プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

現役の社員の方・また、退職なさった方にお伺いします。

もし、就活中に戻ったとしたら、
今勤めている会社 または、今までに勤めた会社を選びますか ?

あとひとつ・・・皆さんは会社のトップになりたいと思いますか ?

回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

現役引退者です。
「好き」「趣味」が高じて職種を選びましたので、多分同じ業種・職種の会社は選ぶでしょうね。
最初に希望通り入った会社は今は無く、2社目は請われて入りましたが引退まで同じ職種・部門でした。

会社のトップにまではなりたいとは思わなかったですね、でもその職種(部門)のトップにはなりたいと思ったし、なりましたね。そうでないと出来ない・やらせてもらえない・実現できない仕事はありましたから。自慢とはちょっと違うのですがほぼ35年ほど、面白かったし充実しすぎるくらいしていましたね。ちょっとやりすぎ(のめりこみすぎ)だったかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
やっぱり選択した時点で好きという理由をはっきりと言えるとこが立派です。
寄らば大樹の影でという、言わば終身雇用という時代の流れから、現在は変わりつつありますからね。
2社目の会社がそういう事情であれば、期待もされてあったのでしょうね。
その期待に沿えるだけの実力もあったから、そして、部門のトップとなった訳ですか・・・。それだけ人に言えない努力を地道にされたのでしょうね。
>・・・充実しすぎる ← 中々無いですよ(笑) 素晴らしいですね !
回答下さってありがとうございました。

一回しかない人生を一つの道で行くのは、視野が狭まりそうで今はしません。

若い頃は一直線でいいのだけれど、今はバランスを保ちながら、好きな事だけ疲れない程度にやりたいので、以前の会社で猛労働をする気はありません。

そういう人生の流れがあるのだな、と感じています。

会社のトップで何百人も率いるのは利益追求で、自分のしたい事を見失う可能性が高いです。経営者同士の争いは疲労源です。小さいグループで意見を聞きながら自分の意見も取り入れながら、が一番現在の体調と精神力に合っています。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
今だと選択肢に無いですか ? それだけ働いたという事なのですね。
好きなことで給与を貰うには一番なんでしょうが、好きだからこその辛い現実も経験するのもありますしね。
人生の流れ・・・ですか。結構重みのある言葉ですね。
入社したての若い社員には、昔と比べ野心みたいな、強い欲望って無いものなんですかね・・・。自分は全く無かったので、今はどうなのかなって。
こじんまりとした会社で目が行き届く範囲の会社だと、やってみたいなあって
そんな風に感じる方は多いのかもしれませんね。

勤めた会社は1社だけだからNOですね。

バイトもありなら、また勤めたいところはあります。

「パン屋さん」です。めちゃくちゃ忙しい魔の時間がありますが、それを乗り切ったあとの達成感がたまりません。
同じ時間にシフトいれている人たちとの仲も良かったです。

会社のトップはなりたくないです。野心は初めから持って無いですから。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
はっきりとNOですか、色々あったのでしょうね。
パン屋さんですか、レジや電卓早いとか、パンに袋詰めの早い・・・。
どれほど忙しいのかは、現実に店頭に並んでいるとこしか知らないこともありますが、かなり忙しい時間帯もあるのですね。一緒にいる方たちとの職場での人間関係は大事ですからね。
>野心は初めから持って無いですから。 ← 全くその通りの感じを受けます。

こんばんは(^O^)

久々に教えて~に覗きにきました(^^)v

私は以前ある企業に就職していましたが、まぁ色々あって退職したもので...。またそこへ就職したいとは思いません(´`)

今もそこで働く同僚からは、『この会社もお前が居た頃のが良かったよ。今はガラリと変わっちまった。』

と、嘆きを聞いたりもしたので尚更(*_*)

もちろん会社のトップになんぞなりたくありません(笑)誰かの後ろについてサポートする方が向いてると思いますので(´∀`)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
色んな経験をされて転勤とかもあったのでしょ ? かな ?
同僚の方がそういう現実を言われてるのですか ?
ガラリと変わったというのも、極端に感じますね、会社の雰囲気は勿論経営方針も変わったりするものでしょうから、居心地としても変わったのでしょうね。
もちろん会社のトップになんぞ ← 「・・・なんぞ」(笑) 納得し、理解しました。
自分でサポートが向いてると思っていますか。縁の下の力持ち存在ですかね。

こんばんは  退職者です。

>今勤めている会社 または、今までに勤めた会社を選びますか ?
選びます。今の時代、他所の会社はどの程度の厳しさかわからないので、不安があります。
外国で暮らしたかったので商社関係にも勤めてみたいですが、外国以前にリストラされてます。

>皆さんは会社のトップになりたいと思いますか ?
能力的にムリムリ。社員5名以下のトップならやってみたいですね。家族的な雰囲気の会社
を作りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
今までの会社を選択しますか ? 確かに他の会社の実情も正直わからないから、せめて安心出来る今までの会社を思うんでしょうね。
商社だと海外勤務ってありますからね。友達は今も海外にいますし。
能力的ですか ? (笑) 小規模ならやってみたいですか・・・。
私は今回あの東電ゃ焼肉屋さんの謝罪とか見て来ましたし、とてもそんな気にはならないですね、勿論能力が問題ではありますが。

こんばんは。

就活中に戻ったとしたらですか…
 私は今の状態が性にあっているので在宅の仕事と新聞配達をします。
 仕事を辞めてから少ししたごろにちょうど「内職あります」というところを見つけ、やり始めたら他の仕事もやるようになって収入が増加。
 景気が悪くなったら仕事が減り、新聞配達をしたりして収入を確保しています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
性格的にあってますか、色んな経験をして今に至っていると思いますが、今の仕事を選択出来るのですね。今の新入社員の方の中にも、昔からの寄らば大樹の影というように、終身雇用を前提としている会社を選んでいる人もいますよね。
だけど、今こんな厳しい現実に直面すると、現実はどうなのかと思いまして。
会社の歯車になりたくないという人も現実には色々見て来ましたし、そんな中でこういう本当に先の見えない世の中で選択するものなのかなあって。
現在にも満足されてあるのでしょうね。
朝も早いし、健康に気をつけておられると思いました。持病もあったし。

私は今の会社を選びますが、会社は私を絶対選ばないでしょう。

(笑)

同じミスを繰り返してくれるほど優しい会社ではありませんから。

>あとひとつ・・・皆さんは会社のトップになりたいと思いますか ?

今のトップの収入見ればあんなに割が合わない激務に就きたいとは絶対思いません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
選択の自由ですから(笑) 会社からは選ばれないのですか ? 冗談を !
そんなに同じミスしでかしているのですか ? ありそう・・・かも。
そんなに収入と仕事が釣り合っていませんか。
結構新入社員の志望動機など見ていて、トップになりたいですか ?っていう質問も見かけていたので、皆さんの現実はどうなのかなあって思いました。
そんなに激務ですか ? なったらアンケに回答出来ないですもんね(笑)

>もし、就活中に戻ったとしたら、

この時期では、もうどうにもならないので
今の会社に入ってると思います。
せめて高校1年くらいに戻れるなら
他に入ってみたい企業はありましたけどね。

>皆さんは会社のトップになりたいと思いますか ?

今勤めている会社ならなってみたいです。
改善点もあるし、リストラしたい社員もいますから(微笑
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答いただくのが、予想以上に早くて(笑) びっくりです。
現実としては今の会社ですか、条件としては高校1年なら別ですか。
希望の会社ってこちらが選んでも、難しい選択となりますね。
トップになりたいんですか ? 会社の中でも改善したいと思う事って多いですね。
今こういう先が見えない中で、何かをしなくてはと模索している会社も多いのかもしれませんね。
リストラさせたい社員を抱えていますか・・・現実にはあるでしょうね。
今、こういう時代に生き残るのは難しい問題ですね。