プロが教えるわが家の防犯対策術!

休日は寝たっきりですし、平日は8時間は睡眠時間をとります。
それでも仕事中に眠くて眠くて。
ぼーっとします。

休日に家事(洗濯や洗い物、掃除)すら出来なくなり、ひたすら眠くてだるくて。何だか心配になって来ました。
何か原因はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

明らかに寝過ぎが原因です。

そのために心や体がリラックスし過ぎてしまうのです。我々の体は健康維持を考えると疲れをとるためにはそれに見合ったリラックスが必要です。
しかしそれほど疲れてもいないのにリラックスだけが増えるとリラックス過剰になっていきます。こんな時は体は副交感神経への偏りが強くなって、血管は拡張し過ぎて血流は悪くなり、血圧低下、徐脈を招きます。これが体が重い倦怠感の原因ですが、慢性的に続くようになると身体的なことだけでなく心も晴れず無気力、気力減退をともないます。うつに近い症状ですね。
日中は心や体を活発に動かしてその疲れ癒すために見合った睡眠をとることでバランスが保てます。時には運動を加えたりメリハリの効いた生活に改める必要があります。また食生活も見直して腹八部、腹七部といった小食にしていくべきです。運動不足で過食はエネルギー代謝を低下させ寝過ぎを加速させます。

思い当たることがあれば参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うつは約5年前から患っているのですが、ひたすら眠くて寝る様になったのがここ半年で。特に薬も変わらず、気分も安定し続けています。
食べて寝てしまう事はありますが、食欲は普通だと思います…。

休日の朝から頑張って外出したりしましたが、疲れてしまって昼頃には帰って寝たくなってしまいました。次の日に疲れは残るし。

本当に原因不明です…。