データベースサーバーを構築しようと思い、
  RedHat Linux9 + PHP + MySQL
の環境を作ろうとしましたが、インストールで止まってしまいました。
現在は、MySQLのインストールで、容量が足りないというエラーが出ています。

しかしながら、どこの容量がどう足りないのか調べ方がわからずにいます。
HDDは全体で10GBほどあるので、足りないことはないと思いますが、
インストール時に細かくパーティションを振り分けたことに
問題があるのではないかと思っています。

解決したいのは、上記の環境を作りたいということで、
設定をいじったり、色々と変更したりしたいと考えておりますが、
なにぶん知識不足のため、簡潔な方法でないと対応できないと思っています。
そのために再インストールするのでも問題はありません。

この辺りの原因に詳しい方、すみませんがお助けください。
よろしくお願いします。


一応、不確かな記憶ですが・・・全体10GBに対して、
  swap:512M
  boot:128M
  root:残り
  usr :3000M
  var :500M
  tmp :100M
  home:1000B
と割り当てたと思います。

A 回答 (4件)

「パーティーションを細かく切ったほうが…」という


のも、あるファイルが、大事な領域を圧迫してしまう
事が考えられます。
というのも、経験上rootパーティーションの使用領域
が90%を超えた場合、OSが起動しなかったり、不安定
になったりする原因があるので、ある操作によりOSが
不安定にならないようにする為のアドバイスと思われ
ます。
勉強という事ですので、入門として体験してみてくだ
さい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

パーティションを切るというのは、そういう考え方だったんですね。
Windowsでの知識はそれなりに結構あるんですが、
Linuxがどうなってるのか???なのでつまづいています。

一応1ヶ月後には、仕事でサーバーを作る必要があるので、
めいっぱいやってみたいと思います。

お礼日時:2003/10/16 02:23

RedHat9をインストールしたことが無いのと、


使用している機器、用途が不明なのではっきりいえませんが、
そんなにパーティションを切る必要があるのでしょうか?

お急ぎのようですし、いっそrootだけでも良いのでは?
(機器が古い場合はbootも切った方が良いかもしれませんが)

10GBのHDDなら下手に切ると後々苦労すると思いますよ。

この回答への補足

用途は、WEB+DBサーバ構築です。
勉強やその他もろもろの目的なので、
自分だけでどうにか使えれば問題ありません。

買ってきたLinuxの本に、
細かく切った方が良いようなことが書いていましたので、
それを真似て、サイズも切ったのですが、問題が起きています。

補足日時:2003/10/14 18:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

rootだけで良い悪いを判断できないほどの知識しかないので、
とりあえず再インストールで区切り直して、
自動で作成することにしてみました。

お礼日時:2003/10/14 18:14

私もパーティーションの割当は詳しくないです。


すみません。
時間に余裕がありますか?
一度パーティーションの作成を自動で作成してみては
いかがでしょうか?
それでどのようにしているかを確認してみるのもあり
です。(私は、自動に作成し、ネットなどの情報源
と比較しながらやってます。)
数年前では、
swap メモリ×2MB
boot ???
home 1GB
root 残り
としていました。
一時的に必要でしたので…。

rootとtmpは同じパーティーションで作成しています。
本当は、分けたほうが良いと思いますが…。
データベースの領域だけは、分けておくとよいかも
しれませんね。もしかしたら、このような構築事例
がサイトに載っていると思います。
(力になれなくてすみません。)

TMPの機能として
OS
Windows    ファイルは消さないと残る
LINUX     起動時にファイルを削除する
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

時間があるわけではないですが、
何も打つ手もないままだと何も変わりませんので、
再インストールしてみようと思います。

そういえば、パーティションの自動作成というものがあったことを忘れていました。
これで最低限必要なものは作成してくれるんですね。

とりあえずそれでやりなおしてみて、またチャレンジしたいと思います。
また次の壁に当たるかもしれませんし。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 11:58

予想です。


インストール先の容量は、確保されているようです
ね。
そうなると考えられる原因は、「tmp」の容量です。
展開するのに、「tmp」を使用するので、ファイルが
展開しきれないのも、原因の1つと思いますが…。

この回答への補足

このtmpというのは、
Microsoft WindowsのTempフォルダと同様の領域になるのでしょうか?
現状から修復しようとすると、
パーティションを切り直して、
再インストールすることになるのでしょうか?

サーバー自体は、私個人で利用するため、
どんな区切り方でも問題ないのですが、
もしよろしければ、割り当て方をご教授いただけないでしょうか。
お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんが、
よろしくお願い致します。

補足日時:2003/10/14 10:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

tmpが100MBしかないと展開できないことはありそうですね。。。

お礼日時:2003/10/14 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング