データベースサーバーを構築しようと思い、
  RedHat Linux9 + PHP + MySQL
の環境を作ろうとしましたが、インストールで止まってしまいました。
現在は、MySQLのインストールで、容量が足りないというエラーが出ています。

しかしながら、どこの容量がどう足りないのか調べ方がわからずにいます。
HDDは全体で10GBほどあるので、足りないことはないと思いますが、
インストール時に細かくパーティションを振り分けたことに
問題があるのではないかと思っています。

解決したいのは、上記の環境を作りたいということで、
設定をいじったり、色々と変更したりしたいと考えておりますが、
なにぶん知識不足のため、簡潔な方法でないと対応できないと思っています。
そのために再インストールするのでも問題はありません。

この辺りの原因に詳しい方、すみませんがお助けください。
よろしくお願いします。


一応、不確かな記憶ですが・・・全体10GBに対して、
  swap:512M
  boot:128M
  root:残り
  usr :3000M
  var :500M
  tmp :100M
  home:1000B
と割り当てたと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「パーティーションを細かく切ったほうが…」という


のも、あるファイルが、大事な領域を圧迫してしまう
事が考えられます。
というのも、経験上rootパーティーションの使用領域
が90%を超えた場合、OSが起動しなかったり、不安定
になったりする原因があるので、ある操作によりOSが
不安定にならないようにする為のアドバイスと思われ
ます。
勉強という事ですので、入門として体験してみてくだ
さい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

パーティションを切るというのは、そういう考え方だったんですね。
Windowsでの知識はそれなりに結構あるんですが、
Linuxがどうなってるのか???なのでつまづいています。

一応1ヶ月後には、仕事でサーバーを作る必要があるので、
めいっぱいやってみたいと思います。

お礼日時:2003/10/16 02:23

RedHat9をインストールしたことが無いのと、


使用している機器、用途が不明なのではっきりいえませんが、
そんなにパーティションを切る必要があるのでしょうか?

お急ぎのようですし、いっそrootだけでも良いのでは?
(機器が古い場合はbootも切った方が良いかもしれませんが)

10GBのHDDなら下手に切ると後々苦労すると思いますよ。

この回答への補足

用途は、WEB+DBサーバ構築です。
勉強やその他もろもろの目的なので、
自分だけでどうにか使えれば問題ありません。

買ってきたLinuxの本に、
細かく切った方が良いようなことが書いていましたので、
それを真似て、サイズも切ったのですが、問題が起きています。

補足日時:2003/10/14 18:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

rootだけで良い悪いを判断できないほどの知識しかないので、
とりあえず再インストールで区切り直して、
自動で作成することにしてみました。

お礼日時:2003/10/14 18:14

私もパーティーションの割当は詳しくないです。


すみません。
時間に余裕がありますか?
一度パーティーションの作成を自動で作成してみては
いかがでしょうか?
それでどのようにしているかを確認してみるのもあり
です。(私は、自動に作成し、ネットなどの情報源
と比較しながらやってます。)
数年前では、
swap メモリ×2MB
boot ???
home 1GB
root 残り
としていました。
一時的に必要でしたので…。

rootとtmpは同じパーティーションで作成しています。
本当は、分けたほうが良いと思いますが…。
データベースの領域だけは、分けておくとよいかも
しれませんね。もしかしたら、このような構築事例
がサイトに載っていると思います。
(力になれなくてすみません。)

TMPの機能として
OS
Windows    ファイルは消さないと残る
LINUX     起動時にファイルを削除する
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

時間があるわけではないですが、
何も打つ手もないままだと何も変わりませんので、
再インストールしてみようと思います。

そういえば、パーティションの自動作成というものがあったことを忘れていました。
これで最低限必要なものは作成してくれるんですね。

とりあえずそれでやりなおしてみて、またチャレンジしたいと思います。
また次の壁に当たるかもしれませんし。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 11:58

予想です。


インストール先の容量は、確保されているようです
ね。
そうなると考えられる原因は、「tmp」の容量です。
展開するのに、「tmp」を使用するので、ファイルが
展開しきれないのも、原因の1つと思いますが…。

この回答への補足

このtmpというのは、
Microsoft WindowsのTempフォルダと同様の領域になるのでしょうか?
現状から修復しようとすると、
パーティションを切り直して、
再インストールすることになるのでしょうか?

サーバー自体は、私個人で利用するため、
どんな区切り方でも問題ないのですが、
もしよろしければ、割り当て方をご教授いただけないでしょうか。
お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんが、
よろしくお願い致します。

補足日時:2003/10/14 10:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

tmpが100MBしかないと展開できないことはありそうですね。。。

お礼日時:2003/10/14 10:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単位 μg/l と mg/m3 について

水中のクロロフィル濃度を示す単位でμg/l と mg/m3 の両方が使われていますが、
10μg/l と 10mg/m3 は同じ濃度と考えていいのでしょうか?
後者は気体中の濃度を示す単位のようですが...

どなたかお分かりの方、ご教授、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ濃度です。

L(リットル)もm3(立方メートル)も体積を表す単位なので、
それが水でも空気(気体)でも使えます。


10μg/L=10×10^(-6)g/1×10^(-3)m3=1×10^(-2)g/m3

10mg/m3=10×10^(-3)g/m3=1×10^(-2)g/m3

QMysql-4.0.17のインストール(Redhat9)

コンパイルの条件を設定したら
No curses/termcap library found
と出ます。
上記ライブラリーらしきものCDより探してみたのですが見当たりません。
どのファイル?でしょうか
Apacheはソースでインストール済みです。

Aベストアンサー

パッケージ名はそれぞれ,libtermcap と ncurses です。

Q2000lは何m3?

2000lは2m3ですか?

Aベストアンサー

はい。

厳密には、気圧や温度により水の体積は変わりますが、、、
一般的な良識では、2立方メートルです。

Q69GB(ファイル数:79630個)あるMP3のデータをWindows

69GB(ファイル数:79630個)あるMP3のデータをWindows Media Player12で再生させようとすると、数十秒後または数分後に再生がストップしてしまいます。
再開するボタンをクリックしてもすぐに同じ現象が起きてしまいます。
使用環境はWindows 7 64bit版 RAM:8GB CPU:Core 2 Quad Q6700です。
どうしてこのような現象が起きてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

データに問題があるのか切り分けした方が良いと思います。
他のプレーヤや他のパソコンで再生テストしてみることです。

Qmg/lからμg/m3に換算できません

初めて質問させてもらいます。

空気中の硫酸イオンをサンプリングし、イオンクロマトで測定した結果(mg/l)を
μg/m3に換算したいのですが、上手く換算できません。

吸引量は100リットルなのですが、どう計算すれば良いでしょうか?

どなたかお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 空気100リットルに含まれる硫酸イオンを捕集する。
(2) 捕集した硫酸イオンを水に溶かして V リットルの試験液を調製する。
(3) 試験液をイオンクロマトで分析して、試験液の硫酸イオン濃度を求める。←いまここ
(4) 試験液の硫酸イオン濃度から、捕集された硫酸イオンの質量を計算する。
(5) 捕集された硫酸イオンの質量から、空気1000リットルに含まれる硫酸イオンの質量を計算する。

それぞれの単位の定義を知っているかどうかだけでは、だめです。
捕集した硫酸イオンを何リットルの水に溶かしたかが、必要です。

QWin10 32bitをUEFI対応ではないパソコン3TBのHDDにインストール(但しCは80GB)

2007年式のデスクトップパソコン(UEFI対応ではないマザーボード)に3TBのHDDを接続してWin10 (32bit Pro)をクリーンインストールしました。

この際に3TBのHDD全域をCとはせずにインストール領域としてのCを80GBとしてWin10をインストールしました。

しかし3TBのうち、Cを覗いた残りの全領域をDとしたいのですがうまくいきません。

この場合、Dとして約2.9TBが使えるはずなのですがある一定の領域まではDとして使用できるのですが約500GBほどが利用不可領域として残されてしまいます。

WIn10 ならば32bitであってもGPTで2.2TBの壁を越えられる、と聞いたのですが上記のようにDとして2.2TB以上の領域をGPTで一括使用したいのですがどうしてもうまくいきません。

起動HDDとしてはCが2.2を超えているとUEFI対応でないマザボでは不可能と聞いたのですがこのようにCの領域は80GBですので問題はないかと思うのですが。

今回のような場合、どうしたらDとして残りの全領域を使用することができるでしょうか?

2007年式のデスクトップパソコン(UEFI対応ではないマザーボード)に3TBのHDDを接続してWin10 (32bit Pro)をクリーンインストールしました。

この際に3TBのHDD全域をCとはせずにインストール領域としてのCを80GBとしてWin10をインストールしました。

しかし3TBのうち、Cを覗いた残りの全領域をDとしたいのですがうまくいきません。

この場合、Dとして約2.9TBが使えるはずなのですがある一定の領域まではDとして使用できるのですが約500GBほどが利用不可領域として残されてしまいます。

WIn10 ならば32bi...続きを読む

Aベストアンサー

2.2TB以上のHDDを全領域を利用したいなら、GPTに対応しなければならない。
GPTをブート出来るのは、Windows 64bit OSかつUEFI BIOSに対応が条件となります。
上記以外は、MBRですから、最大2.19TBまでしか利用出来ません(XPはブートドライブとしては無理)

>しかし3TBのうち、Cを覗いた残りの全領域をDとしたいのですがうまくいきません。

Windows 64bit OSかつ、UEFI BIOSに対応した環境で利用して下さい。

>WIn10 ならば32bitであってもGPTで2.2TBの壁を越えられる、と聞いたのですが上記のようにDとして2.2TB以上の領域をGPTで一括使用したいのですがどうしてもうまくいきません。

ブートドライブではないデータドライブとしてなら出来ます。
ブートドライブとして利用しているなら、64bit OSかつUEFI BIOSにしてください。

>起動HDDとしてはCが2.2を超えているとUEFI対応でないマザボでは不可能と聞いたのですがこのようにCの領域は80GBですので問題はないかと思うのですが。

ブートドライブは、ブートしているHDDをさしますよ。
よって、起動ドライブに3TBのHDDを用いているなら、最大、1.99TiBとなるので、2.19TBのHDDしか利用出来ません。


自己責任だが、UEFI BIOS未対応環境もしくは、x86で全容量を使う方法(ヒントのみ)
Seagate、WDのHDDを利用しているなら、Acronis True Image のEOM版 を無償で利用で出来るので、全容量を利用出来る(WDは旧バージョンのみ)。Acronis True Imageも旧バージョンのみ
ただし、1.99TiBとそれ以外の領域で分けることになるので、あなたの思うとおりには出来ませんので。あと、環境によっては、利用出来ない場合がありますので。(intelなりAMDのチップセットなら出来るでしょう)
なお、XP x86なら、データドライブとしては利用出来ますが、ブートドライブには無理ですので。

2.2TB以上のHDDを全領域を利用したいなら、GPTに対応しなければならない。
GPTをブート出来るのは、Windows 64bit OSかつUEFI BIOSに対応が条件となります。
上記以外は、MBRですから、最大2.19TBまでしか利用出来ません(XPはブートドライブとしては無理)

>しかし3TBのうち、Cを覗いた残りの全領域をDとしたいのですがうまくいきません。

Windows 64bit OSかつ、UEFI BIOSに対応した環境で利用して下さい。

>WIn10 ならば32bitであってもGPTで2.2TBの壁を越えられる、と聞いたのですが上記のようにDとして2...続きを読む

Q1molは何m3

0度、1アトムの標準状態における気体の体積は22.4L=1molと思うのですが、1mol=22.4Nm3の意味が分かりません。1m3って1000Lだから1mol=0.0224Nm3?変な質問ですみません。なぜ1mol=22.4Nm3なのでしょうか?

Aベストアンサー

誤植か(誰かの)読み間違いでしょうね.
1 kmol = 22.4 Nm3 です.

ちなみに Nm3 はノーマル立米というのでしょうか,標準状態換算の体積の特定業界用語的単位です.m3(STP) とかと同じです.

Qメモリー4GB搭載だけどOS使用可能3GB

初心者です。パソコンのカタログの下を見ると4GBまでメインメモリーを搭載できますが、使用可能な領域は最大3GBと記載があります。では、残りの1GBの意味がなくなってしまうと思いまして、果たして、残りの割り当てはどこに割り当てられるのでしょうか?どなたか教えて下さい。あと、なぜ使えない1GBを搭載にしてるのでしょうか?

Aベストアンサー

3GBというのはOS(32ビット版)の制限値です。
Vistaの64ビット版などではこの制限はありません。

>残りの割り当てはどこに割り当てられるのでしょうか?
未使用です。
RAMディスクを割り当てることも可能ですが、リセットや電源OFFで消えてしまうので、本当に一時的な領域として利用するぐらいしか出来ません。

>なぜ使えない1GBを搭載にしてるのでしょうか?
2GBx2枚のように同じ容量のメモリを搭載するほうがデータ転送速度が上がる(というマザーボードの仕様)のと、コスト的にも有利だから。

QM3さくらで使用可能なMicro SDHCカードについて

所有するアニメのDVDを変換し、ニンテンドーDS用ソフトのM3さくらを使い、電車通勤中に視聴するという用途で使っています。
M3さくらの記憶媒体は、現在sanDiskの8GBのmicro SDHCカードを使っているのですが、DVDボックスのアニメを入れると2~3本で容量が一杯になってしまいます。
小まめにカードを出し入れするのが面倒なので、そこで容量の大きい16GBのmicro SDHCカードの購入を考えています。
ただ、相性問題が心配なので、M3さくらを使っている方で、16GBのmicro SDHCカード使ってる方がいましたら、どこのメーカーのものなのか参考に教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最大で8GBとなっているので16GBは使えないのでは?
http://www.m3sakura.jp/
上の方の大容量micro SDHCの所を見てください。

QMYSQLのmakeができない!(Redhat9、Mysql_4.0.17)

MYSQLをインストールして./configureまで完了したのですが、makeすると以下のようになります。
make[2]: *** [libmysql.lo] エラー 1
make[2]: 出ます ディレクトリ `/usr/local/src/mysql-4.0.17/libmysql'
make[1]: *** [all-recursive] エラー 1
make[1]: 出ます ディレクトリ `/usr/local/src/mysql-4.0.17'
make: *** [all] エラー 2

apacheは失敗続きもインストールできたのですが
上記は何を意味しているのでしょうか?

Aベストアンサー

>インストールはソースで行いたいので、まったく別の方法ございましたらお知らせください。

こちらでは、フルインストールしたRedHat9 で、MySQL4.0.17は問題なく
インストールできますし、問題なく動いています。

# ./configure
# make
# make install


MySQLのコンパイルに必要な何かがインストールされていないのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報