プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
時々、CD-Rを認識しなくなり困っています。つい5日前までは普通に焼いたり読みこんだりできていました。

CD-Rを入れてから「マイコンピューター」を開くと、今まではCD-Rを入れたら「CD-Rドライブ」、CD-RWを入れたら「CD-RWドライブ」とそれぞれ表示されていました。

ところが今は、CD-Rを入れても「CD-RW」と表示されたままで、それを「開く」とキュルキュルーってしばらく鳴ったあと、勝手にCDが取り出されてしまうんです。

何度かこういう状態が続いて、しばらくしたらCD-Rもようやく読みこめるようになるのですが、これって壊れかけ??壊れてる??

さっさと修理に出した方がいいのでしょうか?それとも、私のやり方か設定のし方がまちがっているのでしょうか?

DELL dimension2200
WindowsXP

A 回答 (3件)

#1のjiroutora です。

締め切っていないところ見るとまだ解決していなかったみたいですね。
 メカに強く腕力があれば、CDを分解してレンズを直接拭けばたぶん良くなると思いますが、それも難しいですよね。
 先の回答では、修理した方がいいと書きましたが、
この程度での修理でも、数万円(?)どられると思うので、今外付け(USB)のCD-RWは1万前後で買えるのでその方が安いかな?・・・とも思いました。
 ただCD-ROMは読み込めるのですよね。
OSの再セットアップなどをしなければならなくなったときは、内蔵のCD-ROMでないとできないので、これ以上壊れないように大切にして外付けの方を毎日使っていくのもひとつの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。CDクリーニングでなんとか今を乗り切った!って感じです。でも、いづれにしても修理は時間の問題なので、今、どこの業者さんに来てもらうか検討中(会社のパソなので)です。お世話になりました。

経験的にですが、

この手のドライブは、消耗品的に壊れます。
壊れかけ、レンズ汚れ、調整ズレ、レーザー寿命、ハズレ等、今回、貴方に順番が来ただけかもしれません。

(私は、5回合ってます。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クリーニングをしてみたら、直後の1回だけは調子良かったんですけどその後はまた逆戻りでした(泣
なるほど!けっこう壊れやすいものだったんですね。私のだけじゃなくて良かった(そういう問題じゃないけど

CDの読み取りをミスしてるみたいなので、おそらくレンズが汚れて認識できないものと思います。

これまでに、音飛びなどの初期症状がでていませんでしたか?
1・読み取りミスの問題

音楽CD用のレンズクリーナーを買ってきてクリーニングする。(湿式)

2・書き込みにも問題あり

CD-R/RW用レンズクリーナーを買ってきてクリーニングする。(湿式)

1・2・で問題が解決しない場合は、故障だと思いますので、さっさと修理に出した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます・・・音とび・・・あるような、ないような・・・(いつもかたてまでパソコンいじってるので、真剣に音を聞いたことないのでよくわかりません)・・・早速レンズクリーナーを買いに行きます。