力がみなぎり、意欲的になれる呼吸法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問者の意に沿っているのか分かりませんが、

精神を安定させ集中力を高める「丹田呼吸法」とゆうのがあります。
私は、武道をやっているためこの呼吸法を取り入れています。
武道だけでなくほかのスポーツでも有効ではないでしょうか
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.jiyusha.co.jp/mokrok/books/162-1.html
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい本を教えていただきとても感謝しております。本屋で見つけすぐに買いました。今日から実践してみようと思います。本当にありがとうございました。

競技パフォーマンスを高めるには、呼吸法の他に一点集中(メンタルカード)・イメージトレーニング・元気玉なんかも良いみたいですよ。

下記のサイトを参考にされてはどうでしょう。
シンパシイの主催者である長谷川先生はテニスの伊達選手の指導(たぶんメンタル面の)もされたことがあるそうです。
他に、長谷川先生のお弟子さんで金子先生のサイトも紹介しておきます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~esta/

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/sympathyunion/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。