力がみなぎり、意欲的になれる呼吸法を教えてください。よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

ご質問者の意に沿っているのか分かりませんが、


精神を安定させ集中力を高める「丹田呼吸法」とゆうのがあります。
私は、武道をやっているためこの呼吸法を取り入れています。
武道だけでなくほかのスポーツでも有効ではないでしょうか
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.jiyusha.co.jp/mokrok/books/162-1.html
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この回答へのお礼

素晴らしい本を教えていただきとても感謝しております。本屋で見つけすぐに買いました。今日から実践してみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 07:47

競技パフォーマンスを高めるには、呼吸法の他に一点集中(メンタルカード)・イメージトレーニング・元気玉なんかも良いみたいですよ。



下記のサイトを参考にされてはどうでしょう。
シンパシイの主催者である長谷川先生はテニスの伊達選手の指導(たぶんメンタル面の)もされたことがあるそうです。
他に、長谷川先生のお弟子さんで金子先生のサイトも紹介しておきます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~esta/

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/sympathyunion/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/10/18 07:48

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Q【マインドフルネス】今、マインドフルネスが流行っています。禅もヨガもそうですし、アンガーマネジメント

【マインドフルネス】今、マインドフルネスが流行っています。禅もヨガもそうですし、アンガーマネジメントもマインドフルネスの1つですよね。

あなたはどんなマインドフルネスを実践していますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

マインドフルネスと言えば、呼吸に集中すると言うのをよく聞きますね。
私も1日回朝起きたときに、10分間呼吸に集中するということをやっています。

最近ですと、妻が食事を行う際に食べることに集中するということをやっています。
食事中なので、無言になってしまいますが、一人の時間がある時にやってみるといいのかもしれませんね。

すでに実践していることかもしれませんが、参考まで。

Q呼吸法 丹田呼吸法

こんにちは。スポーツのうまくなる呼吸法を教えて下さい。丹田呼吸法もできれば詳しく教えて下さい。どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スポーツの上手くなる呼吸法なんてあるんでしょうか?

呼吸を長く止めて体内で上下させる呼吸法があり、そのようなことを言っています。
が、そこで習っていた友人2人とも、そんなに上達したとは思えませんでした。
1人は、筋肉の質が良くなって頑丈になったようです。(丈夫になることはとても魅力的ですが、これはスポーツの上達といえないと思います。)
別の1人は、さらに頑固になって・パンチドランカーのような症状を呈し始めて、呼吸法をやめました。
(同じ事を同じ先生に直接習っているのに、この違いは何処からくるのか?謎です。)

一般に呼吸法は精神や健康に効果があるといわれていますが、諸刃の剣でもあります。呼吸法を否定している、中国の有名な気功の先生もいます。(偏差:副作用がひどく出る場合が多いらしいです。)
ヨガの呼吸法をやって、最初はとても調子がよくなって熱心にやっていたら、1年ぐらいしてから急にベットから起き上がるのにも苦労をするような体になってしまった例も聞いています。

充分、気をつけていろいろ試してみたらいいんじゃないでしょうか?(自己責任で)
大体、どんな呼吸法も1週間も毎日真剣にやれば成果が出てくるみたいです。
(成果が、良い・悪いのどちらに出るかはまったくわかりませんので、注意する必要があります。)
個人的には、いろいろとつまみ食いをして、呼吸法にのめりこまないようにするのを勧めます。
(真剣にやらないほうが安全らしい。思い起こせば呼吸法で上手くいった友人はどちらかというといいかげんなほうで、パンチドランカーのほうはくそまじめなタイプでした。)

それよりも、目的とするスポーツのトレーニングを工夫するとか、身体の使い方を良くするトレーニングをするとかしたほうが近道ではないでしょうか?

スポーツの上手くなる呼吸法なんてあるんでしょうか?

呼吸を長く止めて体内で上下させる呼吸法があり、そのようなことを言っています。
が、そこで習っていた友人2人とも、そんなに上達したとは思えませんでした。
1人は、筋肉の質が良くなって頑丈になったようです。(丈夫になることはとても魅力的ですが、これはスポーツの上達といえないと思います。)
別の1人は、さらに頑固になって・パンチドランカーのような症状を呈し始めて、呼吸法をやめました。
(同じ事を同じ先生に直接習っているのに、...続きを読む

Qマインドフルネスについて

現在、病院のデイケアに通っているものです。

セラピストが主に「マインドフルネス」に焦点をあてています。
そこで聞きたいのですが「マインドフルネス」って日本語でピッタリくる言葉に置き換えられますか?どんな言葉に置き換えられるのでしょうか?
注意する、とか意識するとかですか?なんかしっくりこないので、もし日本語での良い言葉を知っている方は教えてください。

また、マインドフルネスを知ってから、あれもこれもすべて観察したりするようになりその思考が邪魔に思えるのです。
私のいつもの思考を妨げるというか。(私のいつもの思考はネガティブな事ばかりではなく「あの書類を○○さんに送らなきゃ」とかそういうことです)
これはマインドフルネスという療法?に慣れてきた為ととらえてもいいのでしょうか?それとも邪魔なら控えるようにするとか?

ちなみにマインドフルネスというものを知ってからまだ1カ月ちょっとです。
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
 マインドフルネス療法をされているということですが、すごくラッキーだと思います。なかなか実践されている病院や施設は無いですよね。 私もうつ病で、マインドフルネスしてます。
 でも、難しいですよね。身に着けてしまえばお金に変えられない財産になるとがんばっています。
 私も良くわかりませんが、マインド=心 フルネス=いっぱいにする?という意味でしょうか。とすると心をいっぱいにする?注意を向けることで心を満たすという意味でしょうか?

 また、観察(というより洞察ですね)をすると思考が邪魔する。ということですが「あの書類を○○さんに送らなきゃ」というのは考えですよね。洞察中には名前を付けてゴミ箱ポイをしましょう。雑念がポジティブでもネガティブでも洞察中である以上、洞察に戻るのが良いでしょう。
でも洞察中でなければ、これはこれでよいのではないでしょうか?生活上必要なことです。でも、「あの書類を○○さんに送らなきゃ」でとどめる事ができず、書類をしたくしなきゃいけない・・・郵便局にいかなければいけない・・・具合が悪いのに・・・こんな病気じゃなければ・・・どうしてこんなことになったのだろう・・・と、どんどん考えをめぐらし、ネガティブになることが良くないと思います。そうすることによって、ストレスホルモンが出てしまうそうです。思考の始まりはネガティブになるきっかけになりやすいですが、訓練していくと何が悪くて何が良いかわかってくると思います。思考は無理にとめるのではなく、「あ!今考えてるな・・」と気づくことが大切なんだと思います。そして思考に落ちて行かないように呼吸法をすることが大切ではないでしょうか。
 
 私も始めてまだ3ヶ月です。 お互いがんばってうつ病を治しましょう。

 参考URLは最近参考にしているサイトです。

参考URL:http://mindfulness.seesaa.net/

はじめまして
 マインドフルネス療法をされているということですが、すごくラッキーだと思います。なかなか実践されている病院や施設は無いですよね。 私もうつ病で、マインドフルネスしてます。
 でも、難しいですよね。身に着けてしまえばお金に変えられない財産になるとがんばっています。
 私も良くわかりませんが、マインド=心 フルネス=いっぱいにする?という意味でしょうか。とすると心をいっぱいにする?注意を向けることで心を満たすという意味でしょうか?

 また、観察(というより洞察...続きを読む

Q走高跳をやっています ジャンプ力を鍛えるトレーニングがあれば教えてください よろしくお願いします

走高跳をやっています
ジャンプ力を鍛えるトレーニングがあれば教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ジャンプ力だけで言えばボックスジャンプやハードルジャンプなどを様々な形に応用させて行うと効果的だと思います(^^)
高跳びなどの跳躍種目は腕との連動性も重要になるのでリズムをつけて上記のメニューを行うとより効果的なのではないでしょうか(^^)

Qマインドフルネスは、効果ありますかね。

マインドフルネスは、効果ありますかね。

Aベストアンサー

躁鬱病で精神二級の障害者です。躁鬱病の症状を改善するためにマインドフルネスを実践しています。効果はありますが、劇的な効果は認められないです。まだ、ちゃんとマインドフルネスを実践できていないと言うのもあると思います。

形から入るなら簡単ですし、やってみられても損はないと思います。以下の本が分かりやすく実践的です。

https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%80%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B9%E7%9E%91%E6%83%B3-%E6%9D%BE%E6%9D%91%E6%86%B2-ebook/dp/B018FR993I/ref=sr_1_15?ie=UTF8&qid=1472778484&sr=8-15&keywords=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B9

躁鬱病で精神二級の障害者です。躁鬱病の症状を改善するためにマインドフルネスを実践しています。効果はありますが、劇的な効果は認められないです。まだ、ちゃんとマインドフルネスを実践できていないと言うのもあると思います。

形から入るなら簡単ですし、やってみられても損はないと思います。以下の本が分かりやすく実践的です。

https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%80%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%AB%E3...続きを読む

Qオーストラリア/米国の フットボール、野球、ホッケーチームに詳しい方、よろしくお願いします。

http://www.blottered.com/uploaded_images/croweguilty-701231.jpg

この上記のurlの写真に写っている、俳優ラッセル クロウが逮捕された時きていた青のブルドッグのロゴのジャケットはどこのチームのですか? 多分オーストラリアのフットボール チームだとおもうのですが?? 

よろしくお願いします、

Aベストアンサー

#1です、自信ありにしましたが
調べてみたら、AFL(AUstralian Rules Football Reague、オージーボール)のWestern Bulldogsの旧いマークも結構似ていました(背中にマークが貼っていないので類似度はNSWRLの方が高いと思いますが)。

http://en.wikipedia.org/wiki/Western_Bulldogs

一時期、このスタイルのブルドッグをマークにしていたチームは多いかもしれません。

Q本当にマインドフルネス瞑想の効果が得られるものがあれば教えて下さい。

マインドフルネス瞑想の本物のやり方を教えてくれる本があれば紹介してください。
マインドフルネスブームでたくさんの本がありすぎで、微妙の全てやり方が異なっています。 呼吸でお 腹に意識を向けるものもあれば、鼻の粘膜に意識を向けるものもありました。他にも、様々なバージョンがあり、色々とやり方が違います。
金目当てで書かれた胡散臭い本ではなく、本当にマインドフルネスの効果が得られるものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私は学校が仏教系で、その授業の時間でやった時は足の甲の部分に意識を向けるものでした。
やり方が色々あるのは、個人によって合う合わないがあるということだと思います。
色々試して見て、自分に1番合うやり方に決めれば良いと思います。

Q【もしも!】スポーツ選手と結婚できるなら、誰と?!【男性も女性もよろしくお願いします☆】

こんにちは(*- -)(*_ _)

タイトルのようなこと、みなさん考えたことはありませんか??

私は、カープの新井選手がダイスキvで、いつもどうにかして結婚できないかなーとか考えてます!!(笑)
結婚したら、あの大きな体にいつもぴったりくっついて眠るんだぁ~(/▽^*\)きゃー!
なぁ~んて、日々あらぬ妄想してます~(^▽^;
彼氏は別にいるんですけど、もちろんソレとコレとは別問題!!(笑)

みなさんは、そういう夢中になっているスポーツ選手っていらっしゃいますか?
もしも、憧れのアスリートとラブラブな時間を過ごせるとしたら・・・♪
「結婚したら○○したーい!」「つきあったら一緒に××いきたーい!」などみなさんの妄想を聞かせてくださいっ
「スキではないけど▲▲と結婚したら、絶対幸せにしてくれそう!」なんていうお話も歓迎ですo(*^▽^*)o
「わたし、こんなことして実際頑張ってます!」っていうお話も、あれば聞かせてください☆
↑この場合は・・・選手のお名前を出してマズければ伏せてOKです(笑)

どんなスポーツの、なんておっしゃる選手か、教えてください☆
実は野球以外あまり詳しくないので、参考になるURLなんか書いておいていただけるとうれしいです。
女性からはもちろん、男性からのご回答もお待ちしてます(^▽^)
(女性スポーツ選手に対してでもヨシ、「俺が女なら・・・」も歓迎です)

選手の魅力が伝わってくるような、ご自身の熱意が伝わってくるような、楽しいご回答、待ってます~^^

こんにちは(*- -)(*_ _)

タイトルのようなこと、みなさん考えたことはありませんか??

私は、カープの新井選手がダイスキvで、いつもどうにかして結婚できないかなーとか考えてます!!(笑)
結婚したら、あの大きな体にいつもぴったりくっついて眠るんだぁ~(/▽^*\)きゃー!
なぁ~んて、日々あらぬ妄想してます~(^▽^;
彼氏は別にいるんですけど、もちろんソレとコレとは別問題!!(笑)

みなさんは、そういう夢中になっているスポーツ選手っていらっしゃいますか?
もしも、憧れの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私は、サッカーの稲本選手ですね★私ももう既に結婚済みなので、せめてお知り合いにでもなんて(笑)ワールドカップの時は、テレビをみてドキドキしていました(笑)男の人がスポーツをしている姿って、とってもかっこ良いですよねぇー(^0^)手をつないで一緒に買い物にでも行きたいです★野球にお詳しいとゆう事で、野球選手で言えば、巨人のにし選手かな。でも彼も既婚者ですけどね☆

Qマインドフルネス本でおすすめは?

現在マインドフルネスを勉強しています。
最初はネットの情報だけでやっていたのですが、それでもなかなかの効果がありました。
そのため、もっと詳しく知りたいと思い本を探している最中です。

探したところ、思ったよりもたくさんあって迷っているのですが、以下の2点でおすすめのものはあるでしょうか?

①初心者におすすめのもので、分かりやすい本
②精神科医や臨床心理士の方などが、医学的根拠も示してしっかり書いているもの

Aベストアンサー

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

「幸福になりたいなら、幸福になろうとしてはいけない」
(マインドフルネスから生まれた心理療法ACT入門)
ラス・ハリス 著  筑摩書房

ご参考になれば幸いです。

Q持久力を上げたいです★宜しくお願いします

こんにちは!
中一の女です。
私はバスケ部に入っているのですが、持久力がありません。
この冬で、持久力をつけたいと思っています。
そこで、質問なんですが…
 
(1)持久力をつけるには、走るのが一番ですか?
(2)↑走る以外で方法はありますか?
(3)フラフープを続けると、何か効果はありますか?

なるべく家で出来る事がいいです。

本当に持久力がなくて(1000m5分はかかります)
困ってます><

でも、ココロが弱くて続きません。
そんな時はどうしたらいいですか?

長くなってしまいスイマセン。
質問多いですが、回答宜しくお願いします★

Aベストアンサー

持久力には2つの要素があります。

1つ目は循環器系による酸素と二酸化炭素および疲労物質の運搬能力です。長時間にわたって激しく動き続けるためには酸素が必要ですし、筋肉での呼吸によって生じた二酸化炭素や疲労物質である乳酸を運び去らなければなりません。
このためにはジョギングなどの有酸素運動が効果的です。有酸素運動によって呼吸器系と循環器系を鍛えることで、全身に効率よく酸素を運ぶことができるようになります。


しかし、血液が心臓から出て全身を回って再び心臓に帰ってくるためには一定の時間が必要ですし、運動によって生じた疲労物質を完全に運び去ることはできません。
そこで2つ目の要素である、「耐疲労物質」という能力が必要になってきます。運動によって生じた疲労物質である乳酸は筋肉の運動を阻害する毒物になります。この毒物である疲労物質が蓄積しても、疲労物質の毒性に耐えて筋肉を動かす能力です。

これにはノンインターバルトレーニングが効果的です。
具体的には、30m程度のダッシュを繰り返します。ただし走り方に少しコツがあります。
まず、30mを全力でダッシュします。そして30mですぐには止まらず、力を抜いて軽く流しながら、徐々にスピードを落とし、もう20~30m程度走って、つまり合計で50~60m走って停止するるようにスピードを落としてゆきます。ただし、本当に立ち止まってはいけません。止まらずに歩いて元のスタート地点に戻ります。スキップをしながら戻ってもよいでしょう。スタート地点に戻ったらすぐにまた全力ダッシュをします。

つまり、短時間の全力ダッシュによって疲労物質を作り、歩いたりスキップをしたりして呼吸を整え、しかし疲労物質は筋肉から運び出されないようにし、また全力ダッシュをして疲労物質を作り・・・、を繰り返します。

全力ダッシュを10本を1セットとします。1セット走ったら、数分間歩きます。絶対に立ち止ってはいけません。
数分間歩いたらまた10本ダッシュ、というようにして10本ダッシュを3~5セット程度行います。

1回のダッシュの距離は30m程度を目安に、ご自分の体力に合わせてください。1セットの本数も10本と書きましたが、ご自分の体力に合わせて決めてください。セットの数も3~5回と書きましたが、やはりご自分の体力に合わせて決めてください。

1本目の全力ダッシュの後の2回目の全力ダッシュは、間に休憩をはさみませんから当然スピードが遅くなります。2セット目はもっと遅くなります。それはそれで構いません。このトレーニングの目的は速く走ることではなく、疲れた状態で全力を出すことです。ですから、このダッシュはとても苦しいトレーニングです。しかし、これを繰り返すことで、循環器系能力と耐疲労物質能力の両方を高めることができます。




ここまで書いてから質問を読み返してみたのですが、家で行いたいのですね。それなら家の前の道路を走りましょう。代替で構いませんから、〇〇さんの家の前から、△△さんの家の前まで走ると決めます。これを全力疾走し、スキップで戻り、また全力疾走し、を繰り返すとよいでしょう。

持久力には2つの要素があります。

1つ目は循環器系による酸素と二酸化炭素および疲労物質の運搬能力です。長時間にわたって激しく動き続けるためには酸素が必要ですし、筋肉での呼吸によって生じた二酸化炭素や疲労物質である乳酸を運び去らなければなりません。
このためにはジョギングなどの有酸素運動が効果的です。有酸素運動によって呼吸器系と循環器系を鍛えることで、全身に効率よく酸素を運ぶことができるようになります。


しかし、血液が心臓から出て全身を回って再び心臓に帰ってくるためには一定...続きを読む


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