プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

些細なことなのですが、気になってしまって・・・。みなさんのご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。

現在年少の息子がおります。

幼稚園には嫌がらず通っているのですが、担任の先生の対応が気になるのです。
息子はとても手のかからない子で、以前個人面談の際も、「なんでもすぐに覚えるし、できるし、本当に何も問題ないですね。むしろ他の子が終わるのを待ってもらったりすることが多くて、申し訳ないくらいです」と言われました。その時は、とりあえず問題がなくて良かったと思っていました。

しかし、先日、父子で参加する園行事があったのですが、帰宅した夫が「なんでも一人でできるから、全然先生の構ってもらえてなくて可哀想だった。あれじゃあ幼稚園はつまらないんじゃないか」と感想を言いました。
夫の話では、プリントを皆が提出するときなどに、他の子が先生に直接手渡ししていて、息子も渡そうとして話しかけているのに全く反応してもらえず、最後は、自分でプリントの箱に入れていたそうです。同じようなことが、その日に何度もあり、結局、一度も先生が息子の呼びかけには応じてくれなかったそうです。
実は私も迎えに行ったときに、そういった場面を何度が見て、気になっていました。
他の子に手が掛かる・・・と言っても、返事もしてもらえず、目も合わず。私が見たときは別のお子さんのことをお世話していましたが、そのお子さんの脇にはお母さんがいて、息子の声を聞いて一言返事をすることは可能だったと思えたのです。

息子は内気な方でもないし、無理に話を続ける子でもありません。習い事などでは先生のすぐそばにいき、楽しそうに感想を言ったりしています。

でも、園では他の行事の時も、あまり担任のそばには行かず、担任の先生と距離があるように感じました。(他のクラスの先生に遊んでもらっていました。その時担任の先生が他の園児にかかりきりだったわけではありません)

上にもう一人子供がいますが、上の子はこの時期には、担任の先生が大好きで、担任のそばにすぐに行っていました。また先生も忙しい時でも、あとから声を掛けてくれたり、ちょっと振り返ったりしてくれました。娘の時に比べて、息子はものすごく無下にされているように感じて悲しいのです。


今度、また個人面談があるので、その時にこのことをお話しようか悩んでいます。

他のお母様方のご意見、先生をされている方のご意見など伺えたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

今年入園された年少さんでしょうか。

(最近は年年少という二歳児クラスのある幼稚園もあるので)

今年入園ならまだ先生も園児もなれない部分もあると思うので、仕方ない部分もあるかなぁと思います。
うちの子も手がかからない子ですが、内気で自分からは発言も先生を呼びとめることもできない子なので、まぁ先生に気づいてもらえないです。
制作や遊戯などで分からなかったり、できなくても言えないのでしまいにはしくしく泣くだけという日々を過ごしていました。
生活全般に関しては、割としっかりしていてきちんとできるので先生も大丈夫だと思われたんでしょうね。

あと、先生の個性や能力の違いもあります。担任の先生は一人ですか?
一人でしたらまだ手のかからない子にまで気持ちを向ける余裕はないかもしれませんね。幼稚園生活の流れを作って教えるので手いっぱいだと思います。

実は私が息子さんのような子でした。比較的活発でしっかりしていて手がかからない子、学生生活において先生に手や目をかけてもらったことはありません。
やっぱりさみしかったですよ。小学生のころなんかはとくに。

先生に意見するのではなく、個人面談があるのならその時に、お子さんが先生ともっとお話ししたいと言っていました。などと接触する場面が増えるように働きかけてはいかがでしょうか。
それで様子を見て、秋ぐらいになっても変わらないようであれば、要望をお伝えしてはいかがでしょう。
また、先生にお子さんがどのようなお子さんだと映っているか、聞いてみてください。正しく把握されているようであれば、ちゃんと見てはいるのだと思います。
これからいろいろな行事も始まりますので、そのような行事や生活を通して、まだまだ観察してからでもいいように思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験を交えた回答をいただき、ありがとうございました。とても参考になりました。

「先生をよびとめることもできない」「しくしく泣くだけ」だったお子さんは、今は元気に幼稚園に通われているのでしょうか? 
やっぱり私は弱っちいですね、pantaronさんのお子さんの話を読んだら、今はもう泣いていないのかな? 困っていないのかな?って会ったこともないお子さんなのに、心配になってしまいました。


>先生に手や目をかけてもらったことはありません。
>やっぱりさみしかったですよ
やはりそうですよね。私も子供に寂しい思いはさせたくないんですよね。


担任は一人です。他に学年に一人補佐の先生がいます。
この先生はベテランで、たびたび息子のことをフォローして下さっているようです。
ただ複数のクラスをフォローしているので、息子のクラスにいる時間は少ないです。
また、なんだかんだと言っても子供は担任の先生を「自分の先生」と思っていますので、
もう少し息子に目を向けて欲しいと思ってしまうのです。


先生には苦情や意見として言うつもりはありませんでした。
たまたま見た時のことだが気になったという風に話すつもりでした。
「子供が先生ともっとお話したいと言っていました」というのはとてもいいなぁと思いました。アドバイスありがとうございます。


・「息子は先生にどんな話をしていますか」など、先生と子供の接触の程度を伺う。
・父親参加行事での出来事をできるだけ感情混ぜない言い方で、少し気になったという感じに伝える。
・子供が先生ともっと話がしたいと言っていると伝える。

とこんな流れで話したいと思います。


アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 10:47

No.3のしくしく泣く娘を持った母です。


娘の心配までしていただいてありがとうございました。

今は年中になりましたが、おかげさまで半年ほどで幼稚園生活にも慣れ、転んだり、うまくいかないときには相変わらず泣いているようですが、だいぶ強くなりました。
先生にも配慮していただき、年中では年少の時に仲のよいお友達と同じクラスにしていただいたようです。
それでも年長でも同じクラスに慣れるとは限らないので、今年の目標はお友達を増やすことです。

余談でした。

私は先生にも、自分ではなかなか先生に話しかける勇気がないようなので、時々話しかけてくれますか、とお願いしたこともあります。また、娘にも困ったことがあったら先生を呼びとめて話すように言い聞かせてみました。言わないと伝わらないんだよ、と今もよく話しています。

先生もいっぱいいっぱいでしょうけど、短い幼稚園生活ですものね。先生とも話して信頼関係を築けると、よりよい幼稚園生活になると思います。
折りに触れ、話してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただき、ありがとうございます。

お嬢さんはもう年中さんなのですね。転んだ時等に泣いてしまう・・そんな時は泣いちゃって良いと思います。困った時には泣いて周りに知らせるのも大事かもしれないし。

仲良しのお友達がいるのは心強いですよね。息子も幸いお友達はたくさん出来たようで、園生活自体は楽しんでいるようです。

先生にはお話してみました。「息子は先生にどんなことを話しかけてきますか」と言った問いには明確な答えが返ってきませんでした。夫の話についてふれても「すみません。私、気が付かなかったんですね。」と言ってくれましたが、「その時」だけだったような言い方でした。「子供が先生ともっとお話したいみたいで・・」と言うと「もちろん、私もです」と元気に話してくれましたが、こちらの意図するところはあまり伝わっていなかったように感じました。

それでも、先生に伝えたことで、少しは気にしてもらえると思うので、しばらく様子を見ようと思います。

先生に伝えることができただけで、少し気が楽になりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 10:33

年少(三歳児クラス)の娘がいます。


まだ6月です。
午前保育があったり、ゴールデンウイークもあったり。やっと園生活が整いだす月です。
先生もいっぱいいっぱいなのかもしれないですね。
けど、何も声掛けてくれないのは問題だと思います!
もう少し様子見てみたらいかがでしょうか?
先生も子どもも落ち着いてくる頃を見て…

的外れの回答かもしれませんが、お子さんにも 先生に向いてもらえるように伝えたらいかがですか?
ウチの娘は 人見知りで、慣れないとしゃべりません。もちろん、最初は担任とも話しませんでした(笑)。
スゴク心配だったけど、それを乗り越えて、自分から話さないと自分が困ること、自分の事をちゃんと伝えることが出来るような子になって欲しいなと願ってました。
それも集団で生活していく中での術だと思いました。
ママの出番もいいけど、子どもが自分から先生に関わろうとする力を育てる場面だ!と見守ってみるのもいいかな…と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

まだ6月、たったの2か月しかたっていないんですよね。
でも、もう6月、最初から手のかからない子だった息子は2か月間、ほとんど先生に相手をしてもらえずいたと思うのです。

しかも用事(提出物を渡す、服濡れなどのアクシデント)があるときにも、息子が存在しないかのような対応・・・


>けど、何も声掛けてくれないのは問題だと思います!
そうなんですよ。
外遊びの時間が終わった時に「もう中に入ってね」みたいなことは、声を掛けてくれるんですけどね。
息子からのことには無反応なんですよね。


息子には、用事がある時は「○○先生!」って大きな声で呼んでから話をしなさい。と言っているのですが、忙しそうにされると1回声を掛けてやめてしまったりするようです。
そして、最近はあまり担任に話しかけていない様子。


ご近所付き合いでは、知らない方でも元気に挨拶をするし、出先で話しかけられても、照れちゃうことはあっても大体返事をします。
習い事でも先生の問い掛けに元気に答えるし、先生のそばにすぐに行きます。
お遊戯とかも大好きなんです。


もともとは声を掛けたりできる方だったのに、最近、担任には声を掛けに行きたくないみたいで、気になっていた矢先に、夫の話がありました。
私の勘違いではなかったのかと。


もとは先生大好っ子ですが(上の子の先生も大好き、習い事の先生も大好き)、子供は頑張りつつ、気を遣いつつ・・・もう先生との接触の仕方がわからないと思うのです。声を掛けても見てももらえないので・・・。


幸い、お友達はたくさんできたようで、
「○○くん(息子)のことを好きっていってるんですよ」とか、
「○○くんがいないと探しちゃうのよね」って、他のお母さんからお話いただき、たまたま園の前を通った時に見かけたら、声を掛けて下さったお母様たちのお子さん達と楽しそうに遊んでいました。


abc1001のお子さんは今は先生にお話できるようになったんですか。先生に声が掛けられないと「困ってないかな」って心配になりますよね。
うちは私が強くならなくちゃ!って感じかもしれません。
正直、この子は問題ないなぁ~と思っていたので、動転してしまった部分もありました。
 

先生には少し相談という感じで話したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 11:22

同じく年少の息子がおります。



うちの子も、手がかからず口も達者です。
最初は不安ですよね。

確かに先生は、手のかかる子にいきがちですよね。

たぶん、手のかかる子の親からは
「甘えっこなので注意して見ていてください」と頼まれ
先生としても大変な時なのでしょう。

担任の先生はおいくつくらいなのでしょうか?

親たちが来ている時というのは
先生もミスできないし、いろんなことで頭が
いっぱいいっぱいなんだろうなぁ、
と私は思います。

うちの子もよく先生に話しかけるけど同じく
あまり答えてもらってない感じです。
でもうちの子はそのくらいでちょうどいい、
と思っています。
調子に乗ると、どんどんしゃべって
彼のオンステージにするタイプなので。

園は集団生活ですからね。

先生がそう思って接しているかは
わかりませんけど、
躾や接し方も「その子に応じて」と言いますよね。

多少強く叱った方がいいタイプ。
少し放っておいた方がいいタイプ。
きょうだいでも様々です。

うちも最近個人懇談がありましたが、
息子も、最近は自分で先生を誘い
フリーの時間に一緒に積み木をしたり
しているようです。

だからやっぱり大丈夫、と思っています。

それに、もう仲良しグループがちらほらできている
時期だそうで。

息子さんも次男ということ(二番目は何かとたくましいですよね)、
内気な方でもないし、無理に話を続ける子でもないということ。
ならそんなに心配なさらなくても大丈夫ではないかと思います。

個人懇談では、「一部を見た」だけのことを話すよりも、
親が来ていない普段はどうなのか。

先生とどのくらい接しますか?
どんなことを話しかけてきますか?
お友達はできてますか?

くらいの質問がいいんじゃないかと思います。
すると先生も気づく部分もあるでしょうし、
どう答えるかで先生の考えもわかるでしょう。


さて先日、もううちのクラスで先生と親のトラブルが
ひとつありました。
その母親は先生のミスを責めていましたが、
年長や卒園した子を持つ母親などは

「そんなに先生をいじめない方が・・」と言っていました。
「1人で何人もの子を見るのに、まだ互いに1ヶ月。
先生だって名前や性格を覚えるの大変でしょう」と。

上にお子さんのいる人ほど先生の大変さをわかっていて、
余裕があるなぁと思いました。

私は最近の親は「自分の子、自分の子」
と何でも先生に要求しすぎだと思っています。

預かってもらってる、という意識も持つべきだし
園によっては「先生」と呼ばず「〇〇さん」と
呼ばせる所も増えてきて、先生は友達の1人であり
人生の先輩、くらいの接し方を教えている所もあります。

「こんな感じの先生にあたっちゃったけど、
子どもなりにお友達もできて楽しんで行ってるわ」
って親も思えれば、子ども臨機応変で強い子になるでしょうね。

そこで起こることは
すべて子どもにとって勉強だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧にご回答いただきありがとうございます。

でも私はsumin96さんのように「そこで起こることはすべて子どもにとって勉強」ととらえることはできません。友達同士(対等の立場の者同士)の出来事は勉強になると思っています。ですが、それは、それを見守る保護者保育者と子供の信頼関係があってのことだと思います。

特に息子にとって担任の先生は「初めて親以外で自分の保育をしてくれる人」です。
(小学2年生くらいになってくると、先生も色々だということもわかってきますし、それも勉強だと思っています)


担任の先生は、年齢は分からないのですが、今年で3年目か4年目です。
新任の先生の「一生懸命だけど、そこまで手が回らない」というのは、子供でも肌で感じられると思います。時々あるコミュニケーションの中で先生の思いは子供なりに感じ取れるでしょう。
しかし、手一杯と思えない状況で、息子がその場にいないかのような振る舞いには悲しいものを感じます。

息子が声を掛けたときに「少し顔を見て返事をする」「提出物を受け取る」くらいのことが半日の中で一度もできないのはどうなのだろうと思うのです。

sumin96さんのお子さんはフリータイムに先生に向き合ってもらえているのですね。
うらやましいです。うちの子は最初の頃は先生のそばに行く姿を見ましたが、今は用事がないときには先生のところには行かないようです。その用事のある時ですら相手をしてもらえなかったので、悲しいのです。

3才の子供が信頼すべき大人との関係で悲しい思いをするのは「良い経験・勉強」とは、私には思えません。


でも、たまたま見た出来事だけで、思い込み、先生を追い詰めるようなことはしないように気を付けたいと思います。


アドバイスいただいたように、まずは先生に「息子はどんなことを先生に話してますか」と言った質問からしてみたいと思います。
夫の言っていたことも責め口調にならないように伝えようと思っています。


私の方が先生よりもかなりおばちゃんなので、先生に対する優しい気持ちも持ってお話したいと思います。


アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 10:15

こんにちは。

30代既婚女性です。

まだ乳児の親ですが…私なら言うかなぁ…と思いました。
笑顔で。

「お忙しいところで、もしかしたらたまたま偶然そういうふうに見えたのかもしれませんが、何度かあったので気になってしまって…(笑顔) すみません、気にし過ぎかもしれないんですが…(笑顔)ちょっと無視しているように見えたんで、よろしくお願いしますね~(笑顔)」
って感じで、面談の最後にでも、さらっと。

いい先生ばかりじゃないと思うんですよね…。
知人に幼稚園や保育園の先生が何人かいますけど、どっちかと言うと女の職場でいじめなんかで病んでいる人も多くて、『先生なのにこんなかよ!』って思ったことがありますので、あまり『先生』を信用してないんですよね私…。

もちろん、手がかかる子に対して大変で、「できる子」に対して対応が薄くなりがちってのはあるかもしれませんが…
ただ、うち、おいっこが「わりとできる子」なので思うのですが、できる自分を見て見て、褒めて、って言う感じでうるさくすることってありませんか?(おいっこは正直うっとおしい時があります…(^_^;) 子供ですからみんなそういうところはありますけどね)
そういう子より、できなくてこっちの指導を聞く子のほうが、“素直でかわいい”って評価されたりっていうことはあるかも…ということも考えられるような気もします。

しかし、無視されているように見えるのは問題なので、私は言うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

やはり無視されているように見えるのは問題ですよね。

先生は無視しているつもりはないのだと思うのですが、本当に、まるでそこに息子がいないかのような対応なので気になっています。

とりあえず「親の目で見てこういうことがあったので、気になっている」ということは伝えようと思っています。笑顔で言うか悲痛な表情で訴えるか思案中ですが。


実は私も保育園関係者に知り合いがいて、
「大変だけど頑張っている」「どの子もかわいい」って先生ばかりではないのを知っています。だから多少は「うるさい親」「目ざとい親」と思われていた方が、子供が邪険にされたり、八つ当たりのターゲットにされないと考えています。
でも、本当に頑張っている先生だったら、変にプレッシャーを掛けたり、うるさすぎる親になるのも悪いなぁと思い相談させていただきました。


ちなみに「褒めてオーラいっぱいでうっとおしい子」というのはわかります。
(上の子はそのタイプです)
でも、息子はそのタイプではなくて、「できる子」ではなくて、本当に「手のかからない子」という表現がぴったりの子なんです。「見て見て」も少ないです。でもお遊戯とか大好きで、すぐに参加します。声を掛けなくても輪の中に入り、自分のことは自分でできるし、本当に困れば担任以外にも相談できる子なので、安心して放っておかれているのだと思います。

でも、声を掛けられたら少しでも視線を合わせるとか、後から少し声を掛けるとかして欲しいんですよね。手が掛からないからって息子の声に無反応ってどうかなぁと思っていました。


とりあえず、先生には話す方向で行こうと思っています。
背中を押してもらえました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています