プロが教えるわが家の防犯対策術!

くせ毛はやはり遺伝が最も大きな原因なのでしょうか?それとも他に何か原因が考えられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

毛穴の詰りとか、ホルモンの変化などもあります。


後天的なものはあるにはあるんですね。

でも、本来はどのような髪が生えるかは遺伝子に入っています。
あとは、傷みとか毛穴の汚れとか食生活など、髪の健康を阻害するものが稀に髪を癖毛にさせてしまうこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺伝以外にも可能性はあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 21:31

 クセ毛の遺伝はあるようですよ。


 私は以前、親子で行っていた理髪店で女性店主から「息子さん(私)の髪質はお父さんの髪質と似ている」と言われたことがあります。
 少し前に父の着ていたスーツの上を私が着てみると肩幅や腕の長さを直さなくてもそのまま着れる状態だったので体格も遺伝しているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり遺伝の影響が高いのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/07 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!