こんにちわ。今パソコンの買い替えを 検討しています
DELLの4600Cに しようと決めました。
メモリを 増やしたりいろいろして、今悩んでいるのが
テレビチューナーカードです。これが あるとテレビをみれるんですよね。今は いらないかなぁ・・とおもっていますが
買った後に やっぱりあれば良かったと 思うかも知れませんし・・・
今 付けなくっても 後から欲しいと思ったときに 取りつけることって できるんでしょうか?
また ソフトウエアエンコーダ とハードウエアエンコーダ っていうのがあるんですが、やっぱり 高いやつの
ほうが いいんでしょうか?
高い方ですと2万円ほど 安い方で一万円ほど アップされます。後付けできるとして その場合 これより 高くなりますか?
なんせ 98からの 脱皮ですので、後悔しないようにはしたいんです。
おねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Q/ソフトウエアエンコーダとハードウエアエンコーダっていうのがあるんですが、やっぱり高いやつのほうがいいんでしょうか?



A/ソフトウェアとはCPUが処理をするという意味です。
ハードウェアとは専用チップが処理するということです。
エンコードとは圧縮や符号化の意味を持ちます。
前者はソフトウェアによる圧縮でCPU圧縮になります。
これを使うとチューナー自体の単価は安くなりますが、他の作業などでCPUの負荷が大きくなるとエンコード(圧縮)時に音飛び、コマ落ちが発生したりする可能性があり、テレビを録画しながら他の作業ができない場合もあります。CPUの性能が十二分にあれば問題はありませんし、ハードウェアエンコーダーより高精度な変換も可能ですが、現在使われるMPEG2圧縮では3,2GHzのPentium4でも足りない場合もあるので、これは録画目的では不向きです。

ハードウェアでは、専用のエンコーダを持つため圧縮作業をしながらオフィス作業をしても、音飛びなどをする可能性は低くなります。また、CPU負荷も軽減されるため、快適になるのも特徴です。現状では映像録画においてはあった方が無難の技術。

Q/高い方で2万円ほど、安い方で一万円ほどアップされます。後付けできるとして、その場合これより高くなりますか?

A/物によりけりでしょう。一般市場向けでは1万円台~3万円台が人気です。最近は値下がり傾向が強く、良い製品を2万円台で購入できるため、後からつけた方が安上がりの場合も多いですね。

ちなみに、GRTや3D回路搭載の機種は2万円台中盤以下でも購入できます。良い物は高いとは限らない。
良い物を選ぶなら、
ハードウェアエンコーダー付きであること。
GRT(ゴーストリダクション/リデューサ)搭載
3次元Y/C、三次元ノイズリダクション(DNR)付き
TBC(タイムベースコレクタ)搭載
であること。
後は、付属ソフトの有無や充実度で買えば良い。


最初からテレビチューナー付きPCを買うならNECのValueStar-TXかソニーのVAIOが無難ですが・・・無駄なソフトがなければ完璧か・・

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局 テレビチューナーなしで注文しました。170000円もの買い物 ネットでするなんて・・・緊張しました^^

お礼日時:2003/10/14 23:44

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



kanko0823さんご自身がPCに関して初心者であるなら下記初心者用HPも熟読して早めに初心者から脱出してください。

「パソコン初心者講座」
http://www1.accsnet.ne.jp/~kanon/step2/ragnarok_ …

しいて言うなら最近は【DELL】は止めた方が良いかもしれません。DELLはちょっとあまりに売れすぎてサポートや供給が追いつかなくなっている気がしますね。ま~下記質問の方は運が悪すぎたといえばそれまでですが,質問者さんに対する対応も見た限りでは決してよいものとは思えません。あまりに売れすぎると購入者1人1人に対するサポート力がどうしても薄れますし,形骸化し,最後には【驕り】につながり殿様商売化します。

「DELLサポートで困ってます」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=639974

低価格で高品質,サポートの良いPCで下記メーカーはお奨めです。B.T.O(Build to Order)といって無駄な機能をできるだけ省くように自分でカスタマイズできお得です。願わくば税込み&送料込みで\200,000-程度のものは確保したいですね。特に【ビデオカード】を選択する際にはnVIDIAのGeForce FXシリーズ,ATIのRADEON 9600~9800クラスで双方\30,000-以上のものを購入して欲しいですね。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

「マウスコンピュータージャパン」
http://www.mouse-jp.co.jp/

例えば下記のMouseComputerの限定モデルはお買い得ですね。モニターとOSは別途ですが予算以内に収まると思います。

「MouseComputer-Web限定特価モデル」
http://www.mouse-jp.co.jp/abest/index.htm

●今付けなくっても後から欲しいと思ったときに取りつけることってできるんでしょうか?

できます。ただご自宅にTVがあるのであればPCにTV機能はいらないと思います。その理由として,

1.PCでTVを見る際にはわざわざ1度PCをたちあげないといけない。TVであれば主電源をつければすぐに見られる。

2.デスクトップだと大半が机の上なので寝転んでTVを見れないケースが多い。

3.大型TVに比べて画面が小さくキーボードの目の前に陣取らざるを得ない。

4.画質もブラウン管に比べて見劣りする。

5.BS&CSデジタル放送などに対応していない。

6.ほかの事をPCで作業しながらPCでTVを見ていてもどっちつかずになる。

などが挙げられます。

●またソフトウエアエンコーダとハードウエアエンコーダていうのがあるんですが、やっぱり高いやつの
ほうがいいんでしょうか?
高い方ですと2万円ほど安い方で一万円ほどアップされます。後付けできるとしてその場合これより高くなりますか?

「カノープス、1万円台前半のGRT搭載TVキャプチャカード」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030709/ …

文字通りソフトウェアで処理するものとハードで処理するものの違いです。高くなるかどうかはモノによりますね。

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えてくださったHP行って来ました^^
が。。さっぱりわかりません。
誰かに カスタマイズしてもらわねば・・
デルのサポートは 悪いんですね。
うーん ごねまくる自信はあるので、
やっぱり デルにするか・・・
4600が気に入ったのは 場所をとらないのと
モニターが 17インチだったからなんですよね。
恐らく 新しいパソコンでも インターネットしか
しないとおもいます^^
いろいろ教えてくださり ありがとうございました

お礼日時:2003/10/14 19:21

>後から欲しいと思ったときに 取りつける


可能です。PCを開けてカードを所定の位置に刺すだけですので、最初のうちはおっかなびっくりでしょうけど、慣れてしまえば問題ありません。
もともとDOS/V機の利点はパーツ単位で簡単に交換ができるというものです。DELLさんが一緒に売っているパーツを載せようが後から自分で買ったものを載せようが変わりはありません。

>ソフトウエアエンコーダ とハードウエアエンコーダ エンコードとはキャプチャ(アンテナからPCにデータを入れる)してきたデータを、実際のファイルに変換する処理とでも簡単に解説しておきます。
これらの処理を
ソフトウェア:お使いのPCがプログラムを使って処理する
ハードウェア:購入したカード自体が処理する
かの違いです。
利点は処理速度はハード、バージョンアップなどの利便性はソフトの方にあります。

>高い方ですと2万円ほど 安い方で一万円
これはdellさんが用意したカードがそれしかないということですよね。本当は種類的にはもっとあります。安いのは7000円前後上は10万近く。
2万程度だとTVを普通に見るにはちょっと物足りないかと思います。最低でも3万ぐらいだせばノイズやゴーストなど(ようは画面のちらつきとかで汚く見える現象とでも考えて下さい。これらは汚くなるだけでなく、非常に目が疲れます)を自動で処理してくれる機能がついてきますので、そちらを選択するべきかと思います。

もし本当にテレビをPCで見たいならということですなら、こういうところで節約すると「安物買いの銭失い」になりますので、使うならぱーっと使いましょう。じゃなかったらそもそも見ないから要らないとすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか 安いのを買ってもあんまり意味無いんですね。これは テレビを見るときで あって DVDを
借りてきて見る分には チューナーは関係ないですよね?
いまいち よくわかっていなくて・・・

チューナーは いらないってことに しようかな。
ありがとうございました

お礼日時:2003/10/14 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング