アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中規模パーティの受付係をしました。

受付が混み合っていた時に
受付をせず(会費を支払わずに)入場された方がいて
慌てて後を追いました。
「自分は、すぐに帰るから。」と支払いせず、そのまま会場中へ。

「すぐ帰る」と言う割には、メイン会場中央近くに、ちゃっかり着席。
※おかげで、席が不足し、裏方の人間が臨時席にまわる羽目に・・・!

開会。
確かに、最初のうちには、料理に手をつけていなかった。(バイキング形式)
が、結局、飲食した挙句 → 閉会間際に帰りました。

なにこれ?
アンタは、無料招待客じゃないだろ!
って言うか、「無銭飲食」に相当するんじゃないの?


会の途中で、このことを幹事に伝えたところ、「後日、支払ってもらう」と。

受付を担当した自分としては、係りの仕事を全う出来なかったという
ココロの痛みと
みんなの会費はヤツの飲食のためではない。という怒りが。

ちなみに50代後半の男性で、管理職だとのこと。

あれから数日。どうにも気になってしまって仕方ありません。

幹事に、結論を(実際、払ってくれたかどうか)聞こうと思っています。
場合によっては、「会の受付けをしていた者ですが・・・」と自分で連絡を入れようかと
さえ思っています。

A 回答 (8件)

招待企業の客が受付をせず、会費を払わずに飲食するのはよくある光景です。


その場合の受付係は、受付をせずに顔パスで入れる客を予め上司から聞いて控えておくか、
名刺を頂くだけで受け付けした事にするなど、その会社ごとの対応の仕方を予め上司や受付経験者から聞いておくなりします。
今では、そのような企業間同士の上下関係や「暗黙の了解」といった企業間の営業マナーは、就活セミナーなどでも教えているところもあるようです。

仕事に責任感がある方なのでしょうが、経費の管理や接待は幹事のお仕事ですから、幹事様にお任せされてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ぶっちゃけ、になりますが
社内結婚のお二人の結婚式二次会だったんです。

披露宴帰りの上司が、「あわよくば会費を支払わずに・・」が見え見えだった
ので、受付けをした自分としては、
「みんなの会費が、ヤツの飲食の一部に充てられること」が許せなくて・・・。

結局、「後日、支払った」そうです。
すっきりしました。

お礼日時:2011/06/13 14:09

>アンタは、無料招待客じゃないだろ! って言うか、「無銭飲食」に相当するんじゃないの?



それは主催者が判断することですので、深追いは無用かと。
幹事に報告した段階で、この件に関する受付の役務は完了したことになり、
実際に徴収しようが請求すらしまいが、は主催者が決めます。


幹事なり主催者なりから、未回収になった会費分を払ってくれと言われたら
本人に連絡して清算を依頼しても良いですが、まず無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

「無銭飲食」モドキの人を出してしまったことに
受付の責を果たせなかったと、、

数日間、気になって仕方ありませんでした。

結局、「後日、支払った」とのことで
イヤで仕方ない思い出にならず、ほっとしています。

お礼日時:2011/06/13 14:18

パーティーに料理や飲物を提供したホテル?レストラン?ケータリング業者にはちゃんと支払いは済んでいると思うので、犯罪としての「無銭飲食」には当たらないでしょう。



幹事さんにその後どうなったか聞くのはかまわないと思いますが、無料でパーティーに入った人本人に直接聞くのはやめたほうがいいでしょう。
どのような性質のパーティーか存じませんが、質問者様が本人に直接聞くことで、たとえば取引先を失うなどの大トラブルに発展する可能性がありますよ。
幹事さんに任せておくのが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

結局「後日支払った」そうです。

回り道をせず、受付けをキチンとし、支払うのが
普通の社会人ですよね。

今回、このような行動をする人を目のあたりにすることで
いい経験となりました。

お礼日時:2011/06/13 14:16

受付は会計係りではありません 人数より経費が掛かり 貴方に請求されたのなら 動きなさい


それでないのなら傍観していたら よいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

仰るとおりですよね。

その考え方に、カッカしていた気分もおさまりました。

お礼日時:2011/06/13 14:14

後は幹事にまかせることです。


それ以上、受付が関与することではありません。

寧ろ問題なのは例え混み合っていようが受付をしないで入場されたということです。
率直に言ってセキュリティ上大問題です。
どの様なパーティか知りませんが、食い逃げ程度の問題ではありません。国会議員のパーティで命を狙う暴漢だったりしたらどうしますか。企業のパーティで産業スパイだったらどうしますか。結婚式や葬儀に関係者のように紛れ込み祝儀・香典を盗んでいく事件もあります。物々しい受け付けもしづらいでしょうがセキュリティ上改善が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

受付は数人で行い、カウンターの両脇に
セキュリティと言っては大げさですが
ご案内係りを二人配置していました。

ご案内係りの誘導・名指しの呼び止めにも従わずに、
さっさと中に入るという「暴漢ぶり」でした。

もともと、リスト中にない名前で
「ちょっと寄っただけ」(あわよくば、飲食しよう)が、丸見え状態。

その人の、本性がわかるような行動でしたよ。

結局「後日支払った」そうです。

お礼日時:2011/06/13 14:13

お気持ちわかります。


あなたは責任感が強いですね。
その人間は、きちんと身元がわかっている人間なんですね。
良かった―。
社会人としてはまずあり得ない振る舞いですね!

その責任感から、幹事さんに確認のための連絡をされても何ら問題は無いと思いますよ。
むしろ、幹事さんからも「責任感の強い人だ」といい風に受け止められるでしょう。
っていうか、私なら絶対に確認の連絡を入れますね。気になって仕方がないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

気持ちを分かってもらえて、ほっとしました。

このまま放っておこうかとも思いましたが、
結局、気になって仕方なかったので、幹事に聞いたところ
「後日、支払った」とのことで、
気持ちのつかえも取れました。

お礼日時:2011/06/13 14:05

気持ちわかりますよ~。



そういう食い逃げはいますね。


でも、追い込みはほどほどにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

気持ちを分かってもらえて、すっきりしました。

結局「後日、支払った」そうで、気分もすっきりしました。

お礼日時:2011/06/13 14:03

幹事は主催者の意向を知っており、それに従ってパーティーを取り仕切っていると見做していいのが常識です。

その幹事が後日に払ってもらうという決断をしているのですから、それでいいではありませんか。ただ食いをした人に関してはそれなりの理由があった筈で、それには貴方が与りしない事情が含まれている可能性もあります。それを幹事に糺すのは僭越な行為であるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

気になって仕方なかったので、幹事に結論だけ聞いたところ
「後日、支払いした」とのことでした。

もやもやが晴れました。

お礼日時:2011/06/13 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!