人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ワード2007 で縦書き文書作成し、目次を作ったところ目次のページ(英数字)が横向き、見出し番号の英数字(a、b、c)が横向きになっています。これを縦中横にするにはどうしたらいいかご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1の回答者さんがアドバイスした方法はこちら↓。


http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/doc/ht/doc …

上記の方法だと、二桁以上のページがある場合に[ページ番号]が
縦に並ぶので、それだと困る場合はこちら↓。
http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/doc/ht/doc …
この方法は、目次の前に半角数字を別途用意しておいて、それを
元にして[縦中横]にするときに、[すべて変更]を使うことで対応
できることを利用した方法です。フィールドコードを使っている
[目次]や[日付と時刻]、[相互参照]などで半角数字を使っていて
縦書きで横向きでは困る場合に、すべてでないのですが利用する
ことができるみたいです。
ただし、印刷時にオプションで[フィールドの更新]をする設定が
有効だと、[縦中横]が解除される可能性があるので、更新しない
ようにロックをするか、更新をする設定をはずしておいたほうが
よいかもしれません。

ちなみに、過去ログを探せば同じ質問がありますね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5958796.html
    • good
    • 0

No.2です。



> 一応前の回答の方法で解決しましたが、今回の方法の場合目次欄をすべて選択して縦中横をするのでしょうか?

Word 2003,2007だと、完全な一括ではありませんが、比較的簡単に操作する方法があります。
下記URLのページの後半部分をご参照下さい。
Word 2007の場合は、「縦中横」コマンドの場所が違うだけで、「すべて変更」ボタン以下は同じ操作です。

「Wordの技:縦書きにしたら、半角文字が横を向いた。縦向きにしたい!」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2009021 …
    • good
    • 0

下記URLのページをご参照下さい。


2007になって見付け難くなりましたね。

「半角文字を縦書きにするには」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070724/27 …

この回答への補足

一応前の回答の方法で解決しましたが、今回の方法の場合目次欄をすべて選択して縦中横をするのでしょうか?お手数ですが教えてください。質問者

補足日時:2011/06/08 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。一応前の方の回答の方法で解決しましたが、今回の方法の場合目次欄をすべて選択して縦中横をするのでしょうか?本文の方のペ-ジ及び箇条番号は縦になっているのですが、お手数ですが教えてください。質問者

お礼日時:2011/06/08 23:43

ページの番号の書式を 全角 にすれば 縦になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。すっきりいたしました。これからも宜しく。

お礼日時:2011/06/08 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwordの目次の中の数字を縦書きにするには?

Word2003を使っています。縦書きで文書を作成し、目次機能を使って目次を作成しました。目次の数字で1桁のものは、ちゃんと縦書きになったのですが、2桁、3桁は縦書きにならず、数字が2つないし3つ、縦に並んでしまいます。縦中横を使って直そうとしたのですが、「横書きにする文字を選択してください」というエラーメッセージが表示されてしまいます。ちゃんと選択しているつもりなのですが・・・。
どなたかわかる方、回答お願いします。
とても困っています。

Aベストアンサー

どこでもいいので半角数字を入力後、縦中横ダイアログボックスを表示し、「すべてを変更」ボタンを押します。「次を検索」などで、目次の数字を縦書きにできます。

Q目次番号が横書き、縦書きにしたい

目次番号が添付画像のように英数字が横書きになりました。縦書きにするには

Aベストアンサー

半角の数字を入力してはいけません。このばあいは、全角の数字に変えてください。

QWord2007で目次を作成しました。

Word2007で目次を作成しました。
数字が横向きになってしまったので"縦中横"に設定しようとしたところ 
「横書きにする文字を選択してください」というエラーメッセージが出て横書きに設定できません。
目次では縦中横が使えないんでしょうか??(T_T)良い方法を教えてください!

Aベストアンサー

Wordのバージョンは特に関係なく、縦書きの場合は下記のような方法が必要になるようですね。

目次のページ番号の書式 その2
http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/doc/ht/doc042005ht001.shtml
 

Q縦書き書式の目次を、数字(ページ番号)も縦書きで、word2007では作ることはやっぱり出来ないか。

word2007で縦書き書式の目次を作る時、

ページ番号ですが、やっぱり、こればっかりは縦書きには対応していないのでしょうか。

つまり、数字(ページ番号)を縦書きにはできないのでしょうか。

手動の場合は別として、自動生成の機能はやっぱり無理でしょうか。

というか、
手動でもいいのですが、これだと、直感的に文書を生成だの便利になっただのと大々的に宣伝している割には、
新しい使い方を覚えなければならない分、たんに使い方がわかりにくくなっただけのような気がします。

誰かわかる方はいますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足をつけた回答者からの追加回答がなかなかされませんね。
補足だけだと、投稿メールを受け取らない設定にしている場合もあり、
あまり返答がされるとは限りませんので。

閑話休題

縦書きの目次の場合、Word2007だからできるとか以前のバージョンだと
無理だとか関係なく、Wordの仕様として目次設定を単純にしただけでは
無理ですね。
http://nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/doc/ht/doc042004ht001.shtml

以前のバージョンでの説明ですが、基本的には同じ手順でできると思い
ますので、参考までに説明サイトを載せておきます。
※縦中横を使って半角ページ番号を横向きにする方法です。
http://www.nbcom.co.jp/PC-upport/FAQ/doc/ht/doc042005ht001.shtml

QWORDの縦書き左右中央揃えは出来ますか??

WORDで縦書き文字を左右中央にもってきたいのですが、中央揃えアイコンを選択すると上下の中央になってしまいます。
おわかりになる方がいましたらお力をお貸しください!!
WORD2003

Aベストアンサー

[ページ設定]で[その他]タブにある[垂直方向の配置]を
[中央揃え]にして下さい。

Wordは横書きが基本なので、縦書きでは[書式]ツールバーの
[中央揃え]では上下になり、[ページ設定]で[垂直方向の配置]
が左右に配置になります。

Qセクションで区切った場合のページ番号の設定について

word2000で文書を作成しています。
スタイルを使ってアウトラインを使って,文章を書いています。
例文を挙げます。

-----ここから例文-----
表紙
目次
第1章 ***
1.1 ***
1.2 ***
1.2.1 ***
1.2.2 ***
第2章 ***
-----ここまで例文-----

第2章や第3章はページの先頭から書き始めたいので,Crl+Enterで改行をしていたのですが,
スタイルの設定が前のページの最後の行にも残ってしまい(・が表示される),
「見出しマップ」で見たときに1.2や1.3の部分が表示されません。
そこで,「改ページ」の「セクション区切り」で「次のページから開始」で改ページを行いました。

しかし,今度はページ番号を文章の最初から連番で振ることができなくなりました。
セクション区切りで設定したところから,また1から振り直してしまいます。

■どのようにしたら,最初から連番でページ番号を振ることができるのでしょうか?
■スタイルの設定を,前のページの最後に残さないように改ページを行う方法は別にあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

word2000で文書を作成しています。
スタイルを使ってアウトラインを使って,文章を書いています。
例文を挙げます。

-----ここから例文-----
表紙
目次
第1章 ***
1.1 ***
1.2 ***
1.2.1 ***
1.2.2 ***
第2章 ***
-----ここまで例文-----

第2章や第3章はページの先頭から書き始めたいので,Crl+Enterで改行をしていたのですが,
スタイルの設定が前のページの最後の行にも残ってしまい(・が表示される),
「見出しマップ」で見たときに1.2や1.3の部分が表示されませ...続きを読む

Aベストアンサー

ページ番号については他の回答者の回答に任せるとして、
[スタイル]と[見出し]及び[改ページ]についてアドバイス。

[アウトライン]は[箇条書きと段落番号]から[アウトライン]タブで
設定したのだと思います。

そのとき、[レベル]と対応づける[見出しスタイル]をキチンと
設定しましたか?
何もしないと[レベル1]から[スタイルなし]に設定され[見出し1]の
スタイルだけが対応づけられます。

[箇条書きと段落番号]の[アウトライン]タブで設定したものが
選択状態で[変更]ボタンを押し、[オプション]を開いて[レベル]と
対応づける[見出しスタイル]を各レベルで確認して下さい。

-------------------------------------------------

[レベル1]で[見出し1スタイル]に対応しているとして、
その[見出し1]が必ずページも最初に来るようにするなら
[段落]書式で[段落前で改ページする]設定をしておけば
[Crl+Enter]での改ページは必要が無いですよ。

[見出し1]ごとに[セクション区切り]を入れたいなら別ですが、
セクションで分けないなら以下の方法でスタイルを設定してください。

[書式]→[スタイル]から[見出し1スタイル]を選択して[変更]→
[書式]ボタンで[段落]を選択→[改ページと改行]タブで
[次の段落と分離しない]にはチェックが入っているので、
[段落前で改ページする]にもチェックを入れます。

これで[見出し1]はページの最初の段落になります。

ページ番号については他の回答者の回答に任せるとして、
[スタイル]と[見出し]及び[改ページ]についてアドバイス。

[アウトライン]は[箇条書きと段落番号]から[アウトライン]タブで
設定したのだと思います。

そのとき、[レベル]と対応づける[見出しスタイル]をキチンと
設定しましたか?
何もしないと[レベル1]から[スタイルなし]に設定され[見出し1]の
スタイルだけが対応づけられます。

[箇条書きと段落番号]の[アウトライン]タブで設定したものが
選択状態で[変更]ボタンを押し、[オプション]...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q同じワードファイル内で「目次」をクリックしたら、該当の見出しへ飛ぶようにしたい

ワード2002です。
同じワードファイル内で「各目次」をクリックしたら、該当の本文へ飛ぶようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。
用語がわからないのですが、「ハイパーリンク」「ジャンプ」かな、と思うのですが、ヘルプを見ても使い方がわかりません。

Aベストアンサー

先に飛び先に名前(ブックマーク)を設定する必要があります。

1.飛び先行を選択 [挿入]→[ブックマーク]クリック、ブックマーク名を入力

2.ハイパーリンクを設定 [挿入]→[ハイパーリンク]クリック
[このドキュメント内]を選択し、目的のブックマークをクリック

QWordで表示されない白紙のページ

MS Word2010を使用しています。
その文書を仮想プリンターでPDF化するとWordでは表示されない空白のページがそのPDFの中に入ってしまいます。ワードを使用している時の左下に"page 1 of 8"と表示されますが、実際に表示されるのは6ページだけです。すなわち真っ白な2ページが隠れているはずなのですが。。。

そのページの削除をしようと奮闘してますが、どうしてもわかりません。

解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

改ページとして、[セクション区切り]を入れていませんか?

[セクション区切り]としての種類には、[次のページから開始]、
[現在の位置から開始]、空白ページを挟む[奇数ページから開始]
と[偶数ページから開始]の4種類があります。
おそらく空白ページを挟むセクション区切りを入れているために
Wordでの表示上には表れない空白ページが、印刷は正しいページ
となるために空白ページを挿入されたのだと思います。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_section_syurui.html

6ページのみにしたいのなら、セクション区切りでページ区切り
となる[次のページから開始]に変更します。
http://www.aoten.jp/snack/word/m3_23.html


人気Q&Aランキング