アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイクを買うかマウンテンバイクを買うかで迷っています。今妻と2人暮らしで、家には自転車が私用のロード×1、妻用クロス×1、私の通勤用クロス×1、軽快車×1の計4台で、先の2台は室内保管です。私の通勤クロスは軽快車が嫌だったので買った4万円のクロスです。 最近自転車での散歩用に乗るので走行速度が遅めな為、ロードでは姿勢が辛く、飛出してくる車等に対応しにくいので趣味用にアップライトなポジションな自転車を1台考えています。 妻からは当然のように何台自転車を買ったら気が済むの?といわれていますが、なんとか最後の1台として認めてはもらえそうです。私用にクロスがあるのですがあくまで通勤用の軽快車替わりに買った為、クロスを買うとしても別物と考えます。 今考えているのはクロスならGIANT ESCAPE RX2、MTBならCANNONDALEのTRAIL SL3 です。街乗りのみなのでMTBが不要なのは分かっているのですが、MTBの見た目・油圧ディスク等の機械的な雰囲気が好きで気になってクロスに踏み切れません。ただ、妻もどうせMTBに乗ってもタイヤが太すぎるだの、フレームが重いだの、買う前から分かってる文句を聞くのが嫌みたいで(私は言うつもりは無いのですが…)クロスにしとけば?と言います。とは言うものの、クロスは既に1台あるわけで…。 このような場合、どうすべきでしょうか?自分が欲しい物を買え/いらないなら買うなというのはわかっているつもりなのですが、自分でもわからなくなってきてしまいました。 (通勤用のクロスはやはり通勤には少し不便なので、気になる所を改造して、通勤・買い物に便利な軽快車を買うことも少し頭にはあります) 何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

CANNONDALE TRAIL SL3でいいんじゃないかと思いますね。


ゆっくり走る。
これも一つの楽しみ方ですね。
ロードもあるし、クロスもある、軽快車まで。
それだったらMTBもいいんじゃないですか。
ディスクブレーキもカッコだけで選んでもいいと思いますよ。
カッコイイと思うのは大事だと思いますし。
実際、ハイドロブレーキですから、ブレーキタッチもいいです。
雨の日も効きが安定しているし。
標準の2.1サイズのタイヤで重ければ、少し細めに変えればいいですし。
別にゆっくりはしるなら、ボビングもナニモないでしょう。
フロントはロックアウトが付いていますしね。
っていうか、逆にサスペンションを楽しんでくださいよ。
そんな余裕があってもいいですよ。
最後の一台なんですか。
見た目勝負もいいと思います。
実際あとの事は、チョコチョコと部品を換えるだけで、好みに充分対応できるかと。
ロードしか走らなくても。
MTBのテイストはあるんじゃないですかね。
手前勝手な事ばかり書いてますが、申し訳なし(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくりでもいいですよね~ありがとうございます、MTBを検討しようかと思います。ただ、機種は妻から本当に好きなのをといわれたので、TREKのSAWYERにするかもしれません。これはサス無いんですが・・・実車の見た目で惚れました。

お礼日時:2011/06/13 18:45

・・・何処走っているんでしょうね?


車道?歩道?
車の飛び出し????
車道を走っていて車が飛び出してくることなんてありません・・・
たぶん歩道を走っている方だと思われます。

そう言う事であれば無条件にMTBでゆっくり安全に歩道を走ってください。
=山にも行かないのにディスクブレーキやらサスペンションなど必要在りません。
タイヤの太さより、サスのペダリングロスが非常に不愉快でしょう。

また。
わたしもロードに乗り慣れなさすぎという感じがします。
車道をちゃんと走ってください。
その前提で考えると、クロスを買いたすだのMTBを買うだの言う論理は
まず無いんですけどね…
    • good
    • 0

街中は、縁石や道路工事箇所などが多いので、


実はMTBの方が向いていると思います。
    • good
    • 0

>ロードでは姿勢が辛く、飛出してくる車等に対応しにくい



ということは、ポジションが出てないです。
あなたにとっては現在のそのロードのポジションは前傾がきつすぎるのではないかと、、、

たぶんハンドルの角度調整でかなり乗り味が変わるはずですよ。
ハンドルを"送って"やってみてください。
(ドロップバーのエンドのストレート部分を前上がりにする。つまり、ブレーキブラケットがちょっと上向きになって、ドロップバーのエンドがサドルより遠くなるようにハンドルの角度を変える事を"おくる"
といいますます。元々は競輪の用語っぽくて、下ハン持ったときが基準の考え方ですが、どこかの勘違いした雑誌が間違った記事を書いたのが広まったので、ブラケットを基準として逆に言う人もいます。ちなみに、ドロップバーのエンドが近くなるように調整することは"しゃくる"といいます)

これでかなり変わると思いますが、ダメならステム交換かなー。

>クロスです。 最近自転車での散歩用に乗るので走行速度が遅めな為、(中略)趣味用にアップライトなポジションな自転車を1台考えています。 

ここの話はつながってるんですよね。
それなのに、、、、
現在のクロスでは速度が遅くて不満なのに、アップライトなポジションの自転車というだけでMTBを選ぶのはなんか違う気がします。
速度は余計に遅くなるのでは?
まぁ、自転車の速度なんて最終的には脚次第ですから、気に入ったものや気になるものを買うのが一番ですねー。


というようなことを踏まえると、ロードのポジションを煮詰める以外でよりベターなのは、シクロクロスかな。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/14cx10.html
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/17racdt08 …
http://www.chari-u.com/bianchi/bianchicross/10lu …
http://www.chari-u.com/gios07/21puredrop08.html

特に上から三番目の、真ん中のアドレスのLGS-RAC DTは油圧じゃなくメカニカルディスクですが「機械的な雰囲気が」という項目もクリアしているのではないでしょうか。

ても、「通勤・買い物に便利な」ということなら、ランドナーかなー。。。
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/19gmt08.h …
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …

どうしてもフラットバーがいいなら、現在のクロスバイクを改造してみるのがベストな気がしますです。
どのクロス買っても、所詮ロードの軽快感にはかなわないと思いますですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。何回かお店に行ってポジションを見てもらったりステムも短くしてみたりしたのですが、なんせ歩道をゆっくり走るものですから…。車道を20~30kmで走るにはロードで問題無いのですが、最近速く走ることが無いので。軽快感は欲しいですが、速さを求めてるわけではないんですよ。通勤用クロスバイクも結構前傾がちでして。

補足日時:2011/06/07 19:51
    • good
    • 0

私なら、今持ってるクロスを改造するな。



マグラつけて、XTRのハブでリム組んで、
シフターとディレーラーもXTRにして、
最後には、フレームを変えてしまう。

予算オーバーだって?

3回くらいに分けてやれば大丈夫??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!