アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ちょっと前なのですが母の地元に両親と私.子供と行った時に私が買い物を頼まれ近所のスーパーに一人で行った時に見知らぬ母と同年代くらいの女性に「○○○ちゃん!?…なわけないわよね…若すぎるものね。ごめんなさいね。人違いしちゃって…」って母の名前を言われたので「あのーその名前は私の母と同じです。今、母達とココに来ていまして…」と言ってみると「じゃあー○○○ちゃんの娘さんね!?」って、その方は懐かしそうに私をみていました。
母の地元に居る間は何人かの方達に、やっぱり同じような事を言われました。

祖父(母がたの)兄弟の方も私を見ると母の名前で間違って私を呼んだり、最近では父と話している時に父が「増々、お前はお母さんに似てきたなあー。でも、まだお母さんの若い頃にだけどな…」って何かを思い出すような視線で言っていました。

確かに祖母に見せられた母の若い頃の写真を見せられた時は「私!?…でも、髪型や服装などが昔の感じ…」って自分でも似ている事に驚きました。

こんなに母と似ていると母と一瞬間違われたり、名前も間違われたりで中々、私の名前で呼ばれる事も少ないなーなんて思ったりして複雑な気持ちになりました。

父が言った言葉や、あの何かを思い出すような視線が、もっと複雑な気持ちになりました。

私のように、母似や父似で似たような経験のある方がいたなら私みたいに複雑な気持ちになったりした事があるか聞いてみたいので宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

アイデンティティを否定されるような感じで複雑な気持ちになるのではないでしょうか。


たとえば、「私」という人間じゃなくて、「母に似た娘」という感じで、母メインになることで、自分という存在が透明な感じに思えてしまうように。

私自信は、「えー、似てないよ!」という強い気持ちがあるので誰に何を言われても特にそんなに思いませんが、年をとるとやはり「お母さんに似てきたね」と言われる回数は増えますよね。さすがにそこまで言われると納得しますし、母親の若い頃の写真をみると、確かに、「今の母と私」よりも似てるなぁとは思います。当然ですね・・・。でも、親子ってそんなもんだなって感じで何とも思いません。昔の人は年齢よりも大人っぽい恰好してたなぁとか、時代的な方に目が向きます。質問者さんも同じように感じてらっしゃいますね。

おもしろエピソードとしては、小学生の頃、父方のお寺(私はほとんど行ったことがない)でブラブラしてた時に、そこの住職に、「○○さんのお子さんでしょ?お父さんに超似てるね~」と、いきなり素生(?)を当てられたことがあり、腰を抜かしました。
遺伝って抗えないもののようなので、古くからのお付き合いの人には、「似てる」「似てない」という話をされるのは定番なのかもしれませんね。

少しニュアンスが違うかもしれませんが、以上が私の体験です。参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

回答者様も同じ体験をした事があるのですね。

仰る通りです!!
「私」と言う人間じゃなくて「母に似た娘」と言う感じで母メインになることで、自分という存在が透明な感じに思えてしまう。

まさに、これなんです!!

回答者様の、おもしろエピソードも何度も同じように経験しています。

これが遺伝なんでしょうけど…

父までが「増々お前はお母さんに似てきたなあー」と言うので、父の言葉と何かを思い出すような視線が、とても複雑で「お母さんじゃないよ。私だよ」って心の中で思っていました。
あの時、父は何を思っていたのでしょう…

お礼日時:2011/06/07 17:33

はじめまして。



私もよく母に似てきたって言われるようになりました。

うちは実家で父が自営しているので
うちに来るお客さんはみんな、地元の人ばかり。

私が息子を連れて、実家に遊びに行くと、
お店に来ているお客さんに、嫌ってほど、言われます。(笑)

私の母は8年前に他界したので、
母の生前にそう言われると、反発していましたが
母が他界した今となっては、嬉しくもあります。

母のお葬式の時に、礼服を出して、着替え一式を用意していた私は
「靴下ちゃんとしたの、履いてよ」って父に言ったら、父が笑いながら
「お前は本当にお母さんに似て来たな」って言ってました。

正直そう言われて、言った父も何だか嬉しそうで
何だか親孝行出来た気がしましたね。

似ているって事が、ある意味、伴侶を亡くした父にとっては
一番の親孝行な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

スゴく回答者様の仰っている事が分かります!!

「母の生前にそう言われると反発していましたが母が他界した今となっては、嬉しくもあります。」の部分です。私の母は、まだ元気で、しょっちゅう顔を合わせ一緒に出かけたりしているので周りから似ていると言われると反発のような気持ちを持ってしまっているのかもしれませんし「私は私なのになあー…」って思っている部分もあります。

父が私に言った事や何かを思い出すような視線も、やっぱり「私は、お母さんじゃなく娘なのに…」って複雑な気持ちになったんですよね…

複雑な気持ちにはなりましたが、ちょっと父の気持ちが気になりましたね。

お礼日時:2011/06/07 17:59

人に言われたことはありませんが 地下鉄に乗った時に窓に映った顔が 「母に似て来たなぁ」と思いました。


やっぱり親子に違いない・・と思った次第です。
20年前に無くなった母の事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

「人には言われたことはありませんが地下鉄に乗った時に窓に映った顔が「母に似て来たなぁ」と思いました。やっぱり親子に間違いない…ですか…

回答者様は、お母様に似て来た事に複雑な気持ちになった事はないようですね…。

お母様は20年も前にお亡くなりになってしまったのですね…。

私も、もし母を亡くしていたら、複雑な気持ちにはならなかったかもしれません。

親子って不思議ですね…

顔や声は私達親子はスゴく似ているのですが母の手先の器用な所は残念ながら似なかったですね^_^;
でも、私が料理した食事は父と弟が母が作った物だと、しょっちゅう間違えているので、そこは似たのでしょうね(^v^)

お礼日時:2011/06/07 17:47

私は年々父親に似てくるらしく、特に声は家族や親しい人でも聞き分けられないほどそっくりなんだそうです。

私と父が会話しているのを壁の向こうで知らない人が聞いたら「壁の向こうにアブない人がいる」と思うかもしれませんね・笑。

DNA検査はしていなくてもそこまで似ているのならたぶん親子に間違いはないのでしょう。というわけで、父が亡くなった時に母から「実はお前はさる高貴なお方の落し種で・・・」といわれることはなさそうですね。残念ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

回答者様は、お父様に似ていらっしゃるんですね!!声も似てるとなると私と同じです。

実家で電話に私が出ると母のお友達や親戚が母だと思い相手の方達から一方的に会話が始まってしまうので
何時「少々お待ちください。母と代わりますので」と言うタイミングが取れない時も。

一方的にマシンガントークする方は、もっとタイミングが図れなくて「あの~母と代わりますね…」と言うと驚いたのと同時に恥ずかしそうな声で「てっきり○○○さんだと思っちゃって…」なんて言うのも少なくないですよ。

逆に弟は父の声そっくりで電話だと私も、よく間違えてしまいます^_^;

確かに声の似ている回答者様とお父様の会話を壁の向こうで知らない人が聞いたら危ない人が居る!!って思っちゃいますよね(^_^;)

「実はお前はさる高貴なお方の落とし種で…」といわれることはなさそうですね。残念ながら…は、そこまでお父様に似ていると言う事で間違っても「あなたは川から拾って来たのよ」とは、お母様からは言われる事は無いですね(^v^)

でも、父が「増々お前はお母さんに似てきたなあー」の言葉と何かを思い出すような視線が、なんか複雑だし
周りからも母と間違えられる度に、「私は母じゃないんだけどなー…」なんて思ってしまうんですよね…

お礼日時:2011/06/07 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!