プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は174センチなんですが、160cmぐらいの知り合いに腕相撲で勝てません。
もしその人と喧嘩になったらやっぱり勝てないんでしょうか? 多分喧嘩をすることはないと思うんですが。

A 回答 (6件)

まず、腕相撲の件


同じ力でも力点から作用点までの距離が短い方が強く力を加えることが出来ます。
身長から言ってあなたの肘から力の入れる力点までの距離は32センチ前後、相手は恐らく28センチ位ですので、物理的には32/28でおよそ1.15倍の力が必要です。その上肘の角度が貴方の方が大きくなり筋肉の可動域を考慮すると圧倒的に貴方は不利です。相手に貴方の手首を持たせて対戦すれば筋肉の強さを測るなら公平です。ただ【腕】と言う言葉が付いていますが【相撲】ですので、技が色々あります。研究してみてください。

次に喧嘩の件
質問の内容からして喧嘩や乱闘の経験は無いと思われますので・・・
貴方は、どうなったら喧嘩に勝ったと思っているのでしょうか?
取敢えず相手が動かなくなったら勝ちとします。
喧嘩はスポーツや武道と違いルールはありません。
どこかの首相と同じで卑怯とか下劣等と言われても関係ないのです。
元から正々堂々などと言う事と対極した暴力行為です。
力や技は勝つ要因に入りますが、人数・得物・時間・場所も要因に入りますよ。
相手との関係を捨てられるなら、後ろから道具を使って不意撃ちすれば勝てます(味方が居た方がいいです)。
どこまで自分の物(プライドも含みます)を捨てられる覚悟があるかで決まります。
    • good
    • 2

腕相撲と喧嘩の因果関係はありません。



確かに腕っぷしが強ければ、相手を引きずりまわすことができますが、

喧嘩の最大のエッセンスは「ハッタリと喧嘩度胸」です。
このエッセンスにプラス
人を殴ることに躊躇いが無い人で、
運動の感のいい人であれば負けません。

実際に腕相撲が弱い不良がいましたが、
殴り合いになる前に相手が降参している現場を
何度も見ました。

じゃあお互いに度胸があって本気で殴り合いになった場合どうか?
パンチが当ったほうが勝ちます。
    • good
    • 0

身長の低い相手に筋力で劣るならば、それ以外の優れている分野で勝負しないと


喧嘩では勝てません。但し、これは技術のみの問題です。一発入ると流れが大きく
変わりますし、それで勝敗が決する事も有り得ます。

寧ろ、リーチで優れているところを活かして、相手の間合いの外から打撃を重ねるか、
それを起点にして胴タックルかまして寝技に持ち込むかですな。但し、後者は失敗すると
終わります。成功すれば勝利確定ですがw

いずれにしても、喧嘩は腕力だけではありません。
    • good
    • 1

「腕相撲はパワーじゃなくてテクニックだ!」ってガリガリだったけどえらく腕相撲の強いサッカー部の友人が昔自慢してましたよ。

確かに彼はガリガリだったけど腕相撲は強かったです。

かなり古い曖昧な記憶ですが、手首の角度にコツがあるとか、巻き込むようにとか、手の組み合わせ方でかなり有利不利がきまるとか、うんちくを言ってましたね。(懐かしいなぁ~)

どうしてもご友人に勝ちたいなら調べてみてはどうですか?まぁお互いが、同じような必勝法を考えてたら力勝負になるのでしょうが・・・。
    • good
    • 0

勝つ方法はあります。


お互いに身体の接触が不可能な状態(遠距離)で、
口げんかをすれば、口達者のほうが勝つ。
    • good
    • 2

勝てないでしょうね。


鍛えている場合は、喧嘩したらかなり強いですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています