プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上海に単身赴任できています。
休日や平日の夜はとても暇です。
特に中国ではギャンブルなどなく、買い物やちょっとした
観光に行くくらいしかありません。
上海に行ったことがある方、住んだことがある方、
楽しい休日の過ごし方を教えてください。

A 回答 (2件)

違う都市ですが、私も単身赴任中です。

本当に困りますよね。私も現在進行形で困っています。

私の場合は、中国語に一応苦労しませんので、路線バスや中距離バスに乗って色々な場所に行ったり、DVD見たり、SKYPEで日本に連絡をしたりしています。

仕事で上海へも良く行きますが、上海だとどうでしょう?
日本人のコミュニティーも多いので、そう言うのに参加されてはどうですか?
後は食べ歩きとか。(1人だとつまらないですかね)

私の場合変な関係の無い中国人の友達が上海にいますので、上海で休日を過ごす時は、一緒に日帰りで遊びに行ったりしますね。
    • 0

こんにちは。

単身赴任経験者です。お気持ちよく分かります。
平日の夜と休日は暇でしたから。
土日などふと気がつくと誰とも会話してないことも結構ありました。
ホント、寂しいですよね。

>楽しい休日の過ごし方を教えてください。

単身者なら恐らく誰でも直面することですね。
残念ながら赴任手当が少なかったので、それほど遊ぶことは出来ませんでした。

私の場合は、日本から持ち込んだ小説を読む。中国語の勉強をする。
DVDを買ってひたすら見る(お陰様で女優や俳優の名前をかなり覚えました)
運動不足になりがちなので、散歩をする。ついでにいろんな写真を撮る。
散歩で疲れたら近所のマッサージ屋に行く。
自転車を買ってひとりサイクリングをする。(日本人のサイクリングクラブもあるようです)
こんな感じで、あまりお金を掛けないで、休日を過ごしていました。

人によっては次の段階に進む人も少なからずいるようですが…。
小生、資金もなかったし、興味もなかったので、足を踏み入れず帰任いたしました。

参考になる回答では無いと思いますが、私の上海での過ごし方でした。

qq7777さんが、仕事にそして遊びに、充実した上海ライフを送られますよう、
遠く日本から応援いたします。
    • 0