ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

お金もうけは真剣にしたいのですが、奇麗事のような志望動機がどうしても思いつきません。 私は田舎で育ち 適当に放置された環境で育ったもので、怒鳴り合い、嫌がらせ、憎みあい は経験してきましたが、 どうも何かの役にたつという感情がわかないです。 
 どうすれば志望動機につながってくるでしょうか?
 ご教授お願い致します。

A 回答 (6件)

>普通志望動機と言えば例えば市役所であれば「この市の○○の取り組みに大変興味をもった。

この取り組みをしていき住民に幸せになってもらいたい。」みたいな感じだと思うのですがね。

#5へのレスポンスを拝見しました。いや、そういうのはむしろ、マニュアルどおりの受け答えなので印象が薄まると思うのですよね。

>不純な動機を言い換えるといっても○○が嫌だから○○じゃああんまりにもって感じですかね。

いやいや、たいていの人は「何かが嫌だから別の少しはマシなところを」と思って志望するのですよ。例えば私は就職活動当時、過去のアルバイトで経験から、一般消費者と直接話す必要がある仕事だけはやりたくないと思っていたんです。一般消費者は素人なので話が通じにくいですからね。加えて、旅行が好きだったので、なんとか、休日には職権を乱用して安くで旅行ができるような仕事に就きたいと考えました。

そこで、卸売りをやっている旅行業者に就職を志望することにしたんです。何しろ旅行をしたいわけですから、面接では「自分はこういう旅行経験があって、旅行が好き。だから、旅行が好きな客を支えたい」と言いました。すると企業側が「旅行現場とはあまり関係ない総務や経理に配属されたらどうしますか?」と聞いてきました。こちらとしては、余計に一般客から離れられるので願ったり叶ったりなわけですが、そうは言えないので「旅行という雰囲気の中で仕事をさせていただくことが大事。喜んでいたします」と答え採用されました。

ちなみに、同期の中には履歴書の特技欄に「宴会芸」と書いたのが社長の目に留って採用された人もいましたよ。そういう後輩がいれば社員としては、やる気がわくでしょうし、何といっても営業マンとして使えそうですからね。結局、その同期は内定を蹴って別の会社に行きましたが、やはり機転のきく人は引く手あまたなのだと感じました。

誰も「良い子」は求めていないのです。「喜んで仕事をしてくれる人」を求めているだけです。その「喜ぶ」動機が本人のためなら、いっそう仕事に励めるはずです。要はそれをどう魅力的にアピールするかですよ。そこでどう創意工夫ができるか。その創意工夫こそが、採用後も仕事に活かされるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。 
>誰も「良い子」は求めていないのです。「喜んで仕事をしてくれる人」を求めているだけです。 
なるほどなー と思ったのですが、私は特にサービス精神が要求される公務員でしかも市役所です。やはり「まじめな子、良い子」しか採用しないのではないかと思います。 例えば、民間企業であれば「○○のプロフェッショナルになりたく、こういう風にスキルアップしていきたいから」とかでも十分志望理由になるでしょうが、公務員はこれだとアウトだと公務員予備校のある講師の方がいっておられました。やはり志望理由には「住民の役に立つ」という人しか採用しないのではないかと思います。 だったら市役所やめろよwって話ですけどねw

まいど。

#4にいただいたレスポンスを拝見しました。

だったらなぜ「セールスや証券会社とか嫌」かを言葉にしていけばいいのではないでしょうか。それとその「ブラック気質の体育会系」ってのも、わかるようでわからないんだけど、それを万人にとってわかりやすい言葉に置き換えたらいいんじゃないかな。

動機が不純だとおっしゃりたいのかもしれないけれど、要は、その不純な動機をどう言い換えるかだと思うんですよね。例えば、誰だって社会人となって自分や家族を支えるからには、「金もうけを真剣」にしたいのは変わりないはずなんです。じゃなかったら専業主夫になればいいんだから。その、「どうせ真剣に金もうけをするなら、この方法で」という「この方法」のどこがご自分に合っているかを説明すればいいんだと思います。

ただ、そのあなたの思いが現実の市役所の業務内容と一致しているのかを、雇用側は見るんだと思うんですよね。つまり、あなたが幻想をいだいていないかを。幻想をいだいて仕事に就くと、すぐに幻滅して辞められてしまうので。ちなみに、市役所は究極の「血税もらってる」仕事場ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。 普通志望動機と言えば例えば市役所であれば「この市の○○の取り組みに大変興味をもった。この取り組みをしていき住民に幸せになってもらいたい。」みたいな感じだと思うのですがね。
 不純な動機を言い換えるといっても○○が嫌だから○○じゃああんまりにもって感じですかね。

#2で回答した者です。

では、お金もうけを真剣にしたいあなたが、よりによって市役所を志望したのはなぜですか? 市役所を志望できるほど能力をお持ちなら、もっと効率よく儲けられる仕事があると思うのですが。何かのヒントになればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 セールスや証券会社とか嫌なんですよw ブラック気質の体育会系とかも。 理由はそれだけです。 市役所ならまあまだ上記に比べたら妥協できるかなと。

こんにちは!

初めまして。

今回の大震災で福島や宮城,岩手に派遣された自衛官や法務省職員は身を粉にして働いているそうです。しかし,派遣された県庁職員は終日椅子に座っていたり,ひどい人は居眠りをしていたそうです。映像で見る機会がありました。県から応援に来た職員はただ名目上,馳せ参じたという意識しかない人が多いようです。
 そういう公務員を目指されて公務員試験を受けられるなら,正々堂々とお金のためと言って欲しいものです。
 少なくとも,面接でそういうならば,こういう天災地変のときに,ご自分の家庭を顧みず,しっかり働いて欲しいものです。事実,被災した市や町の職員は被災者のために真面目に働いています。

面接が何のためにあるかというと,適性のない人をはじくためです。

お金儲けが本当にしたいのなら,セールスとか歩合給の世界を選択するのも有力です。
 公務員の世界は,今は景気低迷で人気を集めていますが,バブルの頃は薄給で人気がなく,高給の民間ボーナスを聞いて指をくわえてました。安定して,給料が安くても末長く勤められる,ということで我慢してきた世界です。

国民全体の奉仕者として,警察官や自衛隊員のように身体を張って,国民の平穏な生活を守る,あるいは貢献する意欲のないなら受けないほうが良いです。でも,ホントはそんなことないんでしょ?
 社会の人のために働くことでご自身の生活を支えられれば,それにこしたことはないんでしょ?

• 0
この回答へのお礼

警察や自衛隊員が体をはるのはそりゃあ血税もらってるから当たり前じゃないですか? 自衛隊や警察とか頭悪い奴は入りやすいですからね。 ってか警察や自衛隊が本当にそんな気あると思いますか? 結構怪しいですね。
 あんまり貢献したくはないけど、金もらってる分はやってやるかな~ ぐらいです。 

「お金もうけ」が志望動機ではいけないのですか? 何を志望しているのでしょう?

• 1
この回答へのお礼

柄にもなく 市役所です。

あなたにはまだ大切なものがない。

自分自身についてでさえ
単に楽しいことを望むだけ。

それは乾いた砂に水を流すようなもの
一瞬満ちた水もあっというまに吸い込まれていく。
希望はあっという間に絶望に変わる。

でも環境により人は変わるから
人にはいろいろな顔があるから
あなたにも自分の命を差し出しても守りたいものがきっとできるだろう。
今言えるのは

「何かの役に立っているという気持ちを持ちたい」
と考えるのが良いかと。

有象無象の言葉の中でこういう言葉は少なかろうと思うのであえて。

この回答への補足

かといって、その反発心が気に入ったみたいなブラック気質のベンチャーとかマジで嫌やから、嘘をつくかこれから作り変えるかしかない、と思っても社会人のえらい方達はどうせそういう経験がないのにって事で信用しないだろうから、どうしよっかなって感じです。

• 0
この回答へのお礼

人生全て自己責任、相手には一切期待せず敵は己と考え反発心だけで生きてきた。 だから勉強や「負けるのがしゃくだ」という理由で出来たのだけれども、「金儲けが真剣にしたいから」としかかけない。