プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知で恥ずかしいです。

妊娠目的のSEXは一晩(?)に1回しか中で出さない方がいいと聞きましたが、それは本当ですか?妊娠するには濃い精液の方がいいと聞きましたが、一晩に2回目以降の精液は質が落ちる(薄い?)んですか?2回目以降は中で出さない方がいいのですか?もしそうであればそれはなぜですか?

A 回答 (4件)

わたしのかかりつけの先生は

精子も成熟するのに、時間がある程度かかるので
つづけて放出されると、しっぽがなかったり
奇形率が高い精子がおおくなるのだそうです。(もちろん
奇形の精子だから 奇形児になるというわけではありません)奇形の精子は、卵管までたどりつけないわけですから。
ですから、毎日ではなくて、1日おきと指導されます。
 精子の寿命は72時間くらいと 長いわけですから
1日おいたとしても、前に出発している精子たちが
もうスタンバイしているわけですから、大丈夫なわけですよね。
    • 0
この回答へのお礼

はあ、そうねんですね。
親になろうとしているのに、もっと勉強しなくては!
ありがとうございました。

先生の話によると、(一晩に回数重ねるのがいいとか悪いとかは聞いた事ありませんが)

例えば、毎日SEXしたとして、(とは言っても排卵日の前の2~3日間の話ですよ!1週間ぶっ続けはどうか知りませんけど→そこまではしないか・・・)精子の量は減っても精子の有効数?は変わらないそうですよ。
だから、一晩にいっぱい頑張っちゃうより排卵日2,3日前から毎日?頑張っちゃった方がいいんじゃないですか?

私たちはそうするつもりで~す☆

お互い頑張りましょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「排卵日2,3日前から毎日?」がんばりたいところです。

精子の質が落ちるというより、量が減るって感じです。

質が落ちた精子が中に入るよりは、質の良い精子だけ入れるってことじゃないので、「2回目以降は中で出さない方がいい」ってことじゃないみたいです。
中で出しても構わないのですが、1回目に比べたら、同じ量の精液でも精子の数が少ないよ、水道の蛇口のひねり方が同じなら同じ量・同じ濃度の水が出てくるのとはわけが違うよ、ということです。

出すときに常に同じ濃度というわけにいかず……たとえ方が変ですけど、お茶っぱを急須に入れて、1回目と2回目とでは濃度が違いますよね、2回目の行為でも精子は出るけど少なく出るんです。

できあがる周期が、3日くらいみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

お茶っ葉の例えわかりやすかったです。

こんにちは☆

不妊治療(主人のほうの)を頑張っている夫婦です。

よく本で書かれているのは、1度すると、3日くらいあけてしてくださいといいますね。

たしかに続けて2回出すと、2回目は薄くなって妊娠しにくくなると聞きます。だからといってうちのように、主人の精液がまったくないということではない限り、薄くなるだけで、精子は存在はすると思います。ただ、男性が疲れが溜まったり、ストレスがあったりすると、それが体調に出てきて、精液の濃い薄いに関わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

続けて2回出すと精液自体が薄くなるんですね。それでは、続けて2回出すと女性の体の中では1回目の精液も2回目の精液とまざって薄まってしまうんですかね???

深く考えても仕方ないですかねえ。
koumakiさんもがんばってください。ありがとうございました。