今日初めてフォトショップ6.0(OSはWin2000)を使って写真の加工をしています。
不要な部分、特に電線などを消す場合、タブレットを使いコピーツールで少しずつ消去しているのですが、文字が書いてある看板の上など、残したい画像が細かいところなどはうまくいきません。

根気の要る作業だという事はわかっているのですが、細かいところをうまく消すテクニックや、コピーツール以外の方法がありましたら教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フォトショップ6.0ならスタンプツールがありますよね。


拡大表示して作業すれば、コピーツールよりはやりやすいと思います。場合によってはマスクを併用するとよいかもしれません。
それでもダメなほど細かい場所は鉛筆ツールでドット打ちでしょうか。。。もはや職人の域かも知れませんが。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

教えていただいたように、スタンプツールを拡大表示でやってみるとだいぶやりやりやすくなって助かりました。ありがとうございました。
ところでマスクを併用すると書いていただいたのがよくわからなかったのですが、再度お尋ねしてもよろしいでしょうか?お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

>それでもダメなほど細かい場所は鉛筆ツールでドット打ちでしょうか。。。もはや職人の域かも知れませんが。(^^;
プロで使っている方はこんなこともされてるんでしょうね~
私はとてもとてもそこまでできないので、適当なところでお茶を濁しておきます(笑)

お礼日時:2003/10/14 14:20

こんにちわ、



こちらのサイトが素晴らしく参考になります。

http://www.geocities.jp/capa1413/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます~
まさに私のやりたいことが出ているサイトです。かなり詳しく書いてあり助かりました。でも、中に作業時間50時間とか80時間とかの記述があって「え~そんなに時間かかるのか~」とちょっとびっくりしました。

私もここで質問する前に色々サイトは捜したのですがなかなかいいのがヒットしなくて。
いいサイト教えてもらってありがとうございました。
また、いいところありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/10/14 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電流・電圧に対する電線の太さ

電流・電圧に対する許容する電線の太さを知りたいです。
あと、必要なアース線の太さも知りたいです。
元になる規格も教えていただけると助かります。

電流や電圧値は低い値(1Vや1Aなど)から200Vあたりまで教えていただけると助かります。

背景として、電気関係の評価を行った際、細いアース線を用いたら電圧値がぶれてしまいました。
そのため、最低限必要な太さを知りたいと思いました。

Aベストアンサー

>許容する電線の太さ
についてはたの方とどう意見です。
接地線については、電気設備技術基準に定められたC種設置、D種接地
がありますがこれのことでしょうか?
下記を参照ください。
(その他にも”接地線”で検索すれば沢山あります。)
(http:のあとに//www.momozonoden.com/gijyutsu/kyoyou_denryuu.htm​)

上記ではないとすると、弱電用のノイズ防止のための接地線でしょうか?
この場合、状況により色々ですが最大でも電源線と同一の太さと
考えれば良いと思います。

>電圧値がぶれてしまいました
解りません。
基本的に異常時以外に接地線に電流は流れませんので通常は
あり得ない(あったら異常)話です。

Qfireworksでは スポイトツール でドロップシャドウなどの属性をコピーすることはできないのでしょうか。

fireworksでは スポイトツール でドロップシャドウなどの属性をコピーすることはできないのでしょうか。
別に方法があるのでしょうか。
意味不明でしたら加筆しますのでよろしくお願いします。
環境は fireworks 8 windowsです。

Aベストアンサー

こんにちは!

確か出来ないと思いましたが・・
スポイトにはピクセル範囲の設定しかなかったと思います。

ご存じかもしれませんが・・
ドロップシャドウなどの属性をコピーするには・・
コピーしたいドロップシャドウなどの属性が含まれたオブジェクトをスタイルパレットに登録するのが基本的な使い方です。
バージョン8は覚えてないのですが・・
登録のときに塗り、線、エフェクトなど何を登録するか、選べるようになってます。

Q電線の太さと電流電圧の関係

基本的な質問ですみません。

先日変圧器を実際に見る機会がありました。
そして、変圧器の2次側の電線の太さのほうが1次側の電線より太かったのを見て、なぜだろう?と思い質問させていただきました。

普通、1次側の方の電圧や電流が大きいから電線も太くなると思ったのですが、なぜ2次側の方が太いのでしょうか?

Aベストアンサー

W(電力)=I(電流)×V(電圧) の関係になります
 変圧器の場合、1次側電力=2次側電力です
 電圧が高いと電流は小さい、逆に電圧が低いと電流は大きい

 電線の太さは電流により決まります。

QGIMP のソフトで 画像内の電線を消す方法

GIMP のソフトで 画像内の空の中の一部に電線が入っています。この電線を上手に消す方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタンプ(clone)を使ってみては。
http://4ki4.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/gimp_9482.html
http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-189.html

Q大きな電流を流す際の電線の太さについて

現在、材料の電気特性評価を行っており、材料に20A程度の電流を流す必要があります。

材料に銀線を接続し、銀線に電源を繋いで、電流を流そうと思っています。

材料にかかる負荷は、200V20A程度になります。

この際、銀線はどの程度の太さが必要になるでしょうか?

Aベストアンサー

200V/20A程度では、大電流とは言えません。
金属の電気抵抗は「銀」が少ないことは間違いないですが、導線に銀無垢を使った電線は市販されてないと思います。
電気抵抗は、長さに比例し太さに反比例しますから、太く短い(銅)導線を使えば電気抵抗の影響を受け難くなります。
そして、200Vの電圧に耐えられる耐圧が必要ですから、市販の3.5~5.5sqVVRか2.0~2.6mmVVF程度の電線を使った方が無難です。

Qアドビフォトショップの消しゴムツール>白く消したい【切替方法教えて】

アドビフォトショップの消しゴムツール>白く消したい【切替方法教えて】
アドビフォトショップを使っています。
スキャナで取り込んだ画像や、デジカメで撮影した写真を加工するとき、消しゴムツールで不要な部分を消したいのですが・・・。

【黒色でしか消せません】

色々な設定を見直しましたが、消しゴムツールの色の切り替え方法が、どうしてもわからずに、黒色以外で消すことが出来ないので大変困っています。

スキャナで取り込んだ白い紙に印刷された書類の文字を白く消せずに、黒く塗りつぶす以外の方法が取れないので、スキャナで取り込む前に修正液で白く消します。【無駄な作業】

ブラシなどは、「ぼかし」なので消したくない部分の文字も道連れで消えてしまうのでだめです。
操作性が良好な消しゴムツールで白く消したいです。

バージョンは5.0Jです。

Aベストアンサー

添付画像の「1」の箇所をクリックすると「○」のようになります。
これで描画は「黒」、消しゴム(背景)は「白」になります。
「2」の箇所をクリックするとその組み合わせが入れ替わります。
試してみてください。

Q電線の太さと突入電流について

電子回路初心者です。
断面積0.75の電線は、300V,7A までが許容できるとあります。
使いたい電源装置のインプットは定格100V,5A、突入電流17Aとあります。

0.75sqの電線を使用することができるのでしょうか?

また、電線はシールド付きのほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

突入電流は 起動時に0.何秒から長くても十数秒です

電線の電流容量は主に発熱で決まります(許容電圧降下もあるが)
.75sqの電線の抵抗は25Ω/km程度です

10m配線すれば 0.5Ωになります 5A流したときの電圧降下は2.5Vになります
電線の発熱量は12.5Wです
突入電流17Aであれば、最大で8.5Vの電圧降下と150W弱の発熱があります

ノイズ対策として電源ケーブルにシールド線を使用することは、通常では行われません、フィルタを装着する程度です

QフォトショップCS5 コピースタンプツールAltキーで範囲を定義できま

フォトショップCS5 コピースタンプツールAltキーで範囲を定義できません。

ウィンドウズ7でフォトショップCS5を使用しています。
昨夜はコピースタンプツールAltキーで
コピースタンプできていましたが
今は使用できず

エラーメッセージが出ます↓
---------------------------

「コピースタンプツールを使用できません。
コピーする範囲を定義していません。
(Altキーを押しながらクリックして、
コピーしりポイントを定義します)」

---------------------------

どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

わからないですが、[Alt]キーが押せていないような状態ですよね
左[Alt]キーがダメなら、右[Alt]キーを押してクリックしてみるとか...

Q過電流による電線のチェック方法について

「ジェネレータ→ブレーカ→機器」という簡単な回路を想像願います。
機器内部でショートし、過電流が流れ、ブレーカが落ちました。
この事象が起こった後、電線に異常(焼けていた、断線した等)が無いことを確認することになりました。


電線は「ジェネレータ~ブレーカ間」と「ブレーカ~機器間」の2本ありました。しかし、「ブレーカ~機器間」だけのチャックでいいとのこと。
理由としてはブレーカが落ちているので、ブレーカより上流の電線には影響が無いとのこと。
この理由が理解できませんでした。

機器内部のショートにより過電流をジェネレータが流しましたと考えます。ジェネレータが最も上流であるのだから、「ジェネレータ~ブレーカ間」にも過電流が流れたのではないかと考えてしますのですが…
尚、電線の太さは2本とも同じ太さでした。


ご教示願います。

Aベストアンサー

>機器内部のショートにより過電流をジェネレータが流しましたと考えます。
 ジェネレータが最も上流であるのだから、「ジェネレータ~ブレーカ間」に
も過電流が流れたのではないかと考えてしますのですが…
尚、電線の太さは2本とも同じ太さでした。

*その通りです。

  電線サイズが同一であれば
 ブレーカーの二次側及び一次側(上流)も点検しましょう。
 同じ大きさの過電流が同一時間、通電されています。

 万一、どちらかに異常がなければ、もう一方も「ほぼ大丈夫」でしょう。

 「ほぼ」と言うのは、配線の「使用条件がほぼ同一なら」との意味です。

QInDesign CSで、選択ツールからハンドツールに移って、再び選択ツールに移るには?

InDesign CSを昨年から使い始めました。初歩的な質問かもしれませんが、教えだください!選択ツールを使っていて、ハンドツールに移るのにスペースキーを押してハンドツールに移るのですが、その後、スペースキーを離すと、なぜか?ダイレクト選択ツールになってしまいます。でもこれは、必ずではなく、時々、ちゃんと選択ツールに戻ってきます。この違いは?
選択ツール→ハンドツール→選択ツールにスムーズに移れる方法を教えてください。

Aベストアンサー

私もこの事でずっと疑問に思っていました
しかし原因が解りました!
な~~んだ(汗)って感じでした

文字入力の時に「コマンド+スペース」で英語、かなと切り替えますよね
英語入力になっている時は選択ツールからダイレクト選択ツールに変わりません
もちろん逆も同じでした
かな入力になっている時は選択ツールからダイレクト選択ツールに変わりました
ダイレクト選択ツールから選択ツールには変わりませんけどね

英語入力の時だと、キーボードの「V」で選択ツール、「A」でダイレクト選択ツールに切り替わります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報