手芸初心者です。
Tシャツの襟ぐりと袖ぐりにビーズを縫いつけようと思っています。
こういう場合伸び縮みするところにグルッとビーズを縫い付けるには、どういう糸で縫い付けると良いのですか?
また、1粒ずつとめていかなければならないのでしょうか?素人考えで、全部の粒を1本の糸でつけると、襟ぐりが伸縮しないように思うのですが・・・。
うまく表現できなくてすみません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

shinbiさんの不安の通り、つなげて縫うと、いくら伸縮糸を使っても、糸は切れてしまいます。

襟ぐりのあきが深い場合なら気をつけて脱ぎ着すればなんとかなりますが、どこか一箇所糸が切れると、バラバラとはずれてしまうので、お勧めできません。
手はかかっても、一箇所ずつ糸をとめるのが良いでしょう。
糸は、ボタン付け糸(ポリエステル)か、ビーズワーク糸がおすすめです。
ナイロン糸は擦れによわく、ガラスビーズなどつけると切れやすいので。注意が必要です。
ビーズをつけるのって、きれいで楽しい作業なので(はまる)最初は大変そうに思えても、意外とすぐ終わってしまいますよ。
カーディガンタイプのTシャツなら続けて縫えるので、もっと楽!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!すごく丁寧なご説明で良くわかりました。早速ためしてみます。

お礼日時:2001/04/26 10:45

釣り糸様のナイロン糸を使うと、透明なのでどの色にも使えることは便利ですが、とにかく「かゆい」です。

Tシャツでしたらちくちくしてとても着られないと思います。特にひとつずつ留めようと思っているのでしたらなおさらです。

肌に近い衣類にはごく普通のポリエステル縫い糸を使ったほうが良いです。色が多くて困るときは布地の色に合わせた糸一色でつけてしまった方がかえってすっきり見えますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。多色の場合は布地の色に合わせるテクはしりませんでした。透明ナイロン糸はまた別のものにチャレンジするときに使用てみます。

お礼日時:2001/04/26 10:59

先程、書き忘れたのですが、ビーズの穴が小さいものは、ビーズ刺繍用の針で、糸も細くしないと穴がとおりません。

ビーズワーク糸はいろんな太さがあるので、適当なものを選べます。糸にワックスをかけて丈夫にしたものです。
たいていの手芸品店のビーズコーナーにあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくビーズ刺繍用の針も買いにいきます。ビーズって楽しいですね。

お礼日時:2001/04/26 10:54

私は去年、バッグ(布)をビーズつけてみたくなり、挑戦しました。

伸縮するところではないので、ご参考になるかわかりませんが、まず糸はナイロンのミシン糸にしました。丈夫で細いのと、色が選べたので。付けかたは、一粒ずつかがり縫いの要領でしました。バッグのふちはこすれるし、ものの出し入れでひっかかる可能性も高いので、やはりべたに通してつけるのは危ないと思ったんです。布と同じ色の糸で目立たないので、二度通すようにしました。
売っているビーズ刺繍のシャツやニットを、こっそり点検して参考にするのも手ですね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、やぱりベタに1本糸でつけるのはキケンですね。今度はバッグにも挑戦してみます。

お礼日時:2001/04/26 10:47

最近、伸縮する釣り糸のような透明な、糸というかコードというか、ありますよ。

手芸用品やさんのビーズのコーナーにあります。ただ、Tシャツに付けるにはどうなのかわかりませんが・・・。参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。収縮糸も用途が広いようなので、購入しておくとこれからいろいろなものに使えそうですね。試してみます。

お礼日時:2001/04/26 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビーズの縫い付け方

特小のビーズを使い、アルファベットを形作って
布に縫い付けたいのですが、ビーズがまっすぐ
きれいに縫えず、困っています。

返し縫いの要領で、例えば3つビーズを通して
縫ったら2つ戻り、間隔が空かないように次の
ビーズを通す、というやり方でやってみたのですが
上手くいきません...
1号のテグスを使っています。

どなたかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が勝手にやっている方法ですが。
5個でも10個でも一度に通していいのです。テグスでも糸でも。

で、その後にビーズを通した糸を縦糸とするなら、ビーズ1~2個ごとに、横糸で縦糸を布に押さえつけます。

手術で縫うような +++++ というような感じになります。横の糸はビーズの下に入って見えなくなります。
この場合は横糸はテグスだとダメかも。

Q袖ぐりの減目の計算

お世話になります。
そでぐりの減目の計算方法について、お伺いします。

身頃 110目を最終的に78目になるように、袖ぐりで減目したいのですが、
片方で16目ずつ減らすということは
単純に2-1-14でよいでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわっ!
2-1-14だと 単純に直線の斜め状になってしまうと思うのですが・・・。
お持ちの洋服を見ても袖ぐりはゆるやかな曲線のものが着やすいと思いますので、例えばの例ですが、

残りの段はそのまま平
4-1-1
2-1-2
2-2-2
2-3-1
6段伏せ目

こんな感じで曲線をイメージして減らしていくといいと思います。
減らし方で曲線のカーブも変わりますので、ご自分の好きなカーブに編みながら調節するのもいいと思います。
袖なしのベストでしょうか?
ベストなら 単純な方法で 直角に減らす事もできます。
つまり 16目を伏せてしまって あとはそのままの直線で肩口まで編みます。
脇の下が広いつくりのほうが、着やすくなると思うので はじめは少し多めに減らし徐々に減らし目をなだらかにするといいと思いますぅ。
がんばってくださいっ!

Q伸縮性のある生地を縫うとき

たとえば、ゴム素材や、水着の素材のような
伸縮性がある生地を縫うとき、
普通に並縫いすると、生地が伸びなくなってしまいますよね?
1、伸びる糸(存在するかもわかりませんが)で縫
  うのか
2、縫い方があるのが(並縫いと、返し縫いしか知
  りません)
3、生地を伸ばした状態で縫うのか(戻した時に
  糸がたるみそうですが)
4.他の方法?
ちなみに、手縫いです。
1と3は、「んなアホな!」と言われそうですね^^
こんな文章で、質問内容が伝わってるのか不安ですが、宜しくお願いします

Aベストアンサー

糸の伸縮性以上に布を引っ張ると糸が切れます

レジロン糸(伸縮糸)の場合でも伸び30%が限界でしょう

千鳥かけはミシンのジグザク縫いのことです

ショーツの裾ゴム縫いがジグザク縫いされているものが多いです
(もっともこれは工業用の3点ステッチや4点ステッチなどのジグザク専用ミシンですが)


  ← \/\/\/\/\/\/ → この方向に伸ばしても糸は切れません

この縫い方だとニットでもポリウレタン系のストレッチ素材(水着など)でも縫製可能です

本格的に伸縮素材の縫製をされるのであればオーバーロックミシンということになります

オーバーロックミシンの場合は縫うというより縫い合わせる布の上で編み目を形成することにより布と同等以上の伸縮性があります


ベビー水着ですか・・ママとおそろいの水着はどちらもあまり変わらない値段でした・・・・・(☆゜o゜)

ミシンがあればベビー服などは十分作れると思います    

Qニット生地(伸縮性のある)を縫うとプーリーの辺りから、ガタガタ音がします。(ミシン初心者)

大変基本的なことなのかもしれませんが、教えてもらう方がいないので、お力添え願います。

先日通販で、ブラザーのC51の後継機種というミシンを購入しました。
早速、綿で出来ている若干伸縮性のある生地(ニット生地?)のものを縫ってみたのですが、数秒経つと、プーリー?(針を動かす丸い部分)の辺りから「ガタガタ」と音がしだしました。スピードが速いと、「ガタガタガタ」遅いと「ガタ・・・ガタ・・・」と規則的な感じで音がします。

縫い目を見ても特別目が飛んだりしていないようですし、布が進まないといこともありません。

念のため、購入店に電話で問い合わせたら「生地のせいで、同じところを何度も針が縫っているからでは?普通の生地で試してください。」といわれ、その場で普通の生地がなかったので「試して見ます」と電話を切りました。その後、薄いハンカチで縫ってみたら音はしなかったのですが、これって、ニット生地などは縫えないということでしょうか?何かガタガタ言うのは、故障(初期不良)などの可能性は、ないんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブラザーイノヴィスのC51でしたら、リコール対象の製品です。
私も無償修理をお願いしました。
しかし、修理の対象は 下糸を巻くときにモーターが空回りし、軸が回らず巻けないところですので、今回のこととは関係がありません。

ニット生地ということですが、針をニット用にして試してみましたか?
まだでしたら 針を替えて試してみてください。

Q三河芯の縫い付けに最適な針と糸は?

当方、着付けを習っている者です。

手芸に関する手先はとっても不器用で、和裁も洋裁も習ったことがありません。

質問の要点ですが、成人女性用の長襦袢の三河芯の縫いつけに最適な針と糸は、どのような商品を選べばよろしいでしょうか。

今までは、洗えるポリエステル製長襦袢数枚を普段着遣いで着ることの方が多かったため、百円均一で揃えた針と木綿糸を適当に見繕って塗っていました。そのときはそれなりに仕上がったとは思います。

が、今回は正絹の長襦袢の襟部分の改造をするので、これを機会に、どのような商品が一番縫いやすく綺麗に仕上がるかと思い、質問させていただきました。これを気に、百円均一品ではなくて、ある程度きちんとした針と糸を揃えたいと考えています。
(なお、正絹の襦袢の改造後、縫い付ける糸にふさわしいものがあれば、これもあわせて教えていただけるとなお、助かります)

急な質問で申し訳ありませんが、できれば、土曜日に手別件の用事で手芸店に行く用事があるので、そのついでに買い物をしたく、金曜日中にご回答いただければありがたいです。

Aベストアンサー

おおむね、絹は4の○、
綿あるいは厚地ということなら、3の○。

丸のところに、入る番号が1-4まであって、番号が大きくなると針が長くなる。

大体、【2】ぐらいで何でも間に合わせてしまえば、御仕立てをするのでなければ間に合います。

三河芯って、襟芯として入れて、別エリ仕立てにするのでしょう?

別襟にするときは、おくみ下がりを着物より、1-2寸好みであげて作っておくと、襟モトが決まります。
抱き巾は、トウシエリをそのまま活かして、途中からはじめちゃうのもありです。

三河芯だけむき出しにするより、何かをかぶせておいたほうが、
半襟をつけるときの台として、針が通りやすいので
便利なのと、もともと、半襟を含めて、襟に厚みがあったほうが
胸元がふっくらして、固いだけ(三河芯)でなく、きれいです。

糸は、絹#9の太さ、を使うと、すべりがいいです。

針穴は・・・・丸がいいといいますが、私も楕円のクローバーが好きです。

指ヌキをぜひお使いください。
皮にセルロイドをかぶせた奴ですが、針のお尻を押して、運針が楽です。
これは、必需。
持ってなかったら、3個で~200円ぐらいですから。
半襟の取替えにも有用です。

特に、半襟のしつけにシロモを使いますが、これが先がバラケルと
針穴がとおしにくくて
どうしてもというときがあって、針とおしの便利グッズがこれまたお勧めで、これを使うには、○穴だとだめなのです。

だから、クローバーの4の2と、3の2?ぐらいがあれば十分。

モシ、あなたの手が小さいほうなら、【1】のほうが使いやすいかもしれない。

おおむね、絹は4の○、
綿あるいは厚地ということなら、3の○。

丸のところに、入る番号が1-4まであって、番号が大きくなると針が長くなる。

大体、【2】ぐらいで何でも間に合わせてしまえば、御仕立てをするのでなければ間に合います。

三河芯って、襟芯として入れて、別エリ仕立てにするのでしょう?

別襟にするときは、おくみ下がりを着物より、1-2寸好みであげて作っておくと、襟モトが決まります。
抱き巾は、トウシエリをそのまま活かして、途中からはじめちゃうのもありです。

三河芯だけむ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報