霊格の高い人の特徴と、低い人の特徴を教えてください。

私は、

・タバコを吸う
・酒を飲む
・ギャンブルをする
・物の食べ方が汚い・下品
・見るからに不潔

これらのどれか一つでも当てはまる人を見ると、この人は霊格が低い人であると思ってしまいます。たとえその人がどんな地位の人であろうともです。上記のどれかに該当しているが霊格は高いという人も存在するものなのでしょうか?
スピリチュアリズム的見地から回答していただけると幸いです。

A 回答 (4件)

>タバコ


私は5年前、シルバーバーチに「タバコを吸うと霊界らかのインスピレーションが伝わりにくくなる」とあり、何とか工夫して止めました。止めると確かに肉体の清浄さがアップする気がします。しかし、タバコを吸うか吸わないかが霊性を決めるとは、一概に言えない問題だと思います。私がスピリチュアリストになっても、しばらくは吸っていたわけですし。肉も食べます。要は、現世に心残りが無いように生活すればいいわけで、無理してカルマを避けようとしても無駄です。今世で学ばなくても、来世では必ずまた命題がやってきます。人生は、やりたいだけやればいい、ということです。何でもいいから、生き抜くのです。積極的に、ポジティブに。それが学びに対する積極性を意味します。
タバコを吸うことは確かに部分的な霊性の劣等ではありますが、全体を決めるものではありません。
確かにタバコを吸うこと自体は現世の欲望ですから、そんなに麗しきものではないでしょう。魂が肉体に踊らされているわけですから。本当は魂が主役。肉体は魂に使われる存在なだけです。魂は使うはずの身体に踊らされて、身体の性能を自ら落としてしまっていることになります。
真、善、美の観点から言えば行為自体は×ですね。しかし、その部分で人間全体を決めつけてはいけないということです。タバコへの欲望は、魂を推し量るものとしては不十分な細かいこと。現在地上の人間の、霊性の平均的な感じからは、そう受け取れる気がします。

>酒
タバコと同様です。ただ、酒はただの欲望だけの問題ではなくて、「本音を言うために利用する」とか、社交的な動機も考えられるので、一概に悪いとも言えません。すべては動機の善し悪しによります。私は血圧の問題で飲めません。

>ギャンブル
だめですね。完全にだめです。依存心。自分が成長することなく、楽だけ手に入れよう、そういうことです。まったくもって向上心が無い。堕落です。ただ、これも動機の問題で、1年に1回、ロマンとして年末ジャンボくらい楽しんでもいいや、くらいなら良いのではないでしょうか。私は全く興味ありません。

>残り
まったく関係ありません。霊性の高い人がホームレスに身をやつして修行することもあります。食べ方だってそうです。文化、認識の違い。そんなことで霊性を推し量られてはたまったものではありません。全ては動機の問題です。堕落した動機かどうか、その一点につきます。

これらをヒントにして、真、善、美の感覚をつかんで下さい。それが道を知ることにつながるでしょう。ただやみくもにタブーを感じてもとりとめがありません。このご質問は感覚的なもの。それ自体が獣性を意味します。理性を磨くのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
酒に関してですが、酒を飲まないと本音を言えないというのは結局はその人の弱さ未熟さの表れでは?と感じます。
あと、食べるときにクチャクチャと音を出して食べる人や平気でゲップを何のためらいも恥じらいも無くする人は、周りの人が不快になるということが分からない未熟な人、と感じます。
もちろん日本とは文化の違うどこかの国の人が、箸やスプーンなどを使わずに手でつかんで食事しているからといって、それは文化が違うからだと分かるので、それを下品だなどとは思わないです。

お礼日時:2011/06/07 21:58

何度も言うようですが、「動機の問題です」。

この辺の理解をしない限り、同じことの堂々巡りから抜け出すことは出来ないでしょう。

ギャンブラーであることの動機が何かによります。勝負の世界で切磋琢磨したいという高尚な理念があるのか、それともただ単に成長も無く楽になろうとしているのか、ということです。もっとも、ギャンブラーであることの動機に、それほど高尚なものがある可能性が考えにくいことを加味すれば、それほど高尚である可能性は低いと言えるでしょう。だからギャンブラーの霊性が高い可能性は低いでしょう。

飲んだくれの場合は動機が高尚である可能性が限りなくゼロに近いです。あくまで私見ですが。だから飲んだくれの霊性が高い可能性は非常に低いでしょう。

何においても可能性の話です。それだけですべてを決めつけるのは短絡的です。それよりも「すべては動機の問題だ」というただその一点を身につけて、注意力を磨くべきです。現象そのものに翻弄されても仕方ありません。それは身体に翻弄される魂のようなものです。現象を見るのではなくその奥に控えた魂の実態を見抜くのです。それは、現象そのものでレッテルを貼れるような、簡単なものではありません。考察すること=分析=祈りこそ重要なのです。本当の世界は、心の真の動きが反映されます。現象で物事を決めつけることも、また堕落なのです。神界はそこを見ているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 19:50

昔話によく観音や如来がみすぼらしい格好の老人や旅人、畜生に姿を変えて出てくる話しがあります。


また、高僧が見た目だけの価値を捨ててみすぼらしい格好をする。そもそも僧は自活せず施しによってのみ生きる為に托鉢をしているわけですから、一つの言動で霊格を云々する事は出来ないでしょう。

あくまでも心の目を見えるようにして、見極めることが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような昔話があるのですか。よかったらその物語のタイトルや本などをご紹介いただけないでしょうか?
読んでみたいです。

また、観音や如来がヘビースモーカーのギャンブラーになることも有り得るのでしょうか?
毎晩酒場をうろつきまわっている人間が、実は観音や如来のような高潔な魂であることも有り得ることなのでしょうか?

お礼日時:2011/06/08 19:56

おせっかいを焼くようですが、スピリチュアリストのよしみ。

お見逃し下さい。

>酒
ほほう、厳しいことをおっしゃいますね。未熟、確かにそうかもしれません。しかし、「本音を言うために酒を飲むこと」はその人なりの向上へ向かう手段なのであって、私は特にそれが堕落した精神とは思わないのですが。未熟と言えば誰だって未熟なのです。霊格には無限の高み、低さがあります。だから、あなたが現在落ち着いているその位置で、未熟だなんだと叫んだところで、まったく意味がありません。要は、堕落しているか向上へ向かって邁進しているか、の方が重要なことなのではないでしょうか。

小学6年生が、小学1年生をつかまえて、「未熟だ」と述べても意味がありません。そうではなくて、「あの子は一生懸命頑張っている小学1年生だ」「あの子は頑張っていない小学1年生だな…」と考え、物事を向上に向かわせる小学6年生の方が、はるかに素晴らしいでしょう。そっちの方に着眼点を変えて見られてはいかがでしょうか。このご質問から想像される精神状況には脆い固さを感じます。王者の精神は、全てを包み込むもの。柔らかさを持って強くなるには、着眼点を変えた方がよろしいかと。

>食べ方
それは現在の日本の文化上の話ですね。だったらそれは最初に付け加えておくべきでしょう。地上には現代日本人しか存在しないわけではないのだから。
だから、すべて動機の問題なのです。周りの者に対する思いやりが絡んでくることなのかどうか。現代日本ではこうなっている。「郷によっては郷に従え」。現代日本ではそれは不快に感じられることだから、周りのことを思うなら止めるべき。止めないなら周りに対する愛情が足りていない、ということです。

まあ、ご質問は「未熟と熟の違い」ということですから、あなたの定義上に関して言えば、あなたのおっしゃる通りでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。
お聞きしたいのですが、高潔な魂がギャンブラーや飲んだくれになることも有り得るのでしょうか?
もしよろしかったらご意見をお聞かせくださると幸いです。

お礼日時:2011/06/09 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q霊(幽霊など)を見る事が出来る方(霊感が有る)にズバリ質問です!

本当に霊を見る事が出来る方は、何故見えるだけで終わっている(満足している)のですか?
残念ながら私には霊感が無いのか、これまで35年間生きて来た中で、一度も幽霊を見た、声を聞いた、等の経験が有りません。
世の中には霊感が強いそうで、頻繁に霊を見たり、寄って来るって人がいるのを、私の周りでも聞いた事が有りますが、その方達も見えるってだけで何もしません。

本当に、そんな物が世の中に存在するのなら世界的な人類史上の大ニュースですよね?
DNAを解析し終わった、今の人間に残された最後の謎と言っても過言ではないと思います。
そんな霊や霊界、魂の摂理なんかを、もし解明出来たなら、もはや人は神になったと言えるでしょう。
なのに何故誰一人、私は霊感が人一倍強く、霊を見る事が出来るので、私が霊について解明のお手伝いをさせて頂きます!
って声を上げないのでしょうか???別に切り刻まれるわけではありませんよ?
例えば、霊はサーモグラフィーや気圧計、ハイスピード映像、赤外線カメラ、電磁波測定器や、その他ハイテク装置を駆使し、
見えている人には血圧計、体温計、脳波形を取り付ける等、現代科学の粋を結集して調べれば、何らかの反応が有り、うまく行けば、霊を解明出来る
と思うのですが・・・。
霊が見えるって言う人は、思うに以下のどれかに分類されるのではないでしょうか?

(1)本当は見えてないのに、ウソを言っている。(目立ちたい、特別な人に見られたいから)
(2)本当は見えてないのに、ウソを言って金儲けに利用している。(霊感商法など)
(3)脳が電磁波などの影響を受けやすい方で、見えている事にウソは無いが、単なる幻覚を見ている。
(4)チラッと見えた光の反射や車のライトなんかを霊だと言っている勘違いさん。
(5)本当に見えている。

(5)の方、是非霊を解明してみて下さい。
解明出来れば、偉大な功績が歴史に名を刻みますよ!また、世界的な有名人になり、TV出演や本を出せばバカ売れと、
お金もザクザク入って来て、いきなり大成功者です!!!世界中から拍手喝采で、スタンディングオベーションです。

私がもし、本当に見えているのなら、オカルト全否定で有名な大槻教授にでも頼んで調査してもらいますね。
大槻教授が認めたなら、本当だって事が、少なくとも日本の人には分かってもらえます。
私に霊感がなくてとっても残念です・・・。霊感が有れば、超有名人&お金持ちでバラ色の人生が送れたのに・・・。(ノ_・、)グスン

本当に霊を見る事が出来る方は、何故見えるだけで終わっている(満足している)のですか?
残念ながら私には霊感が無いのか、これまで35年間生きて来た中で、一度も幽霊を見た、声を聞いた、等の経験が有りません。
世の中には霊感が強いそうで、頻繁に霊を見たり、寄って来るって人がいるのを、私の周りでも聞いた事が有りますが、その方達も見えるってだけで何もしません。

本当に、そんな物が世の中に存在するのなら世界的な人類史上の大ニュースですよね?
DNAを解析し終わった、今の人間に残され...続きを読む

Aベストアンサー

(5)の人なんてどこにも居ないと思いますがねえ。
見えると言うのはその物から光が来ていて網膜に像を結ぶと言う意味に限定すれば霊とは実体、物質つまり原子や分子で出来ていなければなりません。
でもそんなの有るんですかねえ、空中に浮いていて人間の顔の形を保てる物質なんて。もしかすると風船に顔が書いて有るのを見間違ったのかもね(^^

==私がもし、本当に見えているのなら、オカルト全否定で有名な大槻教授にでも頼んで調査してもらいますね。==
全く同意見です、こんなすごい事隠しておくなんてもったいないです。

Qタバコを吸わない人がタバコを吸ってる人と・・

キスをする時、やっぱりタバコ臭がしてくさいと思うのですが、カップルでどちらかがスモーカーの場合、ノンスモーカーの方が我慢してるのでしょうか?
我慢してるとして、その臭いに慣れるものなのでしょうか?

ちなみに私はノンスモーカーでスモーカーの人と付き合った事がありません。
くだらない事かもしれませんが、今好きになりそうな人がスモーカーなので、ちょっと気になりました。。。
好きになっちゃったら気にならないのかな?
でもタバコの臭いは苦手なので、やっぱりダメなのかな?
と別にキスするわけでもないのにバカな心配をしています・・・

やはり臭いはしますよね?

Aベストアンサー

そうですね。匂いはするでしょうね。
私はスモーカーなのでタバコ臭はあまり気になりませんが、食べ物の匂いは結構気になります。
たとえばキムチとか食べた後だと最悪・・・

以前凄い嫌煙家と付き合ったことがあります。
ことあるごとに文句を言われましたが、結構長い間付き合っていました。
彼女は良く出来た女だったのか・・・は、分かりませんが、要は相手のその嫌な部分を受け入れられるかでしょうね。
いざとなったら相手に止めて貰うようにお願いするのもいいと思いますよ。
付き合いだしてタバコ止めたって人も結構多いですしね。

Q霊を見るリスクを考えない人

この質問箱に霊を見ることができれば、霊と関わり色んな
ことが可能になり、そのことで大金を得ることができるよう
なことを書いていた人がいましたが。

よくそんなバカなことを書けるものだと感心してしまいました。
霊は、特に人の目に見える程の怨念の強い霊は危険です。
摂りこまれて肉体ごと消失することもありえます。

よく廃虚などへ探検に行く若者がいますが、帰ってこない人
がいるのは、かなりの怨念であの世へ引きこまれてしまった
からでしょう。

この世に未練を残し死んでいった人は、恨み、妬みが昂じて
留まっているのです。そんな霊と交信したって何の意味が
あるでしょうか。逆に怒りを買い命を取られてしまいますよ。

前述のようなふざけた考えの人はたくさんいるとは思えませ
んが、霊を商売にすれば良いという人は他にもいるのでしょ
うか。恐ろしくてとても考えられませんが、いるのなら回答
お願いします。

Aベストアンサー

宮崎で占いやお祓いを中心に活動させていただいている仁科勘次と申します
よろしくお願い致します。

さて、霊がみえるようになるというのは、質問者様が仰る通りリスクがあります。
簡単に言えば霊から目立ってしまったり、霊と波長が合いやすくなって引き寄せてしまいます。
また、霊が憑いた時に、霊障を強めてしまいます。
つまり多少の肩こりですんだところが、霊を見るような敏感になってしまったら頭に激痛が走るなどですね。
また霊を祓うことは見えることとは別の能力なんで、霊が見えるけど対処はできないということになりかねません。

霊が見えることで得するのは、我々のように霊能を仕事にしている人ぐらいじゃないでしょうか?
まあそれでも修行はかなりしないといけませんが。
それに、命の危険にさらしながらの仕事なんで、
お祓いで結構なお金が入ってきますが、頻繁にできませんし、リスクもありますので
結局のところ割のいい仕事とは手放しに言えません。

しかし
>摂りこまれて肉体ごと消失することもありえます。

>よく廃虚などへ探検に行く若者がいますが、帰ってこない人
>がいるのは、かなりの怨念であの世へ引きこまれてしまった
>からでしょう。

というのはないかな?
リスクがあるといっても、これほどの危険ではないです。

宮崎で占いやお祓いを中心に活動させていただいている仁科勘次と申します
よろしくお願い致します。

さて、霊がみえるようになるというのは、質問者様が仰る通りリスクがあります。
簡単に言えば霊から目立ってしまったり、霊と波長が合いやすくなって引き寄せてしまいます。
また、霊が憑いた時に、霊障を強めてしまいます。
つまり多少の肩こりですんだところが、霊を見るような敏感になってしまったら頭に激痛が走るなどですね。
また霊を祓うことは見えることとは別の能力なんで、霊が見えるけど対処はできな...続きを読む

Q朝起きてすぐタバコ吸うのはニコチン依存ですか? 朝起きてタバコ吸わな1日がはじまりまない気がします

朝起きてすぐタバコ吸うのはニコチン依存ですか?

朝起きてタバコ吸わな1日がはじまりまない気がします
そのあと朝ご飯食べて朝のコーヒー飲んでまたタバコ吸ちゃいます
そのあと、歯磨きしたり仕事いく準備したりです

朝仕事行く前に3本わ吸います 日によりますけど

Aベストアンサー

健康のためたばこの習慣をやめましょう
禁煙外来へどぞ

Q霊を見ることができない人が霊を信じる理由。

霊を見たことないのに信じる人がいますがなぜでしょうか?

よくお祓いしてもらって運が良くなったからという人がいますが、もしかしたら、お祓いしてもらったからこれで大丈夫という安心感がストレスを和らげ、心が快適になったことによりいい結果が表れたのかも知れないと思います。たしかTVで見たのですが、気持ちの持ちようで行動が変わったり、体に変化があったりするとありました。そのテレビでは、何人かの女の人に、普通の水を痩せる水だと言って飲んでもらうと、本当にみんな痩せていたというものでした。霊能者に騙されているような気がするのですが…

Aベストアンサー

この世の中がきっちりと科学法則で説明できないことが多いからです。
その上心霊現象は太古の昔から報告され続けてきていることです。

学者でさえ科学的に説明できないことが多いのです。
オカルト方面において一般人に科学的説明など無理なのですから、
各人のオカルトへの思想への自由度はかなり大きいものです。

そもそも私は帰納論の立場を採ります。
つまり、太古から多くの人が指摘する現象はそれが存在するという考え方です。
すると物理学の立場では霊魂とかは現代科学では観測する手段がないと考え、その手段を追究します。

実際に催眠学においては18世紀、フランス革命の頃からオーラの存在が言われていました。
当時のフランスアカデミーは馬鹿馬鹿しいの一言で一蹴してしまいます。
以後、200年日本でも大論争が巻きおこり、科学界はオカルト論に敵意むき出しで批判します。

しかし、刻が経てども経てどもオカルト的な考えは収束することなく尾ひれのように続き、
医療技術が発達した1970年以降に次々と実験が行われ、大学の研究室ではオーラは
実在するらしいとの結論に達し、文革で迷信を弾圧したはずの中国でも専門の大学が作られています。
さらに日本の鍼灸は国家資格ですが、これも気の経絡を扱いオーラの存在が前提条件になります。

まあ、こんな有様ですから心霊などという物はあるかもしれないと考えるのが妥当なのです。
その上で霊能者に騙されているかどうかというのは別問題です。

あなたの挙げた痩せる話は私の見方からすればそれこそオーラの変化です。
こんな話はもう数千年も前から存在する話で、手をかざせば病が治るのと同等という話です。
科学万能主義者はそれを大脳生理学の立場で考え、プラシーボ効果という名を与えています。
科学者のレベルでも意見が激突していますから、一般人で信じる人がいても不思議ではありません。

この世の中がきっちりと科学法則で説明できないことが多いからです。
その上心霊現象は太古の昔から報告され続けてきていることです。

学者でさえ科学的に説明できないことが多いのです。
オカルト方面において一般人に科学的説明など無理なのですから、
各人のオカルトへの思想への自由度はかなり大きいものです。

そもそも私は帰納論の立場を採ります。
つまり、太古から多くの人が指摘する現象はそれが存在するという考え方です。
すると物理学の立場では霊魂とかは現代科学では観測する手段がない...続きを読む

Q歩きタバコや外タバコ、車の窓を全開でのタバコやポイ捨てをどう思いますか? 私は吸わないので正直マンシ

歩きタバコや外タバコ、車の窓を全開でのタバコやポイ捨てをどう思いますか?

私は吸わないので正直マンションでもベランダで吸ったり窓を全開で吸ってる人が原因でこっちが窓を開けられないのが理不尽に感じたりします。

臭いのでせめて歩きタバコやポイ捨てくらいは罰金罰則化したらいいのにって思うんですけど、皆さんはどう思いますか?
良かったら教えてください。

Aベストアンサー

おいらも昔は喫煙者で、その時は何とも思わなかったんですが、タバコやめて半年以上たった今では、タバコのにおい嗅ぐだけで吐き気します(x_x;

喫煙者の頃から吸う場所は気を付けてたし、ポイ捨てなんてもっての外やったんですが・・・
中には育ちの悪いアホもおって、おかげで喫煙者全体のイメージを貶めてますよね。

いちおう大阪市ではポイ捨て禁止条例定めてますけど、それでも全然ダメですから!(-_-;
タバコの吸い殻や灰の掃除にもそこそこ社会コストかかってるわけやし。やったら健康のことも考えて、タバコの値段を4倍くらいにして、絶対的な消費量を抑えるしかないんちゃいますか?

Q複数人同時に、見る聞くなどの霊体験の実話が少なからずありますが、これは

複数人同時に、見る聞くなどの霊体験の実話が少なからずありますが、これは幻覚幻聴で説明できる現象なのでしょうか。

Aベストアンサー

 これは最初に暗示的な物を与えれば可能ですが、時々予備知識もなくという現象もあります。
 まぁ、すべてを解明できる程科学は進んでおりませんので、どうともいえないでしょうね。 

Qタバコを吸っている方へ質問です。タバコは熱い?

タバコを吸っている方へ質問です。
タバコの先端には火
それを吸うということは
吸う煙は熱いんですか?
吸えば吸うほど火が近くなって、より吸う煙は熱くなるんですか?

Aベストアンサー

>タバコの先端には火
>それを吸うということは
>吸う煙は熱いんですか?
>吸えば吸うほど火が近くなって、より吸う煙は熱くなるんですか?

近くなるほど熱いではなく、吸う勢いで熱いかどうかが決まっている気がします。
要はフィルタを通って口に来るまでにほぼ冷めるのでそこまで熱いと感じないのが事実です。

短くなって吸う勢いを強くすると熱く感じます。

Q心霊と恋愛相談です。 霊を見る方法を教えてください

霊感の全く無い私が幽霊に恋をしてしまいました。

その幽霊は霊感が異常に強い友達に憑いた数多くの霊の一人で、私には友達の「身体」を使って現れます。
友達を通じて彼と接しているうちに好きになってしまいました。

私はその友達を強く信頼しているし、霊的存在を信じています。

・・・で。
彼はとても無口で誠実な性格の幽霊です。
4月2日、「エイプリルフールは間に合うか」と言ってから好きだと言われ、テンション上がった矢先に「別に付き合って欲しいって意味じゃない」と突き放され(これはすごいショックでした)、ガーンってなったら「最近会えなくてごめん」等ちょっと恋愛対象として見てくれてるのかもしれないと淡い期待を抱かせられます。私と彼の関係は友達や友達に憑いている幽霊にカップルと見なされてます。

彼の気持ちやこの関係がよくわからず悩んでいます。

そしてそれ以前に人間と幽霊の恋愛なんて上手くいくのか、存在していいのかがわかりません。

死ぬまで待ちきれません!
どうしても彼と接してみたいんです!声を聞くだけでもいいんです!
いい加減な気持ちで幽霊を見たい訳ではありません。

霊を見る、または声を聞く方法を教えてください

この未熟者を助けてください!!お願いします!

霊感の全く無い私が幽霊に恋をしてしまいました。

その幽霊は霊感が異常に強い友達に憑いた数多くの霊の一人で、私には友達の「身体」を使って現れます。
友達を通じて彼と接しているうちに好きになってしまいました。

私はその友達を強く信頼しているし、霊的存在を信じています。

・・・で。
彼はとても無口で誠実な性格の幽霊です。
4月2日、「エイプリルフールは間に合うか」と言ってから好きだと言われ、テンション上がった矢先に「別に付き合って欲しいって意味じゃない」と突き放され(これはすごいシ...続きを読む

Aベストアンサー

申し訳ないのですが、その方法はありません
どうにかして霊感の無い方が
霊感を身に着けたいのなら、その友人ともっと接することです

影響で霊感が引き出されることがあります

その愛する人の声や姿だけなら良いのですが
その他、自分意は必要の無い霊に興味をもたれる気持ち
最初の会社で残業をしていて、背後に突き刺さる視線
(コレは霊感ゼロの先輩にも分かった)
そして、霊否定者に「いい加減なことを言うな」と言われる気持ち

オススメはしない、見えなければ見えないほうがいい
聞こえないなら、そのほうがいい
決してこの世では結ばれないのだから

どうしてもと言うなら、霊感がつくまで、その友達と出来るだけ一緒にいなさい
霊感がうつる、それが一番早い方法です

Q缶のまま飲むのと、グラスに移して飲むのとでは?

こんばんは。

私は一人暮らしで、寝る前とか、よく缶チューハイとか缶ビールとか飲みます。これまでは缶のまま飲んでいたんですが、最近グラスに移してから飲む様にしたら気付きました。缶のまま飲むのと、グラスに移してから飲むのとでは、缶のままの方が後味も悪いし、気分も悪いんです。グラスに移して飲んだら、程よい気分になれるのですが、これ何ででしょう?単に体質?なんでしょうか。

因みに今も飲んでいます。グラスで飲んでますが、やっぱり良い気分です。

Aベストアンサー

グラスに移して飲むほうが自分のペースというか、ひと口で飲みたい量を調整しやすいですよね。
あと、物理的な口当たりもだいぶちがいます。
適度な大きさ、適度な厚みのグラスで飲んだほうがだいぶ美味しく感じます。

こういう細かい違いが気分に関係してくると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報