アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

47歳 自営業を11年間続けています。
最近は時代の流れ、そして震災により風評被害にもあっております。
これまでの実績はトントンといったところでしょうか。

それでも最近売上が落ち、運転資金も減っていた状況で、妻より廃業して
サラリーマンに戻ってほしいと執拗に言われるようになりました。
私とすれば現在の仕事が好きなので続けてゆきたいです。
しかし今後のメドは経っていません。ただ今後がんばるとしか言えません。
妻にすれば単に廃業して勤めに出れば赤字の不安も無い
少なくても収入があると思うようです。

私としても何とかしなければと営業に出ますが、なかなか大きな仕事に巡り合えません。
やはり現在の仕事に固執しているだけなのか、思い切って廃業して
仕事を探したほうがいいのか、とても迷っています。

11年も自営を続けているとサラリーマンの現状、苦労も忘れてしまっているようです。
一家の大黒柱という責任感、単なる今の苦しみから逃げたいだけのようです。
経験者の皆様、アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

自営業は、事業と個人の懐が解かりにくいです。

11年間で、事業であれ、個人のものであれ資産はどれくらい増えたのですか。サラリーマンが一番多いのですが、その生き方が平均としても間違いはないでしょう。あなたの年齢なら、子供を育て、ローンは相当残っていても家があり、預金はそれほどなくても、厚生年金や退職金の積み立てはありますよね。少なくとも、65歳までに、借金を含める資産が零ならば生きていけるでしょう。
私も自営です。同業で作る組合の役員をしていました。いや、実績がトントンと言うのが気になったんです。病気や怪我のリスクは、一人親方の労災保険や個人保険なんかでカバーしとくけど、それもしない方も多いです。それよりも、高齢になって、肉体的なことなんかで仕事が減って生活出来ないからどうしようなんてのは結構あります。つまり、自営のトントンとは、相当の額の資金を残しておかないと、そうは言えないと思います。
私は41歳で自営になりました。17年しています。仕事は、今の若者がやらない休日や夜間、早朝ならばありますよ。また、肉体労働ならあります。私は、自分の仕事が軌道に乗るまでは、そんなアルバイトをしていたし、数年前まで、義理があって断れなくて、年に数回だけどしていました。あなたの年齢で社員になる方もいますよ。すぐ辞めちゃうけどね。厳しいし、給与は少ないですからね。
不景気とか、今回のような災害とかはあるでしょう。不景気に関しては、今は本当に不景気なんですかね。まして、数年毎に繰り返すのが好景気、不景気なんでしょう。今回の災害出の風評って、何年続く業種なんですかね。もしも、そういう業種ならば、言い方が申し訳ないと思います。
仕事が減った位で、数年を耐えられなければ、辞めた方がいいと思います。数年耐えても、その後に儲けが見込め無ければ、それ以前に辞めるべきだったでしょう。もし、見込みがあるのなら、業種にもよりますが、本業に影響の無い曜日、時間にアルバイトをするのもいいでしょう。だから、私は休日、深夜、早朝のアルバイトをしていた訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

f_kinko 様

長文にてアドバイスありがとうございます。f_kinko 様は女性なのかな?
資産は増えていないと思います。でも貯金は作ってきました。

会社の運転資金が無くなるということは、貯金を崩すということです。
子どもにも、これから学費がかかってくるのに。
それが女房には納得いかないのでしょう。

業種は旅行会社です。どんな業種にもいえることですが
インターネットの発達により、ここ数年で商売の形態も変化しています。
ここを乗り切る、新しいビジネスモデルを発案、構築するのも生き残りだと思います。

今まで自営のおかげで家族ともふれあい、悔いのない人生を送ってきたと思います。
つぶしてしまえば、廃業した人間だ、年齢的にも仕打ちのような未来が待っているのでしょうか?

代表の立場でアルバイトまでは気がつきませんでした。
今は会社存続の危機にまでさしかかっているので、自分の気持ちの見せ所でもあります。
今はこの1年、気を引き締めて運営してゆきたいと考えております。

お礼日時:2011/06/09 00:22

 業種を選ばなければ、仕事はあります(決して楽しい業種ではないです)。


 旅行業という事ですが、今が底なので、これから少しづつ回復していくと思いますよ(中国から日本への旅行も解禁されましたし)。

 とりあえず、赤字を埋めるだけのバイトをしてみてはどうでしょうか。
 バイトと言ってもコンビニとかではなく、わずかでも本業に繋がりそうな業種が良いですが。

 週に2~3日でも入れると、だいぶ変わってくるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cubetaro 様

アドバイスありがとうございます。
私としても今までの自粛分、旅行に対する反動はあると思っています。
しかし毎日生活してゆくうえでは、配偶者としては数字が気になります。

アルバイトというのは気づきませんでした。空いている時間もあるし
会社をたたむくらいなら、悔いのないよう何でも経験してみたいと思います。

そんな中で発見することもあるかもしれないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/09 00:10

47歳でサラリーマンに戻ってほしいと言っても、何ができるのですか?


11年間の自営業とはどのような業種ですか。
47歳でどのようなスキルがあるのか存じませんが、普通に考えますと雇用メリットを見出せません。
サラリーマンだったら楽だというのはあくまでも新卒で公務員大手民間に入った場合です。
勿論、公務員や大手も大変と言われるでしょうが、何しろ福島第一のようなことがあっても倒産するどころか平均年収700万を維持できるのですから気楽です。しかし、中小はそうはいきません。47歳ではよほどのスキルがないと就職できません。
簡単にサラリーマンに戻れるほどのスキルがあるのでしたら独立でもできるように思えるのですがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AkiraHari 様

早速ありがとうございます。業種は旅行業です。
上にも書きましたが、再就職も厳しい
なんとか今まで乗り切ってきたのだから、今後も続けてゆきたい。
配偶者を納得させる方法はないものでしょうか?

お礼日時:2011/06/07 23:00

最近の雇用状況をご存知ですか?


11年前に戻れる訳ではないですよ。
廃業するのは簡単でしょうけど、勤め先の当てはあるのでしょうか?
    
誠に失礼とは思いますが、47才で余程のスキルでもあれば別ですが簡単に就職口は見つからないように思います。
試しにハローワークを覗いてみて就職口があるようなら、それから悩んではいかがですか?
   
それとも人づてにでも目途はあるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-josui 様

早速ありがとうございます。
ハローワークには覗きにゆき現在の求人状況なども見てまいりました。
そして現在のスキル、状況など自身の登録もしてきました。
もしかしたら出入り業者に相談することも可能かと思います。

もちろん廃業などしたくはありません。
その気になればどんな仕事でもある
赤字を作るなという妻の要望がつらいのです。

お礼日時:2011/06/07 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!