数ヶ月前から気づいていたのですが、
ちょうどおへその2、3センチ右下の一部が
指で押すと痛いのです。
普段は全然痛みません。押すと痛いです。
痛みを感じる面積はほんの一点です。
そのまわりは全然痛くありません。
触った感じは、硬いとか、しこりになってるとかいうこともなく、特に他の部分とは変わらないようです。

なにかの病気なのでしょうか?
すごく気になります。
たぶん、小腸とか十二指腸とかの異常かな?と思っています。
あるいは盲腸?
それともガンとか??

誰かこんな症状がわかるかた、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

腹痛と言うことではないのでしょうが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「腹痛の部位による原因診断」
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
(腹痛)

心配であれば一度総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdo …
    • good
    • 14
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

URLつけていただきましてありがとうございます。
お腹の病気っていろいろあって複雑ですね。
やっぱり早く病院に行かなくては、と思いました。
総合病院ですね。行ってみます。

お礼日時:2003/10/14 16:01

早く病院へいかれることをお勧めいたします.



我慢するよりははっきりさせないと、症状が知らないうちに進んでしまうかもしれませんし.

盲腸だったりすると、年齢にもよりますが、腹膜炎を併発したりして思いがけない重病になったりする場合もあるそうです.

お大事に・・・。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

病院に行かなくては、ともちろん思っているのですが、その前に少しでも何かわかることがあれば、と思いました。

でも、こんな質問で、「いったい何の病気か」なんてわかるわけないですよね~。
医者だっていろいろ調べなければどういう病気かわからないのに。

病院に行って調べて、「こういう病気です」っていう事実を知るのも怖いのです・・・。
大病だったらどうしよう!
どうも、「病院に行こう!」って踏み切れません。
普段は全然、違和感はないし。
元気そのものなので。

ああ、恐いけど、勇気を出して、病院に行くしかないですね。
なんか手遅れにならないように、早めに行かないと。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 15:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおへその横は何の臓器でしょうか?

おへその左横5センチ~10センチくらいの所(多少、時によって、痛みの場所が移動するので)のお腹の皮に割りと近い部分が時々、痛みます。ピンポイントで我慢出来る程度の痛みが断続的にあります。 ちなみに明日、胃カメラやCT等を取ることになっているのですが、(これは胃炎の所見が検診であったため)胃はもっと上のような気がしますし。 私は、全くの素人で医学に詳しくありませんので、ここに何の臓器があるかおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体格によって違いがありますが、通常成人の方であればその部分は大腸(下行結腸~S状結腸)かと思われます。特にその部分は腸の走行がやや複雑なため、おなかの調子が悪いとき(下痢や便秘)にそのような痛みがあってもおかしくない場所です。ただそのような下痢や便秘の症状が無くても断続的な痛みがあるのでしたら一度病院で大腸の検査をしてみてはいかがでしょうか。
まず最初に大腸がん検診でも行われている便鮮血反応検査を施行するのが良いかと思います。便鮮血反応とは、便の中に混ざっている微細な血液(ヒトヘモグロビン)を見つけ出す検査で検便のような感じで終わってしまうものです(通常2日間行います)。
次にその便潜血反応が陽性であった場合、精密的な検査に入るわけですが大腸の精密検査には胃の検査と同じでバリウムを入れる検査とカメラを入れる検査の2種類があります。どちらを選ぶかは担当の医師と相談の上で施行されると良いかと思います。どちらにせよ明日、胃カメラやCT等を撮る時に症状など詳しく医師に相談してみてはいかがでしょうか。
また補足ではありますが体格が痩せ型の方の場合、胃下垂ということもあるので、その場合はおへその辺りまで胃が来ているので痛みもそこからって事も考えられます。

体格によって違いがありますが、通常成人の方であればその部分は大腸(下行結腸~S状結腸)かと思われます。特にその部分は腸の走行がやや複雑なため、おなかの調子が悪いとき(下痢や便秘)にそのような痛みがあってもおかしくない場所です。ただそのような下痢や便秘の症状が無くても断続的な痛みがあるのでしたら一度病院で大腸の検査をしてみてはいかがでしょうか。
まず最初に大腸がん検診でも行われている便鮮血反応検査を施行するのが良いかと思います。便鮮血反応とは、便の中に混ざっている微細な血液(ヒト...続きを読む

Qおなかを押すと痛いです

わりと昔からなのですが、おなかを(特におへその周りを仰向けで)押すと硬くて痛いです。押さなければ痛くもないのですが、最近体形の割におなかがでているきがする。。とか、ガスが溜まる、1年くらい前に比べて
消化が悪くなって、たまに油のようなものを吐いてしまう時がある、等で気になっています。
お腹が硬くて痛いのは単純に便秘の症状でしょうか?
3日以上でないようなことはほぼないのですが。
考えられる原因や、何かお勧めの対処法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。

お医者様の診察の手段の一つとして「触診」と言うのがあります。
これは体の異常を知る一番簡単な方法です。
内臓系の触診は、buritenさんのされているようにお腹を押して痛みを感じるか、異物感が無いかを確かめていく方法です。

痛みを感じると言う事は、何かの信号を体があなたに送っているのですから、
やはりそれなら答えてあげなくてはいけないと思います。

一度、内科の病院で診察を受けるのが妥当と思います。

Q原因不明の右下腹部痛が続いています。

長文で申し訳ございません。
原因不明の症状に不安になってきまして、
アドバイスをいただければ嬉しいです。

右下腹部の卵巣あたりでひきつる様な痛みが
20日ほど続いています。(生理の5日目から)
ずっと痛いのではなく、急に痛くなっては4,5秒ぐらいで収まります。
絶対に我慢ができないほどの痛さでもないですが、
寝ているときに痛みで目が覚めるときがあります。妊娠はしていません。

総合病院の内科で血液検査をしましたが、
どこも異常が無く虫垂炎でもないといわれました。
数日後、婦人科で再度血液検査と内診をしました。血液検査は正常でした。
(白血球7400 炎症反応0.1って言っていたと思います)
内診の超音波検査で子宮筋腫4cmと右の卵巣が3.5cmに腫れているといわれました。
卵巣もこれくらいの大きさでは下腹部が痛くなったりしないらしく
5日後また来て下さいといわれ、
今日、病院に行きましたが、筋腫、卵巣のおおきさは
変わっておらず、先生も何で下腹部が痛いのか分からないようです。
子宮内膜症でもないと言われました。

生理痛は寝込むほど痛くなります。性交痛もあります。
脂汗がでるほどではないですが、排便痛もあります。
右腰~右ひざぐらいまで、痛だるいです。
尿が近く、1時間に1回はトイレに行きます。
1週間前から37.0前後の熱(平熱35.8度)もでてきて、
最近では右足の付け根にシコリのようなものもできてきました。
見た目では分かりませんが、触ると大豆ぐらいのコリコリがあります。
そのシコリは強く押さえるとじんわり痛いです。

担当の先生に、熱やシコリの事を言ったのですが、
「血液検査の反応がでてないのでねぇ・・・」と首をかしげます。
ストレスからきているのでしょうか?
病院を変えてみようかと検討中です。
宜しくお願いします。

長文で申し訳ございません。
原因不明の症状に不安になってきまして、
アドバイスをいただければ嬉しいです。

右下腹部の卵巣あたりでひきつる様な痛みが
20日ほど続いています。(生理の5日目から)
ずっと痛いのではなく、急に痛くなっては4,5秒ぐらいで収まります。
絶対に我慢ができないほどの痛さでもないですが、
寝ているときに痛みで目が覚めるときがあります。妊娠はしていません。

総合病院の内科で血液検査をしましたが、
どこも異常が無く虫垂炎でもないといわれました。
数日後、婦人...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。再び失礼します。

大事なことを書くのを忘れていました。じつは私も以前、卵巣膿腫があり定期的に通院していました。大きさは3cmほどだったのですが、時々つるように痛みました。おなかの中がつったような感じは軽度でもつらく気になりました。私を診てくださった医師は下腹部痛はこのせいだとおっしゃってました。だから小さくても痛むことはあるのですよ。

私のケースでは、幸い数ヵ月後に正常の大きさに戻りました(ホルモンバランスによって変化するようです)

あと性交痛も子宮筋腫でみられるようです。

これらが原因の可能性もありますが、クラミジアは蔓延しているだけに不安です。もし検査を受けてらっしゃらなければ、ぜひお勧めします。それで何ともなければ上記に書いた内容による痛みかもしれません。

それでは、お大事になさってください。

参考URL:http://www.kobe-med.or.jp/hyougo/shin/003.htm

Qおへその斜め右下の痛み

二、三年前にも同じ症状で内科で診てもらった事があります。
場所的にも盲腸の場所だと言われましたが、「異常なし」でした。

最近また痛くなり今日内科で診てもらい、同じ病院内の婦人科に紹介状を書いてもらい、そちらでも診てもらいましたが「何でもない」と言われました。
それでもやはり気になるので同じ様な症状になった方などいたら教えて欲しいです。

冷えとかストレスなどでしょうか?

Aベストアンサー

ストレスは無いでしょうか?
私は大夫前に過敏性の腸炎・大腸炎と診断された事があります。

自分では全然気にしていませんでしたが、ストレスが溜まっていたようで、お腹が痛くて下痢が続いてたんです。
過労もあったみたいで2,3日お休みを頂いたら落着きました。

その後も、疲れすぎるとあっちこっち痛くなるのですが
ストレスだろうと凡その原因が分かったので
ある程度のコントロールもできるようになりました。

質問者さんの症状がそうだとはいえませんが参考までにURLをつけました。もし、婦人科で何とも無いといわれたら消化器内科も受診してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec09/ch129/ch129d.html

Q右下腹部の痛み 何科に行けばいいですか

ここ数日、右下腹部の痛みがあります。
毎回ではありませんが、痛むのは歩いているときや立っているときです。 
右下腹部の痛みは虫垂炎の可能性があると聞きましたが、吐き気や熱はありません。
生理痛とも違います。
グッと押されるような痛みで実際に押すと痛みが増します。
婦人科系の病気も考えましたが、ここ3年ほど毎年検診を受けており異常はありませんでした。
特に我慢できないほどの痛みではありませんが、最近毎日(1日に5回くらいでしょうか)痛むので心配です。
何科を受診するのが適当ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能性1、排卵痛 (痛みは4日5日くらい続くことがある)
可能性2、便秘

どちらにしても最初は内科で良いと思います
おへそから骨盤の間が抑えて放した時びん!!っと痛みますが、
慢性の場合は吐き気も微熱もありませんので、可能性がないわけではないですよ。
私は慢性虫垂炎と言われ続けて結局は排卵痛でした(笑

排卵痛の私の特徴、盲腸のようにひびく痛み、
座ると御尻の肉???というか押されて痛い。
たっても歩いたり飛んだりすると響いて痛い。
抑えてもちろん痛い。
特徴は生理の2週間ちょっと前になる必ず右か左の片方だが
ずっと右だけ痛かった。

便秘の可能性が近いように思いますが快便ですか?

まぁこんなのはただの想像なので内科で良いです。
内科から振り分けてもらうしかありません。

エコーでも撮ってもらえる医者がいいですね。
まずはどこが痛いのかが問題ですよね。
腸なのか卵巣あたりなのか。

Qおへその上にある内蔵?が痛い(再)

おへその上にある内蔵といえばだいたい胃になるのでしょうか?
どなたか知っている方教えてください。

※少し前からお腹が痛いんです。
最初のころ(1週間前)は全体的に痛かったのですが自分でいろいろお腹を押しているうちにおへその上あたりに痛みが集中しているのがわかりました。
便秘ぎみのことから医者では神経性のものでは?といわれたのですが果たしてそうか疑問です。再診の際にはっきり言おうと思うのですがまだ少し先でそれまで我慢できるかちょっと不安です。
生兵法は怪我のもととは言いますがどなたか同じ症状で苦しんでいる(いた方)アドバイスあれば是非ともお願いします。

Aベストアンサー

一般的な話になりますが、内臓からの痛みの場所としては、
食道では、胸骨の後ろ
胃、十二指腸では、心窩部や左右の上腹部、背部
小腸では、臍周辺
大腸では、臍の下で病変側
膵臓では、心窩部や背部
肝臓、胆嚢では、心窩部や右の上腹部、背部
が普通に痛みがおきる場所です。

可能性として、胃十二指腸、胆道、膵臓疾患などが鑑別になります。
胃カメラや超音波検査などが必要だと思いますが、受診するまでの注意事項としては、酒、たばこをやめる、脂っこいものや刺激物、炭酸飲料の摂取を避け、消化のよいものを食べる、などです。

痛みが、どんどん強くなるようなら、急性腹症といって緊急を要することも考えられますから、休日診療所などで診てもらった方がいいですよ。

Q右下腹部のつる感じ

右下腹部が引っ張られるような、なんとも言えない感じがここ数年間続いた為、子宮か卵巣の病気かと思い、婦人科を訪れましたが、何も異常がありませんでした。
ヘルニアだの、盲腸の癒着があるのかもだの言われましたが、はっきりしないまま、とりあえず今を過ごしています。
盲腸の手術を20年ほど前にやりました。そして痛む場所はその盲腸手術をした傷跡辺りです。引きつるという感じが一番あっているように思えます。
例えば、盲腸をやられた方で、同じような症状の方はいらしゃいますか? 
ヘルニアと言われても、足の付根が痛い訳ではないので、それはピンときません。歩いている時はそれほど痛くないので、このままガマンすればいいかとも思いますが、どうもこの痛みの原因を知りたく、何科を受診すればいいのか、腸を検査することになるのなら、それはどんな検査なのか・・・色々不安があります。
何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
右下腹部の引っ張られるような不快感、嫌ですね。
私も同じような感覚がずーっとありますよ。
もうかれこれ12年くらい。もっと前からかもしれません。

私の場合は盲腸ではなく卵巣嚢腫でしたので、あまり参考にならないかもしれませんね…
症状は手術後から、つり感が強く出るようになりました。
ひどい時には救急外来にかかって、痛み止めの注射をしてもらったほどです。精査しても異常はなく、「手術をしているため、癒着したところがつるのかも?」とか、「排卵と関連してるかも?」みたいな感じで言われて終わり。

お医者さんいわく、病気に関係なく、手術をしてるところは、一度切って縫ってる訳なので、つっぱり感とか違和感は多少はあると言います。
一番心配なのは、イレウスだそうです。
腸を手術してる人は、イレウス(腸閉塞)を起こしやすいようです。盲腸の手術後でもなるそうです。排便コントロールと、異常を感じた時にはお医者さんに早めに見てもらうことですね~♪
どうぞお大事にしてください。

Qへその上あたりを押すと痛む

こんにちは。30代の男性です。
ここ1、2週間程、へその上あたりを押すと痛みます。
丁度みぞうちのあたりです。押すだけじゃなく擦っても痛みます。
それと平行してよくゲップが出ます。

ただ何もしてなければ痛みはありませんし食欲もあります。
胃のもたれやゲップなどは今までも時々ありましたので
気にしてなかったのですが、みぞうちのあたりを押して痛む事は
初めてだったので心配になりました。
昨日、病院へ行きましたが様子見ということで胃炎の薬
「セフタック細粒」「ガスターD」を処方されました。

ここ最近、食べ過ぎ傾向でもあったので胃が荒れてしまったのか
分かりませんが、みぞうちを押すと痛い事がかなり気になります。
食べすぎやストレスでも痛みを起こすものならいいんですが
胃ガンではないか心配です。アドバイスよろしくお願いいたします。

ちなみに内視鏡やバリウム検査の2種類を2、3年前にしておりまして
その時は「綺麗な胃ですね。問題ないです。」と診断されました。
それとここ最近は肉料理や塩分大目の食事中心で食べ過ぎでした。
野菜ジュース、カスピ海ヨーグルトは毎夕食に摂っております。
体重が2、3年前に比べて10Kg増えておりましてお腹が少し
出てきております。

こんにちは。30代の男性です。
ここ1、2週間程、へその上あたりを押すと痛みます。
丁度みぞうちのあたりです。押すだけじゃなく擦っても痛みます。
それと平行してよくゲップが出ます。

ただ何もしてなければ痛みはありませんし食欲もあります。
胃のもたれやゲップなどは今までも時々ありましたので
気にしてなかったのですが、みぞうちのあたりを押して痛む事は
初めてだったので心配になりました。
昨日、病院へ行きましたが様子見ということで胃炎の薬
「セフタック細粒」「ガスターD」を処...続きを読む

Aベストアンサー

それ私も半年前に同じ症状になりました!!
そのあと私の場合、ドンドン状況が進展して最終的に胃炎になりました^^;
押さなくてもそのあたりが痛くなりだしたら胃炎初期かも。
脅す気はないですが地獄の苦しみでした・・・・
胃炎は日本人の半分が一生のうちに体験する病気らしいです・・orz

とりあえず私の場合は、リンゴやヨーグルトみたいな食事を一週間くらい続けたら回復していきました。
(というか食欲がなくなるのでそういうものしか食べられなかった)
あと、腹痛に耐えられなくなったらスグお医者さんに行ってお薬をもらってください。そのときは念のため痛み止めももらうといいです。

今できることは、食生活に細心の注意を払うことだと思います・・!

Q時々、みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。

タイトル通りですが、時々みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。
お腹の張った感じはありません。
お通じは毎日あります!
胃の辺りだけがカチカチで苦しくなることが年に数回あります。

胃腸科を何軒かまわりましたが、原因がわかるお医者様には出会いませんでした。
(胃カメラもやりましたが、異常なしです)

このような症状でどういったことが考えられますか?
わかる方や同じような症状になる方、何が原因だと思いますか?
どのようにして改善されましたか?

Aベストアンサー

恐らく質問者さんと同様の症状だと思いますが去年までありました。少し体調を崩したりすると決まって胃の辺りが張ってまして、自分も胃カメラなどしましたが「胃もキレイなほうで異常ないですね」といった結果でした。結局ガスモチンなどの薬を処方され、服用しましたが効果はありません。病院では無理かな?と諦めてかけてた時に縁あって漢方脉診流鍼灸にたどり着きました!胃ではなく腸に問題があったようでした…病気ではないですが。その後、脉診鍼灸で内臓の調子を整えてお腹の張った症状は現在もありません。病院では薬で症状を抑制させるだけですからね。是非お試し下さい。http://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm

Q力入れると・・下腹部が痛むんです。

こんにちわ。
いつも何かとお世話になっております。私は24歳の女です。

ここ1ヶ月くらいくしゃみなどお腹に力入れるような事をすると下腹部が痛むのです。下腹部と言っても右の1点に集中して激痛が走ります。下腹部のドコの辺かと言うと「卵巣」??の辺だと思います。激痛は一瞬ですが少しうずくまるくらい激痛です。

他に症状は何も無いと思うのですが・・・。

早く病院に行けば良いのですが仕事の関係上残業の日々で時間がなく。先ほどもくしゃみをしたら激痛がはしり少し怖くなり記事にさせていただきました。

これは何かの病気の前触れなのでしょうか??似たような事体験されて何かの病気など知ってましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も同じような症状あります!ホントにそっくりです。
くしゃみや、床に座っていて立つ時に力が入ると右下腹部に激痛あります。腰骨のやや左下くらいのところじゃないですか?
ホントに一瞬ですよね!でも、うずくまる程痛い感じ、、。見事に同じです。質問を読んでびっくりしました。

30才を過ぎたので、子宮がん検診を毎年してます。他にも割と婦人科行くんですけど、特に何も言われません。「子宮もきれいだし、卵巣の腫れもなし。」っていつも言われます。でも、その症状を特に先生に相談したことないです。
ここ数年ずっとあるんですけど、もう慣れてしまって気にしてないですね。「筋肉のツレかな!?」と思っています。
まだ、20代でお若いので、婦人科に行かれたことがあるかどうかわからないですけど、1度相談に行ってみるといいかもしれませんね。
その結果を私も聞きたいくらいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報