パーティションを2つにきって、iBook800を使用しています。
片方はメインで27G、もう片方はサブ(メンテ用)に3Gです。

サブ(メンテ用)を起動ディスクにして、メインをディスクユーティリティで「ディスクを検証」と実行しようとすると、「ディスクが使用中でマウントできない」といったアラートが出てしまいます。

どういう事でしょうか?また、解決策は何でしょうか?

ちなみにメイン、サブともmac os 10.2.8です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ノートンは全部検証をかけると診断できないという現象はあります。

ノートンの診断画面で編集からプリファレンスを選んで一つずつの項目を選んで診断すると出来ますよ。OS9.22でしか試してませんけどね。これで何とか診断出来ました。ディレクトリィだけの診断でいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ノートンはCDから起動して診断を行いました。
が、それでも、サブで起動してのディスクユーティリティーで「ディスクの検証」が出来ません・・・。

原因が分からないので、気持ち悪いです。

お礼日時:2003/10/20 10:24

実はノートンがメインの方に入っているとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メインにノートンは入ってないんですよね~。
未だに原因不明です。いろいろ試しているのですが。

お礼日時:2003/10/20 10:21

パーティションを作成しても、HDとしては1台ですから、


使用中に成ります。
検証する場合はCDか、別のHDから起動する必要が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メインでサブをディスクユーティリティーで検証は出来るんですよね。

サブで、ノートンのディスクドクターを実行したら、スステムがロックされてますとなってしまいました。
メインで何かロックが掛かっているようです。

心当たりないんですよね~。

お礼日時:2003/10/15 16:22

メインの方のボリュームにある何かのファイルやアプリが実行中なのでは、


どうしても判らない&できない場合は、
CD-ROM起動やセーフブートとかでおこなうとか、
シングルユーザーモードでのfsckコマンドをつかってみるとか。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうも、なにか作動しているか、ロックが掛かっているようです。
fsckコマンドなどは実行してみたのですが・・・

お礼日時:2003/10/15 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング