プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人と一緒に、初めて占い(霊視?)してもらいました。
相談内容は、夫婦ともに仕事の方向性を参考にさせてもらいたいという内容で。

私の父方の先祖がかなり悪いものを持ってきている!といわれました。

仏儀的なことが十分されていない、神棚を作って、毎日お経を読めばいい。と言われました。

お金をかける必要もないし、写真なども必要ない、お水を供えるくらいでいいと言われたのですが、
神棚で、先祖を供養することはできるのですか?

先祖を供養するのは、仏壇ではないのかな?とちょっと思って・・

また、私の先祖のせいで主人にまで悪い影響が出ている、
仕事がうまくいかなくなっていると言われ、
この先も、そのせいで仕事面は厳しいようなことを言われました。

夫婦はどうなのかと尋ねると、
「好きで一緒になったんだからいんじゃない?」と言われました。

占いに左右されるつもりもないですが、
裕福な家庭に育ち、自立してからも仕事面では色々な苦労はしましたが、
金銭的に困ることもなく、夫婦も円満なので、内容はかなりショックでした。

あまり深く考えず、自分にできることだけは実行しようと思い、
とりあえず神棚を買ってきて、人からいただいた御札と、
ご飯とお水を供えましたが、これで良いのでしょうか?

毎日、お経の際は先祖のことを思い浮かべればよいのでしょうか?

今後は、興味本位で占いに行くのはやめようと思いましたが、
父方の親族とは疎遠になっていることもあり、
先祖供養だけは、できるならしたいと思っています。
(父方の郷は遠方のため、直接の墓参りなどは難しいです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日頃気にもしていなかった、占いなどに頼るきもなかったのに、ふと聞いてみた。


その心には迷いや不安定がある場合と、「縁を持たされる」場合があります。
相談者様の場合はたぶん後者だと私は感じます。
つまり、自分の心の奥底か、先祖の気持ちとして、見つめなおす事を求められているということです。
でもそれはその占い師の言動が正しいというのではありません。
あなた方自身で見つめなおす事に意義があるのです。
【以下長文ですいません】

元々氏神のいわれは氏族の祖先を祀った事に由来しますから、先祖を神として祭る事はあります。
本来仏教で宗派を替える宗旨替えは流れを変える、先祖の崇敬した信仰を変えると言うことから良くないこととされています。でもこれは仏教やたの宗教での話であって、神道は宗教ではない(日本の基軸となる神社神道では教義がない)のでこれに当たるかどうかは微妙です。
ちなみに神社本庁に「神道に帰依するにはどうすればいいか」と聞いた知人は「神社に行ってお賽銭を上げればいいです」と答えられたそうです。
でも、その自称霊能者の回答には私は個人的に賛同できません。

遠く離れた先祖の墓を守るのは大変です。最近は葬祭業者や寺が肩代わりするサービスもある場合があります。
それでも年に1-2回は訪れたいものですね。でなければいっそ墓を移してもいいでしょう。
また、離れた先祖を祭るの方法として「陰膳」と言うのがあります。
俗には遠く離れた人や行方知れずの人の安否を心配して、その人の為にと自分達と同じく食事を供する事とされています。
本来仏教には魂に生死の差はなく、この世は魂の修行の場の一部ですから、相手の生死に関わらず食べ物を供する事を陰膳と言います。つまり仏壇にご飯を供えるのも陰膳の一種なのです。
ということは菩提寺にお願いしてご本尊を分けていただき、自宅に仏壇を置いて祭れば、お寺に行かなくても祭る事が出来ます。

この世に生を受ける事は一つの修行の形です。悟りを開けばこの世に生まれ変わるどころか、仏の境にも生れ落ちない最終到達地点に至ります、これが真の解脱です。
過去の負債を全て解消すればこの世に生まれないという解釈もあり、その考えに立てば“過去に負債”を居っているからこの世にいると考えれば「がかなり悪いものを持ってきている」なんて驚くに値しません。それを返すためにこの世に居て、返せるだけの収入があるのですから。
もし、自分独りが生きるのにやっとの状態の人が大きな負債を背負っていたら返せると思いますか?
ゆとりの有る収入は、過去の負債を返せるゆとりがあるということです。
ではその負債はどうすれば返せるのか・・それが布施です。
布施というとお金を出す事だけを考えますが、実際には行動による奉仕も布施なのです。
社会貢献をするというのも充分に負債を返している“布施”ですから、これからは社会貢献の姿勢を見せては如何でしょう。

海外、特に米国ではこの法則を知らなくても「基金」や「財団」によって布施を行い、国もこれに税金をかけないとか減免するという布施を施していますが、残念ながら日本ではやっと故郷納税という基金が出来たばかりで、遥かに社会的生き方として遅れています。それでもできる範囲で様々な“布施”ができるはずです。

多くの自称霊能者などが先祖の負債を返すために金を寄こせとか祭れといいますが、祭ることは基本的なもの、つまり土台であって、それ自身が先祖供養になるものではありません。
先祖供養は箱物行政ではないんです。行動あってこその供養なのです。
その道理を知らない自称霊能者に高等な霊は憑いていないと、私は確信しています。

お経だって実際には菩提の宗派によって違う場合があります。念仏や題目だけで充分な宗派もあります。
菩提の宗派を確認し、お経を読むのもいいです。
じつは経を読むというのも“布施”・・これは法施(ほっせorほうせ)といいます。
経、つまり仏の教えを周囲の人説いて広める事、あるいは自分に言い聞かせて実践する事で徳を積みます。その得を他の人(亡くなった人を含む)に分け与える事で更に大きな徳を積む。これは法施の原理です。
だから、タダ読めばいい、聞かせればいいというのではなく、実践が必要なのです。
「経は死んだ人に聞かせるものじゃない、自分の為に読むんだ」という人が居ますが、その真意はココにあるのです。

春日大社などでは祭事の中に僧がやってきて読経を以って奉納する行事があります。
ですから神社で読経する、神棚に向かって読経するということは“おかしな事”ではありません。
その霊能者はあながちデタラメではないようですが、私個人の意見としてはあまり信頼性はないと感じています。

で、まとめです
・時には氏神様(地元の神社)に参拝し、感謝と敬神の念を養いましょう。
・仏壇を置くか、小皿でいいのでご飯を盛り、それに向かって先祖を思い感謝しましょう。捧げたご飯はそのまま食べてもいいし、自分達の食事が終わったら処分してもいいです。
・社会奉仕、地域の人や他人の為に出来ること、何かあるかを考えましょう。
もちろん復興基金への寄付もいいですし・・自治会などへの労役でもいいんです。

もし既にやっている事があれば、霊能者の完敗ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、話の中で半分くらいは信頼性がかけると感じていました。
でも、先祖の話をされたことは妙に自分の中で気になり、その霊能者を信頼するかどうかとは別に、
何か自分でできることがあれば、したい。という気持ちになりました。
今回は、主人の思いつきから始まったことで、これも縁なのだと思います。

長文ですが、すごく理解できる内容でした。
もし、霊能者の方がこういった内容の話をしてくれていたとすれば、私の受け取り方も全然違ったものだったと思います。

私は神社は居心地がよいので好きで、主人とちょくちょくと近所の神社を参っていますし、子育ての関係で今は休日の多くを地域活動に費やしているので、霊能者の完敗かな・・笑

ただし、奉仕の気持ち、感謝の気持ちを忘れずにこれからも自分にできることを少しずつしていきたいと思います。

霊能者の話は別としても、きっとこの機会は何かしら与えられたものだったと思います。

この手のことは、どこでどうやって学べばよいかわかりませんでしたのでとても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 21:40

本来なら仏壇御位牌で供養のところですが


嫁入り先に妻の家系の仏壇をまつるわけにはいきません。(養子なら別)
なので代わりに神棚で神様に仲介ご加護をお願いするのだと思います。

それと供養すると先祖が頼ってくるので、時に不要な災いを呼び込むことがあります。
そういう方面に明るくない人は安易にかかわらない方がいいこともあるのです。
(とは言え誰かがやらねばならないのですが)
神棚での供養はその点、安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神棚で仲介ご加護をお願いすることができるのですね!
そうであるのであれば、納得です。
確かに、嫁入り先に持ち込むことはできませんよね^^

お礼日時:2011/06/08 21:29

神棚でご先祖を敬うなんて常識外れもいいとこです。

そのエセ占い師、そうゆう基礎知識も無いんでしょうかね。そんなインチキの言う事に左右されてはいけませんです。

神棚っていうのはあくまでも「天照大神」と「土地の氏神」や「御神体」を祀る所。ご先祖を敬うのは仏壇です、仏壇。仏壇が無ければ、ホームセンターへ行き、木のケースか小さな観音開きの棚を購入し、故人の写真なんかを飾れば良いのです。「鐘(鈴)」と「線香立て(置き)」が備わっていれば充分。宗派により異なりますが、水とご飯を上げて、手を合わせればそれでOKです。更に「本尊様」の小さな像があれば充分です。仏具店に行けば売ってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も仏儀的なことがわからずに突然言われたことだったので、後になっておかしいことではないのかな?という気がしてきて・・
ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/08 21:27

まぁ占いなのであまり深刻にとらえずに。



神棚ですが、さかきの葉と米と酒と塩を月に1回か2回お供えするばいいと思います。できれば男性がするほうがいいです。

お経も苦にならなければつづけるといいと思いますが、2拝2拍手1拝で感謝の言葉を言うくらいでも十分だと思います。これも毎日する必要もないと思います。

近くの神社(氏神様など)のお神札をかざっておきます。

一番いいのはお墓参りですから、遠方ということですが、数年のうちに一度くらいはいけるといいですけどね。

あまり形式にとらわれるのもよくないのでできる範囲でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時は聞ける限りで方法を聞いたつもりですが、何せ突然のことだったので後で色々とわからないことがあり、とにかくやらなければ・・という思いでしたが、確かに義務感ではなく、できる範囲で気持ちを込めてできるといいですよね!
気が楽になりました^^

お礼日時:2011/06/08 21:25

こんばんは^^



亡くなられた方を慈しむ形式は、仏式と神道式やキリストなどがあります。

神道式でも祀られると思います。普段の神棚は(さかき葉・塩・米・酒・)などを祀ります。

占い事は あまり信じないで 普段のままで^^ 夫婦円満が1番ですよ

あまり、気にかけないで、無理をしない程度に^^

失礼しました。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。精神的にしんどくなってしまったので、気が楽になりました!

お礼日時:2011/06/08 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神棚の設置とご先祖様の供養について教えて下さい。

先月、諸事情にて実家へ戻った為、神棚を設置しようと
神棚を発注し、15日に設置の予定ですが、その設置場所について教えて下さい。

神棚の設置の向きは、南向きか東向きといいますが、
家の構造上、設置できる場所が下記の画像(1)~(7)の場所になってしまいます。
(神棚は壁掛け用です)

(5)はドアの上になりますので、考えていません。
(3)は犬のトイレもありますし、3階も人が歩く場所になります。

(1)(2)(5)(6)の3階部分は、ベランダかクローゼットか棚が置いてあるので人が歩いたりしません。
それ以外の場所は人が歩いたり寝ていたりしています。

(2)は元々引き戸があったのですが、外してしまいました。

どこの場所に祀るのが理想的でしょうか?


後、今まで祖母のお仏壇が両親の部屋にあったのですが、
親が全然手入れをしない為、
神棚の設置に伴い、ご先祖様の供養も一緒に・・・と思ったのですが、
神棚の横?隣の下に、棚を置いてその上にお仏壇を置こうと思うのですが、大丈夫でしょうか?

お仏壇はどこら辺に置くのが理想的でしょうか?


最後に、もう1つ教えて下さい。
先ほどのお仏壇は、父方の祖母のお仏壇になるのですが、(真言宗)
母方のご先祖様の供養も一緒にしたいのです。
(母方は日蓮宗)

供養と言っても、お水とお線香をあげる事ぐらいしか私には出来ませんが・・・

ただ母方のご先祖様の供養は、位牌なども母の長男が持っていますし、
この場合、どのようにすれば宜しいでしょうか?

ネット調べた所、『○○家先祖代々之霊位』と紙に書き、それに手を合わせているのを見たのですが
お仏壇の横にそのような形で手を合わせればいいのでしょうか?

もしお経をあげる場合は、どのようなお経がいいでしょうか?


一度に沢山質問してしまったり、色々と無知で本当に申し訳ないのですが、
アドバイスをお願い致します。

先月、諸事情にて実家へ戻った為、神棚を設置しようと
神棚を発注し、15日に設置の予定ですが、その設置場所について教えて下さい。

神棚の設置の向きは、南向きか東向きといいますが、
家の構造上、設置できる場所が下記の画像(1)~(7)の場所になってしまいます。
(神棚は壁掛け用です)

(5)はドアの上になりますので、考えていません。
(3)は犬のトイレもありますし、3階も人が歩く場所になります。

(1)(2)(5)(6)の3階部分は、ベランダかクローゼットか棚が置いてあるので人が歩いたりしません。
それ以...続きを読む

Aベストアンサー

神棚は6しか選択肢がない様な・・・。
仏壇は両親の部屋に置いてあるならそのままで。

先祖供養は今現在障りが出ていないのなら両親に任せましょう。
(ワシみたいに霊感体質で神仏事から逃れられない場合は別です。父親は全く霊感ゼロで
霊的影響も受けないが良いのも悪いのも母親とワシの二人に全部来る。)

Q新築中です 神棚は必要なんですか?

只今新築しています

仏壇は和室にスペースを設けました

親が他界した時は実家の仏壇を受け継ぐようにしてくれと言われたためです

疑問が湧いてきたのですが神棚のない家が最近多いように思います

神棚が家にあるのはどういった意味があるのでしょうか?

もし神棚がない場合はどうすればよいのでしょうか?

そのそも神棚はどの様な神様を祭っているのでしょうか?

Aベストアンサー

神社から、ご神体の御札を受けてきて
それをお祀りする所が神棚です。

真ん中に、天照大御神

向かって右に、お住まいの土地の氏神さまをお祀りします。

左側には、信仰している神さまをお祀りします。
特に無い場合には、先に書きました二体をお祀りします。


御供え物は、洗米・清酒・水・榊などです。

水は毎日綺麗なものを御供えします。
榊は、時々水を入れ換え、枯れたら新しいものに取り替えます。
洗米・清酒は、毎日でも勿論よいですが、私は1日と15日に替えます。

参拝の仕方は、二礼二拍手一礼です。
神社の参拝と同じです。
私は祝詞を奏上します。

一心にご神仏をお祀りすることで、護りが強くなるのは実感できます。

が、きちんとする気が無く、いい加減にお祀りするのであれば、
余計なことは何もせず、神棚も御神体の御札も
置かない方が良いでしょう。
却って、邪気を招き、障りが出る場合もあるのを、何例も見てきました。

Q神棚のない場所でのお札の置き場所・置き方

先日、神社に行きお祓いをしてもらいお札をいただきました。
しかし私の住んでるところは神棚のないマンションの3階です。部屋は南側に窓があり、一番高い家具としては西側にタンスがあります。
その場合はタンスを綺麗にし白い布にお札を立てればいいのですか?

この時期にお忙しいとは思いますがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そのお札には何が書かれていますでしょうか?
○○神社(神宮)とか、神璽とか、御璽、御守護、大麻とかですかね
或いは祓璽、祓眞璽、御神霊、祈祷護符、祈祷玉串とかですかね。

表現は神社によって様々ですけれど、基本的に上段は御神札で祀るもの、
下段は祈祷の護符で貼り付けるだけのものとなります。(祓とか祈祷とか玉串の文字が入れば下段)

家庭内に祀る御神札の起源も清め祓えの護符も起源は同じなので、ちょっと厚手の護符や幣束の形のものであれば神棚に納めても構いません。一枚のペラであれば護符と考えていいです。
護符であれば柱や壁に貼り付けるだけでもOKです。方向も高さも何も関係無しです。

神棚に祀る場合もとりあえず方位は考えなくていいです。これは神社本庁の冊子でも「祀ることが第一」と書かれています。

たんすの上が置けるなら、白い布か紙を敷き、その上に神棚を設えます。宮でなくても最近は御神札立てというただはめ込むだけのものも売っていますが・・、なければ倒れないように立てかけてください。
我が家の一番最初はその辺の箱に白い紙を輪にして貼り付けて、その中に御神札を入れました。
休日に100均に行って適当に買い揃え、お金をためてから宮やら何やらを徐々に揃えていきました。
でも今でも水はビールグラスです。

私のお勧めは100均一でちょうどいい幅のケースとブックエンドを購入してブックエンドにケースを接着剤でくっつける方法です。ケースは透明でも色つきでも構いません。紙製の箱でも構いません。蓋はしたほうが汚れなくてなくていいです。
或いはブックエンドに札が入る大きさの封筒を貼り付け、その中に札を入れてもいいです。
護符としてならそれだけです。それ以上は不要です。

が、神棚として祀るには供物が必要になります。
供物容器も特に買い揃える必要はありません。そのうち欲が出て纏めたくなると思いますけど。そうなったら素直に揃えればいいです。
最初は出来るだけ有り合わせでそろえましょう。とにかく祀ることが第一形は次第に整います。

少し本格的にするには白い紙に「天」或いは「雲」と書いて御神札の真上の天井に貼ります。
これは神棚の上は人が通らないようにすべきところですが、一階の神棚や集合住宅ではそうも行かないので、神棚の上は天空だと言う意味になります。

備えるものは塩とお米と水或いは神酒(またはその両方。スペースに合わせて決める。)です。
米と塩は小皿で充分。これに少し山になる程度に乗せて供えます。
水やお神酒はグイ呑みやビール用の小さなグラスでいいです。
我が家では当初、やはり100円の盆に載せて供えていました。

小さな部屋では邪魔になるので、供物を捧げ、拝礼したら下げちゃいましょう。
米と水はそのまま砥いだ米に混ぜて焚いて食べればいいし、塩・お神酒も調味料に使ってOK。
これは直会と言って、神に捧げた物を分けて食すという習慣です。また神棚に捧げた米は御守りとして配布することもあり、清め祓えの御神力が有ると考えるからです。
塩分控えめなら塩は風呂に入れても家の外に撒いてもいいです。ようするに無駄にしない。これも清め祓えの考えからです。なお邪魔でなければ水と神酒は一日捧げておいても構いませんよ。

正規には榊とか何とかもありますけど、これも正規の札立てや宮を設える時にそろえればいいです。

そのお札には何が書かれていますでしょうか?
○○神社(神宮)とか、神璽とか、御璽、御守護、大麻とかですかね
或いは祓璽、祓眞璽、御神霊、祈祷護符、祈祷玉串とかですかね。

表現は神社によって様々ですけれど、基本的に上段は御神札で祀るもの、
下段は祈祷の護符で貼り付けるだけのものとなります。(祓とか祈祷とか玉串の文字が入れば下段)

家庭内に祀る御神札の起源も清め祓えの護符も起源は同じなので、ちょっと厚手の護符や幣束の形のものであれば神棚に納めても構いません。一枚のペラであれば護符と...続きを読む

Q神棚のさかきは造花でもいいのですか?

いつもお世話になります。
神棚のさかきですが、義父がどこかで売っていたと購入してきて「これなら水もいらんからいいだろう」と言いますが、造花を売っているということは、買う人が居ると言うことですよね?私はいけないような気がするのですがどうなんでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

おっ、アレのことだな!とピンときました。
見たこと有りますが、買う人やっぱりいるんですね(~o~)
こう言うのって、気持ちの問題だからなんとも・・・

我が家はすっごく狭い家なので神棚がないんですよ。
壁掛けスタイルの神棚に天照大神の神札を差してるだけ。
もう少し前までは柱に両面テープでじか貼りでした(^_^;)
だから榊&その他諸々も無し。
でも気持ち的には大切にしていて折にふれ2礼2拍手1礼です。

せっかくお義父さんが買っていらした物を無下にもできませんから、しばらくはそれを使われてはいかが?、但し埃が積もらないように時々水洗いをして気分は瑞々しく保つ。
で・・・気持ちが落ち着かないでしょうから、しばらくたったらさりげな~く本物に変えてしまい、もし何か言われたら「汚れが落ちなくなっちゃって~、石油製品は静電気が起きるらしくてやっぱり汚れを吸いますね~。」と軽くいなす。
いかがでしょう。。。

Q般若心経を唱えてしまった!!

般若心経は一般の方が唱えることはお控えください。というのも、般若心経の霊力は亡くなった霊には無条件で大慈大悲を与える功徳があります。これはこの般若心経の言霊(ことたま=言葉そのものが霊力を持っている)が霊にとっては非常に暖かく明るい光明に見えるのでどんな霊も唱えている人のところへ集まってきます。どんな霊もくるので必ずしもいい霊ばかりとは限りません。般若心経は他の真言と合わせて使わないと無防備で非常に危険なのです

単に般若心経を唱えれば質問者さんにはまったく関係のないその辺にいる霊がどんどんやってきてしまいます。あまりいい死に方をせずに成仏しないで浮遊している霊達が「もっと唱えてくれ~」と次から次へとやってくるのです。唱えるのをやめても霊達はまた般若心経を聞きたくてその場にとどまってしまいます。

ですから一般の方が般若心経を唱えるのは本当は怖いことなのです。防御系に強い菩薩の真言を奏上してその後内観という心の内を澄み切った愛情で満たしたうえでかくなる方法にて般若心経を唱えなくては霊にとってはまったく意味がございません。逆に霊を迷わす原因となります。

上のような文章をみて、どうしたらいいかこまっています。
まったくの素人です。般若心経をとなえてしまいました。しかも実家は浄土真宗なのに。。きいているあいだ、なんだか体がぐらぐらしました。
パソコンから、お坊さんがとなえたものも、聞いました。どうしたらいいでしょうか。こわいです。心を落ち着かせるために、写経をしようとおもっていたのですが、やめたほうがいいでしょうか。。アドバイスください。般若心経は邪を払ってくれると聞いたのですが、悪い霊をよびよせないで、安全な唱え方などはないですか。

般若心経は一般の方が唱えることはお控えください。というのも、般若心経の霊力は亡くなった霊には無条件で大慈大悲を与える功徳があります。これはこの般若心経の言霊(ことたま=言葉そのものが霊力を持っている)が霊にとっては非常に暖かく明るい光明に見えるのでどんな霊も唱えている人のところへ集まってきます。どんな霊もくるので必ずしもいい霊ばかりとは限りません。般若心経は他の真言と合わせて使わないと無防備で非常に危険なのです

単に般若心経を唱えれば質問者さんにはまったく関係のないその...続きを読む

Aベストアンサー

悪い霊は、比較的に午前0時を過ぎて般若心教を唱えると出てくるような気がします。朝、太陽が昇ってから唱えるのが一番効果的に思えます。朝時間がなければ、風呂上りの体をきれいにして直ぐにやれば良いです。それから般若心教に宗派は余り関係ありません。仏教でも神道でも気にするような事はないです。仏教、神道、キリスト教等がどうしてできたとかを考えれば根本は同じです。それぞれの宗派に分かれて多少は、教えが違ってきてますが、根本が同じなので気にする必要はないです。

Q初詣の時にアマテラス神様のお札を買ってきますが、あれって薄い紙でくるま

初詣の時にアマテラス神様のお札を買ってきますが、あれって薄い紙でくるまれていますよね。
神棚に祭る時には、あの薄紙は取ってから神棚に上げるものなのでしょうか?
それとも、そのまま薄紙にくるまれたまま、神棚に上げるものなのでしょうか?
薄紙を取り外すと、何か災いが起きるものなんでしょうか。。。
ちなみに、いつもは薄紙のままあげていたのですが、今年の1月1日には薄紙を取り外して祭ったら、16日に父が亡くなってしまいました。。。
どなたか、正確な方法とその理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

神社の神主をしているものです。
アマテラス様の御札にくるまれている薄い紙は本来ご家庭に届くまで汚れないように保護されているものです。
ですからおまつりする場合には薄い紙は剥がしておまつりするのが正しいまつり方です。

というのもこのアマテラス様の御札は伊勢で作られ、各神社に送られてその地域の家庭に届きます。
昔は梱包技術は未熟ですし、輸送にかかる時間は今よりもっとかかっていました。
だから神社に届くまでに雨や雪などで汚れる確率はとても高かったのです。
また、江戸時代あたりでは伊勢参りに行った人が何日もかけて故郷に持って帰ったわけですから、やはりその間に汚れてしまう可能性は多かったでしょう。(下手すると伊勢参りの相手が子どもだったり犬だったりする場合もあります)

ですから御札に薄紙を巻くことで被害を最小限度に抑え、おまつりする方々が健やかに祀れるようにしたわけです。

薄紙を剥がすことで災いが起きることはありません。
(神棚清祓で神主を家に呼んでお祓いしてもらうとほとんどの神主は薄紙を剥がしますよ。私なんかもアマテラス様の御札以外に薄紙に巻かれている神社札は全部剥がして祀っています)

剥がした薄紙は古い御札や古いお守りを包んでお焚き上げに出すとよいでしょう。
また剥がす際は鋏等刃物は使わず手で剥がした方が神さまに失礼になりません。

また薄紙のままでも御札の効果が薄れるということはありません。
祀っている間でも汚したくなければ薄紙のままでおまつりしてもよいでしょう。

お父様の事は大変悲しいこととは存じますが、神様の祟りではなく天命を全うされたのだと思われます。

どうぞお気になさらず健やかなる新年をお迎えください。

神社の神主をしているものです。
アマテラス様の御札にくるまれている薄い紙は本来ご家庭に届くまで汚れないように保護されているものです。
ですからおまつりする場合には薄い紙は剥がしておまつりするのが正しいまつり方です。

というのもこのアマテラス様の御札は伊勢で作られ、各神社に送られてその地域の家庭に届きます。
昔は梱包技術は未熟ですし、輸送にかかる時間は今よりもっとかかっていました。
だから神社に届くまでに雨や雪などで汚れる確率はとても高かったのです。
また、江戸時代あたり...続きを読む

Q無宗教なんですが神道と仏教どちらがいいでしょうか。

無宗教なんですが神道と仏教どちらがいいでしょうか。日本人なら黙って神道!!!ですか?

Aベストアンサー

文科省の調査によると、神道の信者は1億1千万で
仏教徒は9千万だそうです。
つまり、だぶっている人が多い、ということです。

神道は先祖を想い、自然が好きだ、というだけ
で信者になれる宗教です。
信者という自覚すら不要の宗教ですから、質問者さん
もすでに神道の信者である可能性が高いですよ。
だから、今更神道に入る必要も乏しいかと思います。

戦前、戦争をやるために造った神道はいわば人工的な
神道で、本来の神道ではありません。
本来の神道には教義も教典もありません。
自然は人間よりも偉く、自然と対立するのでは
なく共存、調和すべきもの、と考えます。
それだけです。

これに対して、仏教は教義も教典もあり、人間の生き方
モノの考え方など、色々勉強になります。
しかし、現実の仏教は堕落しておりまして、
葬式専門の、ハイエナ産業になっております。
独学するならともかく、入信してもお金を取られるだけで
得るものは少ないと思います。

Q腰痛と足のだるさ

腰痛と足のだるさについて質問です。

2,3日前から右腰(一番くびれている場所から少し下)あたりが痛んでいたのですが、それに伴い右足のだるさがあります。

痛くなるときの姿勢ですが、一番痛いのが前屈みになったときの足の痛みです。
次に「立っているときの足の痛み」、「座っているときの腰、足の痛み」と言った感じです。
横になっていると少しマシなような気もしますが、痛みが全く取れるわけではありません。
今では腰痛よりも足のだるさのほうが勝っています。

ネットで自分なりに色々調べてみて、椎間板ヘルニアを疑ってみたものの、腰痛自体は激痛ではないのです。
どちらかというと鈍い痛みです。

坐骨神経痛ともありましたが、主人が坐骨神経痛を患っており聞いてみたところ
「痺れるような、時にピリッとした痛み」と言ってましたが、私の場合「痺れる」「ピリッとした」というのではなく「重い」「足をひっばられているようなだるさ」と言った感じです。

鈍いだるさと言っても、同じ姿勢で5分といると辛くなるので しばらくすれば姿勢を変え・・・の繰り返しなのですが。
夜は痛みで眠りに付くまで時間がかかりましたが、痛くて目が覚めるということはありません。

あまり続くようであれば診察して頂こうとは思っているのですが、まだ痛くなりだして2,3日と言うのと、鈍い痛みと言うのもあり、今はまだ病院には行っていません。

この教えてgooでも色々調べましたが、みなさん激しい痛みとありますので、私とは少し違うのかと思い質問させていただきました。

これはただの腰痛なのでしょうか?
それとも後々、激しい痛みに移行するようなものなのでしょうか。
ただの腰痛であれば、自宅で湿布薬などを貼っていればそのうち治るものなのでしょうか?

あくまでも「激痛」ではなく「鈍い痛みがずっと続く」と言う感じなので、今すぐMRIを・・・とは思っていません。

同じように激痛ではなく鈍い痛みを改善された方や、その後 激痛に変わっていったなどの体験談など、簡単にアドバイスしていただければ助かります。

腰痛と足のだるさについて質問です。

2,3日前から右腰(一番くびれている場所から少し下)あたりが痛んでいたのですが、それに伴い右足のだるさがあります。

痛くなるときの姿勢ですが、一番痛いのが前屈みになったときの足の痛みです。
次に「立っているときの足の痛み」、「座っているときの腰、足の痛み」と言った感じです。
横になっていると少しマシなような気もしますが、痛みが全く取れるわけではありません。
今では腰痛よりも足のだるさのほうが勝っています。

ネットで自分なりに色々調べてみて、...続きを読む

Aベストアンサー

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。骨などには異常の無い、腰痛症でも炎症が強ければ坐骨神経痛が起こることがあります。

腰から出た神経は足まで伸びており、感覚や運動を支配します。腰に異常があれば、痛み、痺れ、麻痺、冷感や熱感、重さ、怠さなどの様々な異常感覚な出てきます。ですから貴方のような症状は坐骨神経痛において珍しくありません。腰に自覚症状が全くなくてもおこりますから、まずは病院を受診されてください。


>あくまでも「激痛」ではなく「鈍い痛みがずっと続く」と言う感じなので、今すぐMRIを・・・とは思っていません。

MRIの可否はあくまでも医師が判断します。まずはレントゲンの検査次第でしょう。レントゲンとは病院でしか 撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。骨などには異常の無い、腰痛症でも炎症が強ければ坐骨神経痛が起こることがあります。

腰から出た神経は足まで伸びており、感覚や運動を支配します。腰に異常があれば、痛み、痺れ、麻痺、冷感や熱感、重さ、怠さなど...続きを読む

Q他者からの恨み、負の感情を浴びて辛い状態です

別れた彼氏に恨まれているようです。

完全に離別はできず、お互いの環境上、
顔を合わせる機会がこれからもあります。

口はきかなくても、悪意というか恨みというか
負の感情がバシバシ伝わってきます。。

仕方ないのですが(><)


※別れた理由は性格の不一致や、彼氏の他人への配慮の無さ、

自分は誰からも配慮されて大事にされたい、
というところが合わなかったからです。

私から別れを切り出しました。



これからも会う機会があります。

悪意とか邪気というか、毒を含んだ黒っぽいような青黒い?
濃い青というか寒色系の色と灰色を、黒色に溶かしたような、
毒素の濃い感じのすごい気を感じます。

(私は子供の頃から、多少の霊感があり。)

半端なく恨まれているようで、今回は数年ぶりに参っています。

生きている人間からの悪意ですが、神社でお祓いとか
お清め溶かした方が良いのでしょうか?

(><)

本気で本気で参っています。

これから先も、顔を合わせることは決まっていて、
避けられません。
口を利かないことはできます。
でも、仕事上、どうしても同じ空間にいることがあるのです。
(部署違います。同じ会社)

どうかアドバイスをお願いします!

よい方法、良い場所、情報、何でも結構です。
お願いします。

別れた彼氏に恨まれているようです。

完全に離別はできず、お互いの環境上、
顔を合わせる機会がこれからもあります。

口はきかなくても、悪意というか恨みというか
負の感情がバシバシ伝わってきます。。

仕方ないのですが(><)


※別れた理由は性格の不一致や、彼氏の他人への配慮の無さ、

自分は誰からも配慮されて大事にされたい、
というところが合わなかったからです。

私から別れを切り出しました。



これからも会う機会があります。

悪意とか邪気というか、毒を含んだ黒っぽいよう...続きを読む

Aベストアンサー

理解し難いかもしれませんが、、単なる読み物としてで
も、、

がっつり呪いを掛けられていれば密教系のお祓いでもな
いとなかなかかもしれませんが?

供養と霊的奉仕・陰徳の継続なども

それから、霊視で空間が見えるのなら、闇・不浄が明け
・浄化されるの待つ感じで一定時間の観察、、この継続

観察は別に光・浄化が十分に現われるのを待つ必要はな
く、それよりも重要なのは、その都度その都度にあって
、途中のようでも明けと浄化が十分かどうか、、残りは
また次の日にという感じで


1つは、発想と工夫と試行、、例えば?光や波動などの
マーキング、、これを想念で塗り広げる(マーキング)
と、フン害で困ってる道路に犬がフンをしなくなったり
、、これは霊的バリアにも、、

霊的バリアで一番強力なのは、大の字に立ち、右腕で頭
上から線を引き、体に沿って五芒星を描きつつ、自分の
全身を五芒星で包んでしまう方法らしいですが、、これ
は繰り返す事で強化されるようです


後は、人・事象を手の平サイズ以下にし、その人と事象
を両手で挟んで上下または前後に撫でる霊的働き掛け・
ヒーリングという方法も

撫でる霊的働き掛け・ヒーリングは、想像物に触れる必
要はありませんが、、治療や修復を試す場合には触れて
撫でた方がいいかとは、、という感じ


また撫でる霊的働き掛け・ヒーリングは、実際の手で撫
でるばかりではなく、想像の霊体の手で撫でてもよく、

ブレスの残像の移動の霊的働き掛け(霊体の運動性の霊
的働き掛け)も同じですが、スケールは無関係なので、

例えば巨大化した霊体の手を想像し、その手でビルを撫
でる霊的働き掛け・ヒーリングも出来ますし、、これと
同じように、ビルを想像し、残像だけを動かし、ビルの
ような巨大な物にも霊的働き掛け・ヒーリングも出来て
しまいます


霊的働き掛け・ヒーリングの結果・効果は、自分の霊的
発達度合いと、聖霊・大天使・自己の魂などの許し・介
入が背景のようなのですが、未熟な場合にはささやかな
パワーでしかないとは思います、、が他では得られない
手段・方法にはなるかとは


他にも?、見える神仏様がや女性・花・果物・景色・光
・カラー・グラデーションなどの、映像の波動・質感・
香りなどの霊的パワーを呼吸で吸引しつつの、呼吸法・
霊的働き掛け・ヒーリングという物などもあります


参考に色々と試しみて下さい

理解し難いかもしれませんが、、単なる読み物としてで
も、、

がっつり呪いを掛けられていれば密教系のお祓いでもな
いとなかなかかもしれませんが?

供養と霊的奉仕・陰徳の継続なども

それから、霊視で空間が見えるのなら、闇・不浄が明け
・浄化されるの待つ感じで一定時間の観察、、この継続

観察は別に光・浄化が十分に現われるのを待つ必要はな
く、それよりも重要なのは、その都度その都度にあって
、途中のようでも明けと浄化が十分かどうか、、残りは
また次の日にという感じで


1つは、発想と工夫...続きを読む

Q伊勢白山道の三本供養による影響。

家族の一人が伊勢白山道による
先祖の名前を代々まで書きその寄り代の前に三本線香を
たてれば、先祖が供養されるとかいう
三本供養をやっていて、

僕は三本供養が大嫌いなのですが、
やめてもらいましたが、家の御神前でやられた時は、
祈りを上げていると体が重たくなったので御神前ではやめてもらいました、
それをやっている本人の部屋に入ったとき、頭がクラクラして
吐きそうになりました。これらの理由から、
この三本供養は大嫌いです。

もし三本供養によって様々な魑魅魍魎が寄ってきた場合、
その三本供養によって寄ってきた魑魅魍魎は
三本供養をしている本人のみに、憑いたり影響があるのでしょうか??

その他の家族にも憑いたり影響はあるのでしょうか??

夏ごろから家の中にやたらと蜘蛛がでてきて、
この蜘蛛はこの三本供養とは何か影響はありますでしょうか??

霊的なことがわかる方おられましたら、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

蜘蛛は関係ないと思うけどね。ハエ取り蜘蛛とかアシダカ蜘蛛だと
害虫食ってくれるから人間にとっては益虫ですけどね。
(ただ10センチを超えるアシダカ蜘蛛は見た目は怖い(汗))

魑魅魍魎と言うかあっちの世界の空気漂う状態になってませんか?
(瘴気というかモノクロの世界と言うか表現しにくいけど)

そもそも三本供養で呼ばれたご先祖さんは困るやろね。
紙の位牌を用意されてどうしろって言うのよ。
魂を移すことも引導を渡すことも出来ない素人がやるべきじゃありませんね。
三本供養を行っている人が霊感体質だと体に影響は当然出ますね。

また本人が頑丈で強いと家族の中で一番弱い人に来ることは当然あります。
門徒(浄土真宗)では位牌は要らないという教義(死んだら全員極楽往生)
なのですが実際には如来に対して「信」が無いと極楽往生しません。
苦しい境遇のご先祖さんが娘に憑いて倒れるという事例を知っています。
(門徒の家系ですが父親が無神論者なので一番弱い娘を先祖は頼った訳です)

少なくとも三本供養をどうしてもやりたいなら護身法の伝授を受けてないと
危険だと思いますけどね。尚、護身法は天台・真言・修験道の先達から
伝授してもらわないと駄目です(真言宗は越法に厳しい)。

生兵法は怪我の元ですぜ。

蜘蛛は関係ないと思うけどね。ハエ取り蜘蛛とかアシダカ蜘蛛だと
害虫食ってくれるから人間にとっては益虫ですけどね。
(ただ10センチを超えるアシダカ蜘蛛は見た目は怖い(汗))

魑魅魍魎と言うかあっちの世界の空気漂う状態になってませんか?
(瘴気というかモノクロの世界と言うか表現しにくいけど)

そもそも三本供養で呼ばれたご先祖さんは困るやろね。
紙の位牌を用意されてどうしろって言うのよ。
魂を移すことも引導を渡すことも出来ない素人がやるべきじゃありませんね。
三本供養を行っている人が...続きを読む


人気Q&Aランキング