【初月無料キャンペーン中】gooドクター

未だに被災地で不便な生活を強いられている方がたくさん居られるのに、岩手県民が選んだ小沢は、誕生会を開いたり、政局で動いたりして、自身の地元の人達に対する思いやりや配慮が感じられないどころか、岩手県選出の議員として、自分が何をしてあげることができるかよりも、権力を掴むことにしか頭がないように見受けられます。これまでも、壊し家として、権力闘争ゲームに勝つことばかりを優先して日本をめちゃくちゃにした主犯格ですから、私は元々嫌いでした。しかし、岩手県には公共事業などで貢献していたようですし、県民の信頼も厚いので、彼が政治家で有り続けるのは仕方ないと思っていましたが、内閣不信任決議で引っ掻き回した挙げ句、卑怯な逃げ方、誕生会、過去の恨みから菅下ろしをして被災者救援を遅らせる動き、被災直後、菅が失敗するのを黙って見ていて動かなかった態度に頭にきています。岩手県民は、それでも、また次の選挙で小沢に投票するんですか?
震災直後は、被災者達が痛ましいとか大変だ何とかしてあげたいと思ってましたが、最近は、原発恩恵を受けてきた福島にしても、岩手県民にしても、申し訳ないですが、何だか自業自得という気がしてきました。

gooドクター

A 回答 (8件)

『 天才政治


 翌日、私が彼に会うと、さらに彼は話し始めました。

〈まず初めに、政治と経済の分野について考えてみましょう。
 人類の進歩を可能にするのは、どんな種類の人間でしょうか。それは天才たちです。ですから、あなたがたは天才たちを再評価して、彼らが地球を指導するのを可能にする必要があります。
 これまで権力を握ってきたのは、他の者より肉体的に力が強い野蛮人、こうした野蛮人をたくさん雇える資産家、希望を振りまいて、民主主義国家の国民の心を巧みに捉える政治家、といった人たちです。そして言うまでもなく、野蛮性を合理化する組織を踏み台にして、自分たちの勝利を勝ち取る軍人たちに、次々と権力を与えてきたのです。
 あなたがたが決して権力を与えてこなかった唯一のタイプの人間こそ、人類を進歩させてきた人たちです。車輪や火薬、内燃機関、原子力などを発明した人たちです。こうした天才による平和のための発明は、彼らより知性の劣る権力者が、しばしば殺人のために利用して恩恵を被ってきました。こういうことを変えなければなりません。
 そのためには、現在の形態のままでは、人類の進歩にとっては全く相応しくない選挙や、投票のシステムをやめなければなりません。人間は、人類という名の巨大な身体に有用な細胞の一つなのです。
手が、ある物体をつかむべきか否かを決定するのは、足の細胞ではなく頭脳でなければなりません。
そして、もしこの物体が有益なものであれば、足の細胞はその恩恵を被るでしょう。脳もその一部として、身体全体を前進させるように作られているとはいえ、足の細胞が投票をする必要はありませんし、また手が、つかめる物が有益か有害かを判断することはできません。
 投票は、知識と知性が等しい場合にのみ確実な効果があります。コペルニクスが大多数の無能な人々によって有罪を宣告されたのは、その時に彼だけが、理解力が十分で高い水準にあったからです。だから教会(多数派)が信じたように、地球が世界の中心であるという主張は間違いでしたし、本当は地球は太陽の周りを公転していて、コペルニクス(少数)の主張が正しかったのです。
 もし最初の自動車を走らせる時に、自動車を認めるか否かを全員に投票させていたら、どうなっていたでしょうか。大多数の、自動車に無知で、関心もなかった人々は否定的に反応して、あなたがたは今でも馬車を乗り回していたことでしょう。どうしたら、こういうことをすべて変えられるでしょうか。
 現在、心理学者は、個人の知性と適性を評価するテストを作成できるようになっています。幼い頃からこのテストを一貫して行って、個人の勉学の方向づけをし、その個人が責任を持てる年齢になったら、知性指数を最終的に特定して、身分証明書や選挙人名簿に記入するようにするのです。
 ある種の公職については、知性指数が平均より、少なくとも五〇パーセント以上の人だけが有資格者とし、知性指数が平均より、少なくとも一〇パーセント以上の人だけが投票できるようにします。
もしこの試験方法が現在あるのなら、今の政治家の多くは、その職務を遂行することはできないでしょう。これこそが完全に民主的なシステムです。
 一方では、知性が平均よりも劣っているのに、記憶力が優れているせいでたくさんの資格を取った技術者がいて、他方では、専門家ではないけれども、平均よりも五〇パーセント以上も優れた知性を持つ労働者や農民がいます。あなたがたが俗に「白痴」と呼んでいる人の声が、これからどう投票しようかと熟考している天才の声と同じ価値を持つということは、もう今では実に認めがたいことです。
 小さな町の選挙では、公約が素晴らしいからではなく、酒などを一番気前よく振る舞うからといった理由で当選します。だから、まず第一に投票権は、思考力に富み、問題を解決できる頭脳を持った、知性的なエリートだけが持てるようにします。何も、多くを勉強をした者がその人だと言っているわけではありません。大事なことは、天才に権力を与えることです。これをあなたがたは、「天才政治」と呼ぶことができます。〉 (ラエル著・真実の~)』

 被災に対する、立候補者、議員の対応についてのクレーム とお見受けします。

 ある種の公職については、~ 記されていますが、
“ ある種の公職については、知性指数が平均より、少なくとも五〇パーセント以上の人だけが有資格者とし、知性指数が平均より、少なくとも一〇パーセント以上の人だけが投票できるようにします。 ”
“ 現在の形態のままでは、人類の進歩にとっては全く相応しくない選挙や、投票のシステムをやめなければなりません。”

 国会議員選出の選挙、市町村選挙(周りの選挙)とまったく一緒、同一である。それは市町村で対応できないものは国にても対応できないことを意味しているのではないでしょうか。人々は思慮深くなるべきでは?

被災地の復興は、水を被ることのない高台にて行う、将来また起こる自然災害/再被災を無害・最小限に抑える計画の徹底、必要なのでは ないでしょうか ?
    • good
    • 0

NO,6です。



何だ、岩手県民限定のご質問だったんですね。失礼いたしました。ところで、他の回答者様はみな岩手県民なんですかね、というツッ込みはさておいて、

何度も言いますが、私は小沢信者ではありません。まあ嫌いではありませんが。この質問に対する回答が偏向しているみたいでしたので、こんな報道もあるしこんな考え方も出来るんじゃないのかな?という意味で回答させていただいたつもりでしたが、みごとに工作員というレッテルで思考停止されてしまったみたいですね。質問者様よりもちょっとだけ詳しいご説明をしただけのつもりでしたが、それを工作員や信者などと呼ばれてしまうとは困ったものです。

ならば、

安部さんはあの大人気だった小泉さんの意思を継ぐ人だったにもかかわらずあんなに不人気だったのは、かきくけこの「き」の発音がへたくそだから演説聞いてるとイラッとされるのが原因だったんだよね~

とか言うと、私は安部さんの工作員なんでしょうか?

麻生さんはカップ麺の値段知らないとかホテルのバーで飲んでるから市民感覚ないとか言われて怒ってるふりしてるけど、実はあの人細かいこと気にしない人だから世間の批判とか全然気にしてないんだよね~

とか言えば麻生さんの工作員?

板野友美は眉毛から鼻にかけてのラインがちょっとキツ目だから小生意気に見られることを本人結構気にしてるんだよね~

とか言えば板野友美の工作員なんでしょうか?

自分と同意権もしくは賛同意見だけを求めるなら質問を立てる意味がないと私は思いますし、反証的な回答が出ると工作員や信者などどいう言葉を持ち出して思考停止してしまうようではせっかく回答されたほかの回答者様にとっても不本意な展開となってしまうのではないかとも思います。

少なくとも質問を立てたならば、その回答に対して真摯な姿勢でお礼、補足を上げるのが回答者様に対する礼儀だと私は思います。

岩手県民向けの質問とのことでしたので私はもう書きませんが、最後にこれだけは言っておきたかったので書いておきます。今回の騒動に関する私が考えた小沢さんに対する一番正解に近い認識は

「あ~あ欠席かよ、こりゃ報道をみた一般の人は間違いなく逃げたと思うだろうな~、下手すると小沢さんはこれで終わりかもな」

です。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の主旨がご理解いただけなくて残念です。
小沢一郎については、賛否両論があることは、承知しています。
岩手県が被災した際、もう少し活躍してくれるものと、小沢を嫌ってはいますが、少しは期待をしていました。
それが、出てくるなと言われたから静観するとか、政局工作のための誕生会をしたりする姿を見て、心情的に、地元の方はどう見ているのか知りたいだけです。
岩手県民にとっては、力のある、よい政治家であることも重々、承知してます。あなたに小沢の色んな一面や能力を云々説明してもらう必要ありません。
岩手県民が、平穏な生活を失った今、小沢の様子を見て、それでも小沢だと思うのか、それとも気持ちが変わっていったのか、知りたいまでです。
そして、国民からの数々の支援に感謝すると言いながら、国民の大半に嫌われてるという政治家を国政に出すという岩手県民の心がどの程度のものかを聞いてみたいと思いました。

麻生さんだとか安部さんだとか、延々と感情的に例えばなしを出して、ちょっと異常な感じがします。

お礼日時:2011/06/12 15:14

NO,4です。



大体私が予想した通りの補足&お礼でした。

ちなみに私は小沢さんの選挙区民でも民主党員でもありませんが、私の回答における真意には気付いてもらえなかったみたいですね。

私は質問者様は多分テレビとかせいぜいWEBなどでもヤフートップページに上がっているレベルのニュースしか見ていらっしゃらないだろうなという前提でお話をさせていただきました。そのレベルでの認識では間違いがあると言っているのですよ。私が示した参照URLのような報道はWEB,海外メディア、週刊誌などにあふれております。そういう報道を検証せずに表面的な報道に踊らされているような認識では、間違っていますというのは言いすぎかもしれませんが少なくとも正しくない、というのが適切な表現でしたね。

私の提示した参照URLをきちんと読んでないみたいですが、小沢さんの行動は宮城、福島にも及んでますよ。被災地全部に対して行動してます。

小沢採決欠席報道も、テレビのニュースを見ただけではただ逃げたようなイメージになりますが、NO,4の回答で示したような報道もあるわけです。それらをきちんと検証しましたか?そして検証した上での認識なのですか?そうでなければどんな認識を持ったとしてもそれは薄っぺらな正しくない認識だといっているのです。小沢さんが正しいとか誰が悪いヤツだとかそういうお話ではありません。少なくともNO,5さんは私の回答に対して検証しようとしました。その上でやっぱり小沢さんを好きではないと言っている。これには好感が持てますよ。

質問者様のように表面的な報道に踊らされて反証を試みもせずに被災地の人に対して失礼な発言をされるというところまでいってしまうような状況に対して警告をしたという意味での回答だったのですがやはりわかってはもらえなかったようですね。

ま、一応こんな報道もありますよということでURL貼っておきますので、きちんと見るつもりがあるなら見てみて下さい。

参考URL:http://diamond.jp/articles/-/12553
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたこそ、検証されてますか?

私は、新聞は4紙、その他雑誌に、目を通してますし、大昔は、小沢しか総理に相応しい人間はいないと思っていたので、彼の著書も読みました。ケーブル出演も見ました。
でも、実際の行動を見ていると、何がしたいのか、何を目指しているのか、わからないです。特に、この3ヶ月、国民のために何をしましたか。海外メディアに発信したから何?ここは、日本。日本人に向けて、分かりやすいよう、被災者が未来に不安を持たないような力強いメッセージを発信していかなきゃいけない時ですよね。
出てくるなと言われたから、目の前で苦しんでいる人がいても何もしなかったって言うなら、政治家の前に、人間として間違ってるでしょ。

内閣不信任決議に関しては、確かにお坊ちゃま鳩山が自分が主役になりたい一心の見苦しい行動が悪いと思います。
私が、嫌なのは今回の件だけではないです。そこだけを弁解しないで下さいね。自民党時代から作っては壊しと幼稚な行為、自分の実力以上に、大きく権力があるように見せようとするちっぽけさ、に嫌悪感すらわいてきます。愛国心、愛国民心を、己の欲望のために簡単に捨ててしまうエゴイズムにも耐えられません。
それから、岩手県民に質問しているのに、岩手県民でないあなたに回答を求めていません。
民主党員でも岩手県民でもない小沢信者なら、あなたの素性、大体、想像つきますけどね(笑)

岩手県だけに仮設住宅が優先され、それに小沢が関わっているのが事実でしたら、大変問題ですので、今、調べてもらってますので、検証については、ご心配なく。

選挙の仕組み上、地元を優遇する政治家が当選するのは仕方ありません。他県のものにはどうすることもできません。ただ、今後、国民の税金で救済されることを望むなら、国民の多くが拒否している政治家を出さないでほしいということをお伝えしたいまでです。

以上。。

お礼日時:2011/06/09 21:12

No2です。


No4さんの回答は多分質問者さんの「自業自得」に過剰に反応したのではないでしょうか?
岩手は本当に仮説ハウスの3県でトップだったのか調べましたがはっきりしません。
又どれ位小沢氏がそれに尽力したかも同様です。

しかし私も質問者さんと同様小沢氏を好きになれないのは「創造者」でなく「破壊者」としての足跡しか見て取れないからです。
メディアを通して自分を主張する姿も見た事はなくインタビューを追い払う姿しか目にしていませんし国会を平気で欠席します。
雲隠れは日常茶飯事。
国会議員として何を理想としているのか分からないまま破壊者として68歳を迎えたと言うのが実情です。
これは鳩山氏も同じですが何故海外メディアにだけ主張と言うより身内批判をしなければならにのでしょうか?
まさに醜悪としか言いようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。平時の時なら、好きにしてと思いますが、国難の今は、静かに政界から消えてほしいです。
財界などのパイプもろくにない菅政権は、ただでさえ、いっぱいいっぱいなのに、小沢グループに神経使ってる余裕はないはず。あくまでも、力関係にこだわり、持っている力を国民のために使ってくれないのなら、たとえ、力があっても、ないのと同じというか、それ以下。
ここ1~2年の見苦しさは、特に酷すぎると思います。
岩手県仮設建設スピードトップの真意については、関係者に調査をお願いしてます。真実であれば、今後の復興支援に関して、3県同じようにというのは、心情的に許しがたいです。

同じ日本人なのに、こんな時にすらまとまらないのは、悲しいです。

お礼日時:2011/06/12 15:33

>原発恩恵を受けてきた福島にしても、岩手県民にしても、申し訳ないですが、何だか自業自得という気がしてきました。



 はい、確かに岩手県民は自業自得です、自らの生業によって自らに得るものがあった、といういい意味でのお話ですが。

 小沢さんのおかげで仮設住宅の建設スピードは3県でトップレベルの速さで進んでます。岩手県民は間違いなく次の選挙でも小沢さんに投票するでしょう。私の別な質問で他の回答者様がおっしゃられていたんですが、「小沢一郎という政治家は、岩手県民が大切に育ててきた政治家、そして彼はここまで育ててくれた岩手県民の気持ちに誠実に応えている」と。

>内閣不信任決議で引っ掻き回した挙げ句、卑怯な逃げ方、誕生会、過去の恨みから菅下ろしをして被災者救援を遅らせる動き、被災直後、菅が失敗するのを黙って見ていて動かなかった態度に頭にきています。

 これ認識が間違っています。まず小沢さんは菅さんにオマエは黙ってろと言われたのでずっと黙ってたんですよ。協力できることがあれば協力すると以前進言してますが、菅さんにオマエの協力などいらんと言われてもいますからね。
 
 その後の菅さんの迷走振りにもう我慢できなくなって不信任案賛成という意向になって当日の昼までそのつもりだったのに、あの鳩山がイキナリ変な約束取り付けてきたもんだから振り上げた拳を下ろせなくなって頭きて自室にこもっちゃったと、んでそのまま採決欠席、というのが本当のところですよ。

 あの人頭くると菅さんと違ってあたりちらしたりせずに引きこもっちゃう癖があるので誤解されやすいんですよね。つまり引っ掻き回してるのは小沢さんじゃなくてそれ以外の民主党の人たちですから質問者様の指摘は全くあたっていません。

参考URL:http://gendai.ismedia.jp/articles/-/6140

この回答への補足

小沢さんのおかげで岩手県は仮設住宅建設スピード3県トップ、、、。

こういうのが、国民は不愉快なんです。前の回答者様がおっしゃるように小沢は国会議員ですよね?岩手県民だけ救われたらそれでいいんですか?

我田引水、自分たちさえよければいい、そういう傾向が強いんで、そんな人達のために税金が使われるんだで思ったら悔しいです。

たとえ能力がない総理でも体育館の床で寝起きする民を思えば、小沢も辛抱して菅をもり立て協力するべき。オールジャパンで復興する時ですよ。せめて挙党一致で。できないなら出ていって新党作れ!

繰り返しますが、仮設住宅建設スピード3県でトップなんて、平気で誇らしげに言う方に呆れますね。宮城県民も福島県民も同じ日本人ですよ!

政局ゲームしてる間に福島の子ども達が被曝し続けて早死にするかもしれない時に、老人二人が無駄に長生きして、お誕生日おめでとうって、言ってるの見て、それでもまだ小沢先生と崇める信者達見ると、日本人ってカテゴリーで考えられない、自分たちの小さなコミュニティでしか生きられない人がいるんだなって思います。

菅さん達は、保障問題や原発問題でいっぱいいっぱい。その時に小沢達が余計な問題まで抱え込ませて、邪魔しないで!終わったらまた政局ごっこ、思う存分やっていいから、今は、やめて!

岩手県民、小沢先生頼って自分たちだけで頑張って!私達日本人に助けを求めないでね!さよなら!

補足日時:2011/06/08 16:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの人頭にくると、引きこもっちゃう癖があるんでって 、、あなた、小沢の知り合い?そこまで、買い被るなんて、もしや、小沢派の工作員?

世論の大多数は、小沢はいらないと言ってます。岩手県民は、国民に助けてもらうんだったら、国民の意見にも耳を傾けるべき。都合のよい時だけ、被害者になって権利だけを主張して!権利を求めるなら、義務もある。一国民として、地元の利害を抜きに一票を投じるべきです。それができないなら、岩手県民は自力もしくは小沢先生のポケットマネーで復興するべきですよ。

あなた認識が間違ってます。って、言い方も、浅はかと思いました。それって、あなた方から見た認識ですよね?人それぞれの認識があるのに、間違いなど言われる筋合いもないです。

小沢は自民党時代から、作り上げたものを自分の思うように自分の権力が振るえなかったら、簡単に壊してきて、今に至るんですよ。卑怯で小さな器。

小沢をリーダーシップがあると思っている小沢信者達は、リーダーシップってどういうものかわかってないですね。リーダーシップが何かわかってない日本人が多すぎるから、本当にリーダーシップがとれる人が育たない。
小沢は、性格上、リーダーの素質はあるのかもしれない。だけど、強いだけじゃ人はついてこないし、動かないんですよ。だったら、リーダーになれても、そこから先がない。
強くても、心がない人間、信念のない人間には、誰も支持しないから、結局は、リーダーシップがとれない人間と一緒。

小沢派の工作員さん、もしくは岩手県民さん。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 21:11

小沢さんは国会議員です。


岩手県の県会議員ではありません。

彼の仕事は国益です。
岩手県民の利益ではありません。
国益が優先するのは当然です。

国益よりも県民の利益を優先する
ような政治家が居ては困ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の選挙制度だと、地元にたくさんお金落としさえすれば、よい政治家として、何度でも当選しますよね。
県民がもう少し賢くなって、国全体の事を考えて、一票を投じれるようになればいいんですが、原発の街にしても、一度、甘い汁を吸った人間は、そこから抜け出せないものですからね。
でも、タダより怖いものはないというか、不労所得には、リスクもついてくるという現実を今回のことで、思い知ってもらいたいと思います。

大人の欲望のせいで、選択の自由なくそこに生まれてきた子ども達が犠牲になるのは、悔しいですが。

お礼日時:2011/06/08 17:15

私も何故岩手県民が小沢氏を支持し続けているのか実に不思議です。


彼は一度として国民に向けて自分の政治理念を発した事はなく常に裏方に回って後ろから操る、それがうまくいかないと離党して又ゼロから始める、その繰り返しです。
今回菅首相を辞任させたとしても政治の表舞台に立つ事はないでしょうし、その気もないでしょう。
田中角栄が司会者が止めに入る程自分のの理念を熱く語っていたのと実に対照的です。
自ら総理を目指した事など一度も無く趣味が政局遊びだけの人ですよ小沢氏は。早く政界から去って欲しいですね。

福島が原発の恩恵を受けてきたと言うのは事実だと思います。
でも積極的に誘致したかと言うとそうではない様です。
国策としてアメをしゃぶらされて半ば強制的だった部分もあるのでは?
自業自得は少し可哀そうな気もしますが逆恨みの様に電気を消費する東京を非難する言葉だけは拒否したいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

官僚が賢く動いてくれている時代は、権力闘争ゲームで遊んでもらってもけっこうなんですが、ゲームに興じている間に官僚がずる賢くなって国民の健康や生活が脅かされるような国になっていたことが、今回の原発事故で明るみになりました。

選挙に強い政治家、小沢、そんな古いタイプの政治家は、今の日本には必要ないどころか、百害あって一利なしです。菅さんも権力にしがみついてると言われますが、小沢こそ、小沢チルドレンと岩手県民と一部の信者以外から必要とされてないのに、いつまでも議員で居続けることに、老人特有の執着心が感じられて、薄気味悪いです。
少しでも愛国心や良心があるなら、小沢のできることは、チルドレン引き連れて議員バッチを外すことしかないです。

福島は、原発の町以外の福島県民にしとっては、とんだ迷惑な話かもしれないですね。自業自得と言っては、いけませんね。

福島県民や東電の、電気を使わせてやってるとか、電気を使ってきたんでしょ的な発言には、私も、震える程、腹がたちます。

こんなずさんな建設の原発事故の保障にたくさんの税金使うくらいなら、電気代が高くても火力発電とかで良かったよって、言い返したいです。

お礼日時:2011/06/08 17:32

宮城県民に関して自業自得だとする考えはありますか?


もしないのであれば、岩手県民や福島県民はいわれなき理由で非難される → 風評被害ということになります。
ご質問者さんは単にご自分の都合の良いように事実を解釈しているにすぎません。

ご質問者さんの小沢一郎に関するお気持ちは良くわかりました。
ご質問者さんだけでなく国民の中に同じような考えを持つ方もいらっしゃると思います。
そのことに関して意見を述べるつもりはありません。

しかし、岩手や福島が自業自得という考えは、石原の天罰発言と共通するものがあります。
宮城県知事の村井は「塗炭の苦しみを味わっている被災者がいることを常に考え、おもんぱかった発言をして頂きたい」と不快感を示しました。
ぜひご質問者さんにも村井知事の言葉の意味を考えていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
被害者は東北の方々だけではないんですよ。日本全国、地震と津波と原発事故のせいで疲弊してます。
そんな時だから、日本が一つになって復興しなきゃいけない時に政治家同士が足の引っ張りあいをして、国民の生活無視状態。

国民皆が何とかしたいと思ってるのに、当事者達(岩手県)の選出議員が乱していると、自業自得と思います。もう、あんたら勝手にしたらって思います。宮城県の方々には自業自得とは、とんでもないです。何も落ち度のない方が早く救われるように、気に入らなくても、今現在の総理は菅さんなんだから、協力してやってほしいです。

小沢は、菅さん批判しますが、じゃあ、小沢、もしくは小沢グループの誰かが総理になって、国民や他の政治家はついてきますか?協力してもらえると思いますか?菅さん以上の事ができますか?
きっと誰も付いてこないし、彼が総理になったところで、野党やマスコミからもっと叩かれて、余計に復興が遅れるだけですよ。
今、国民全体が痛みわけして歯を食い縛る時に、小沢もしくは小沢関係者が仕切ってたら、少なくとも、私は、痛みわけから、一抜けさせてもらいます。

それとも岩手県だけ、独立国になるか、小沢先生が大好きな中国と統合したらいいかもしれませんね。

お礼日時:2011/06/08 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング