アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方に質問させていただきます。

現在半年付き合っている彼女がいるのですが、最初は順調に進んでいました。

しかし、先々月あたりから、「好きかどうか分からなくなった。どうすればいいのか分からない」と言われ距離を置いたり、夜中に電話してきて泣きながら「やっぱり○○(私のこと)がいないとだめだ」と言ったりの繰り返しです。

彼女は今年に入ってから転職し、休みが週に1日くらいしかなく、とても忙しい生活でストレスも相当たまっていると思います。

とても情緒不安定なので、自分なりにいろいろ調べたのですが、周期的に気分が浮き沈みしているようでもしかしたら月経前症候群なのではないかと思いました。

そして、ここ数日は安定していた(連絡は少なめ)のですが、私が以前彼女の友達に、彼女のことについて相談しようとしたことが彼女の耳に入り、急に険悪な雰囲気になりました。

このようなことをする自分に対し、怒りとかよりも、正直めんどくさいって思ったらしいです。

付き合っていける自信が前みたいになくなったから別れた方がいいと思うけど、あなたはどう思う
?と言われました。

電話で話し合って別れようか・・・となったのですが、やっぱり私が別れたくないと言って結局は保留になりました。

今までの話を聞くと、彼女は別れようと決めたら、一方的に別れると言って、相手に意見を求めるようなタイプではないみたいなので、今回どのような心境なのか。。。

もしPMSであれば、もちろんそれをすべて受け止めるつもりでいます。
しかし、身近にPMSの症状がある女性がいないため、どのような気持ちになるのか分からない状況です。

長文駄文で申し訳ないですが、このような症状のある方、ご参考までにアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

こんばんは。

なんだかひとごとではない気がしたので…PMSに悩む女性として回答させていただきますね。

私も、一定の周期で気分の浮き沈みがあるので、彼女さんの気持ちがわかるような気がするのですが、ただ、あまり安易にPMSと決めてしまうのも可哀相かなと思います。
もしかしたら他に原因があるのかもしれませんし、ただ単に忙しくて疲れているのかもしれませんよね。

でもどちらにせよ、あまりこの点は追求しないほうがいいかもしれません。
なんというか、うまく説明できないのですが…こればっかりは男性にはどうやってもわからないことなので、心配とか理解しようとかされると私はかえって憂鬱になりました。
質問者さまはきっと心から心配されていると思うのですが、すみません…。

実は私の彼も色々理解しようと努力してくれ、私も理解してもらおうと説明したことがあったのですが、理屈ではわかってもやっぱり経験してみないと実際なかなかわからないみたいで…。
気分が落ちているときに心配されたりすると、なんだか申し訳ない気持ちになってしまったりもして余計に辛かったです。
ちなみに私がいちばん楽なのは、心配されるよりサバサバして放っておいてもらえることでした。

なので、あまり彼女の浮き沈みにあわせすぎて、話を深刻なほうに持っていきすぎないほうがいいのかも?
と感じます。
別れよう、と言われても、冷静に、断固として嫌だと言うとか。

それに、彼女のお友達に相談するというのは、あまり快く思わない人もいるかと思います。
私個人の感じかたですが、
二人のことなのに、彼にだから見せた弱い面なのに、そんなプライベートなことを友達に話すなんて…
と思ってしまうかもしれません。
あくまでも二人のことは二人のこととして、解決していくほうがいいのでは?

いい方向に向かうことを祈っています。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

ご回答誠にありがとうございます。

そうですよね・・・安易に決めつけるのは良くないですよね。。。
冷められたと考えたくないため、自分にとって都合のいい解釈なのかなとも思ってしまいます。

彼女は一人でふさぎ込んで悩む性格なので、彼女が信頼してる友達に食事など連れて行ってもらって気分転換してもらえたらな~なんて甘い考えで相談しようしましたが、本当に浅はかだったと後悔しております。情けないです。。。

>なので、あまり彼女の浮き沈みにあわせすぎて、話を深刻なほうに持っていきすぎないほうがいいのかも?

とても参考になります。私自身ネガティブなので一緒に考え込み別れた方がいいのかななんて話しながらブルーになってしまっていました。
今、また連絡が取れない状況になってしまっていますが、今後しっかりと冷静に対応していきたいと思います。

本当にありがとうございました。