腰痛といえば、ぎっくり腰などの腰痛は経験したことが
あるのですが、最近、寝ている時に腰痛で目が覚める
ことがあります。腰骨といっても腸骨のあたり・・
右のわき腹の少し下あたりです。不思議とおきたら痛みが
和らぐのですが、夜中に痛くて目が覚めるのは何ででしょうか?
やはり、腰痛なんですか?

A 回答 (2件)

どのようなお布団をお使いでしょう?

ベットか床に敷くお布団のどちらかだとは思いますがベットのマットや敷き蒲団の劣化も考えられますね。

ベットマットは一部分に力を加えた時にその部分だけが沈む物がよいとされています。
ヒザでよいので重心をかけてみてください。
全体的に沈むようであれば寝るときの姿勢が保てなくて体の痛みを訴えることがあります。

敷き蒲団の場合ですが、よく「柔らかい布団は腰が沈んで腰に悪い」と言う話がありますが正直言いまして敷き布団は腰が沈むほど厚く作られていません。
硬い布団にこだわるばかりにぺったんこのまま俗に言う「せんべい布団」を使われる方がいますがこれは場合によっては体の軸を曲げることがあるので注意がひつ必要です。
お布団は使っていく内に中心部が一番薄くなっていきます。
一度お布団をチェックしてみて5年くらい手を掛けていないようでしたら何かケアをする事をお勧めします。

あと結構ある事ですがやはり人間生きていくと歳を重ねていく物です。
年齢を重ねて行くことで体調も変わっていきます。
今は季節の変わり目です、床冷えも考えられますので体を温めて寝ているときに冷えないように暖かいお布団に変えて寝てみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
加齢という部分では否定できないのですが、お布団は
マットレスを引いた上に敷き布団を敷いていますので
クッションはよいと思われます。
腰の痛みは、真夏にも起こりましたので、床冷えは
考えにくいと思われます。
骨粗そう症かなとも思ったのですが、寝た時の方が
痛みが強いのが腑に落ちないのです。何でだろう?

補足です。

今日布団で出来る範囲をお教えします。
今日はマットレスを使わず敷き布団を2枚にして敷いてみてください。
最近寝具業界ではマットレスを使わないように。なっています。
マットレスも劣化が早いのでこれも確認してみてください。
とりあえず今日は敷き布団2枚で寝てみてください。
これでさらに痛かったりまだ痛いようであれば背骨や骨盤が歪んでいる可能性もあるので整形外科などで診療されて下さい。
寝る道具での可能性はかなりありますのでここでは書ききれません。
その度質問下されば出来る限り回答いたしますのでよろしくお願いいたします。

この回答への補足

お返事が遅くなりました。
さっそく新しい布団を布重ねて敷いて寝ました。その日とおとといは大丈夫だったのですが、今朝は
又、痛くて目が覚めました。日によってなってり、ならなかったりするようです。一種の寝違えなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

はい。わかりました。確かにマットレスは古いものです。
今夜は、そうしてみます。
結果は明日、ご報告します。