昨日テレビで更年期障害が若年化してしているってやっていました。途中から見たのですぐに終わってしまって良くわからなかったのですが、もしかしたら私も?と不安になってきました。

現在35歳の主婦です。

・一ヶ月くらい前に引いた風邪の咳がまだ抜けない。(只の風邪?)
・ここ2週間程 腰痛がひどい(出産以来の腰痛持ちではありますが・・・)
・ここ2週間程 全身が痒い(皮膚科でかゆみ止めをもらっています。じんましん と言われていますが発疹はありません。)
・疲れやすい(歳か?)
・31歳で一人目を産んで以来ひどく暑がりになった。(太ったから?)
・寝汗がすごい

トータル的に言って最近ボロボロです。(首がヘルニアにもなっちゃったし・・・)

(括弧)に書いたのは、私なりの診断(?)結果だったのですが、そのテレビで体験者が語っていた症状が意外にもかぶるので、まさか・・・と思ったのです。

でも、全部括弧内の通りだったら、恥ずかしい!とても病院に行く気はしないのでこちらに投稿してみることにしました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

更年期障害とは、いわゆる女性ホルモンの低下もしくは消失によって起こる症候群です。

しかし、実際にはっきりとした病気があるのではなく、精神面に大きく左右されるものなので、「こんな症状があるから更年期障害です。」とは言えません。全体的な症状(例えば、顔がほてる、身体が重い、足が冷える、意欲が湧かない、など)を見て、さらに実際にある病気を除外診断して「更年期障害」と診断します。あいまいなものなので、やはり一度婦人科を受診してみてはいかがでしょうか。(べつに恥ずかしくないですよ)
    • 0

とにかく婦人科で検診されるのが先決だと思いますよ。

女性の病気(更年期障害は病気じゃないですが)は色々ありますからね~。子宮の疾患は早期発見が勝負みたいですし。最近世間でよくいわれるのは、結婚・出産をしない人が早く更年期来ちゃうという話みたいですから、(非婚女性に風当たりきつい風潮の一環ぽい)お子さんがいらっしゃる方はどうなんでしょうね???
予備知識としては、下記のサイトをお勧めします。日本医師会などで、基礎的な解説がしてあります。

参考URL:http://allabout.co.jp/ladies/womenshealth/subjec …
    • 0