昨日テレビで更年期障害が若年化してしているってやっていました。途中から見たのですぐに終わってしまって良くわからなかったのですが、もしかしたら私も?と不安になってきました。

現在35歳の主婦です。

・一ヶ月くらい前に引いた風邪の咳がまだ抜けない。(只の風邪?)
・ここ2週間程 腰痛がひどい(出産以来の腰痛持ちではありますが・・・)
・ここ2週間程 全身が痒い(皮膚科でかゆみ止めをもらっています。じんましん と言われていますが発疹はありません。)
・疲れやすい(歳か?)
・31歳で一人目を産んで以来ひどく暑がりになった。(太ったから?)
・寝汗がすごい

トータル的に言って最近ボロボロです。(首がヘルニアにもなっちゃったし・・・)

(括弧)に書いたのは、私なりの診断(?)結果だったのですが、そのテレビで体験者が語っていた症状が意外にもかぶるので、まさか・・・と思ったのです。

でも、全部括弧内の通りだったら、恥ずかしい!とても病院に行く気はしないのでこちらに投稿してみることにしました。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

更年期障害とは、いわゆる女性ホルモンの低下もしくは消失によって起こる症候群です。

しかし、実際にはっきりとした病気があるのではなく、精神面に大きく左右されるものなので、「こんな症状があるから更年期障害です。」とは言えません。全体的な症状(例えば、顔がほてる、身体が重い、足が冷える、意欲が湧かない、など)を見て、さらに実際にある病気を除外診断して「更年期障害」と診断します。あいまいなものなので、やはり一度婦人科を受診してみてはいかがでしょうか。(べつに恥ずかしくないですよ)
    • good
    • 0

とにかく婦人科で検診されるのが先決だと思いますよ。

女性の病気(更年期障害は病気じゃないですが)は色々ありますからね~。子宮の疾患は早期発見が勝負みたいですし。最近世間でよくいわれるのは、結婚・出産をしない人が早く更年期来ちゃうという話みたいですから、(非婚女性に風当たりきつい風潮の一環ぽい)お子さんがいらっしゃる方はどうなんでしょうね???
予備知識としては、下記のサイトをお勧めします。日本医師会などで、基礎的な解説がしてあります。

参考URL:http://allabout.co.jp/ladies/womenshealth/subjec …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪で咳と寝汗がとまりません。

こんにちは。

一人暮らしの女性ですが仕事納めと同時に4,5年ぶりにひどい風邪をひきました。年末をベッドで過ごしております(泣)
ひいてもうすぐ1週間です。

症状なのですが、

・ひどい咳がとまりません。たまにタンが含まれているような感じです。
 一日中、咳をしていますが、夜、寝付こうと思うと咳でまず2時間は眠れないままです。とても苦しいです。
熱は起きているときはないのですが、寝ているときにどうやらすごい汗をかいているようです。

とりあえずの対策として、ここの皆さんの回答を参考に
・緑茶でうがい
・はちみつ大根を作ってなめる
・果物などでビタミンCをとる
・ねぎとうめぼしとみそを混ぜて飲む
・浴室のドアを開けて湿度をあげる(部屋中モクモクです)

など試しております。。。ですが、少しはよくなるものの、夜の咳は相変わらずで寝付けず、そのため翌朝はまた病人状態です。

咳をとめる、この風邪を退治するために、有効な方法がありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

寝汗があるらしいというのは、夜少し熱が出ているのかも知れませんね。
病院のお薬をもらって使っていますか?
薬局で風邪・咳のお薬は?
うがいやはちみつ大根…などもいいですが、それはあくまでも、ひどい風邪でない軽いもの対象です。しないよりはいいですが、それで治るのは時間がかかります。
お薬を飲みましょう。
咳止めのお薬だけでも、夜間の咳が軽くなりますよ。
…すでにお薬を買って飲んでいるならごめんなさい。

Qめまい、倦怠感が2週間程続いている

2週間程前から体がだるい状態が続いています。当初風邪似た症状で微熱(36,8°程)、のどが少し痛い、鼻水、体がだるい、かるいめまい。などの症状だったのですが、その後数日たち、熱は平熱、かるいめまい、下痢、倦怠感、冷や汗、仕事をしていて疲れやすい、車に酔いやすい、なんとなく胸が苦しい。などの症状が10日ほど続いています。。当初は寝ればなおるかと思っていたのですが、数日たっても変わらず上記のような症状が続いています。
なかなか仕事をしていてもつらい状態が続いています。

こういった症状の場合どういった病気が考えられるのでしょうか??
また、なにかの中毒などでこういった症状になることはあるんでしょうか。。

詳しい方いましたら教えてくださいお願いします
 

Aベストアンサー

医師の診察は一度も受けられていないのでしょうか。
 まだの場合、可能ならあすにでも、内科を受診されることをおすすめします。
 その際、血液検査と尿検査、血圧の測定をしていただくとよいでしょう。
 街医者の場合、血液検査は自前ではできず、専門の検査機関に送付して分析を行うため、結果がわかるまで日数がかかりますが、大体、土曜日に採血の場合、検査項目にもよりますが来週の火曜日くらいには検査結果が受診された医療機関に届くと思います。
 もし、重大な病気の疑いがある場合は、大きな病院へ紹介状を書いてもらうとよいと思います。
 また、めまいについては、29~31日の3日間、NHK教育テレビで20:30から放送の「きょうの健康」で特集として放送される予定です。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/schedule/index.html

Qここ2ヶ月程、下腹部が張ります。便秘でもなく食べたわけでもないのに、い

ここ2ヶ月程、下腹部が張ります。便秘でもなく食べたわけでもないのに、いつも心なしか下腹部が膨らんでいます。便意を催す回数も少し増えましたがスッキリでる訳でもありません。食欲も余りなく、甘いものや炭水化物、肉などはとくに食べたくありません。水分、麺、野菜、大豆類など、食べやすいものを何とか食べています。それと平行して顔にニキビがたくさん出来ます。今までこんなにニキビができた経験がないので気になります。
2週間くらい前に内科で検査をし、血液検査や超音波、便鮮血などを調べましたが異常ありませんでした。でも食欲がないので、このままでは衰弱していくのではないかと思います。
一つ、思い当たることといえば、仕事で激務が続いたこと、ストレスが多かったことです。でも今は生活が元に戻ったにもかかわらず身体がいつもと違います。猛暑が終われば食欲も戻るかと思いましたが減る一方です。なんだか長く生きられないような不安さえ感じてきました。
この症状はどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者様の性別が書かれていないのですが、
女性の方でしたら卵巣嚢腫など婦人科の病気も疑ってみたほうが
いいと思いますよ。
もともと卵巣はソラマメ位の大きさですが、
直径数十センチになって気付く人もいますので。
(親族と知人に経験者がおりまして、どちらも巨大化してました)

参考URL:http://health.goo.ne.jp/column/woman/w001/0014.html

Q1ヶ月程前に胃ろうからペグJに替えて頂き、1週間前に退院しましたが、昨日からタール便らしきものが出て

1ヶ月程前に胃ろうからペグJに替えて頂き、1週間前に退院しましたが、昨日からタール便らしきものが出て今日受診したら、十二指腸迄入れていたペグJの先が胃まで戻って来ていてそこで先端が胃を刺激して潰瘍が出来ていてそこから出血していた。との先生からの説明でしたが、そんなに簡単に胃まで戻って来てしまうものなのでしょうか?ほとんど寝たきりの老人なのですが?

Aベストアンサー

どの程度、先端を十二指腸の奥まで入れたか..次第です。

Q二週間、風邪が治りません。

二週間、風邪が治りません。

明日病院に行こうと思うのですが、咳、タンの症状が特にひどい場合、何科に行けばよいでしょうか?

呼吸器科のある内科と循環器科のある内科がありますが、やはり呼吸器科の方でしょうか?

(他にも慢性的に体がだるいなどの症状はあります)

Aベストアンサー

二週間は長く 辛いですね・・・・・。
呼吸器科のある内科で診察して貰って下さい。

身体を暖かくして、部屋を乾燥させないようにして下さい。
早く治り、楽に成りますように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報