PCをオーダーメイドで組んでもらったんですが
HDがATA100で動作しているか確認したいのですが
何か方法はありますか。

A 回答 (3件)

起動時の画面で(DOS)D0・・・MB Ultra DMA5と表示されれば ATA100で起動されているHDDだと確認出来ます。

DMA4だとATA66用のHDDです。 

この回答への補足

画面表示が速すぎて確認できません。
BIOSではUltra DMA5と表示されていますが?

補足日時:2001/04/25 12:27
    • good
    • 0

私も以前同じ質問をしましたので、よろしければ下のURLを


参考にしてみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=56621
    • good
    • 0

先ほど回答したy-nagaです。

Ultra DMA5と表示されていれば間違いなくATA100です。DOSの画面表示が早いとは思いますが右頭に有るPauseのキーを押せば
DOSの画面で押したときストップしますので、ゆっくり確認出来ますよ!再度Enterキーを押せば解放出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QATA66/100ケーブルとATA100/133ケーブルとATA66ケーブルとATA100ケーブルと違い?

ATA66/100ケーブルとATA100/133ケーブルとATA66ケーブルとATA100ケーブルと違い?
ATA66フラットCABLE1:2が300円で売っていて、
ATA100フラットケーブル1:2が500円で販売店で売ってました、店員に違い何が違うのか聞いたところ、同じケーブルで値段が違うだけといわれました。
ATA66でつかってもATA100ケーブルで使っても同じSPEEDが出るということでした。
ATA66とATA100は同じということはわかりましたが、ATA133ケーブルは何か違うのでしょうか?

Aベストアンサー

補足です。

規格上は同じですが、#2で答えられてる方がいますように、
ATA66で動作してもATA133では動作が不安定にある場合があります。

理由は、電気信号の余裕とでも言いましょうか、品質の精度とでも言いますか、
ATA133で動作できなくてもATA66で動作するなら、ATA66対応として売られます。
このようなところに原因があります。

QUltra ATA/66、Ultra ATA/100、Ultra ATA/133

Power Mac G4 Cubeを使っていて、今の内臓のHDDはUltra ATA/66ですが、Ultra ATA/100やUltra ATA/133と取り替えて正常に動作させることはできますか?
80GBくらいのと取り替えたいのですが・・・。
余談ですが127GB以上は認識できないそうです。

Aベストアンサー

Macについては知らないのです(私はWindowsマシンユーザーです)が,IDE(ATAPI)インターフェイスには下位互換性があるので,Ultra ATA/100やUltra ATA/133対応のドライブでもつなげるはずです。もちろん,動作速度はATA66になります。

Q2.5インチHDで、Serial ATAとUltra ATAの違い

Serial ATAとUltra ATAの違いが良く解らないので、質問です。

1.シリアルATAとウルトラATAは接続ケーブルが異なるのか?(ピンの数が違うとか)
2.2つはどの様な事が違うのでしょうか?
3.元はウルトラATAが付いていたのですが、やはり同じものの方がいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

シリアルATAとATAは規格が違いますので、接続端子もケーブルも違ってきます。デスクトップPCならば変換端子を利用して使用することもできますが、
2.5インチHDとの事ですので、使用PCはノートタイプかと思います。
ノートの場合、スペースの余裕もなく事実上不可能と思われます。

IDE規格の2.5インチHDDを選んでください。
この場合もOSにより 最大認識容量が違ってきますので、お使いのPCの型番等をアップすれば詳しい方々の適切なアドバイスが得られるかと思います。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/storage/serial_ata/index.html

QS-ATAか、ATA100か。

こんにちは。近日中にゲームマシンを組もうとしています。
2年前のゲームが目的なので、オンボードビデオでよいかと。
ギガバイトのGA-8IG1000PRO.R2で組んでおき、
不満があれば後日GV-N57U128Dを追加の積もりです。

質問は、HDDの選択です。容量は大きくなくてもよいので、
安くて速いのがよいなと思っています。
80GB級で比較して、ATA100のものとS-ATAのもの、
1~2Kの違いがありますが、S-ATAが速くて優れている、
というのであれば検討してもよいかと思っています。
周囲にS-ATAを使っている友人がいないので、
どなたかすでにお使いのかたで、「いいよ」「ここが失敗した」など
実体験をお聞かせいただきたいなと思います。
よろしくお願いしまーす!!

Aベストアンサー

そのマザー、ついこないだ買って、P42.6CGHzとメモリ256MB×2枚つんで、オンボードVGAで使っています。
同梱に、S-ATAのケーブルが付属しておりました。

しかし、私も「安く!」ということで、HDDはSeagateST380011Aで、6800円のものを選びました。
ま、ベンチマークしなきゃ早いか遅いか判らないレベルでございます。
メモリに金掛けたほうがよろしいようです。
S-ATAはまだ様子見です。

ちなみに、古いゲーム(フライトシミュレーター98)をこれで動かしたところ、以前のPC(K6-2 500MHzでは17フレーム/秒だったのが、80フレーム/秒程度で動くようになりました。
古いゲームならオンボードVGAでも問題ないようです。
最近のゲーム(メダルオブオナー)もやってみましたが、快適にプレイ出来ます。

QATA133はATA100のマザーボードでも使えるのでしょうか?

一昔前に組んでもらったPCのハードディスクが不調で買い換えようと思い、どうせならある程度大容量にしようと思ったのですが、現在ATA100のHDDなんてあまり売ってません。ATA133のハードディスクドライブはATA100の時代のマザーボードでも使えますか?ちなみにASUSのP4B533-VMというマザーボードです。どこのどんなメーカーのHDDでも下位互換性は当然ありますよ・・・ね?

Aベストアンサー

互換を保っていますので問題はないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報