プロ野球の投手で、三塁打を打った人って
これまでいるのでしょうか?
本塁打なら聞くのですが、
三塁打はどうなんでしょう。
知っている人、教えてください。

A 回答 (1件)

結構出ているようですね。



例えば、下記URLのページの「3塁打」の項を見てみてください。投手でも毎年数人打っているようです。

参考URL:http://kamakura.cool.ne.jp/kojikiro/NPB1999batti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何人もいるんですね。
投手は、三塁を狙えるときでも
思い切り走らないものだと
思っていたので・・・

お礼日時:2001/04/26 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピッチャー強襲

バッターが打った球が直接ピッチャーに当たる事をピッチャー強襲と聞きますが、
ピッチャー強襲ばかりを狙うとルール違反にならないのでしょうか?

実現しようとするのは現実的に無益で反モラルだとは思いますが、
例えば9人中9人がほぼ100%ピッチャー強襲を体得できれば、
相手チームのピッチャー潰しに効果があるかもしれません。

ピッチャーには危険球退場のルールがあるみたいですが、
バッター側がピッチャー強襲で大怪我させても退場というのは聞いたことがありません。

Aベストアンサー

仮にピッチャー強襲を狙って打てて、
怪我をさせるのが目的でピッチャー強襲を打ったとしても
ルール上は問題ありません


仮にこれがルール違反という事になれば
逆に考えれば「ピッチャー強襲を打つな」という事になります

投手の危険球なら故意か偶然かは審判がそれなりに判断できるでしょうが、
ピッチャー強襲に故意か偶然かなんて本人が言わないと絶対に分かりません

故意の場合に限り退場、というルールだとしても審判には判断が付かない
故意、偶然に関わらず怪我させたら退場、なんて事になれば
センター返しというのは野球の基本ですね
「ピッチャー怪我させたら退場」なんてルールが出来たらどうなるでしょうか?


極論を言えば

故意に危険なスライディングで怪我させようと
故意にクロスプレーで体当たりして怪我させようと
故意に足を踏んで怪我させようと

明らかに故意だと分かるほど露骨にやらなけらば
ルール上は問題ありません

Q高校野球の三塁打!

こんにちは。
高校野球みていると、プロ野球と比べて三塁打が多く出ると思います。
プロでも足の速い人はいっぱいいるし、同じような右中間を破るような打球でも、高確率で(プロ野球と比べて)三塁打になる気がします。野手の肩の問題なんでしょうか?それとも守備位置の問題なんでしょうか?高校生は全力で走るからなんでしょうか?

Aベストアンサー

3塁打が多い理由は、

1.プロに比べて外野の守備位置が前進していること
  
2.中継プレーがプロほど上手くないこと

3.3塁への送球がプロほど正確でないこと

4.外野がダイビングキャッチ等で捕れずに後ろにそらす事が多いこと

5.ランナーが、がむしゃらに3塁へ進むことが多いこと

等の理由で、プロだと2塁で止まる場合でも、高校野球では3塁へ
突っ込む事もありますので、結果として3塁打が多くなるのです。

Qなぜ右ピッチャーに…

速球を繰り出すピッチャーにヤクルトの五十嵐や西部の松坂、最近では横浜のクルーンなど右ピッチャーが多いのはなぜだと思いますか。左ピッチャーと右ピッチャーとでは、違ってくる要因など細かな点があるんでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
肉体的な差はないはずです。
メジャーの速球王(40越えても157km/h)ランディ・ジョンソンは左利きですし。

しかし、少なくとも日本では(多分世界的にも)右利きの人が9割です。本当は1/2の確率だそうですが、右利き社会で矯正されて6才くらいまでには右利きになるそうな。
となると、プロ野球の世界の左利きの人数が「異常に」多いということになります。
まあ、これは意図的なものですけどね。

とはいえ左ピッチャーは少数派。そしてコントロール重視のピッチャーと球速重視のピッチャーでは前者の方が成功しやすい。
(打者はコントロールの良いピッチャーの方が苦手)
となると自然に左利き+速球派というのは少なくなると思います。

Q三塁から二塁に盗塁するのはルール違反ですか。たとえば、三塁打を打った選

三塁から二塁に盗塁するのはルール違反ですか。たとえば、三塁打を打った選手が、投手のクセから投げる球種を見抜き打者に伝えようとすると、三塁よりも二塁のほうがうまくいくので、二塁に行きたくなるというのはありえることだと思うのですが。

Aベストアンサー

1920年にアメリカで禁止されるまでは良かったと記録にありますね。
それまでは3>2 2>1 はやったことがある選手もいたみたいです。
パフォーマンス的、盗塁数を増やす、など話は色々あるようです。

Qプロ野球で、キャッチャーが投げる球をピッチャーに指示するのですか

キャッチャーは何を根拠にピッチャーに投げる球を指示するのですか。ピッチャーはそれを信じて指示された球を投げるのですか。あまり逆らいませんね。でもピッチャーの方が判断力が良いように思うのですが。

Aベストアンサー

>キャッチャーは何を根拠にピッチャーに投げる球を指示するのですか
根拠は色んなデータ等からです(その場での勘とかも少しはありますが)
この打者は外角低めの落ちる球に弱いとか、狙ってる時はこういう癖があるとか…

それらのデータはスコアラーと呼ばれる分析部隊がいて、まとめているものを
選手に渡しています。その量は物凄い多いみたいです
(選手の状態は日々少しずつ変わるので、前のデータは今は当てはまらないとかもあります)
その他にもビデオでチェックしたりとかもしてるみたいですがね。

問題はそれらのデータを誰が覚えて活用するか…
投手がやってもいいんですが、投手は頻繁に交代するので現実的ではありません。
また、打者を一番近くで見れるとかそういう意味もあって捕手が指示するのが
ほとんどです。(捕手をアップで写したとき、打者をじろじろ見てるのがわかりますよ)
その他にも投手は投球が手一杯だったり、性格的に冷静さを欠いたりする人が結構いるので
捕手にやらせてるんでしょうね

Qプロ野球の勝利投手・敗戦投手

プロ野球の勝利投手や敗戦投手の解釈なのですが、次のようなケースの場合どちらの投手になるのでしょうか。

(A)先発投手が7回を投げ切って1失点で降板し7回終了時0対1でリードを許している。
2番手投手(8・9回を1人で投げる)が8回に5点を取られ8回終了時0対6に点差が拡大
9回に自チームが5点を返したが反撃もここまで、結局5対6で敗戦
この場合の敗戦投手は先発か2番手か

(B)先発投手が7回を投げ切って1失点で降板し7回終了時0対1でリードを許している。
2番手投手(8・9回を1人で投げる)が8回に5点を取られ8回終了時0対6に点差が拡大
9回に自チームが7点をとり結局7対6で逆転勝利
この場合の勝利投手は先発か2番手か

Aベストアンサー

まず勝ち投手の権利というのは5回を投げきった時点でチームが勝っている場合、先発投手に権利が行きます。
(先発が5回まで投げている場合)

今回のご質問で
Aの場合・・7回まで1失点で降板。チームは最後まで逆転できなかったため先発投手が負け投手になります。
Bの場合・・7回まで1失点で降板。その時点ではチームは負けていたが、2番手が投げていた8、9回で逆転したため勝ち投手は2番手投手になります。

わたしも高校時代、まがりなりにも甲子園を目指した投手でした。先発、中継ぎ、抑えとすべて経験しましたが、チーム打線の協力なしでは投手は勝てません。
たとえ1安打1失点(ホームラン1本)で抑えても、チームが得点を挙げてくれなければ負け投手になります。結構へこみます。
逆に先発投手が7回まで1失点でチームが5-1で勝っていても、8回中継ぎで登場し、7失点され逆転負けすると先発投手にほんと申し訳ない気持ちでこれもへこみます。

ピッチャーってかっこいいときはひときわ目立ちますが、
ぼこぼこに打たれてもひときわ目立ってしまうんです。
だから、自分はピッチャーが嫌いでした。えっ!なんでピッチャーずっとやっていたのかって?
それは、小学生からピッチャーだったので、守備練習というものをやったことがなく、守備能力ゼロ。おまけにそう打撃もよくない自分。
高校時代はバッティング練習よりブルペンのほうが気が楽だったかな・・・・

ごめんなさい。長々と。まぁ答えはこんなところです。

まず勝ち投手の権利というのは5回を投げきった時点でチームが勝っている場合、先発投手に権利が行きます。
(先発が5回まで投げている場合)

今回のご質問で
Aの場合・・7回まで1失点で降板。チームは最後まで逆転できなかったため先発投手が負け投手になります。
Bの場合・・7回まで1失点で降板。その時点ではチームは負けていたが、2番手が投げていた8、9回で逆転したため勝ち投手は2番手投手になります。

わたしも高校時代、まがりなりにも甲子園を目指した投手でした。先発、中継ぎ、抑え...続きを読む

Qピッチャー有利?

よく左バッター対策で左ピッチャーを出しますよね。これを右に置き換えるとほとんどの試合右対右でピッチャー有利になりますよね?やっぱりピッチャーの方が有利なのでしょうか?それとも右と左では何か違うのでしょうか?

Aベストアンサー

まず野球というものは基本が右対右です。この対戦が圧倒的に多いはず。
プロでは需要が多いためにかなり左投手もそこそこいますが、中学、高校、大学、社会人と、プロに入るまでには右投手の方が圧倒的に多い。プロに入ってからでないと、本格的な左投手対策というものはあまりできないはずです。ですから、物理的に不利な左打者に限らず、右打者でも経験的に不得意とする打者は大勢いるはずです。
質問者様が仰られるように、左バッター対策で左ピッチャーを出すというのは単純に右に置き換きかえることはできないと考えてください。

また、投手対打者で、打者は3割打てれば一流ということから、5分5分の勝負はできません。右投手対左打者は一般的に打者有利と言われますが、それでも2割7分の確率が3割強になるという程度の話です。
5分5分を互角の基準とするなら、打者は絶対に投手より有利には立てません。

では互角の基準は…うーん、リーグの平均打率を基準とすべきでしょうか。プロ野球ではだいたい2割5分~6分というところですかね。対戦成績が2割6分前後で互角の勝負と言えるでしょう。

まず野球というものは基本が右対右です。この対戦が圧倒的に多いはず。
プロでは需要が多いためにかなり左投手もそこそこいますが、中学、高校、大学、社会人と、プロに入るまでには右投手の方が圧倒的に多い。プロに入ってからでないと、本格的な左投手対策というものはあまりできないはずです。ですから、物理的に不利な左打者に限らず、右打者でも経験的に不得意とする打者は大勢いるはずです。
質問者様が仰られるように、左バッター対策で左ピッチャーを出すというのは単純に右に置き換きかえることはでき...続きを読む

Qヤクルトの石川投手が12球団の開幕投手の中で唯一未勝利です。 プロ野球

ヤクルトの石川投手が12球団の開幕投手の中で唯一未勝利です。 プロ野球史上開幕投手ながら未勝利で終わった投手は何人くらいいるのでしょうか? 自分は1996年のロッテ園川投手しかしりません。

Aベストアンサー

2004年の中日・川崎憲次郎は有名ですね。
その年に引退しました。

QDH制 ピッチャー以外

DH制の野球において、
ピッチャー以外の選手に対して、
DHをさせることができますか?

また、守備だけの選手のポジションを
変えることはできますか?
(キャッチャーに対してのDH→
 ピッチャーに対してのDH の変更など)

この間の日本シリーズにおいては、
ピッチャーに対してDHにするよりは、
タニシゲ選手に対してDHにして、
ピッチャーに打順が回ってきたら、
代打を出していく方が戦略的に
は、良かったのでは、ないでしょうか?

Aベストアンサー

公認野球規則によると、日本の指名打者は投手にしか使えません。

Q打たれないが負ける投手、打たれるが負けない投手

ピッチャーの中には、三振を多く取れ、打たれないのにもかかわらずよく負ける選手と、よく打たれ、失点も少なからず出すのにあまり負けない選手とがいるように思えますが、私の錯覚でしょうか?

Aベストアンサー

テンポのいい投手は味方の打線が援護するケースが多いですね。
井川が一番いい例でしょうか。阪神時代は5~6点取られても勝ちがついてました。今は上原かな。四球も少なくて、早いテンポで投げる投手には野手が乗りやすいんですね。
逆に打たれないけど、テンポが悪いとなかなか点を取ってくれません。
一時期の中日の山本昌がそうですね。中田もそうかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報