MSIE 5.5である日突然、約200MB分のキャッシュとオフラインページとしてダウンロードしたページが全てふっとびました。
どうしてこのようなことが起きたのでしょうか?
一時ファイルのクリアなどの操作は行ってないのに。
また、オフラインページの実体はどのフォルダに保存されているのでしょうか?

A 回答 (4件)

あ、ちなみに、キャッシュはc:\Windows\Temporary Internet Files\にあります。

ココから必要なHTMLファイルを、使用してある画像ファイルやなんかといっしょに別フォルダにコピーしておく、というのも出来ますが、200MBもある中から探すのはちょっと大変かもです(汗)。

私はオフラインページ=キャッシュと認識してますが……実際はどうなんでしょう(汗/笑)。

この回答への補足

「オフラインで使用する」をチェックする効能って、「同期」で一気にダウンロードできることだけなんでしょうかね?
でも、「同期」の説明で、「オフライン作業の時に、最新であることを確実にするために」云々と書いてあるのに、「キャッシュ」と同じように勝手に消えてしまうのは解せないなぁ・・・。

• 0

こんにちは。

『オフラインページの実体』ではないかもしれませんが(汗)、c:Windows\Favorites\、ココに『お気に入り』はしまってあります。
全体的にバックアップを取るのが面倒な場合は、ひとまずコレ(Favoritesフォルダ)だけでも、フロッピーなりなんなりにマメにコピーをとっておく、というのもアリかもしれません。
私もお気に入りが消えてしまったらもう号泣モノなので、そうしてます(汗/笑)。

あと、他の方の回答とかぶってしまいますが、何が何でもいつでもオフラインで見たいページは、ダウンロードツールやホームページ取得ソフトを利用するか、IEの『ファイル』→『名前をつけて保存(Webページ、完全)』で本当にダウンロードしておくのがベストだと思いますです。

この回答への補足

たしかに、お気に入りがふっとんでしまうと大変な被害なので、
バックアップは時々、とっています。
どうもあまり良いバックアップソフト(フリー)がないので、手動で
やらなければならないのが面倒なんですが・・・。

• 0

こんにちは.

[ツール(T)]メニューの[インターネット オプション(O)...]をクリックして,[インターネット一時ファイル]にある[設定(S)...]ボタンをクリックします.[インターネット一時ファイルのフォルダ]に[現在の場所:]として,一時ファイルのフォルダが表示されています.
しかし,shigatsuさんのいうとおりキャッシュは一時ファイルにすぎないのでいつ消えても不思議ではないと思います.オフラインページとしてダウンロードしたページが飛んだというのも意味がわかりません.オフラインページとしてダウンロードというのは,ファイル名をつけて保存したということですか?その場合は,kazu-kunさんが自分で選んだフォルダにあるはずですか・・・.

この回答への補足

「オフラインページ」と書いたのは、「オフラインで使用する」をチェックして、
「同期」によりダウンロードしたページというつもりで書いています。
これらのページもキャッシュと一緒のフォルダに保存されているんでしょうか?

キャッシュと「オフラインページ」の違いって何なんでしょうね?
少なくとも「オフラインページ」の方は、キャッシュと違って勝手に
消えたりしないのかと思ってました(^^;。

• 0

キャッシュってあくまでもキャッシュですから無くなったとしてもそれほど大きな問題ではないと思うのですが・・・

そもそもIEってのはOSに融合したブラウザですので、ちょっとしたこと(これが多いのが問題なんですが・・・)で、設定が変わってしまったりすることは良くあります。

オフラインページと言うのは使ったこと無いんですが、IEでは独自の方法で保存するようですね。1サイト1ファイルみたいに。
この辺は他の自動巡回ツールなどを使われたほうが良いと思いますよ。そのほうがデータの汎用性も高いですし。

IEに限りませんが、過信すると裏切られた時に厳しいですから、大事なデータであれば常にバックアップを心がけましょう。

この回答への補足

いやぁ、キャッシュが一気に全部なくなると結構つらいですよ、集め直すのが・・・。少しずつ消える分には、その都度とり直せばいいんですけど。
(常時接続環境でもあれば気にする必要もないでしょうけど。)
オフラインページの保存フォルダがどこなのかはご存じないでしょうか?

それと、他の巡回ツールだと、ブラウザのキャッシュとの間でシームレスに
閲覧することができなそうなのがイヤなのと、階層を指定してのダウンロード
になるので、思うように集められないのが好みではないです。この点は、
MSIEでも同じですが、手動で閲覧してキャッシュとして残っていれば十分
なのです。

• 0