MSIE 5.5である日突然、約200MB分のキャッシュとオフラインページとしてダウンロードしたページが全てふっとびました。
どうしてこのようなことが起きたのでしょうか?
一時ファイルのクリアなどの操作は行ってないのに。
また、オフラインページの実体はどのフォルダに保存されているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あ、ちなみに、キャッシュはc:\Windows\Temporary Internet Files\にあります。


ココから必要なHTMLファイルを、使用してある画像ファイルやなんかといっしょに別フォルダにコピーしておく、というのも出来ますが、200MBもある中から探すのはちょっと大変かもです(汗)。

私はオフラインページ=キャッシュと認識してますが……実際はどうなんでしょう(汗/笑)。

この回答への補足

「オフラインで使用する」をチェックする効能って、「同期」で一気にダウンロードできることだけなんでしょうかね?
でも、「同期」の説明で、「オフライン作業の時に、最新であることを確実にするために」云々と書いてあるのに、「キャッシュ」と同じように勝手に消えてしまうのは解せないなぁ・・・。

補足日時:2001/04/26 09:03
    • good
    • 0

こんにちは。


『オフラインページの実体』ではないかもしれませんが(汗)、c:Windows\Favorites\、ココに『お気に入り』はしまってあります。
全体的にバックアップを取るのが面倒な場合は、ひとまずコレ(Favoritesフォルダ)だけでも、フロッピーなりなんなりにマメにコピーをとっておく、というのもアリかもしれません。
私もお気に入りが消えてしまったらもう号泣モノなので、そうしてます(汗/笑)。

あと、他の方の回答とかぶってしまいますが、何が何でもいつでもオフラインで見たいページは、ダウンロードツールやホームページ取得ソフトを利用するか、IEの『ファイル』→『名前をつけて保存(Webページ、完全)』で本当にダウンロードしておくのがベストだと思いますです。

この回答への補足

たしかに、お気に入りがふっとんでしまうと大変な被害なので、
バックアップは時々、とっています。
どうもあまり良いバックアップソフト(フリー)がないので、手動で
やらなければならないのが面倒なんですが・・・。

補足日時:2001/04/26 08:57
    • good
    • 0

こんにちは.


[ツール(T)]メニューの[インターネット オプション(O)...]をクリックして,[インターネット一時ファイル]にある[設定(S)...]ボタンをクリックします.[インターネット一時ファイルのフォルダ]に[現在の場所:]として,一時ファイルのフォルダが表示されています.
しかし,shigatsuさんのいうとおりキャッシュは一時ファイルにすぎないのでいつ消えても不思議ではないと思います.オフラインページとしてダウンロードしたページが飛んだというのも意味がわかりません.オフラインページとしてダウンロードというのは,ファイル名をつけて保存したということですか?その場合は,kazu-kunさんが自分で選んだフォルダにあるはずですか・・・.

この回答への補足

「オフラインページ」と書いたのは、「オフラインで使用する」をチェックして、
「同期」によりダウンロードしたページというつもりで書いています。
これらのページもキャッシュと一緒のフォルダに保存されているんでしょうか?

キャッシュと「オフラインページ」の違いって何なんでしょうね?
少なくとも「オフラインページ」の方は、キャッシュと違って勝手に
消えたりしないのかと思ってました(^^;。

補足日時:2001/04/25 21:16
    • good
    • 0

キャッシュってあくまでもキャッシュですから無くなったとしてもそれほど大きな問題ではないと思うのですが・・・


そもそもIEってのはOSに融合したブラウザですので、ちょっとしたこと(これが多いのが問題なんですが・・・)で、設定が変わってしまったりすることは良くあります。

オフラインページと言うのは使ったこと無いんですが、IEでは独自の方法で保存するようですね。1サイト1ファイルみたいに。
この辺は他の自動巡回ツールなどを使われたほうが良いと思いますよ。そのほうがデータの汎用性も高いですし。

IEに限りませんが、過信すると裏切られた時に厳しいですから、大事なデータであれば常にバックアップを心がけましょう。

この回答への補足

いやぁ、キャッシュが一気に全部なくなると結構つらいですよ、集め直すのが・・・。少しずつ消える分には、その都度とり直せばいいんですけど。
(常時接続環境でもあれば気にする必要もないでしょうけど。)
オフラインページの保存フォルダがどこなのかはご存じないでしょうか?

それと、他の巡回ツールだと、ブラウザのキャッシュとの間でシームレスに
閲覧することができなそうなのがイヤなのと、階層を指定してのダウンロード
になるので、思うように集められないのが好みではないです。この点は、
MSIEでも同じですが、手動で閲覧してキャッシュとして残っていれば十分
なのです。

補足日時:2001/04/25 21:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオフラインに切り替える方法を教えて下さい。

オフラインに切り替える方法を教えて下さい。
いつもパソコンをつけたら、当然のようにオンラインになっています。寝る寸前までそうしています。
しばらく見ないときは、オンラインのままパソコンを「スリープ」にしていました。
スリープの時はオンラインになったままですか?一旦オフラインに切り替えてスリープにした方がいいのでしょうか。
クラッキング、ウイルス対策を考えています。
今まで何も考えていませんでした。

Aベストアンサー

常時接続でクラッキングなどの心配があるのなら、まずルーターの導入はどうでしょう? 65536x2個の出入り口の不要なものをほとんどふさぎますから相当安全になります。

簡単にはLANケーブルを抜くなり、ネットワークコンピュータを右クリックして無効にすればオフライン状態ですが。

QIE オフラインじゃないのにオフライン表示が。。。

IE6を入れようと思ったのですが、動作が芳しくなかったので、5.5に戻しました。
そうしたら、何故か接続中に突然オフラインです表示が出て、その後、信じられないくらい接続速度が遅くなります。
IEのVersionUpは関係ないのかもしれませんが、以前は出なかったメッセージで、
しかも、ADSLなのに、信じられないくらい遅くなったんです。これまたIEとは関係ないかもしれませんが。。。
何が問題なのでしょうか?全く分からないので、どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>LAN接続を有効にする設定というのは、どこで設定すれ>ばいいのでしょうか?
⇒ コントロールパネル → ネットワークとダイヤルアップ接続 → ローカルエリア接続

 ですが、 もし、satokoba58さんのネットワークとダイヤルアップ接続の中に『ローカルエリア接続』が無ければLAN自体がうまく機能していない、認識していない等と言うことになります !

 とりあえず、この上記内容でまずは確認して補足頼みます。

QSkype、オンライン・オフライン?

iPhoneでSkypeを使い始めたんですが、普段、オンラインのままでよいのか、オフラインにするべきなのか、その理由というかメリット・デメリットがわかりません。
僕は都度オンラインにするのが面倒なので、ずっとオンラインのままですが、コンタクトリストの知人たちは普段はほとんどオフラインにしているようです。

オフライン・オンラインを切り替えられるようになっているということは、オフラインにする理由があるからだと思うのですが、その理由は何でしょうか?
バッテリーがすぐ減るとかあるんでしょうか?

オフラインにしている知人に直接聞けばいいんでしょうけど、なんかカッコ悪いので(笑)、こちらでお聞きしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iPhoneで一度Skypeを使用すると、ホームボタンで戻っても裏で待機していて、かなりバッテリーを食うようになってしまいます。

そのため、わざわざ「オフライン」を選択するのではなく、タスクリストから「Skypeを完全終了」としてしまっているのではないでしょうか。
(Skypeサーバから見たら、クライアント応答なし→オフライン。)

バッテリー持ちが許容できるならば、オンラインのままの方が便利だとは思います。

Qパワーポイントのアニメーションを一時的にオフにしたい

プレゼンの際にはアニメーションを施した状態で見せたいのですが、全画面表示の状態で、後で資料として見たい場合に、パパッと見たいのです。
アニメーションが設定してあると、表示が終わるまで待つ必要があります。
全画面表示(スライドショー)の場合に一時的にアニメーションをオフにしてスタートさせる方法があるでしょうか。
よろしくお願いいたします。

使用バージョンはPowerPoint2000です。
なお、MS Accessには、Shiftを押しながらファイルを開くと編集モードに設定できる機能がありますが、PPTにも同様の機能がると便利だと思いました。(Shift+の動作は編集時に設定可能だといいですね)

Aベストアンサー

[スライドショーの設定]で「アニメーションを表示しない」に
チェックを入れれば良いのですが・・・

Q「オフライン ファイル」というのは?

 コントロールパネル>ユーザーアカウント
のところで、
 「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」
をクリックした時に、

 『オンライン ファイルが有効になっているので、「ユーザーの簡易切り替え」は使用不可』

というような説明画面が現れました。

----
「オフライン ファイルの使用」というのは、そもそもどういう仕組みになっているんでしょうか?

 「ツール」>「フォルダオプション」>「オフライン ファイル」
のところでは、
 『オフライン ファイルを使うと、ネットワークに接続していない
状態でも、ネットワークに保存されたファイルやプログラムで
作業できます。』
と説明されてますが、
接続なしでどうしてそういった作業ができるのかとか、
どういう仕組みになっているのかが良く分かりませんで。

Aベストアンサー

ちょうどいいページがありました。(参考URL)
オフラインなのにサーバーにアクセスする。そんな裏道(?)があるようですね。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/02/20.html

QVB2008、クリアボタンでクリアさせたい…

VB2008、クリアボタンでクリアさせたい…
いつもお世話になります。
VBでBMI測定プログラムを作っています。
身長と体重を入力
測定ボタンを押す
"あなたは標準体重です。"等の結果メッセージが出る。

のですが、「測定」ボタンの隣に「クリア」というボタンを設置することになっています。
「クリア」を押すと入力した[身長][体重][結果]がクリアされて初期状態?に戻るらしいのですが、
それぞれの値を0にしたりするわけではないですよね。
一瞬でパッとできたりする方法を探しているのですが、いかがでしょうか。

Public Class Form1

Dim sin As Double
Dim tai As Double
Dim m As Double = 0
Dim no As Integer
Dim abim As Double
Dim bmi As String


Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click

sin = TextBox1.Text / 100
tai = TextBox2.Text
abim = tai / sin / sin



If abim < 18.5 Then
bmi = "低体重です。"

ElseIf 18.5 <= abim And abim < 25 Then
bmi = "標準重です。"

ElseIf 25 <= abim And abim < 30 Then
bmi = "肥満1度です。"

ElseIf 30 <= abim And abim < 35 Then
bmi = "肥満2度です。"
ElseIf 35 <= abim And abim < 40 Then
bmi = "肥満3度です。"
Else
bmi = "肥満4度です。"
End If

m = m + 1 'No
no = m Mod 5

If no = 1 Then
Label3.Text = m & " あなたの判定結果は"
Label9.Text = bmi
ElseIf no = 2 Then
Label4.Text = m & " あなたの判定結果は"
Label10.Text = bmi
ElseIf no = 3 Then
Label5.Text = m & " あなたの判定結果は"
Label11.Text = bmi
ElseIf no = 4 Then
Label6.Text = m & " あなたの判定結果は"
Label12.Text = bmi
ElseIf no = 0 Then
Label7.Text = m & " あなたの判定結果は"
Label13.Text = bmi
End If


End Sub

Private Sub Button2_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button2.Click
TextBox1.Text = ""
TextBox2.Text = ""
Label3.Text = ""
Label4.Text = ""
Label5.Text = ""
Label6.Text = ""
Label7.Text = ""
L

VB2008、クリアボタンでクリアさせたい…
いつもお世話になります。
VBでBMI測定プログラムを作っています。
身長と体重を入力
測定ボタンを押す
"あなたは標準体重です。"等の結果メッセージが出る。

のですが、「測定」ボタンの隣に「クリア」というボタンを設置することになっています。
「クリア」を押すと入力した[身長][体重][結果]がクリアされて初期状態?に戻るらしいのですが、
それぞれの値を0にしたりするわけではないですよね。
一瞬でパッとできたりする方法を探しているのですが、いかがでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

For Each c As Control In Me.Controls
  c.Text = ""
Next

このようにすればMeのコントロールのテキストをすべて初期化することができますが、
Textプロパティをもっていないコントロールやコンポーネントが配置されていたりする場合にはエラーになるので、コントロール毎に処理を変えなければなりませんし、
他のコンテナに属しているコントロールやコンポーネントは初期化できません
コントロール毎に処理を追加していくとかえって見づらくなる場合があるので、
今のまま初期化でもいいと思います

どちらかというと、Textbox1などに意味あるName値を設定したほうが、見やすくなると思いますよ

Qオフラインについて

非常に基本的な質問で恐縮ですが、オフラインって回線は切れているんですよね。
オフラインにチェックして接続のマークをクリックしたら接続時間で数字が増えているんですが。
オフラインって違う意味なのですか?
オフラインにしても通信状態になって通信料は加算されているのでしょうか?

Aベストアンサー

IEのファイル→オフライン作業の事でしょうか?
それをチェックすると、IEが保持している(ハードディスクに保存している)情報にアクセスするようになるだけで、そこをクリックしても回線は切断されないと思います。
接続マーク(タスクバーに出ているやつかな?)がある間は回線は接続されています。当然電話料金もプロバイダ接続料も掛かります。
接続マークをクリックすると、回線切断のボタンがあると思いますので、クリックし回線を切断してください。

QExcel2003 入力規則のすべてクリアでクリアできないもの?

お世話になります。
設定したセルに「すべてクリア」を適用させても、そのセルに何かを入力しようとすると入力できない場合は、他に何をすればよいですか?

Aベストアンサー

なんていうエラーですか?

Q「オフラインで使用する」の意味

ほんとに馬鹿な質問ですみません。

IEでお気に入りの整理のダイアログで「オフラインで使用する」にチェックを入れると、接続動作が行われますが、オフラインなんだから接続しないと思われるのですが、なんでオフラインで作業したい時は、オフラインのチェックをはずすのか、どうしても理解できません???

ほんとにすみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

ご質問の意味がよく把握できないのですが、オフラインで作業するというのは具体的にどういう作業なのでしょう?

下記にオフラインで使用するについて説明させていただきます。
現在は、ほとんどの方が常時接続にてインターネットを使用していると思いますが、その昔(といっても遥か昔ではないですが^^;)ダイヤルアップ(電話回線)にて接続していて、接続している間は通常の電話料金が発生していた頃に、見たいホームページをゆっくりと眺めていたいにも関わらず、インターネットに接続していないとリンク先を開く事が出来ない=電話代がかさむ。という事になってしまっていました。
そこで、オフライン(ダイヤルアップ接続してなくても)でもこのホームページを閲覧できるようにハードディスク内にデータを取り込んで見ることを可能にする機能として「オフラインで使用する」というチェック項目があることになります。
この、データをハードディスク内に読み込む作業を接続動作とおっしゃっていると思います。
まぁ、貴方が常時接続でインターネットに繋いでいるのであればわざわざそれにチェックを入れなくても問題は無いと思います。

ご質問の意味がよく把握できないのですが、オフラインで作業するというのは具体的にどういう作業なのでしょう?

下記にオフラインで使用するについて説明させていただきます。
現在は、ほとんどの方が常時接続にてインターネットを使用していると思いますが、その昔(といっても遥か昔ではないですが^^;)ダイヤルアップ(電話回線)にて接続していて、接続している間は通常の電話料金が発生していた頃に、見たいホームページをゆっくりと眺めていたいにも関わらず、インターネットに接続していないとリン...続きを読む

QVISIO2002 ページとページの間に新規ページを挿入したい

VISIO2002を使用しています。以前作った図面を流用して新たに図面を作ろうとしています。その以前作った図面には、既に3つのページがあります。それぞれのページを仮にA・B・Cとして、BとCの間にページを挿入したいと思っているのですが、一番右側に「背景-4」というかたちでしか挿入できません。その「背景-4」をドラッグしてBとCの間に持って来ても駄目です。また、挿入するページを前景にしてみると今度は一番左側に挿入され、これもドラッグ移動できません。エクセルでは、好きな場所にシートを挿入したり移動したり出来ますが、VISIOでは無理なんでしょうか。初歩的な質問かもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

VISIO2002では確認できていませんが、VISIO2003では、背景ページは移動(並べ替え)できないようです。
よって、新たに作った「背景」Dは一番右から移動できません。

ページ「A・B・C」がすべて「前景」であれば、「A・C・B」などの移動は可能なようです。

ページタブをクリックして、「ページの並べ替え」を選択しても、背景は並べ替え対象になってませんでした。

詳細に調べたわけではありませんが、「前景」ページしか移動できないのは仕様のようですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報