アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は理工系大学院M1の学生です。


最近、恋をする事の重要性に気付きました。
そして、実際に恋をしたような気がするのですが、

容姿が悪く話題が無くてコミュ力に難があります。

もっと詳細に説明すると、
容姿については

●おばさんには良いと言われる事がある。カウンセラーさんも普通だと言う。
●凄く悪いと言ってくる同性の同級生がいる。
●同性の同級生にも普通だと言われる事がある。
●普通に接してくれる異性の同級生もいる。

コミュ力については

●カウンセラーさんには「なんか意思疎通が上手くいかない感じがする」と言われる。
●また違うカウンセラーさんに「君、自分でコミュ力低いって言ってるけど、低いの?」と問われる。
●チャットしていてお兄さんに「君はバイトもしてない印象だ」(←社会性の無さを示唆している)と言われる。
●何故か同級生から相手にされない事が多いと感じる。

話題については

●「お前の世界は狭すぎる」と色んな人に言われる。
●若者として知っているはずの言葉や文化の知識に乏しい。
●「漫画」の知識はかろうじてある。あと「ぼっちな学生」の事は大体分かる。(自分がそうだから)

というような感じです。
やはり趣味とか交友関係が無かった事が問題であったと感じます。


このような状態の場合、異性と恋愛する事は可能でしょうか?
会って話をする場合、何の話をすれば良いでしょうか?
これからやっていくべき努力についても教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

  >僕は理工系大学院M1の学生です。



 >このような状態の場合、異性と恋愛する事は可能でしょうか?


 たくさんの女性と平等に、公平に付き合うことで十分だと思います。

無収入の者が彼女を作っても結局相手の女性を不幸にすることは出来ても
幸せにすることは出来ませんね。
 自分の満足だけのために彼女を作るのは早いと思います。



 
    • good
    • 0

もっと自分に自身を持つべきだと思います。




確かに人は外見から入るでしょう。
相手を認識する最初の手段は外見ですから。
第一印象は大事ですが、ギャップがあれば人は惹きつけられます。


相手と話すことでその人の事を知っていくわけですから。



話題なんて用意する必要はないと思います。
他愛もない会話でも、楽しめる人が出来たら、それはすばらしいと思いますよ。
第三者から聞いたらちっとも面白くない話しだけど、2人とって大事な会話だったり。


友達でもそうじゃないですか?
友達もたくさんいればいいってものでもないです。人それぞれなんですから。


人と付き合うのに方程式はないです。
    • good
    • 0

まず恋愛についてだが、どんな事も理由になるし、どんな事も理由にはならないのだと思う。



例えば、君は容姿が悪く、話題が無くて、コミュ力に難があると言う。

「成功率」から見れば、そりゃ容姿が良くて、話題が豊富で、コミュ力もあった方が、確率としては高いと言えるだろう。
しかし、これはあくまで「きっかけ」の話。

きっかけなんて無くても、恋愛は出来る。

君はそこまで自分を分析する事が出来る訳だけど、恋愛をすれば、いちいち自己分析なんてしてる余裕などあったもんじゃない。

容姿から言えば、きっと君は大学院生としての年齢からみれば、きっと「ダサい」のだと思う。
垢抜けていないと言うべきか。。。
おばさんに良いと言われて、年上に普通と言われ、同級生にすごく悪いと言われるのだとすれば、まずそう言う所だろう。
さて、そう言う人は、石川遼をお手本にすべきだと思う。
自分から見ても、ナチュラルでいて、清潔感があり、センスがあると思う。
自分はジャンルが違うので、到底マネしても似合わないので無理。
間違ってはいけないのは、自分の似合うファッションの方向性だと思う。

コミュ力では、この質問からも感じられるが「くどい」または「細かい」のかも知れない。
自分では気付いていないかも知れないが、他人の意見を聞いているようで聞いていないようにも感じ取れる。
自分の気持ちが相手に伝わっていないようで、実は伝わり過ぎているから相手にされない、と言う事もある。
しっかり伝えなくては、と言う気持ちが先に立って、相手の気持ちを理解すると言う事を忘れてしまっている所がないだろうか?
コミュ力など無くても、相手に伝わる事などたくさんあるから、そんなに気にしなくても良い。

次に話題だが、そんなの無くても困らん。
人と話しながら仕入れる事は、十分可能だし、知識だけあっても、そこから先を考える事をしなくては、人との会話は成立などせんよ。

最後になるが、これまでの事から、君には何かを始める際に、まずは「道具から揃えなければいけない」と言う部分はないだろうか?
確かに、物事を成功させたり、失敗しない為には、それも必要な事ではあるとは思う。
しかしながら、そればかりあってもどうにもならない事の方が世の中には多いのだよ。
準備は必要だが、慎重過ぎる生き方は窮屈なだけだと思う。

好きかも知れない子と、会って何を話せば良い?
確かに悩む所だが、そんなもんは無かったら、何も話さんでかまわんのだよ。
ただ、挨拶するだけでも良いだろう?
そうやって、次のステージ次のステージと進んで行くのだと思う。
そしたら、次に挨拶する時は、何か話したい事が自然と出てくるかも知れないだろう。

大学院まで行ける奴だろう。
もっと自分に自信を持て。
健闘を祈る。
    • good
    • 1

男性の意見です。

本音で申し上げます。

まず、質問者様が揚げた要素を全て忘れる事からご質問者様の恋愛は始まるのではないかと思います。

ご質問者様はM1とのこと。 もう、20代半ばでしょう。 それにも拘らず、恋愛に容姿の要素を真っ先に挙げられている読んで、失礼ながら可笑しくなってしまいました。 25代半ばになったら、恋愛は容姿でするものではありませんよ。 相手がどの程度質問者様に魅力を感じるかが勝負です。 もし、質問者様に魅力があれば、向うからアプローチしてくる筈ではありませんか? 

では、魅力あるご質問者様と今のご質問者様のギャップは何でしょうか? それは恐らく、ご自身に対する自信、言い換えれば、ご質問者様が、ご自身の良い所も悪い所もちゃんと把握できていて、良い所は自信を持って相手に伝える、悪い所は徒に隠すのではなく、相手に飲み込んでもらえるような接し方をするということではないでしょうか。 これがなければ、まともな女性は興味を持たないでしょうし、たとえ何かのきっかけで恋愛めいたものが始まったとしても長続きはしません。

女性は男性の美醜よりも中身を見ているものです。 信頼出来る相手か、いざという時頼りになるかです。 コミュ力と言っても、一般的な日本人の男性は、そんなに大したレベルではありません。 このサイトのコミュ力不足に纏わる他の質問やそれに対する回答を見ても、コミュ力の達人を目指すことが至難の業であることは明らかで、多くの方が自分の考えを相手に伝えるのに大変苦労されています。 

それを踏まえた上で、質問者様のご質問の文章から感じたことを申し上げます。 ご質問様がコミュ力不足と感じられているその中身は、字句通りのコミュ力不足ではなく、相手に接す態度ではないかということです。 具体的に申し上げます。 ご質問者様は、女性に限らず「私は、こういう人間だ。」とさっさと宣言してしまって、その判断を相手の方に投げてしまう傾向があるのではないでしょうか。 間違っていたら読み飛ばして頂きたいのですが、もしそうなら、かなり「傲慢な人」と周囲に映ってしまっている筈です。 つまり、取り付く島がないのです。 人って複雑なものです、同じ人間だって、その時々によって、感じ方も異なれば、言う事も微妙に違うのが普通です。 質問者様は手短にプロフィールを伝えたいと思われて、上記のように書かれたのだとは思いますが、「僕はこうだけどう、どう?」と聞かれているように感じてしまったのも事実です。

ご質問者様へのアドバイスは唯一つです。 会話はキャッチポールであること。 話題が豊富な方が取っ掛かりは楽ですが、そんなものは二の次です。 一番大切なことは、キチンと受け止めてもらおうと思って丁寧に言葉を投げることと、投げられた言葉は大切に返すことです。 恋愛に限らず、コミュ力ってこんなものではないでしょうか。 
    • good
    • 1

コミュ力とか話題ありきで話してますけど、なんか違くないです?


他者と交流することで、そういった知識や経験がついて、その結果、恋愛に至ったり、親友ができたりするんですよね。いきなり、ねだられても・・コンビニで売ってるわけじゃないんですから、ゆっくり失敗とか成功して付けて行きましょうよ。

まずは、他者の世界を理解することから始めてはいかがです?理系の人って理屈臭いところあるじゃないですか。自分の考えを理解してもらいたがるというか・・質問者さんがそうとはいってませんけど。独断と偏見です。気分悪くしたらすいませんね。まぁ、他人の世界を理解することで、その人のコミュ力とか知識を吸収できたり、逆に反面教師に出来たりすることもあります。
その為にまずは、異性だろうが同性だろうが飲みに行ったり、遊びに行ったりするのがいいんじゃないです?恋愛目的だと、どう自分をアピールするかになってしましますが、そうではなく自分のレベルアップの為に、相手の世界を理解し、勉強することで相手の話を聞くというスタンスになり、結果、嫌われなかったりもします。もちろん、自分の糧にもなります。こういう人嫌われそうだな・・私は気をつけようとか、その逆も。
恋愛できるか?という質問ですが。できます。質問者さんは恋愛しちゃいけない法律があるわけでもないし。今は恋愛の手前の段階ってだけです。すっとばしてもいいですけどね。その辺りはまかせます。
    • good
    • 0

 容姿について。


基本的に顔はどうにもならないからw、オシャレっつーか、、清潔感を重視。
髪型、体臭、鼻毛眉毛等。 表情も大切。


 コミュ力、話題性について。
知識と経験の無さで面白味が無く、
基本的に真面目過ぎて場の空気を読む力が欠けていると思われるので。


まずは無駄に知識を増やすのではなく
[一般的に]を意識して。
自分の意思とは異なる事でも「あっ、そうだよね」と、相手に共感をする姿勢が大事。

キミの本音だけで語ろうとしてはダメ。
興味ゼロな事にも前向きに「それってどうやるの?」と、相手が好きな物に反応する事を心掛ける。



男から相手にされずとも
女性からの支持を得られる様になれば、ソレはそれでOK。

まずは[恋愛をしよう]ではなく。
[相手を理解しよう][仲良くなろう]を重視。
そうすると自然に相手に対して質問系の会話が出来る。

聞いてはいけない事。
聞いても差し支えない事。
その辺は常に考えておく様にすると良いでしょう。
主に
趣味系の話や兄弟の話が無難。

何が正解で、何が不正解なのかは
場数を増やして経験から思考するしかない。

カウンセリングの先生にキミの状況に合った
具体的な会話例を教えてもらって下さい。
    • good
    • 0

同じ年齢の子よりも年下を狙ってみてはどうかな?



院生になったばかりなら、大学生になったばかりの子とかどう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!