アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

最近ダイエット目的でウォーキングを始めました。
今は普通のスニーカーを履いて歩いているのですが、何だか足がしんどい気がします。
値段が安くて、良いウォーキングシューズを教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>値段が安くて、良いウォーキングシューズを教えて下さい。

よろしくお願いします。

これは人それぞれ違いますので、貴方の足を直接見ずに具体的なメーカー、モデル名は挙げる事は絶対に出来ません。

日本人はメーカー、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。スニーカーだから、ウォーキングシューズだから足に優しいわけではありません。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々です。試しに他人(出来れば家族外)の足の形を見てみてください。民族によって多少傾向はあるものの、いろいろ人によって違うことがお分かりいただけると思います。

では靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。

疲労、関節炎、外反母趾、巻き爪、タコ、モートン病、足底筋膜炎などなど足トラブルはほとんど靴に原因があることが多いです。今市販されているスニーカーはワイズ(横幅)で言うとほとんどDです。一億人以上いるこの社会でDしか売られていないと言うのが大きな間違いで、いかにメーカーがデザインありきで足の健康を軽視しているかがよく分かります。3E、4Eとなるとウォーキング、トレッキングシューズになってしまいます。とてもおかしいと思いませんか?ウォーキングやハイキングが好きな人は普段の街歩きはDを履き、ウォーキングは3Eを履きなさいとメーカーは言っているのでしょうか?

販売員も然りです。「幅が広いんです」 というと 『サイズを大きくすれば大丈夫ですよ』 といいます。「え、それじゃ長さが合わなくなるでしょ」 『・・・』 。今靴業界に携わっている関係の業者や人は靴選びの知識、足の病気の知識が全くないと思います。


正しい知識を持ち、正しい靴選びをして自衛して行くしかないと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も靴を選ぶ時に、値段やデザイン、を重視して買ってしまっていました。
足の形がなんて気にしていませんでした。
靴選びってよく考えて選ばないと病気を引き起こす事があるんですね。
たいへん勉強になりました。
これからは自分の足に合う靴をじっくり考えて選ぶようにします。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 13:36

No.2です。

お礼ありがとうございます。


>私も靴を選ぶ時に、値段やデザイン、を重視して買ってしまっていました。

因みに 「安いからダメ」 「高いからイイ」 ではないので誤解されないでください。やすくてもいい靴はあります。 「足の形と靴の形」 を大前提でお選びください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。足の形と靴の形を重視して靴を選ぼうと思います。
安くてもいい靴を探してみます。
度々のアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 13:56

靴に関してはシューフィッターという専門家がいますから、そういう人の力を借りるといいと思います。



市販の出来合いの靴ではなかなかいい物がない場合があります。また他の人の足にあっているからといって、あなたの足に合う保証もないし。

そんなことよりも専門家に見てもらう方がいいです。

靴は重要です。間違った靴を選ぶとそれだけで病気になる場合すらあります。
>>値段が安くて、
とのことですが、多少お金をかけてもいい靴を選ぶことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シューフィッターですか!初耳です。百貨店とかに行けばいいのでしょうか?
靴の専門家なんですね。
そうですね、そういう方に選んでいただきたいのですが、ちょっと値段が高いのは難しいので残念です。
いつかそんな靴を買ってみたいと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 13:51

こんばんは



私は手ごろメーカーをはいて履きつぶすようにしていますが
http://item.rakuten.co.jp/asics-trading/c/000000 …
ラクウォークは一番いい感じです

いまは
http://item.rakuten.co.jp/asics-trading/c/000000 …
グットイヤーと2足使っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2足を使い分けされてるんですか!
考えつきませんでした。
そうですね、私も使い分けするようにします。
教えて下さった靴も歩きやすそうな感じで参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 13:43

取りあえず 履き易ければ 何でもOK ですが


現状 ご使用の物が 良くないのかな。

ご自身に合うメーカーの中で 履きやすい物を試す事です。

自分は、ナイキフリーの初期モデルで初め 直ぐに摩耗でダメになり
アディダスの パイプを切って貼った様なソールのスニーカーに交換しましたが 足に合わず
ファイテンのスリッポンタイプのスニーカーをしばらく使用しました 1日7kmX28日X12カ月で
年間 2300kmも歩くので ソールの摩耗から 交換
ファイテンのランニングシューズに変えましたが 足が合わず

ニューバランスのクロストレーニングスニーカーを 現在使用しています 足裏が痛むので
インナーソールを シダス製に交換して使用しています。
通常ウオーキング用では有りませんが 履き易さ フィット性が良いので 調子は良いです。

何につけても 足に合う事です。
ヨネックスのウオーキングシューズも評判は良いです(デザインが個人的には・・・)

お薦めは 現行モデル ナイキFEERです ソールが柔らかく 裸足感覚な動きが出来ます 長距離有るかなければ
有りだと思います。
他 ニューバランスが 日本人の足には合うと思います。

リーボックイージートーンは、疲れと ABCストアー店員からかがってますが バランスを崩すソールで 使わない筋肉を 使わせるので 意図的に使うのには良いですが 通常ウオーキングには向かないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今履いているスニーカーは履きやすいと思ってるんですが、ウォーキングをしていると、何だか地面の衝撃?を感じてしまってしんどいです。
色々詳しく教えて下さってありがとうございました。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事