正直どうでもいいような話しですが
yahoo!のオークションを見ていてふと思ったのですが
図書券20枚(一万円分)を9千円などで売っているのでしょうか?

また三千円分の図書券を3千円以上で買っている人もいます。

上のほうはお得でいいのですが下のほうの方は
理解しがたいものがあると思いませんか?

A 回答 (5件)

>図書券20枚(一万円分)を9千円などで売っているのでしょうか?

以前私が食品モニターなどのアンケートを1年ほどやっていた頃謝礼として図書券が送られきました。
一年で軽く1万円分はもらってたと思います。
私は全部使いましたが、必要のない方はどうせなら評価も上がるのでオークションに出しているのかも知れませんが・・・・

ここからは闇の話です真似をしないように・・・・・
営業マンは販促や営業の為に図書券や図書カードを持って営業したりします。
それを配ったと言うことにして着服して売っている事もあります。元手がかかっていないのでいくらで売れてもいいんです。

>また三千円分の図書券を3千円以上で買っている人もいます。
これも横領している人もいます。
これは切手可と言う取引限定ですが
会社の得意先に案内状を送ると言う名目で切手を購入し領収書をもらいます。郵便局の領収書なので疑われにくいのです。
その切手を使って支払い、図書券等を落札・購入します。
その図書券をオークションなり金券ショップに転売すれば自分の元はかからずにほんの少しのお小遣いを危険を犯して手に入れられます。
これは業務上横領になりますのでくれぐれも真似をしないように。
    • 0

>三千円分の図書券を3千円以上で買っている人

切手支払い可の他に、僻地にお住まいで図書券を手に入れるのに
多額の交通費がかかってしまう人などは、オークションで購入したほうが「得」
というケースもあるでしょう。
    • 0

上について。

たまーに「当選品です」とか書いてあるので、
プレゼントとして「図書券」が多い→あたりやすい→大量に余る→金券ショップより高く売れるかもしれないから一応ヤフオクに
という感じの出品もあるのではないかと思いますよ。
    • 0

以前にも同様の質問は何回か出ているとおもいます。

新しい質問をする前に同様の質問が無いか検索する事もマナーかと思いますが。

>>下のほうの方は理解しがたいものがある
こういう出品物の場合「切手可」となっている物が普通です。
切手を「何故か?」大量に持っていて、金券ショップ等で換金するよりも
多少金額が目減りしても使い易い図書券に替える、という需要が有るので
しょうね。
    • 0

上は

本しか買えない図書券をいっぱい持ってるより
現金に換えたいからじゃないですか?

下は
現金で購入じゃないんじゃないですか?たとえば不要な切手(他金券など)をいっぱい持っていてそれと図書券に交換になれば多少高くても使用できる図書券と交換したいと思う人もいるんじゃ。
    • 0