正直どうでもいいような話しですが
yahoo!のオークションを見ていてふと思ったのですが
図書券20枚(一万円分)を9千円などで売っているのでしょうか?

また三千円分の図書券を3千円以上で買っている人もいます。

上のほうはお得でいいのですが下のほうの方は
理解しがたいものがあると思いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>図書券20枚(一万円分)を9千円などで売っているのでしょうか?


以前私が食品モニターなどのアンケートを1年ほどやっていた頃謝礼として図書券が送られきました。
一年で軽く1万円分はもらってたと思います。
私は全部使いましたが、必要のない方はどうせなら評価も上がるのでオークションに出しているのかも知れませんが・・・・

ここからは闇の話です真似をしないように・・・・・
営業マンは販促や営業の為に図書券や図書カードを持って営業したりします。
それを配ったと言うことにして着服して売っている事もあります。元手がかかっていないのでいくらで売れてもいいんです。

>また三千円分の図書券を3千円以上で買っている人もいます。
これも横領している人もいます。
これは切手可と言う取引限定ですが
会社の得意先に案内状を送ると言う名目で切手を購入し領収書をもらいます。郵便局の領収書なので疑われにくいのです。
その切手を使って支払い、図書券等を落札・購入します。
その図書券をオークションなり金券ショップに転売すれば自分の元はかからずにほんの少しのお小遣いを危険を犯して手に入れられます。
これは業務上横領になりますのでくれぐれも真似をしないように。
    • good
    • 0

>三千円分の図書券を3千円以上で買っている人



切手支払い可の他に、僻地にお住まいで図書券を手に入れるのに
多額の交通費がかかってしまう人などは、オークションで購入したほうが「得」
というケースもあるでしょう。
    • good
    • 0

上について。



たまーに「当選品です」とか書いてあるので、
プレゼントとして「図書券」が多い→あたりやすい→大量に余る→金券ショップより高く売れるかもしれないから一応ヤフオクに
という感じの出品もあるのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0

以前にも同様の質問は何回か出ているとおもいます。


新しい質問をする前に同様の質問が無いか検索する事もマナーかと思いますが。

>>下のほうの方は理解しがたいものがある
こういう出品物の場合「切手可」となっている物が普通です。
切手を「何故か?」大量に持っていて、金券ショップ等で換金するよりも
多少金額が目減りしても使い易い図書券に替える、という需要が有るので
しょうね。
    • good
    • 0

上は


本しか買えない図書券をいっぱい持ってるより
現金に換えたいからじゃないですか?

下は
現金で購入じゃないんじゃないですか?たとえば不要な切手(他金券など)をいっぱい持っていてそれと図書券に交換になれば多少高くても使用できる図書券と交換したいと思う人もいるんじゃ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金券ショップの買取システム

金券ショップでJRの格安きっぷなどを購入する機会は多いのですが、
逆に買取ってもらうことはまだありません。

金券ショップの一般的な買取システムってどうなっているのでしょうか?

例えば、タイガース戦のチケットを売りたいと思った時、
曜日、対戦相手、座席の場所によっては、差はあると思いますが、
こちらの希望の価格を申告できるのでしょうか?
甲子園の1塁アイビーシートなら通常料金1枚4000円ですが、人気カードなので5000円で売りたいとか。。逆に平日で席も上の方なので3500円で売りたいとか。。

金券ショップの儲け分と売主の儲け分のパーセンテージは
どんなものでしょうか?

Aベストアンサー

「買い取り」と「委託販売」の2通りあります。

「買い取り」は、金券ショップに買い取ってもらう方式です。
金券ショップとの関係は買い取ってもらった時点で終了ですので、
チケットが高く売れようが、安く売れようが、売れ残ろうが関係ありません。

質問者様のおっしゃるのは「委託販売」になります。
チケットをお店に預けて売ってもらう方式です。
売りたい価格を申告できますが、万が一売れ残った場合はパーです。
(チケットは手元に戻ってきます)
お店にもよるでしょうが、価格の2割がお店で、残り8割が売った人のものになります。

個人的には、金券ショップよりネットオークションで売却した方が良いと思います。

Qビール券・お米券・図書券について・・・。

ビール券1枚は674円分ですが、この券を買うと1枚734円(内税)します。お米券も1枚は540円分ですが、買うと1枚595円(内税)です。この差はなんでしょうか? ちなみに図書券は500円なら500円で買えるのに何故でしょう? 疑問に思ったので質問してみました。

Aベストアンサー

ビール券は60円の税金が掛かるそうです。
お米券はただのあっちの利益だそうです。
(近所の金券ショップの中国人曰く)
ただJCBとかのギフトカードにはかからないのに
おかしい。
いずれそんなことしてるとお米券はなくなるか定価
540円になるでしょう。

Q金券ショップで買取率のいいものはなんでしょうか?

デパートで購入できるもののうち、金券ショップで一番買取率のいいものは何でしょうか?図書券?デパート共通券?各デパート券?旅行券(JTBなど)?

Aベストアンサー

旅行券が一番買取率が高いです。なぜなら、金券ショップは、それで新幹線や航空の回数券などを購入するので、現金化できるからです。同じように、DCギフトカードは、近畿日本ツーリストで使えるために、ほかのギフトカードよりやや買い取り額が高めです。

Q図書券と図書カードの併用

図書券 500円と図書カード 1,000円を使って、1,200円の書籍を購入した場合、300円のお釣りがもらえるのでしょうか。
それとも、図書カードの残額が300円となるのでしょうか。

Aベストアンサー

>図書カードの残額が300円となるのでしょうか。
こちらでしょう。自分が店員(元店員でした)だったらまず図書券500円優先して次に図書カードの処理に入りますから。

Q金券ショップでの1枚買取について

置いといても邪魔なので、以前1枚だけ(確かクオカード?)だったと思います買取をおねがいしました。そしたら、これだけ?とか店主に嫌味っぽく言われたことあります。買取側は1枚だけの買取って嫌がられるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

金券ショップは大量仕入れと薄利多売で成立しています 。
ですから1枚のクオカードでの利益は微々たるものですから、残念な反応だったのでしょう 。

Q図書券や商品券よりも・・

図書券や商品券よりも現金で払ったほうがいいんじゃないでしょうか。
券だとお釣りは返ってこないと聞きました。
それとも券は、プレゼント用のために作られているんですか?
ちょっと教えてください。

Aベストアンサー

仰るとおり、プレゼント(進物)として需要がありますし
税金対策や、資金繰りでもいろいろ重宝するんですよ。

Q金券ショップで、商品券の買取の方法教えてください。

こんばんは。
高島屋の商品券が余ったので、
金券ショップで、買い取ってもらいたいのですが、
買い取って貰うには、お店に持っていけば良いのでしょうか?
http://www.yokohamaticket.co.jp/index.htm
↑の金券ショップに行こうと思ってるのですが、
このお店に持って行くときには、電話で連絡するんでしょうか?
電話かメールで、指定日どうのこうのって
書いてあるのですが、金券ショップ自体行ったことないので、
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)まずお店にいきます。(予約は一切不要です)
(2)店内の買取コーナーを探します。
※大きい所だと買取部門が上の階と言う事もあります。


(3)分からないときは店員に、「商品券の買取をお願いします」と、言います。その場に案内するか、その場で受け取り換金の手続きをします。

※金券ショップが周辺にあれば、いくつか見て回りましょう。
必ず、商品券の買取価格は表示されています。買取94%などパーセントの高いお店で売るのがお得だからです。
2,3%違うことはざらです。
なお、買い取り額が1万円以上の場合、書面に住所、氏名を書きます。
身分証の提示を求められる事があるかもしれません。

Qあるお店で値段が「399円」という品物がある。たかだか1円の差なら400円にしたほうがよいのでは

実は先ほど私はサイゼリアというレストランに入って注文したわけですが、メニューに399円,499円という表示されてるのを目にしました。
なんであんな中途半端な値で表示するのか不思議です。一体なぜでしょうか?400円,500円にすれば払う人側も分かりやすい値段だし・・・
しかも399円の一品頼んで、400円支払って結局1円戻ってきたのですが、 たかだか1円なら400円にしてくれれば・・・もしくは395円,
390円というきりの良い値にすればいいのに。(1円の差がよく分からない)

Aベストアンサー

これは、消費者の購買心理を利用したかなり高等な販売戦略・戦術です。

例えば、398円のスパゲティがあったとします。
なぜ、400円ではないのか?
それは、ライバルが400円~500円程度の商品だからです。

ある日、昼食に行きます。
「今日はうなぎが食べたい」と思ったら、それが1000円でもうなぎを食べに行きます。
398円のスパゲッティなどお呼びではない。
「今日は、何にしようかなぁ……うなぎは昨日、食べたし、ま、何でも良いや」
というとき、498円、400円、398円の商品が頭に浮かんだとします。
何でも良いので、398円のスパゲティが選択されるのです。

498円と400円の2種類では迷ってしまうのです。
なぜ、迷うのか?
「どうでも良いや」と真剣に考えていないからです。
財布の中味と相談するなら、400円ですが、これから昼食を食べに行こうという人のほとんどは、財布の中味を気にしません。
普通は、少なくとも万札の一枚ぐらいは入っているでしょう。
値段を真剣に考えずに、ぼんやり考えるので、最初の数字が4では迷い、4と3では、3を選択するのです。
つまり、行動に大きな違いが出てくるのです。

もう一つ。
「今日は、スパゲティにしよう」と思ったとします。
このとき、○○のスパゲティと決めていたら、勝負になりません。
何でもいいから、スパゲティという状態なら、「3」という数字が物を言うのです。

もちろん、百人中百人がそのような行動を取るはずもありません。
498円が30人、400円が30人、398円が30人……何らかの理由で、先に決めていたとします。
迷った10人が398円を選んでくれれば、ライバルに勝てるのです。
498円と398円では、客層が違う、利益が違うということもありますが、400円と398円では客層も、利益も同じようなものです。
そこで、10人の差は大きいと言うことになります。
迷った人を取り込みたい……そういう1円、2円なのです。
最初から、1円、2円の差で、商品を選んでもらおうとは思っていないのです。

これは、消費者の購買心理を利用したかなり高等な販売戦略・戦術です。

例えば、398円のスパゲティがあったとします。
なぜ、400円ではないのか?
それは、ライバルが400円~500円程度の商品だからです。

ある日、昼食に行きます。
「今日はうなぎが食べたい」と思ったら、それが1000円でもうなぎを食べに行きます。
398円のスパゲッティなどお呼びではない。
「今日は、何にしようかなぁ……うなぎは昨日、食べたし、ま、何でも良いや」
というとき、498円、400円、398円...続きを読む

Q金券ショップで近鉄まる得切符の買取は?

教えてください!!
金券ショップで、難波から名古屋までの近鉄名阪まる得切符10を間違えてかってしまったのですが、返品または買い取りはしてもらえるのでしょうか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの店で1枚単位から買い取ってもらえると思いますが、買った額よりは安くなる事を承知で売ってください。返品はまず不可と思ったほうがいいです。

Q一万円札

 福沢諭吉の一万円札ですが、顔を向けて左下にフォログラム
というのがはいっていますよね。
 福沢諭吉でフォログラムが入ってない一万円札が手元にあるんですけど、これって旧紙幣なんでしょうか。
 ちなみに、裏側は雉が2匹、立っているのと座って首を振り向けています。
 

Aベストアンサー

普段から、よく紙幣を観察しないと偽札かどうか不安になりますよね。

そんな時におすすめなのが、日本銀行のホームページです。
参考URLをご覧ください。
次に、お金についてしりたいをクリックし、現在使えるお金
というところをご覧ください。
画像付きなので、わかりやすいと思います。

参考URL:http://www.boj.or.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報