アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは,22歳の男です.
ごくつまらない質問かもしれませんが,回答よろしくお願いします.


僕は,洋楽(特にヒップホップ)が好きでよく聞くのですが,ロックなどに比べて
やはり日本では需要が無いために日本盤が無く,輸入盤などを聴くことになるのですが
基本的に歌詞の記載というものが無く,歌詞の内容を知ることができません.

そこで,英語を学ぼうというモチベーションは保てるのですが,
やはり英語のラップを聴き取るとなると,やはり英会話ができるレベルにないと
難しいのものなのでしょうか?

近くに,自宅で英会話を教えている教室があるので通おうかと考えています.
しかし,もう大学院生なのですが,恥ずかしながら英語は中学レベルと言ってよい状態です.
まずはある程度,英語の学力を上げてから教室へ通ったほうが良いでしょうか?
ある程度学力が必要であればどの程度必要でしょう?

以上が僕の質問です.よろしくお願いします.

A 回答 (5件)

>僕の説明不足がありました.単に歌詞を知りたいというだけではなくて,


大学の専攻から考えて今後,社会に出たときに英語が必要になると考えていて,
それも踏まえて英語を学ぼうと考えています.

私も同様に考えており、少し前からですが、英会話を習っております。

歌詞に関しては、耳で聞き取ろうと思うより、歌詞(海外のサイトに載ってるのがほとんど)を見て理解した方が、他の方のおっしゃるように分かりやすいかと思います。R&Bは特に昔の曲に比べて省略されている気が致します


>以前何かで,英語を勉強する(英文法などの記述)だけでは英会話はできないと
聞いたことがありますので,英語に触れることができて,敷居が低いのが英会話教室かと
考えたのですが,確かにコストパフォーマンスはわかりかねるので,悩みどころですね.

英会話学校、NOV○やEC○みたいなものは、不良外人を連れてきて、雑談ばっかりさせて勉強させます。そもそもグループレッスンでいくらかかるのでしょうか?1クラスあたり何人でやって、1クラス何分自分が喋る時間が与えられるのでしょうか?また、週に何回通えるのでしょうか?
これを考えると、一般的な英会話スクールは全くの無駄だと考えます。しかも、ああいうところは卒業されてしまっては困るので、なるべく上達しない、のほほんとなんとなく話した気にさせて終わらせることが往々にしてあります。


私は現在、ネットでSkypeを使ったオンライン英会話をやっております。125円/25minで個人授業を毎日出来ます。4980円/月です。
各社最の数回程度無料でレッスンを受けられるので、まずは試してみてはいかがですか?

缶コーヒーを止めるのと同じ値段ですよ。


また、PodcastやAFN、VOA、CNNなどを利用すれば、スピードラーニン○みたいなものに何万円もかけずに生の英語を垂れ流しできます。もちろん、スクリプトが無いとただ垂れ流しても意味ない!と思う方は、スクリプトつきの無料の音源を探せばいいんです。専用のMP3プレーヤを買ったとしても、たかだか数千円です。


まあ、まとめると、英会話はどのレベルから始めても、学ぶ意欲(態度だけでなく、恥ずかしがらずにしゃべる等も含めて)さえあればOKです。
あとはお財布事情と、より効率よく学ぶには、を考えたらいいと思います。

ちなみに、私は英会話を初めて2カ月程ですが、歌詞や映画を結構聞きとれるようになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます.

最近は,スカイプでも英会話教室があるなんてしませんでした.
まだ22歳ですが既に時代の流れについていけてませんね(^^;)

いくつかサイトを見てみましたが,なかなかよさそうですね.
無料体験も自宅なら気軽にできますし,一度試してみようと思います.
ありがとうございます.

お礼日時:2011/06/09 19:24

英語をマスターして使いこなすことは、とても大切な事ですけど・・・



あなたの場合、英語のラップ・ミュージックをものにしたいとお考えになるのであれば、こういうのはどうでしょう?

長野のとある電子メーカーが開発した「みみもとくん」という商品があります。
これは、お年寄りや聴覚障害者用で、TVやラジオからの音声が「ゆっくり」かつ「明瞭に」聞こえるような機能をもった機械であります。

私は、まだ現物に触れたことはありませんが、英語教育のヒアリングに有効ではないかとメーカーに聞いた事があります。すると、メーカー開発担当者曰く、以外にも在日本の外国人の方から「TVで日本語を覚えたいから」との問い合わせが多いらしいのです。

英語の発音は、速度を遅くして、語尾の不発音等が聞き取れるくらいに明確に聞く事に慣れると習得し易くなります。お試しになってみてはどうでしょうか?

これに類する機能をもったオーディオ商品を他に知りませんので、ご自分でメーカーをお調べ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

そういったものがあるとは知りませんでした.幸い,自宅に代用できるものがあるので
再生速度や音声の周波数を調整して聴いてみたいと思います.

ただ,あくまで歌詞を聴き取りたいというのは僕にとっては英語を学ぶきっかけとして.
なので,それが目的でないので,やはり英語を自分で使う機会というのは必要な気がします.

お礼日時:2011/06/08 19:08

歌詞に使われている英語は、英会話スクールで習う英語とは違うと思います。


メロディーやリズムに合わせるために単語が省略されていたり、スペルが省略されて発音が違ったり、文法が無視されることも多いと思います。
それでも、英語の歌がきっかけで英語を習い始める人はたくさんいますよね。とてもよいことだと思います。
英会話を習うことで、歌詞の中の単語はいくつか耳で拾えるようにはなると思います。
私も、大昔にヒットした当時はちんぷんかんぷんだった英語の歌を、英語が解るようになった今聴く機会があると「へー、そんなこと歌ってたのか~」と思うことがあります。

なお、中学生レベルから始める人がほとんどだと思います。「まずはある程度,英語の学力を上げ」る方法をご存知なら、わざわざ人から教えてもらう必要はないでしょう。
思ったときが始めどきだと思います。すぐにでも通い始めてよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

確かに,歌詞カードを見ても文法は滅茶苦茶なことも多いですね.
けれど一部でも聞き取れれば,その歌詞の大体の内容は知ることができるし,
歌詞を理解していないよりは,曲に対する理解が本来のものに近づくと思うので,
ぜひある程度は聞けるようになりたいですね.

英語はやはり学ぶだけでは難しいですね.使わなければ覚えられない気がします.

お礼日時:2011/06/08 19:06

自分で英語の勉強できるなら通う必要無し。

出来ないから英会話屋さんがあります。ただ、個人的には高い金払ってまで通う必要があるかは疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

僕の説明不足がありました.単に歌詞を知りたいというだけではなくて,
大学の専攻から考えて今後,社会に出たときに英語が必要になると考えていて,
それも踏まえて英語を学ぼうと考えています.

以前何かで,英語を勉強する(英文法などの記述)だけでは英会話はできないと
聞いたことがありますので,英語に触れることができて,敷居が低いのが英会話教室かと
考えたのですが,確かにコストパフォーマンスはわかりかねるので,悩みどころですね.

お礼日時:2011/06/08 19:01

英会話教室に入ってもすぐ辞めるタイプは


(1)友達と誘い合わせて来る
(2)恥ずかしいのか、大きな声を出さない
(3)半年経っても居るのか居ないのかわからない(ただ静かに座っているだけ)

上記以外の人はすぐ行っても大丈夫です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます.

要は,英語がどうこう以前にコミュニケーションに対する積極性が重要ということですね.

お礼日時:2011/06/08 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!