こんにちは。
私はCD音源をMP3に変換して、パソコンで聞いているのですが、そこで質問です。
もちろん、CDは自分で買ったものですし、それは自分だけで楽しんでいるのもなのですが、最近コントロールCDがたくさん出ていますよね?
これはこのようなことを防ぐ為にやっていると思うのですが、私のやっていることは違法なのでしょうか?
それと、もし違法ではないのならコントロールCDをMP3に変換できるようなソフトはあるのでしょうか?
私自身少し混乱していて、どこまで正しいのか良く分かりません。
しかも、もう一台のパソコンではコントロールCDは再生さえできません(泣)
せっかく買ったCDもパソコンに入れられなければ、なかなか聞かなくなってしまいます。
すこし分かりにくい文章になってしまいましたが、何かいい方法があれば名と思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もお気に入りの曲をCDからmp3に変換してパソコンで聞いています。


いちいちCDをセットする必要がなくなり、聴きたいときに直ぐに聴けるので
パソコン以外で聴くことは少なくなりました。

個人で楽しむためにコピーコントロールCDだけが駄目だと言う事は無いと
思います。プロテクトの掛かっていないCDと変わりは無いと思います。
WinMx等で違法にコピーされた曲が氾濫しているためにプロテクトを
掛かけるようになったんだと思います。

コピーコントロールCDからmp3に変換するソフトは、いろいろ有るようです。
どのソフトでもドライブとの相性が有るようです。また、全て正常に変換できる
とは限らないようです。私はExact Audio Copyと言うソフトを使用しています。
Exact Audio Copyからmp3に変換する場合は、Lame等のMP3 エンコーダが
必要になります。

↓に参考に成りそうなURLを挙げておきます。
http://www7.plala.or.jp/lemontree/boa/
http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/main.htm
http://www.harbor-jp.net/~yuichi/
http://www.pseudog.com/listen/vox/0302cccd.html
http://iwasi3.at.infoseek.co.jp/cccd/cccd.htm
http://www.geocities.jp/nostalgia_0/mp3/ripping/ …
http://sk.aitai.ne.jp/~akinori/ripping/music_too …
http://musicpc.fc2web.com/
http://homepage3.nifty.com/eacj/
http://www.2style.net/yaki/cccd.html
http://www.cty-net.ne.jp/~taromatu/features/001. …
http://www004.upp.so-net.ne.jp/nogonet/music.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
http://www3.plala.or.jp/initialT/lame.html
http://plaza.across.or.jp/~kobachi/ref_lame.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Exact Audio Copy。有名なソフトなようですね。
勉強不足ですいません。
教えていただいたアドレスで勉強したいと思います。
>いちいちCDをセットする必要がなくなり、聴きたいときに直ぐに聴けるので
パソコン以外で聴くことは少なくなりました。
そうですよね。私も前はMDにとっていたのですが、MP3の方が時間も掛からなくて便利ですし。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 12:34

 まず、自分で買った、もしくは、借りたのを(レンタル屋のを)MP3にするのは違法ではありません。


CCCDをMP3に変換するソフトは存在します。(具体的にはいいませんが、用はPCがちゃんとCDの内容を読めればいいだけです。CCCDは不良データーをわざとCDに書き込み、それが、PCで録音、再生しようとすると、「データーが不良(?)です」と読めなくなります。)
 また、PC用には、圧縮した、音楽をインストールするときがあります。ふざけてますよね。普通に音楽を聞こうととしているだけなのに、圧縮した(!)ものを聞かせるなんて。。。(もちろん、圧縮しているため、音質はおちます)
 でも、確か、Shiftを押しながら、CDを入れると、読み込めるCCCDも存在します。

また、CDの溝の部分にセロハンテープをはり、不良データーを認識させないと、荒行も存在します。

外部入力経由で録音する方法もありますw(一番手っ取り早い)ただ、これは、音楽機器が必要です

っと、いろいろと、回避方法を書きましたが、これを悪用しないでください(あくまで、質問の回答ということで、犯罪を推進しているわけではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>PC用には、圧縮した、音楽をインストールするときがあります。
え!?そうなのですか?
じゃあ、ひょっとしてPC用に出てくるコントローラーで聴いている音楽はひょっとして圧縮されているものもあるってことですよね?
一度友達のPCを借りてCDを取り込んだことがあるのですが、PCのスピーカーでも分かるぐらいひどい音質になったことがあります。
そのときはやっぱりCCCDを取り込もうとしたからかな・・・と思ったのですが、ひょっとして圧縮したデータを更に圧縮したからなのかもしれませんね・・・。
違法ではないのになんとなくやってはいけないような雰囲気が流れているし(もちろん悪用する人がいるからでしょうけど)、せっかく買ったCDを悪音質でしか聞けないわ・・・。
このままではなんだかCDを買うのが億劫になってしまいます。(泣)
>Shiftを押しながら、CDを入れると、読み込めるCCCDも存在します。
これは知りませんでした。ぜひ試してみます。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 12:20

現在時点で、自分で所有している音楽CDからカセットやMDに録音するのが違法でないのと同様に、PCに録音するのも違法ではありません。


もちろん、それを配布すると著作権の侵害となります。

コピーコントロールCDの中にある音楽データ(CDA形式)をPCに録音するには、方法は3つあります。

1.かなりの知識と腕(経験)と、録音データを元にフリーソフトを使って録音する。
ソフトとしてはExtr Audio Copyが有名です。
ただし、それだけでは録音は無理です。
録音するための設定データなどが必用で、専門のサイトなどで情報を収集する必用があります。

2.簡単コピーを売り物にしている市販ソフトを使う。
はっきり言って、これは誇大広告です。
CD-Rドライブの性能に依存するソフトで、実際にはほとんどのCD-Rドライブでは自動コピーはできません。
手動でパラメーターを設定したくても、設定する方法が公開されていません。
誹謗中傷になるので、具体的なソフト名は書けませんが…

3.簡単に読めるドライブを使う。
この方式の唯一の欠点は、ドライブの値段が高いこと、それだけです。
内臓のドライブで、秋葉で実売価格が1万5千円程度…
普通にパソコン用ドライブのメーカーが出しているパソコン用ドライブですよ。
(ヒントは、プレ…社のプレ…という製品)
このドライブ、添付のソフトで「2セッション以降を無視する」という設定にするだけで、普通の録音ソフトでコピーコントロールCDもレーベメゲートCDも、普通の音楽CDと同じに読んでしまいます…

お金に余裕があるなら3、腕を磨くのが目的やお金がないけど暇がある人なら1がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>現在時点で、自分で所有している音楽CDからカセットやMDに録音するのが違法でないのと同様に、PCに録音するのも違法ではありません。
ホッとしました。最近はなんだかCDをPCに取り込むこと自体がいけないみたいな感じがしていたので。
やっぱりドライブによるんですよね・・・。
片方のPCなどCCCDを入れた時点で固まり、マイコンさえ開けないという始末(泣)
もう片方の方では一応掛かるのですが取り込もうとすると固まる・・・。
あまりお金をかけることが残念ながらできないので教えていただいたソフトを勉強したいと思います。
いろいろなことを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 12:01

CCCDは正直困ったものですね


MP3で聞くハードがあるのに使えない・・・

で、これですがMp3への変換は可能です
ですがそれ自体違法であるかどうかは
はっきりとしていないようですね
この掲示板の趣旨からするとグレーゾーンを越えると
思われますので具体的にはかけません

ヒントは書店やコンビにあります
よく探してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、最近MP3プレーヤーもたくさん見かけるようになったのにこれでは意味がない・・・(泣)
本屋さんでよく「やけるCD!」みたいなのを見かけるのですが、なんだか危険な匂いがしてなかなか手を出しずらいです(苦笑)
けど、きっと探せばちゃんとしたのもあるのでしょうね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング