パソコンを買い換えようか考えています、アドバイスお願い致します。
5年前に買ったPCでスペックはペン(2)350Hz、メモリ384MB、HD6.4GB、外付けHDD20GB WIN2000のOSです。

気持ち的にはもう5年も使ったんだからそろそろ買い換えたいとは思いますが、別にあせって買い換える必要なんかないから止めとこうとも思うし、考えてしまいます。。。

買い換えたい理由の一つに音がうるさいというのがあり、後ろのファンは取り替えたのですが、CPUファン・ケース・トランス・HDDも全部取り替えないと根本的にどうにもならないかなと思っています。
なのでPC買い換えるなら消音PCを買うつもりです。

あと起動が遅い、ソフト立ち上げが遅いくらいでしょうか。全体的にも遅い気がします。

A 回答 (7件)

長いスパンでパソコンを使いたいようなら、今購入する時期ではありません。


年末から来年の春にかけて大手CPUメーカーはCPUの変更を行ないます。

Intelは年末に現行のPentium4から新型Pentium4EEを、来年には新しいコアのPentium4を
AMDは既に出ています。現行のAthlonXPからOpteron、Athlon64FX、Athlon64を、
ただし、このAthlon64シリーズも長くて2005年までです。
ソケットが変わる予定があるので短命に終わります。

どちらにしても現状で最高性能を目指す人には現行のマシンに買い換える事に意味がありますが、3~5年スパンで見ると、何十万もかけて買ったマシンは粗大ごみとなりかねません(自作PCの部品はリサイクルは不透明)
また「自作PC」が「安い」とされていたのは数年前の話で、現行でその値段で作成しようとすると、その時代の部品を捜し歩く事になります
(=中古or再販品)
これにしても長い目で見ると損です。
(PentiumMMXやPentium Pro、Pentium2、K6シリーズが今、どう扱われているか見れば答えは出ると思います)

メーカー製PCであれば納得できるかもしれませんが、ショップマシンや自作(フル/BTO)では買った瞬間にアップグレードパスを絶たれてしまいます。

各CPU&チップセットのロードマップ

http://arena.nikkeibp.co.jp/winpc/col/02/

毎年、2月と10月にCPUの価格改定が行なわれますが、今回はAMDが先行して高性能CPUをリリースしましたのでIntelもかなりの価格DOWNをしてくると思います。

ショップマシンはその点、安価でサポートもある程度ありますが、使用している部品はショップ独自で輸入している(普通は日本法人か日本代理店を通す)ので、部品単位で故障してもサポートはショップ、もしくは製造元と直接行なう事になり、どうしてもレスポンスが下がります。
そういう意味では、ある程度自分で解決する事のできる「二台目」「三台目」向きのマシンだと考えます。

私も#1氏と同様、大手メーカー製PCが年末商戦で安くなるのを狙う事をお勧めします。
トータルで見た場合、一番お買い得感があります。
(サポートと拡張性と、てんこ盛りソフトには目を瞑ることが必要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TT250SPさん、ありがとうございます。

たいへん具体的な説明でよく分かりました。とにかく今は買わないつもりですが、お財布と相談して今後長く使えるようなPCを買いたいと思います。
今のPCよりちょっとだけ性能がいいタイプはいくら安くても買わないつもりです。当時は25万もだして買ったんですが、今は本当に安くなりましたので、目移りしてしまいますね。

お礼日時:2003/10/23 09:02

 No.5です。

ケースは様々ですが、高くないもの(1万円以内で)消音はファンを交換したりとか、CPUも付いていて高回転でないマザーがあるので、それを選べば大丈夫です(このマザーにはビデオ機能もサウンドもオンボードでいけて静かであったのではなかったかと、このことはあんまり自信がないですが)。
 私のようにオークションを利用すれば3万円で組めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オークションも検討してみます!

お礼日時:2003/10/18 21:40

 自作をお薦めします。

今の性能でもネット、ワード等なら全然問題はないですね。今のマシンをソフマップなどでOS等のソフトを付けないで売って(安いでしょうが)、それからパーツを購入です。どすパラやパソコン工房で相談され、自作の本を購入してからチャレンジしてみてはどうですか。本体に6万円、液晶に5万円で十分にいけると思います。OSもソフトもあるからそこそこの性能でつくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mitunaiさん、ありがとうございます。

自作はちょっと自信ないですが、検討してみます。液晶はいらないので、消音パーツを上手く購入できれば出来そうです。
今のマシーンを消音にすればいいのですが、ケースに数万円ほかもろもろとかしゃれにならなかったり。。。

お礼日時:2003/10/18 09:16

私が最近買ったショップを紹介いたします。


サイバーゾーンといって、カスタマイズが細かくて、かなりこだわってパーツを選べますし、静音にこだわっているショップですよ。私は静音にはあまり、こだわらないんで、コストパフォーマンス重視で選びましたが、中の配線もきれいですし、値段もリーズナブルで、非常に満足しています。一度見積もってみたらいかがでしょう?
 ちなみに、私のPCはアスロン2500+ メモリー1GHD120G コンボドライブ 400W電源 ビデオはオンボード(3Dゲームはやらないんで)といった構成で78000円ぐらいでした。

参考URL:http://www.cyberzone-net.com/shop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takumi86hujiwaraさん、ありがとうございます。

サイバーゾーンもいろいろありそうですね、チェックしてみます。予算的には11万程度でしょうか、それ以上だとローンでないと無理かも。

アスロンっていいんですかね、CPUのことはよく分からないのですが、インテルの方がいいのかなと思っています。フォトショップを使う作業ならそんなにパワーは必要ないのでしょうか(現行マシーンでも動いているくらいですから;;)
3Dゲームなんてやらないと思いますが、WIN2000では3Dゲームが動かない。。。

お礼日時:2003/10/15 08:20

最近、新しいのを買いました。


音は少しうるさくなりました。
理由は、ファンが沢山付いているからです。

 ペン(2)300のときは、
ファンも少なくもちろんCPUにファンは
付いていなかったです。
とっても静かでした。

いまは、5つくらい付いています。
グラフィックのボードにもついています。
 あまり気にはなりませんが、
新しくてパワフルなものは、
全体的に発熱量も大きいようです。
新しくても音が静かにならない可能性もあります。
近くに新しいものを買った人がいたら
良く聞いて、よく調べて下さい。


私が買ったのは、
フェイスのもので、20万円くらいでした。
スピードがあり、パワフルです。
ペン4(3GH)、メモリーは1G、
HD120、OSはWin2000+SP4 です。
 買った理由は、
ソフトを作るとき、ヘルプで使うMSDNなどが、
なかなか立ち上がらないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uyama33さん、ありがとうございます。

パワフルですねーうらやましいです。OSは今後重くなっていくと思うのでパワーはあるにこしたことはないですね。
最近のPCはうるさくなっているのでしょうか、お店だと音までよく分からないです。OSはWIN2000のままでいこうかなと思っています。

お礼日時:2003/10/14 21:15

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



低価格で高品質,サポートの良いPCで下記メーカーはお奨めです。B.T.O(Build to Order)といって無駄な機能をできるだけ省くように自分でカスタマイズできお得です。願わくば税込み&送料込みで\200,000-程度のものは確保したいですね。特に【ビデオカード】を選択する際にはnVIDIAのGeForce FXシリーズ,ATIのRADEON 9600~9800クラスで双方\30,000-以上のものを購入して欲しいですね。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

「マウスコンピュータージャパン」
http://www.mouse-jp.co.jp/

例えば下記のMouseComputerの限定モデルはお買い得ですね。モニターとOSは別途ですが予算以内に収まると思います。

「MouseComputer-Web限定特価モデル」
http://www.mouse-jp.co.jp/abest/index.htm

●なのでPC買い換えるなら消音PCを買うつもりです。

消音では最高の環境なのが【水冷式】PCでNEC VALUESTAR TXがベストかもしれませんが,本体価格\400,000-オーバーで"高い"です。STAR2003さんが徹底的に静音にこだわり潤沢な資金力があるのであれば視野に入れても良いかもしれません。

「NEC、ハイエンド向け水冷デスクトップPC「VALUESTAR TX」」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0904/nec …

「水冷パソコン使ってみました!」
http://allabout.co.jp/computer/pc/closeup/CU2003 …

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jixyojiさん、ありがとうございます。

これ言っていいのかな、紹介されたアドレスの中に今のPC購入したショップが入っていますw多分そこからは買わないと思います。
でもあたりはずれがあると思うので、今のPCはあたりなのかも知れません。故障はまったくなかったです。

有名ブランドもいいのですが、どれも似たり寄ったりに見えてしまいます。液晶ディスプレイも入りません。。。
静かで長持ちするPCが欲しいですが迷います。

お礼日時:2003/10/14 21:11

私もそのくらいのPCからP4-1.6Gに昨年買い換えました。

すべての点において改善され買い換えて本当に良かったと思っています。

アドバイスといっても、技術的なことは他の方にお譲りするとして、購入時期ですが、年末商戦だと各社死に物狂いで価格競争する時期を狙ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chitose_houjoさん、ありがとうございます。

年末は狙い目なんですか、知りませんでした。

>私もそのくらいのPCからP4-1.6Gに昨年買い換えました。すべての点において改善され買い換えて本当に良かったと思っています。
やっぱり違うんでしょうね、今の状態でいっぱいいっぱいですし、フォトショップなどの結構重いソフトも使っているので遅いのも気になります。

お礼日時:2003/10/14 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング