プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオク会員費346円を、ファミマクレジットで引き落とすように設定しました。
このカードはヤフオク会員費だけに使用するつもりです。

ファミマのサイトに最小お支払い金額が3,000円からという記載がありました。
これは、最低3,000円以上使用しなければ、返済を開始できないということですか?

月346円しか使用しないので、最小お支払い金額まで使用するのは日数がかかるため、利息や遅延損害金が心配です。

http://www.famimacredit.co.jp/goriyou/shiharai.h …

A 回答 (2件)

まず、ファミマTカードは基本的に「リボ払い専用カード」です。

(リボ払いとは、毎月の返済額が一定(定額)という支払方法のこと)

---------------
(ファミマ公式サイトより抜粋)
※ファミマTカードは、月々のお支払金額をミニマム・ペイメント(最少お支払金額)以上でお支払いいただく残高スライド定額リボルビング払い方式のクレジットカードです。
http://www.famimacredit.co.jp/goriyou/index.html
---------------

一般カードならば決済時に「一括払い」や「分割払い」や「リボ払い」が選べます。

ファミマTカードだと選べません。 もし選べても、結果的に請求・引落はリボ払い扱いでの返済となります。



ファミマTカードの返済定額は「残高スライド方式」で、残高(利用額)10万円以内なら最低3,000円を返済すれば、残りは翌月請求に繰り越していいよ・・・というもの。 この繰越した分から利息手数料が掛かり始めます。

イメージ的には毎月の返済負担が軽く感じられるかもしれませんが、実質的には返済を先延ばししているわけで、クレジットをリボ払いで多用すると返済が追いつかない悪循環に陥り、あっというまに限度額に達してしまいます。



で、本題ですが、毎月の利用額が少なく、最小支払い金額の3,000円にも満たない場合は、その利用額だけ請求・引落され、繰越しませんから利息手数料も掛かりません。

ヤフオク会費346円だけの利用なら、毎月346円だけの請求となります。(店頭支払いコースならファミマにて346円のみ支払い、口座引落コースなら346円のみ引落となります)



>最低3,000円以上使用しなければ、返済を開始できないということですか?

勘違いです。 前述したように、3,000円未満の利用でも、その金額のまま請求されます。

例えば、1万円とか5万円とか利用すれば、最小支払い金額の3,000円でも構わない、残りは来月以降でも・・・というのがリボ払いの「メリット」でもあり「デメリット」でもあります。
    • good
    • 0

>ファミマのサイトに最小お支払い金額が3,000円からという記載がありました


 ・これはリボ払い(10万円まで)をする場合の最低支払金額のことです(3000円を超える利用をした場合に当てはまります・・3000円までは1回払いと変わりません)
  (例1:5000円利用の場合、初回3000円、次回2000円の支払
   例2:2000円利用の場合、3000円を超えないので利用額2000円をそのまま支払で終了)
 ・プレミアム会員費の346円は毎月請求されますが、上記の例2になるので(2000円が346円に変わるだけ)、他に利用がなければそのまま346円の支払になります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!