いつも市販のカレーのルーを使っています。
手作りで作ってみたいと思っているのですが、
作り方がいまいちわかりません。
自分の家でカレーのルーは作れないのでしょうか?
知っている方教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

おまけの投稿ですが、、(^^;)



わたしも家でいためるスパイスセットを使っています。
カレーに入れるかくしあじですが、インスタントコーヒーとお砂糖とタカの爪。あと、すりおろしりんご。
くせになるおいしさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インスタントコーヒーを入れるとコクが出て美味しく出来ると聞いた事がありました。カレーを作る時にインスタントコーヒーが家になかったため一度も入れた事がないなぁ。
砂糖を入れるというのは知らなかった。すりおろしりんごは入れた事あります。あとオレンジジャムを入れると美味しくなるとも聞いた事もあります。
タカの爪は輪切りにしないでそのまま入れるんですよね?
ピリッとしたなかにも甘みがあって美味しそうですね☆

お礼日時:2001/04/27 10:39

小麦粉をつかったレシピではないのですが、こんなものもあります。


うるさいことをいうといろいろ細かくなってしまいますが、ごくごく簡単に出来ますよ。
クミン
ターメリック
コリアンダー
レッドペッパー
を1:1:1:1の割合であわせればまず間違いないです。あらかじめ粉状にしたものを合わせて瓶詰めにしておくと味が馴染んで良いとも言います。

好きな素材を油で炒めて、水適宜と上のスパイスをあわせたものを味を見ながら入れて(目安は1人分大さじ1くらい)煮込めばすぐ出来上がりです。お好みでガラムマサラを小さじ1くらい入れます。
とろみがほしければ炒め玉ねぎなどをベースにすればいいし、お好みでかぶやじゃがいもをとろけさせても良いですし、仕上げにヨーグルトを入れても美味しいです。
私は市販のものは牛脂臭くてダメなので、いつもこんな感じのやりかたです。

ガラムマサラというのは色んなスパイスのミックスで日本でいうと七味とうがらしみたいなもので、まさに家庭の数だけ味の種類があり、レシピも山ほどあります。主には
とうがらし、サフラン、クローブ、シナモン、カルダモン、クミン、コリアンダー、フェンネル、ナツメグ、アジョワン、しょうが、ベイリーフ、こしょう
など、他にも色々あると思いますが、これらのスパイスから種類を組み合わせたものです。こんなにそろえるのは面倒なので、まずは市販のものを買われてはいかがでしょうか。これが入ると深さが出てより美味しくなりますよ。市販のルーに入れるだけでもちょっと良くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「ガラムマサラ」というスパイスはみんな使ってるみたいですね。そんなに沢山のスパイスがミックスされてるんですね。それ一つ持っているだけでも全然違いそうですね。
市販のものは牛脂臭いって言うのは少しわかるような気がします。
参考にさせて頂きます。どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/04/26 11:30

小麦粉+カレー粉で作るときでも、クミンを利かせると、いいザンス。

小麦粉は粉臭さが残らないように、よおく、炒めるが肝心。
たまねぎもバッチシ炒めよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粉臭さ?
はいっ!よおく、炒めるよう気を付けます。
アドバイスありがとう☆

お礼日時:2001/04/26 11:20

私も以前、小麦粉とカレー粉で、カレールーを作ったのですが、


作り手が悪かったのか、失敗してしまいました。
やはり、カレールーは市販のものが一番と悟りました。

そこで、我が家お勧めのキーマカリ-のレシピをご紹介させてください。
ドライカレーのようですが、簡単で、香辛料さえ揃えば、本格的な香が
楽しめますよ。

ただし、辛いのが苦手な方と、グリンピースが苦手な方には、お勧めできません。
香辛料はみなさんおっしゃられている通り最近では、スーパーのスパイスコーナー
でほとんどのものが手に入ります。

  《材料 4人分》         《スパイス》
合挽き肉・・・・・・200g   クミンシード・・・・・小さじ1
グリンピース・・・・200g   カイエンペパー・・・・小さじ1
玉ねぎ・・・・・・・大2個    ターメリックパウダー・小さじ1
トマト・・・・・・・大1個    コリアンダーシード・・大さじ2
しょうが・・・・・・小さじ2    (パウダー状のものが簡単)
にんにく・・・・・・3から4片  ガラムマサラ・・・・・小さじ1
赤唐辛子・・・・・・3から5本
          (お好みで)
塩・・・・・・・・・小さじ2
水・・・・・・・・・3カップ
オリーブオイル・・・大さじ3

  《下ごしらえ》
・玉ねぎは、みじんぎりにする
・トマトは湯むきして、種を取り出し粗いみじん切りにする
・しょうが、にんにくはすりおろす
・赤唐辛子は輪切りにする
・コリアンダーシードは、軽く炒ってすり鉢でする
 (パウダー状の場合はこの作業は、省かれます)

  《作り方》
(1) クミンシード、玉ねぎを強火で炒め、茶色になったら弱火でさらに
  こげ茶色になるまで炒める。この中にトマトを加え水分がなくなる
  まで炒める。
(2) (1)のなかに、にんにく、しょうが、赤唐辛子を加え、炒める
(3) (2)のなかに、挽き肉、グリンピース、カイエンペパー、ターメリック
  パウダー、コリアンダーシードを入れ炒め、肉に火が通ったところで、
  水と塩を加える。強火で煮立ったら、弱火にし、約1時間煮込む
  水気がなくなったところで、ガラムマサラを入れ、30分煮込む

 このように材料さえ揃えば簡単に出来ます。
 小さいお子様がいるご家庭には向かないかもしれません。

 ちなみに我が家の今晩のメニューは市販のルーを使ったカレーライスです。
 お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピの紹介までどうもありがとうございます。
そんな難しくなく少し時間がかかるぐらいでおいしそうですね。
週末とか時間のある時に作ってみようと思います!

お礼日時:2001/04/26 11:09

若かりし頃、自由が丘の「魚菜」でスパイスセットを買って、手作りカレーに励みました。

「カレーの黄色ってターメリックだったのね~!」と新鮮だった記憶があります。30以上のスパイスが入っていたのでとても、自分では集められないと思いセットに走ったのですが、かなり美味しかったです!
セットで作ったカレー粉を使って作るカレーは更に手間隙かけるので大変でしたが、その分満足も大きかったですね。でもスパイスを炒めた匂いが一ヶ月位家から抜けず、母に嫌がられました...。
自由が丘の魚菜はまだあると思うんですが、そこまで本格的ではないですが、手軽なスパイスセットを紹介します。

■楽天で買えるスパイスセット(400円)
http://www.rakuten.co.jp/chikyujin-club/424144/3 …

■ガラムマサラも入った通販のセット(900円)
http://www.coara.or.jp/~shokichi/newpage4.htm

大き目のスーパーならカレー粉+スパイス系で色々あると思います。
本当は市販のセットでもカレー粉を作るところからが美味しいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパイスを炒めた匂いが一ヶ月抜けなかったんですか?
それは凄い事だよ…。

スパイスセット400円はお得ですね!
ありがとうございました☆

お礼日時:2001/04/26 10:58

作るカレーにも依るのですが、サラサラ系のカレーなら比較的簡単にしかも美味しく作れます。


ただ、自分の納得のいく味になるまでにはかなりの時間が必要ですね。スパイスの組み合わせは無限にありますので。

まずは最近売るようになってきているスパイスセットで挑戦してみてはどうでしょう

http://www.myu.co.jp/tuuhan/aj_order/mainorder.htm

その後で段々にスパイスをいじっていく方が無難です。
最近では大きめのスーパーなどではスパイスセットを売るところも増えているようです。

参考になりそうなページを載せておきます。


http://members.tripod.co.jp/ffmo/curry.htm

参考URL:http://www.ecorient.co.jp/hmp/howto/spice.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い本格的ですね。
スパイスなんて使ったことない。私でもできるのかしら?
スーパーでスパイスセット探してみようと思います。
ところでスパイスセットって安いのかなぁ?

お礼日時:2001/04/25 14:23

いまみたいな便利なルーがなかった頃のカレーは


小麦粉を油でいため、赤い缶に入ったS&Bのカレー粉を加えてさらにいためて
それをスープでのばす、という方法で作っていました。

トップページの検索機能を使って「カレー 小麦粉」で検索すると
いろんな方のレシピが回答に出ていますよ。

ただ、小麦粉をいためた自家製のルーだけでは市販の香り高いルーになれた私たちには
もはやおいしく感じない、という話もあります。
市販品と自家製を混ぜて使う、くらいのイメージがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
やはり市販品には勝てないのか・・・。

検索していろんな家庭のカレーの作り方で美味しいの作れるように研究してみまーす!

お礼日時:2001/04/25 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしいカレーライスの作り方

今度、クラスのレクで「料理対決」をすることに決まりました。それで、料理のテーマが「カレーライス」になりました。なので、おいしいカレーライスの作り方を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

うちのやり方でいいですか?

私はにんにく・しょうが・にんじん・りんご・たまねぎをすり下ろして入れます。
(にんじん・たまねぎは普通に切っても入れます)

隠し味に

 ・ チョコレート1~2かけ

 ・ ケチャップ・お醤油・ソースをほんのちょっと。

 ・ インスタントコーヒー小さじ半分くらい

 ・ バター


ルーは出来れば1種類だけにしないで、2~3種類を混ぜて使います。
辛口・中辛・甘口も混ぜます。

隠し味なので、くれぐれも入れすぎないように。
焦がさないように じっくり煮込んで下さい。
頑張って下さいね。

Q市販のルーで美味しくカレーを作るには

こんにちは、このカテにはあまり出入りしていなんですが、よろしくお願いします。

普通、家庭でカレーを作るとなると、市販のルーを使われる方が多いかと思います。しかし、レシピー通りに作ると ドロッとしすぎてしまいます。かと言って、ルーの分量を減らしたら水っぽくなり、カレーの味や香りも薄くなってしまい論外です。そこで皆さまから市販のルーで美味しくカレーを作る工夫をご教授願います。

Aベストアンサー

市販のレシピは目安です。
それに対してドロッとすると思うなら水分を足しましょう。普通の水分を足しても旨みが薄まり、美味しくはなりません。水分+旨み、ワインと野菜を増やしてみましょう。お勧めは玉ねぎ。5皿分なら規定量に小さいのを半分足すぐらいでちょうどいいとおもいます。

まず鍋とは別にフライパンで、肉類を強火で炒めます。表に火が通ったら鍋に取り出し、玉ねぎを炒めます。玉ねぎはなるべく小さく切り、ひたすら炒めましょう。色づく程度ではダメ。ベッコウ色まで炒めます。途中で焦げてパサつく感じがするので、一度水か白ワインを加えます。そうするとフライパンに焦げ付いた玉ねぎの旨みが浮き上がり、全体的に茶色くなります。そこを更に炒めて、軽く水分を飛ばします。この時点でかなりベッコウ色になってくるので、分量の水の半分をフライパンに加え、鍋に移します。残りの水の半量を更にフライパンに加え、そこについたこげを軽くかき回して鍋に。(ひどくこびりついたものは無理にはがす事はありません。)
こげを入れると苦くなる気がしますが、コクをつける為に苦味は必須。仕上がりにパンチが無いときはインスタントコーヒーを入れたりもします。
※サボりたいときには、スーパーのカレールー売り場に『炒め玉ねぎペースト』があります。これが一番手軽ですが…。

全部の材料が入った鍋を一度煮立て、アクを取ります。目立ったアクが出なくなったら、ワインを入れます。隠し味なので入れすぎると逆効果です。5皿分なら1/2カップも入れれば充分。その後じっくり煮込んでからルーを入れ、しばらく煮込んだ後、火からおろして冷まします。
シチューや煮物は、煮ている最中よりも冷めていく過程で具に味が染みこんでいきます。一晩置いたカレーが美味しいのはそのせいです。出来れば常温くらいまで冷ましたいですが、少しの間冷ますだけでも効果があります。常温でゆっくり冷やしてください。急冷してもあまり意味はありません。

コクが足りないときに入れるものは、
●インスタントコーヒー
●ココアかチョコレート
●シナモン
●蜂蜜・リンゴ・チャツネ(カレー売り場にあります)
意外ですが、砂糖も味を引き締めてくれます。小さい器に取り分けて、色々入れて試してみてください。思いもよらない調味料を自分で見つけてみるのも楽しみの一つです。がんばってくださいね。

市販のレシピは目安です。
それに対してドロッとすると思うなら水分を足しましょう。普通の水分を足しても旨みが薄まり、美味しくはなりません。水分+旨み、ワインと野菜を増やしてみましょう。お勧めは玉ねぎ。5皿分なら規定量に小さいのを半分足すぐらいでちょうどいいとおもいます。

まず鍋とは別にフライパンで、肉類を強火で炒めます。表に火が通ったら鍋に取り出し、玉ねぎを炒めます。玉ねぎはなるべく小さく切り、ひたすら炒めましょう。色づく程度ではダメ。ベッコウ色まで炒めます。途中で焦げてパ...続きを読む

Qおいしいカレーライスの作り方

5月11日は、母の日です。実は、その日にお母さんのために夕食のときカレーライスを作ろうと思います。カレーライスの作り方を教えてください。お母さんが「おいしい」ってにっこり笑って喜んでもらえるようにしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 皆さんのアドバイスはたいへんためになりますので、私からは「鶏ガラでだしをとってください」と一言。
 チキンカレーでも鶏ガラを入れるとたいへん味にこくがでます。これを入れたカレーは間違いなく美味しいです。
 そして鶏ガラ自体はとても安く売っています。これをスーパーで探すのがよいですが、午後遅くなると売り切れるスーパーのほうがほとんどです。できれば鶏肉専門のお店でその場で捌いてもらったガラが一番いいのですが・・・。
 鶏ガラといっしょにセロリも買ってくださいね。セロリはほんの少しでよいです。1本ぐらい。生のブーケガルニがあるのなら、それが一番よいです。
 これを家に持ち帰り、丁寧に洗ってください。羽の先だけ刺さっていたりしますのできれいにし、ぶつ切りにして(このとき骨ですべりやすいので手を切ったりしないよう注意。誰か力の強い人に頼れるのなら、できるだけ切る作業はその人にお願いしてください。また骨髄だらけになるとアクが強くなるので、骨を細かく砕いてはいけません)大きな鍋(一度に4リットル以上入る鍋で)にたっぷりのお湯で火にかけてください。
 最初にゆだってしばらくしたら、お湯を全部捨てて鶏ガラを取り出してください。そしてもう一度お湯にかけ、沸騰したら捨てるということをくりかえしてください。
 これはなぜかというと、そのまま茹でると味が生臭くなるためです。またたいへん濁ったスープになります。ですから2回茹でこぼす必要があります。ここでもったいないなどと考えてはいけません。
 2回茹でこぼしが終わったら、ざるに鶏ガラをあげたままでいいので鍋を丁寧に洗い、本格的に鶏ガラのだしを取りましょう。お鍋いっぱいに水を入れ、鶏ガラにセロリを10cmの長さに切って入れてください。生のブーケガルニがなかったのなら、にんじんやたまねぎをいっしょに入れてもよいです。
 そして火にかけますが、沸騰してからしばらくたつとアクがどんどんでてきます。このアクを丁寧にすくってください。必ず。ボウルに水をはっておき、そこでアクを捨てたおたまじゃくしをすすぐと楽です。
 ブイヨンスープではないので沸騰させてしまってかまいません。3時間ぐらい中火で煮たら(もしあまりにもお湯の量が少なくなった時には、水を足してください)。
 そして鶏ガラ・野菜を取り出します(食べられるお肉があるのならほじってカレーに入れてもよいですが)。野菜はミキサーにかけるとかざるで漉せるのなら漉してカレーにいれてもかまいません。
 これが鶏ガラスープです。鶏ガラ一つで12皿分のカレーに充分です。ぜひいれてみてください。
 また、この鶏ガラを作らなくてもカレーを寝かせる時間を考えると、土曜日の夜か日曜の朝はやくに作ることをお勧めします。ただし、お母様がいらっしゃらない時に。カレーの匂いは強烈なので、鼻が慣れてしまわないように。
 
 そしてカレーのほうですが、たまねぎを炒めるのって、最初はたいへんですよね。そういう時は電子レンジで加熱するとかさもへるししなっとして炒めやすくなります。ただしこうやって加熱すると焦がしやすいです。カレーに焦がしたものは禁物なので、気をつけてくださいね。
 また本当に飴色になるまで炒められるのなら(一時間、ずうーっと鍋の前で焦げないようかきまぜなくてはなりません。それは重労働ですよ)、たまねぎは多少多めにしたほうが美味しいです。油を多めにして炒めてもあとで油だけ浮いてきた時にある程度すくえるので多めでもかまいません。
 お肉はりんごのすりおろしと少しの時間まぜて漬けこんでおくとやわらかくなります。
 にんじんは乱切りでもできるだけ大きさを揃えてください。
 ほかの方も仰っていますが、ルーは2種類ブレンドすると美味しいです。たとえば○○カレーの「辛口」と△△カレーの「中辛」をあわせるとか。ルーを全部使うんじゃなくて、2種類を半分ずつとか使うんです。
 ルーを入れてからは焦がさないように!絶対焦がさないように、火を落としてください。

 ちなみに、以下がうちのカレーの作り方です。独り暮らしの今でもこの手順を守っています。
・鶏ガラを作る
・たまねぎを飴色になるまで炒める→焦げたのは捨てる
・野菜を切る。にんにくは潰す(専用の器械でします)
・30分漬けこんだ肉をフライパンで強火にして面を焼きつけ、鍋に移して鶏ガラ・水・野菜・ブーケガルニを入れて中火にかける。
・トマト缶+鶏ガラの煮崩れた野菜をじゃーっとミキサーにかけて投下
・沸騰してしばらくしたらアクがでてくるのでせっせとすくう
・アクがでなくなったらブーケガルニを入れてふたをとじ、そのへんの後片付け
・2時間ぐらいで野菜に火が通るので、一度火を止め、ルーを入れる。様子をみながら少しずつ。
・また弱火で味がしみこむまで煮込む。焦げないようにときどきかきまぜる。辛い時は生クリームを入れる。絶対乳脂肪のもの。
・火を止め、一度完全に冷めるまでおいておく。

 こんな感じです。
 また、母の日だと花の値段は高くなるのでわからないですけど・・・。natupoohさんがおいくつの方かわからないのですが、お金は少しあまりそうでしょうか?
 もし数百円でもいいのであまったら、できるだけ大きめの花屋さんにできれば午後行ってください。見切り品でもちょっとした花が数本まとめて売ってあれば、それを買って茎を短く切り細いグラスなどに入れて食卓に飾ると特別な日っぽくなると思います。もし適当なグラスや花瓶がないのなら、そのへんの瓶でもきれいな布とか和紙で瓶の胴を巻くといいかもしれません。
 natupoohさんはやさしいんですね。うちの母にも、生きているうちにそういうことをしてあげればよかったのかな。
 長くなりましたが、少しでもお役にたてれば幸いです。

 皆さんのアドバイスはたいへんためになりますので、私からは「鶏ガラでだしをとってください」と一言。
 チキンカレーでも鶏ガラを入れるとたいへん味にこくがでます。これを入れたカレーは間違いなく美味しいです。
 そして鶏ガラ自体はとても安く売っています。これをスーパーで探すのがよいですが、午後遅くなると売り切れるスーパーのほうがほとんどです。できれば鶏肉専門のお店でその場で捌いてもらったガラが一番いいのですが・・・。
 鶏ガラといっしょにセロリも買ってくださいね。セロリはほん...続きを読む

Qカレールーを使って手間かけて手作りしても明らかに安い市販の完成品より味が。。。

牛丼やスパゲティミートソース等は素人のでも明らかに手作りのほうがうまいと感じるんです。カレーも十分美味しいですけどでも、チェーン店の500円以下のより明らかに下です。手作りって感じの味の差がないです。
市販のカレールーを使うかぎりコンビニの298円カレーやチェーン店のカレーよりうまく作ることって不可能なんでしょうか。
なんか手間ばかりかかってその割に、、、で、すごく不毛に感じました。男の料理じゃなくて専業主婦の方でもカレーを作るとき市販のカレールーって使うんでしょうか。
その場合味は安い市販のカレーや安いチェーン店のカレーよりおいしいですか。
買った方が安くておいしいか大差ないなら手作りの意味はありますか。
鶏もも肉や安い豚肉薄切りを使ったのがいけないんですか。
おしえてください。

Aベストアンサー

自分の口に合うのを探すのが大変ですね
味との出会いですね

我が家はシンプルに ジャガイモにんじん玉葱 シーチキンとチキンブイヨン 
後は蜂蜜 バーモンドカレーの甘口と辛口で作ります
ホッとする家カレーです

スパイシーを作るときは 私が担当でルーとスパイスで作ります
鶏肉をにんにく しょうがで炒めバター投入 
クミン(パウダー)
コリアンダー(パウダー)
カルダモン(パウダー)
ターメリック(パウダー)
同量 小さじ1/3 
コンソメスープ 野菜を入れ煮込み 好みのルー投入
スパイスの量でスパイシーを作りひと味違うカレーになります

参考に
友人のカレーを食べ歩いては びっくりするほど美味しいカレーに出会うかもしれません
私もカレーが好きで 作るときに手間をかけ作ってました ワイン トマト チョコレート コーヒー等々
隠し味のオンパレード(隠れてない)
ノーマルのシーチキンバーモンドカレーに目から鱗でした
スパイスだけのスパイスカレー
融合させて我が家の味です 
スパイスも安価です 一度お試しを。

自分の口に合うのを探すのが大変ですね
味との出会いですね

我が家はシンプルに ジャガイモにんじん玉葱 シーチキンとチキンブイヨン 
後は蜂蜜 バーモンドカレーの甘口と辛口で作ります
ホッとする家カレーです

スパイシーを作るときは 私が担当でルーとスパイスで作ります
鶏肉をにんにく しょうがで炒めバター投入 
クミン(パウダー)
コリアンダー(パウダー)
カルダモン(パウダー)
ターメリック(パウダー)
同量 小さじ1/3 
コンソメスープ 野菜を入れ煮込み 好みのルー投入...続きを読む

Q市販のカレールーを利用したおいしいカレーの作り方

先日、外食したときにとてもおいしいカレーを食べました。
見よう見まねでビーフジャーキーなどを入れて作ってみましたがいまいちでした。

そこで、
(1)辛くて
(2)コクがあって
(3)市販のルーで
(4)手軽に作れる
おいしいカレーの作り方を教えていただきたいのです。

“市販のルーを使用する”ということと、“手軽に作れる”というのが優先です。(手の込んだものは作れません。)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

誰もどこも記載されていないレシピをお答えします。

1 普通にバーモントカレー中辛を作っておく。
2 フライパンに油を敷き、SBカレー粉(赤い缶のやつ)を
 カレースプーンに半分、
 中濃ソースをカレースプーンに1杯、砂糖をカレースプーンに1杯、
 ケチャップをティースプーン1杯、一味を少々、これらを軽く炒めたら
あらかじめ作っておいたバーモントカレー中辛をオタマ1杯半、
一緒に炒めます。よく混ぜて出来上がり。

上記レシピはせいぜい2人前まで対応ですが(ルー オタマ2杯分)
できれば1人前ずつ作るのがミソです。
ルーがコテコテだったら、少しお湯を足してのばしてもOKです。

バーモントカレーを大量に作ってしまったら、1人前ずつ
小分けにして冷凍しておけば良いのです。
あと、カレーに“砂糖”と聞いただけで拒否反応するような方には
不向きです。固定概念からは美味しく、独創的な料理は生まれません。

今回できなくても
いつか覚えておいて作ってみてください。
きっと感動されますよ。

失礼します。  

こんにちは。

誰もどこも記載されていないレシピをお答えします。

1 普通にバーモントカレー中辛を作っておく。
2 フライパンに油を敷き、SBカレー粉(赤い缶のやつ)を
 カレースプーンに半分、
 中濃ソースをカレースプーンに1杯、砂糖をカレースプーンに1杯、
 ケチャップをティースプーン1杯、一味を少々、これらを軽く炒めたら
あらかじめ作っておいたバーモントカレー中辛をオタマ1杯半、
一緒に炒めます。よく混ぜて出来上がり。

上記レシピはせいぜい2人前まで対応ですが(ルー オタ...続きを読む

Qカレーって常温でどの位の日数保存できますか?市販のルーでビーフカレーを

カレーって常温でどの位の日数保存できますか?市販のルーでビーフカレーを作ります。どの位カレーって鍋に入れて持ちますか?冷蔵庫に入れた方が持ちますでしょうか?2人暮らしなので大量に作ったらかなりあまるので教えてください。

Aベストアンサー

湿気の多い今の時期だと常温では一日半位ですね。具にもよりますが、冷ましてから

冷蔵庫に入れて1日に一度火に掛けて又冷めてから冷蔵庫にしまう。この繰り返しを

すれば大体一週間位はもちますよ。

Qおいしいカレーの作り方

題名の通りなのですが、家庭などで作る一般的なカレーの作り方はわかっているのですが、おいしい有名なカレーの専門店などに行くと味は歴然と違います。あの甘いようで
辛いカレーのルーどうやったらあの味がでるのでしょうか?家庭では滅多に使わない香辛料とか使っているのでしょうか?どうにかしてカレー専門店などが作っているあの味を作りたいのですが、わかりません。誰か知っている方がいたらお願いします。また、皆さんが作る自慢のカレーのレシピなどを教えてくれたら幸いです。お願いします。

Aベストアンサー

SBK さん こんにちは

カレーなどの煮込み料理はやはり時間です。

以前、回答した内容です。参考になれば良いですが。コピペします。

●とんでもなく美味しいカレーの作り方

まずお水たっぷりの中に「鶏がら」を入れ、ことこと煮、鳥のだしをとります。コンソメも入れてください。その間、たまねぎ3つをみじん切りにし、弱火で狐色になるまで炒めます。それを、先のだし汁に入れ、煮詰めます。

ひき肉、にんじん、ピーマンのみじん切りを更に加えことことと煮ます。あく抜きは頻繁に行ってください。そして、欠かせないのが、「月桂樹」と「ナツメッグ」これら香辛料を入れことこと更に煮ます。

さあ、ここまで約4時間はたちました。いったん火を止め、市販のルーを入れ弱火で1時間ことこと煮ます。そして、ココナッツミルク、ガラムマサラを小さじ1杯入れ、醤油を大さじ3杯いれ少し煮ます。さあ出来上がり!ではありません。

火を止め24時間寝かせます。次の日、少量の牛乳もしくは生クリームと、りんご1個をすったのを入れことこと煮、出来上がり。

じゃがいも類は最初から入れてはダメダメ。崩れます。入れたいのであれば、あらかじめ煮ておき、食べる日に入れます。

約30時間根性のカレーです。お試しあれ。

当家ではここまでします。それこそたまらない味です。さて、後日このサイトで勉強したことですが、「ガラムマサラ」 は食べる直前に入れると良いとのことです。未だ試しておりませんが、きっとそうなんでしょうね。

朝一番でカレーが食べたくなりました。

それでは by クアアイナ

SBK さん こんにちは

カレーなどの煮込み料理はやはり時間です。

以前、回答した内容です。参考になれば良いですが。コピペします。

●とんでもなく美味しいカレーの作り方

まずお水たっぷりの中に「鶏がら」を入れ、ことこと煮、鳥のだしをとります。コンソメも入れてください。その間、たまねぎ3つをみじん切りにし、弱火で狐色になるまで炒めます。それを、先のだし汁に入れ、煮詰めます。

ひき肉、にんじん、ピーマンのみじん切りを更に加えことことと煮ます。あく抜きは頻繁に行ってくださ...続きを読む

Qカレールーで作るカレーに何かスパイスを入れるとしたら?

市販のカレールーで作るカレー(シーフードカレーのつもりです)に何かスパイスを入れるとしたら、何を入れますか?
スーパーで小さいビンに入ったスパイス(粉状のもの)が色々売っていますが、何を入れたらいいのか分かりません…;
2種類までお願いします。

Aベストアンサー

僕は、まず玉ねぎをみじん切りにして、バターで良く炒めます。
火加減は、中火で30分~40分ぐらい茶色に変色して玉ねぎの量が10分の1位になるまで、ビールを飲み飲み炒めます。
これだけで本当に味に深みが出ます。
野菜を煮込む時にホールトマトを1缶入れちゃいます。
No5.の方もおしゃっていますけど、生の摩り下ろし「にんにく」はグッドです。

Qおいしいカレーの作り方

市販のカレールーでも「激ウマッ!!」って言われるようなカレーを作りたいのですが、箱の作り方ではどこまでいっても普通の味なので、どなたか良いレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

使うのは市販のカレールーですが、水の代わりに鶏がらスープを入れます。

これでコラーゲンたっぷり。若返りのカレーです。鶏がらはスーパーで120円くらいで売ってます。これだけで美味しくなります!

煮込む時間は、1時間から3時間。
私は1日で作らないで2日に分けて作ります。

1日目は他のことをしながら、ただ鶏がらを鍋に入れっぱなしにしていればいいのです。
2日目に、たまねぎを炒めたり、ルーを入れたり、、、といつもと同じ要領で作ります。

仕上げに、あとはざく切りに切ったトマトを入れます。
私はトマトのカレーが好きなので、10皿分作るときにトマトを3個入れます。

このカレーは、日にちが経てば経つほど美味しいです。
冷凍を解凍しても、全然味が落ちません。

鶏がらを煮込むとき、カレーを煮込むときに、ローリエを1,2枚入れると、
防腐剤の役目をしてくれるので、1週間ちょっとは冷蔵庫で充分保存できます。

≪鶏がらスープの作り方≫

鶏がらをただ、煮込むだけでもいいのですが、セロリ、玉ねぎ、にんじん等があれば更に美味しくなります。

(1)鶏がらスープは一回煮立たせてから、もったいないけどスープを一度捨てます。(省力しても可)
(2)それから鍋に、きれいな水を入れ、鶏がらを入れ、あればネギ5cmくらい、セロリ5cmくらい、にんじんの芯、玉ねぎの切れ端等を鶏がらと一緒に茹でます。
あれば、ローリエを1,2枚入れます。

3時間煮ると野菜はくたくたになってしまうので、捨ててしまっていいです。

◇セロリを入れるとグンと香りが良くなります。
残ったセロリは刻んで玉ねぎと一緒に炒めてもいいし、焼きそばにも合います。
◇鶏がら1本を使うと10皿分くらい作ることになってしまうけど、私はいつも、1回分ずつに分けて冷凍庫に入れて、解凍して食べてます。
◇ちょこっと残ったカレーは、水とめんつゆを足して、カレーうどんもお薦め。
◇玉ねぎをいためるときに、あれば生姜のみじん切りも加えると、また美味しい。
 (生姜はみじん切りを冷凍しておいて、使う量に分けておけば、毎回みじん切りをしなくてもOKです。)

参考URLに、カレールーを使わないレシピがあります。
カレールーは使わないけど、20分くらいで仕上がる簡単カレーです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3679/indexkyousitu/kyousitu07/kyousitu07.html

使うのは市販のカレールーですが、水の代わりに鶏がらスープを入れます。

これでコラーゲンたっぷり。若返りのカレーです。鶏がらはスーパーで120円くらいで売ってます。これだけで美味しくなります!

煮込む時間は、1時間から3時間。
私は1日で作らないで2日に分けて作ります。

1日目は他のことをしながら、ただ鶏がらを鍋に入れっぱなしにしていればいいのです。
2日目に、たまねぎを炒めたり、ルーを入れたり、、、といつもと同じ要領で作ります。

仕上げに、あとはざく切りに切ったトマトを入れ...続きを読む

Q辛口のカレーのルーを使って甘口カレーを作る方法ってありますか

私は辛いカレーが大好きで、辛口カレーばかり買ってました。
しかしある時父が「甘口がいい」と言いまして、辛口を嫌がります

 甘口カレーを買えばすむのですが、できれば古いのを使ってから新しいものを買いたいのです。
 辛口カレーを使ってできるだけ甘口に仕上げる方法はあるでしょうか

ご存知の方おられましたら教えてください
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

はじめまして、kerurunnさん。

現在手元に有るルーの種類にも依りますが、一般的なルーの場合は甘辛の調節は割りと簡単に出来ます。

分量の例として、
例えば、通常で水2リットルでカレーを作るとしたら、水を1リットルにして残りの1リットルを牛乳にします。(ヨーグルトも少々入れましょう、50~100)

多少お金を掛けても良いのでしたらフルーツチャツネを入れますが、安く上げたいのでしたらヤクルトを2本くらい入れると甘さとまろやかさがでます。

もっと本格的に味を調えたい場合は玉葱のみじん切りを飴色になるまでじっくりと炒めて、その玉葱が全部解けてルーと一体化するまで5~6時間煮込むと甘みが出てルーの旨みが増します。

ドミグラスソースを入れるとコクが出ますが、値段が高いので高いので安く仕上げる場合はビーフシチューかハッシュドビーフの固形のルーを入れて代用する事も出来ます。(質は落ちますが)

もっと簡単には、すり卸しリンゴとハチミツを入れるのも有りですが、これだと甘口のカレーになったのではなくて甘さで辛さを誤魔化したカレーになってしまいますのでお父様のお口に合うかどうかは分りません。

牛乳と玉葱を沢山入れてチャツネとドミグラスソースを入れて煮込めば味がまろやかになる事は保証いたします、ヤクルトは大事なポイントですのでお忘れなく。(ヤクルトを入れればヨーグルトは少し又は入れなくても大丈夫です)

はじめまして、kerurunnさん。

現在手元に有るルーの種類にも依りますが、一般的なルーの場合は甘辛の調節は割りと簡単に出来ます。

分量の例として、
例えば、通常で水2リットルでカレーを作るとしたら、水を1リットルにして残りの1リットルを牛乳にします。(ヨーグルトも少々入れましょう、50~100)

多少お金を掛けても良いのでしたらフルーツチャツネを入れますが、安く上げたいのでしたらヤクルトを2本くらい入れると甘さとまろやかさがでます。

もっと本格的に味を調えたい場合は玉葱のみじん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報