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電動自転車のカゴにスペアバッテリー入れて移動した場合
振動でカゴの中のバッテリーに何かしらの悪影響がでて
寿命が縮まるなどの不具合がでることはあるのでしょうか?

用途は搭載してるバッテリーがなくなったらカゴのと入れ替えて走行する感じです。

私の乗っている電動自転車はパナソニックの BE-ENE433/633 12HA です。
よろしくお願い致します。

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A 回答 (2件)

段差乗り越えなどのショックでで、カゴから飛び出して地面に落下でもしたら壊れるかも知れませんね。


飛び出さないように軽く固定し、カゴに要らなくなったタオルなどを敷いておけば大丈夫でしょう。
そもそも自転車走行の振動で壊れるくらいなら 本体に取り付けてあるバッテリーが使い物にならないでしょう。(実際にはそんなことは無いですね)
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この回答へのお礼

最初に回答してもらったのでベストさせて頂きました。
確かにそう言われるとそうですね。私が神経質でした。
カバーとクッションなどを利用して走行してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 07:51

振動でバッテリーに何かしらの悪影響がでて寿命が縮まる事はありませんが、


リチウムイオンの場合は満充電したスペアバッテリーを用意している、という使い方がバッテリーの寿命を縮めます。
理由はリチウムイオンは満充電状態で長時間放置すると内部圧力が高い状態で、この状態が長く続くことは確実にバッテリーを徐々に劣化させます。
多くの人が携帯電話の充電電池を劣化させる原因は、あまり使っていないバッテリーを毎晩充電して満充電状態が長くなることでバッテリーは膨らんで1年以内で寿命となることが知られています。
リチウムイオンを長持ちさせるには使わない時は電池残量半分以下にして保存するように薦められています。
対策として予備のバッテリーの電池残量を半分程度にして持ち歩くのであればあまり劣化しないと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
満充電にするとバッテリーの寿命が縮まるというのは知りませんでした。
リチウムイオンなのでメモリー効果がなくて「無敵」だと思っていました。
長時間放置(一日?)のときはできるだけ半分くらいにしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/09 07:54

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>バッテリー交換になってしまったら50万円かかるそうです・・・
大ウソです。
10系のバッテリー価格は
初期型
216.300円 (新品)
104.790円 (リサイクル品)
MC後
145.950円 (新品のみ)
いずれも税込み 工賃別途 です。

基本的にはバッテリー交換の必要はありません。
が、若干の”当り外れ”はあるようです。
ちなみに私は、約4年10万キロで交換しました。
保証期間内でしたので無料でしたけど。

ちなみに
CVTの交換は約65万円
インバーターは約40万円
だそうです。
バッテリーなんて、たったの10万円です(笑)

車も機械ですから壊れる可能性があります。
大きなトラブルなしに20万キロ以上走っているものもあります。
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No.1 です。

補足>19v出力できるのですがそれでも可能ですか?
19Vを、3.7Vリチウムイオン電池(と書きましたがこの製品はリチウムポリマー電池っぽい)から
電子回路で19Vを作ってるなら、元々の容量(ってかエネルギー量)は同じです。


調べてみるといろいろ「?」な点がありますね。
No.1>>16800mAh
No.1>との表記があります。
とは、アマゾンのページに書かれてるし、質問文の画像でもそうなってます。

メーカー AFENDO のページ
http://www.iafendo.com/product/show.php?itemid=9
(容量は 13600mAh となってる)
からアマゾンのページにジャンプすると、
質問文のとは別のページが開きます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00ME45A6O
ここのレビューに分解してみたら中身リチウムポリマー電池が複数個あり合計の数値でも足りない、
という内容でした。分解すると、(ある程度の大きさがあるものは)大抵印字があって、
そこから中身がわかったりします。

これの後継製品なら、ですが同じような作りでしょうから、回答No.1のとおりです。
内部電子回路で昇圧して高い電圧を得ても、元のエネルギー量が同じなら供給時間が短くなります。

リチウムポリマー電池は、リチウムイオン電池の仲間です。
リチウムイオン電池は円筒型金属ケースで、重いし直方体に収めるとムダ空間が生じる点が不利。
リチウムポリマー電池は形状自在なシート状で、フィルム素材で密閉されてるのでその点有利。

更に構造上爆発の危険性が低い。
ラジコン飛行機などには多用されてます。
一般的には四角形でシート状なので直方体への収まりがよくムダな空間が生じない。軽量だし。

結局のところ、曖昧なメーカー発表からだけでは正確にはわかりません。
型番そのままで、部品調達の都合だけで中身仕様を変える(変わってしまう)こともママありますし。

外からいろいろ類推しても、知りえない・知るには手間かかりすぎな上正確性に欠ける、だったり。
ならいっそ「航空機に持ち込むので正確なデータが必要。教えて」とメーカーに詰め寄れば
しぶしぶでも対応してくれるんじゃないでしょうか。



あと蛇足で、私の知識が追いついてないだけだと思いますがでしょうが
ジャンプスターターとして12V200Aを供給できる?っていったいどんな作りなのか想像すらできません。
中身が12Vの鉛蓄電池で直結ならわからなくもないですけど
前モデルでリチウムポリマー電池(3.7V)からその文言はあるし。
電子回路で変換した上で200A供給できるのならすーっごく優秀な電子回路です。そんなのあるんだ?

No.1 です。

補足>19v出力できるのですがそれでも可能ですか?
19Vを、3.7Vリチウムイオン電池(と書きましたがこの製品はリチウムポリマー電池っぽい)から
電子回路で19Vを作ってるなら、元々の容量(ってかエネルギー量)は同じです。


調べてみるといろいろ「?」な点がありますね。
No.1>>16800mAh
No.1>との表記があります。
とは、アマゾンのページに書かれてるし、質問文の画像でもそうなってます。

メーカー AFENDO のページ
http://www.iafendo.com/product/show.php?itemid=9
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残念ですがバッテリーの復活は無理です。
鉛蓄電池なら、ごまかし方もありますが、電動自転車用はリチウムイオンかニッケルカドミウムでしょう、これは無理があります。

それと、バッテリーの中古はお勧め出来ません。


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