今度、韓国のソウルに行く予定です。その際、板門店ツアーに参加
しようと思っているのですが、数年前に発行されたガイドブックに
よれば、例えば運動靴での参加は不可など、服装や靴などに制限が
ありますので、どんな服装・靴で韓国に行こうか迷っています。

ガイドブックに書かれていることを忠実に守ればそれでよいのです
が、実際、このように服装・靴に気を付けなければ参加させて貰え
ないのでしょうか?参加された方がおられましたら、お教え下さい。
尚、旅行形態は個人旅行で、現地でツアーの申し込みをします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昨年の夏、板門店ツアーに行きました。

現地ガイドさんが、靴はサンダルはだめ、
後ろに、ベルトがついていてもだめ、もちろん、ミュールなどの夏用サンダルもだめ、前部に穴が開いて指先が見えるのもだめということでした。それで、仕方なく、現地で靴を買いました。実際のツアーではそのようなものをはいている人もいましたが、とにかく、個人だけでなくバス全体、グループ全員に迷惑がかかることを思うと、規則を守ったほうがいいと思います。それと、ノースリーブもだめです。腕を出してはだめなので、上着を持っていくことです。アーミー柄の服もだめです。

現地に着くまで、規制がいろいろあり、緊張しましたが、昼食は国連の(アメリカの食事)付きで、びっくりしました。私たちは日本で申し込みをして行きました。現地ですぐに、申し込みができないといわれていたので。やはり、事前のチェックが厳しいらしく。そこのところは、確認して行った方がいいと思います。写真を撮っていい場所と、だめな場所もあります。しかし、現地では、他の観光地とは違う貴重な観光をしました。ぜひ、ぜひ、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

服装・靴に関しては、やはり事細かい注意があるようですね。アーミー服は問題外として、
我々が日常何気なく着用している服装・靴でも、板門店においてはタブーになるのですね。
今のところは両国の政治情勢は安定しているようですが、休戦状態には変わりなく、しか
も板門店はその最前線ですから、服装・行動には気を付けたいと思います。

お礼日時:2001/04/26 06:44

昨年、現地申込みでツアー参加しました。

ホテルのツアーデスクで簡単に申し込めましたよ。
日本人は我々のグループ3名だけで、他30名ほどは主にアメリカ人でした。
申込み時にいくつか注意は受けましたが、服装などは、よっぽど奇抜なものでなければ構わないとのことでした。
実際、アメリカ人のほとんどは、かなりラフな格好でしたよ。

キャンプサイトに入るときに、バスの中へ銃を下げた米兵が乗り込んできて、パスポートなどのチェックをしました。
その後、建物内で、このツアー中に何か起こっても(命を落としても)一切の賠償権を放棄する旨の紙にサインをさせられました。

ツアー中は、結構緊張しましたが、北朝鮮兵の隣まで行って写真を撮ったりしても、問題ありませんでした。
北朝鮮側には、中国人らしき団体客の姿も目立ちました。もちろん手を振ったりしたら、大変なことになりますが・・・

いずれにしても、日本では味わえない緊張感を体験する、良い機会だと思います。
平和の意義を考えるためにも是非参加して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

今回の板門店ツアーの参加目的は写真撮影が主ですので、係員の指示
にさえ従えば割と自由に撮影できるようで、安心しました。

参加する時期にもよるのでしょうが、現地のツアーデスクでも予約が
できるようですね。ソウルに到着したら、すぐに予約に行きたいと思
います。貴重な情報有り難うございました。

お礼日時:2001/04/26 06:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q板門店について

板門店について質問します。板門店は韓国側から、そして北朝鮮側からも訪問できますよね。
しかし、韓国側からは北朝鮮国籍の者、ロシア、中華人民共和国籍などの者は参加できません。韓国籍の者は特別の手続きをすることによって可能らしいです。そして在日朝鮮人団体は北側から訪問しているようです。
これはなぜですか?北朝鮮国籍の人が韓国側から板門店に入れないのはわかります。そしてロシアと中国はたぶん社会主義国だからだと思うのですがなぜ韓国人はなぜ行けないのでしょうか。

Aベストアンサー

 韓国政府の公的な立場は、韓半島における正当政府は韓国政府のみであり、
北側は不法に占領されているというものです。その立場において、自国民が
板門店に行くことは、そこに国境線があると認めることになってしまいます。
そのため基本的に、韓国国民は板門店には行けないことになっています。

 いっぽう外国人に対しては、不法占領されている現状を見てもらうと
いう名目で、板門店の観光を奨励しています。そのため板門店ツアーでは
必ず、北朝鮮が行なっている不法行為について紹介し、38度線はあくまで
停戦ラインであって国境ではないというスタンスを取っています。

 中国人とロシア人に関しては、両国が北朝鮮政府を正式に承認して
いることから、板門店を訪れることはそこを国境として認めることに
なるので、板門店訪問を許可していないわけです。

Q故宮博物館についてのガイドブック

中国の故宮博物館に行くのですが、事前にどんなものが展示されており、それらの解説を読みたいのですが、おすすめの本はありますでしょうか?よろしくお願いしますm--m

Aベストアンサー

北京の故宮ならばhttp://f3.aaa.livedoor.jp/~taamchai/china/cn-beijing4.htmlを参考にしてみてください。

台北の故宮ならば
http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=19では如何でしょうか。

あえて「本」ならば「地球の歩き方」でしょうか。

p.s.私は台北の故宮で「白菜」のキーホルダーを買って帰りました。・・・・!

Q板門店ツアーについて

夏に韓国旅行で板門店に行こうと思っています。
色々な会社のツアーがありますが、迷っています。
板門店を何度も、別の会社で行った方はいないかもしれませんが、
オススメのツアー会社があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

値段もそんなに変わらないと思いますが、ツアーの内容自体もさほど違いは無いとおもいます。
旅行会社は代理店に過ぎず、結局同じバスで移動することになるかもしれないし…

まずは展望台へ行って北朝鮮の街を眺め、途中でプルコギか何かを食べ、板門店を見学して終わり。
サービス内容に差がつくような内容ではありません。

ちなみに、昼食はあまり期待しない方が良いでしょう。
私の場合は、
旅行会社と食堂が提携しているからか、料理の量は少なくお冷やすら出てこなかったです。
バスガイドがジュースや追加注文などを勧めると思いますが、
韓国の物価にしては割高だし、大して美味しくもないです。
皆ジュースを頼んでましたが、私は水をもらいました。
料理が少なくて物足りないことを考えて、お菓子でも持参すると良いと思います。

Qおすすめのガイドブック!

今度、上海&北京へ行きます!
おすすめのガイドブックがあったら教えて下さい。
中国は広すぎるためか、なかなかよいガイドブックが
見つかりません。中国全般と上海・北京の情報が
少ししか載ってないし。
できたら上海・北京だけのガイドブックがいいです。
ご存知の方、いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、ダイヤモンドビッグ社発行「地球の歩き方 ポケット6北京&上海2004~2005年版」をおすすめします。
海外旅行には、よく「地球の歩き方シリーズ」を利用しています。

紹介内容については、下記のサイトをご覧下さい。

●書籍詳細
http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?booktype=globe&isbn=4-478-03091-X

参考までに・・・

参考URL:http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?booktype=globe&isbn=4-478-03091-X

Q板門店に韓国人は・・・

板門店に、韓国人は行くことがでできないのですか?もし、そうであれば、それはなぜですか?

Aベストアンサー

以前は民間の韓国人は板門店には行くことは出来ませんでしたが、最近の宥和政策により韓国人も行くことが出来るようになったようです。
行くことが出来なかったときは、板門店は両軍による政治宣伝が多かったことと、滅多に無かったけど、韓国人による北への亡命を阻止することにあります。板門店からソウルまでは60Kmしかなく、そこまでの防衛陣地の構造を漏らされたら韓国にとって国の存亡に関わることだからです。

Qソウル:ガイドブックにのっていないオススメ焼肉屋さん教えてください

値段は安いに越したことはありませんが、もちろん味重視で副菜の充実しているところ。
いわゆる「ソウル市内」であればエリアは問いません。
韓国語は多少話せますので、観光客向けじゃないところでもOKです。

ガイドブックに載っているような店は、価格が二重設定だったり味がいまいちだったりで、
あまりいい思い出がありません。

月末に初ソウルの親戚を連れて行くので、いいところを見せたい!
という思いでおたずねしました。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね・・・・いろいろあるのですが、

ソウルテイハッキョのそばにも多くあります。
大学の入り口の前に警察がありますが、其の近くです。
入り口右横方面に登山道の入り口がありますが、そこの湧き水は有名ですからついでに飲んで、近くの店に入るとよいでしょう。

ヨジャテーハッキョは日本でもテレビなどでよく放送しているそうですから、ガイドに載っているでしょうからあまり・・・ですが、ソウルディは紹介されていないと聞いています。隠れたところでしょう。

韓国語が大丈夫なら、一番よいのは、タクシーアジョシに聞いて連れて行ってもらうことです。
アジョシ達の溜まり場がありますが、そこは安くて量も多くておいしいです。
例えば、ナムサンの中腹にもあります。!(^^)!

ほかには・・・・ソウル駅から一駅ほどハンガンチョグロへカソ、其の駅の周りは安くて結構おいしいです。
焼肉もラーミョンも。
其の駅で降りて、道をわたった店ではサンゲタンがおいしいです。観光用のは大きいですが、ここのはちょっと痩せていますが、とにかく安いです。(^^♪日本円だと数百円です。

ほかには・・・・ガイドの乗っていないところ・・・・ですよね。 イーティオンやソウル大以外の有名大学の周りは多分ガイドブックに載っているのでしょうね。


ほかにもマンモスホテルの周りも多いですね。

これらは日本人は一度も見たことが無いようなところですから、あまりきれいとはいえないですから覚悟して行ってください(^_^;;

ただ、初めて行く人がそういう所へ行って喜ぶかどうかは疑問です。  何しろタクアンに歯型がついているのが出てくる可能性もありますから(^_^;;

>副菜の充実しているところ
⇒数でしたら、上記はどこもまともに皿数は出ます。

そうですね・・・・いろいろあるのですが、

ソウルテイハッキョのそばにも多くあります。
大学の入り口の前に警察がありますが、其の近くです。
入り口右横方面に登山道の入り口がありますが、そこの湧き水は有名ですからついでに飲んで、近くの店に入るとよいでしょう。

ヨジャテーハッキョは日本でもテレビなどでよく放送しているそうですから、ガイドに載っているでしょうからあまり・・・ですが、ソウルディは紹介されていないと聞いています。隠れたところでしょう。

韓国語が大丈夫なら、一番よ...続きを読む

Q板門店

北朝鮮との国境の板門店ですが、板門店ツアーは現在行けますか?

北朝鮮との関係が韓国でもやばいみたいなので、もしかしたら現在中止になってるのかなと思いまして。

Aベストアンサー

http://www.gotour.jp/kor/tour/detail.html?search_category=050101&pcode=1002100186



受付してますね\(^^;)...マァマァ


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q韓国旅行で使える韓国語

韓国に旅行へ行くのですが、ちょっとした韓国語がのっているホームページはありませんか?

Aベストアンサー

ここはどうでしょう。
旅行で使える韓国語が載ってます。
http://sekai.md66.net/kankoku1.html

Q韓国・板門店ツアーの予約の仕方(個人)

今週末、韓国への旅行で板門店ツアーに参加しようと思っています。
明日12日に予約をしようと思っていますので少し緊急です。
とりあえず電話をしてみれば済む話ではあるのですが、
出発が迫ってきているので、確実に予約をしたいので質問させていただきます。

1)板門店ツアーは、現地に直接国際電話で予約をした方が安上がりで、確実ですか?
2)この場合、現地で当日に支払えばよいのでしょうか?

あとは素朴な疑問なのですが、当日パスポート必携だと思うのですが、
板門店の会議場内へ入るときなどはカメラ以外持込禁止のように書いてあるガイドブックがありました。
貴重品は皆さんどうしているのでしょうか?
あと、土曜日のツアーだと回るところが平日より少なく、
損しているような気分になるのですが(笑)、土曜日と、旅行最終日である18日に行くのと
どっちが良いでしょうか・・・。

よろしくお願いします、

Aベストアンサー

7年ほど前に行ったことがあります。

現地ではなく出発前に予約を入れ無ければいけなかったので、ソウルのどこか忘れましたが、電話をしました。日本語OKでした。
安いという問題ではなく、現地ではダメだったと思います。

当日、ロッテホテルの隣だったか、2階の旅行社前に集合して、支払い、バスに乗りました。
皆配られた札を首から下げました。
板門店に着くまでに何度か銃を持ったアメリカ兵や、あるときは韓国兵が検問にバスの中に入ってきて、バスの後ろから前まで歩き客の顔と札をじろじろ見たりします。

有刺鉄線の狭い緩衝地帯を走って、とある建物に・・・ここで、38度線についてレクチャーを受け、「何か起こって死んでも仕方ない」という書類にサインさせられます。

兵隊食のランチが出て、また売店では板門店グッズなど買えます。

板門店では映画で見たとおり、小屋の中に入れるし、境界線のマイクのコードをまたいで、北に侵入?も出来ました。カメラは私の時はOKでしたので、小屋の中の、番兵の兵隊さんと写真撮りました。
また、外の兵隊さんの撮影も自由でしたよ~

>>貴重品・・・
普通にかばんを持って入れました。また参加者のかばんの中をチェックなどありませんでした。

板門店の見学が終わると、バスで「北の宣伝村」が見える高台に向かいます。
ここから北の村が見えます。

確かほとんど一日かかった見学ツアーでしたので、土曜日だから半分と言うことは無いとおもいますが~
この点、電話をされた時確かめて見られたら・・・

尚、予約も入れて楽しみにしていても、場所が場所だけに何か事があったらツアーは即中止になりますから、これは運ですね~

お気をつけて、楽しんで来てくださいね。
私の情報が古かったらすみません~

7年ほど前に行ったことがあります。

現地ではなく出発前に予約を入れ無ければいけなかったので、ソウルのどこか忘れましたが、電話をしました。日本語OKでした。
安いという問題ではなく、現地ではダメだったと思います。

当日、ロッテホテルの隣だったか、2階の旅行社前に集合して、支払い、バスに乗りました。
皆配られた札を首から下げました。
板門店に着くまでに何度か銃を持ったアメリカ兵や、あるときは韓国兵が検問にバスの中に入ってきて、バスの後ろから前まで歩き客の顔と札をじろじろ見...続きを読む

Q韓国旅行・ソウル総合撮影所から韓国民族村

来月初旬に、韓国へ旅行します。
明洞に宿をとり、動きます。短い日程の中で、どうにか韓国民族村とソウル総合撮影所を、一日のうちで周りたいと思っています。
地図や路線図でみているのですが、どうにもこの二つのスポットをつなぐ方法がみつかりません。
友人と二人ですが、韓国語は挨拶しかできません。
*タクシーで行くと、いくらくらいかかるのでしょう か?
*タクシーで、ぼれれないかが実は心配です。
*バスで向かう事は可能でしょうか?
*ソウルから、この二つを巡るツアーなど出ているで しょうか?
実体験や何か情報があれば、教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

民俗村ですか,韓国情緒を満喫できますよ.
あ,漢字は上記の通り「民俗村」です.
あと「ミンゾクチョン」と,言っている人がいますが,
これは間違い.
韓国語に「ゾ」の音は,ありません.
「ミンソクチョン」が正解.
(クは母音を入れず,弱く発音すると感じが出ます)

公共交通機関でも行けますが,
直行ルートはないので,時間がかかるのが難点です.
そもそも民俗村と撮影所は,方角が違うので,
ツアーとして組まれることも
少ないと思います.
(民俗村は,水原の華城とセットのことが多い)
撮影所と両方を,一日で回ろうとすると,
やはりタクシーが無難です.
ただし,タクシー30分は,
高速道路を通っての30分だと思います.

また,慣れない方なら,多少高くても,
ガイドブックに書かれているように
「模範タクシー」の利用がよいです.
(民俗村は市街から離れているので,
最寄りの水原からタクシーに乗っても,一般タクシーだと,
帰りの分まで料金を要求されることが
あるそうです.模範タクシーでは請求されません.)

模範タクシーなら,トラブルはほとんどありませんが,
高級ホテルや,有名観光地で,
不案内な外国人(おもに日本人)を
選んで声を掛けているようなタクシーは,
模範であっても,トラブル事例があるので,
避けた方がよいでしょう.

ソウル情報については,
「ソウルナビ」というサイトが,非常に詳しいので
一読をお勧めします.
http://www.seoulnavi.com/area/miru.html?id=242
http://www.seoulnavi.com/area/miru.html?id=61

参考URL:http://www.seoulnavi.com/area/miru.html?id=61, http://www.seoulnavi.com/area/miru.html?id=242

民俗村ですか,韓国情緒を満喫できますよ.
あ,漢字は上記の通り「民俗村」です.
あと「ミンゾクチョン」と,言っている人がいますが,
これは間違い.
韓国語に「ゾ」の音は,ありません.
「ミンソクチョン」が正解.
(クは母音を入れず,弱く発音すると感じが出ます)

公共交通機関でも行けますが,
直行ルートはないので,時間がかかるのが難点です.
そもそも民俗村と撮影所は,方角が違うので,
ツアーとして組まれることも
少ないと思います.
(民俗村は,水原の華城とセットのことが多...続きを読む


人気Q&Aランキング