右と左の出る量がかなり違います。大きさも左の方がかなり大きく、時間が経つと張ります。右は左よりかなり小さく時間が経ってもあまり張りません。張り=出ないという事ではないとわかっていますが、手で搾っても出る量が違います。左は赤ちゃんの口からあふれるほどで、ごくごく飲んでいますが、右を飲む時は飲んでいる感じがしません。右も出るようにするにはどうすればいいのでしょう?授乳のたびに吸わせてはいます。

A 回答 (4件)

booksさん、こんにちは。

右と左のおっぱいが出る量が全然違い、大きさも左がかなり大きい、とのことですね。

私も、授乳期間中は、右ばかりが大きく、出る量も多く、張りも違いました。
左も出ることは出るんですが、「かーん」と張る感じが
右ほどではないんですよね・・・

それで、そのことを育児相談で助産婦さんに質問しました。
すると
「できるだけ出にくいほうのおっぱいから吸わす」
ということでした。
booksさんの場合は、左がよく出るみたいなので、毎回授乳のたびには
右から優先的に飲ませてあげてください。
そのうち、右も徐々に出るようになってくると思います。

出にくいほうを吸わせているときに、出やすいほうのおっぱいが「かーん」と
張ってきて、ぼたぼたとたれますが、気にしないで頑張って吸わせてみてください。
かなり改善できると思います。

あとは、おっぱいマッサージなどで積極的に
おっぱいが出やすい乳房を作ってあげることだと思います。

今しばらくは、右を優先して飲ませてあげればいいかと思います。頑張ってください!
    • 0

私の場合、入院中母乳マッサージをしてもらっている時から左の出の方が良く、看護師さんにも『左の方が出やすい乳管がたくさん集まってるんだね。

赤ちゃんも左を飲みたがると思うけど、左右の飲む量が違ってくると飲まない方のおっぱいの乳管が詰まっておいしくなくなるからもっと赤ちゃんが飲まなくなるよ。頑張って飲ませてあげてね』と言われていました。
おっぱいの大きさも左の方が大きかったし、胸に見える血管の青い筋も左の方が濃く太かったです。
授乳の時には右→左→右の順で出来るだけ右であげる回数を増やすようにしていましたら、生後3ヶ月位の時にはどちらのおっぱいでも嫌がらず飲んでくれるようになりましたが、やっぱり最後まで(一歳で卒乳しました)左の方が出はよかったです。
booksさんも完全にとはいかないかも知れませんが右を多く吸わせることで左右の差は縮まると思いますよ。
赤ちゃんも嫌がっていないようなのでどんどん右で吸わせるようにして下さいね。
    • 0

こんばんは。

これはよくある悩みの1つですよね^^
と書いている私も、1才半の娘がいますが、
いまだに左右の母乳の出が違います。
私の場合はbooksさんと逆パターンで、
右の方がよく出ます。左側はあまり出ません。

抱き方などからも影響しているかもしれません。
例えば、利き腕で抱いているほうはお母さんも
抱きやすいので赤ちゃんも吸い付きやすいかも・・・
もしくは、出が悪い方は乳腺が開通していない可能性があったりもします。

方法としては、出が悪い方(この場合右ですよね)を先に飲ませてみてください。もう試されているかもしれませんが、これを根気よく続けてみてくださいね。
あとは、色々な角度から飲ませてみる、という手も。
でもこれは実際にやるとなると、ちょっと面倒くさいというデメリットがあります(^_^;)

赤ちゃんを寝かせた状態でお母さんがくるくる回りながらあげる、という方法です。
そんなに頻繁に回らなくていいんです。
テーブルに寝かせてあげると、やりやすいです。

マッサージも効果的だと思います。
色々な角度から母乳が出なくてもいいので、優しくマッサージしてみてください。
もし詰まっているところがあれば、小さな点が見えたり、ちょっとしか滲まなかったりもします。

最後に・・・
必ずしも左右同じ量が出るとは限りません。
詰まってしまって乳腺炎になりそう!などの心配がなさそうなら、そのまま続けていてかまわないと思いますよ♪

何かありましたら、また聞いてくださいね^^
少しでも参考になりましたら幸いです。
    • 0

すでにご存知のようですが、母乳は張る=出るということではないようです。

張るということは母乳の需要と供給のバランス調整がうまくいっていないからです。

その考えからいくと、あなたの場合は右はバランスが取れていて、左が調整中ということになります。
お子さんの月齢がわからいので、確信は持てませんがまだ生後間もないようなら、多分そうだと思います。

手で搾っても右はあまりでないようですが、赤ちゃんの口は素人が搾るよりずっと上手に母乳を吸い上げます。
きっと右のおっぱいは、赤ちゃんの必要な量だけ上手に作り上げるようになってきているのです。
母乳をあげる際、左右同じように上げているつもりでも、気がつかないうちに癖が出ていると思います。
その違いがおっぱいに現れてくるということです。

さて対処法ですが、右はもちろん今まで通り吸わせますが、左にちょっと重点を置いてみてはいかがですか?
いっぱい飲めば調整も出来てくると思います。
あなたの場合は左だけ出ていて、右は出ていないということはないと思うので。

慣れない母乳育児でしょうが楽しんで頑張ってくださいね。
    • 0