右と左の出る量がかなり違います。大きさも左の方がかなり大きく、時間が経つと張ります。右は左よりかなり小さく時間が経ってもあまり張りません。張り=出ないという事ではないとわかっていますが、手で搾っても出る量が違います。左は赤ちゃんの口からあふれるほどで、ごくごく飲んでいますが、右を飲む時は飲んでいる感じがしません。右も出るようにするにはどうすればいいのでしょう?授乳のたびに吸わせてはいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

booksさん、こんにちは。


右と左のおっぱいが出る量が全然違い、大きさも左がかなり大きい、とのことですね。

私も、授乳期間中は、右ばかりが大きく、出る量も多く、張りも違いました。
左も出ることは出るんですが、「かーん」と張る感じが
右ほどではないんですよね・・・

それで、そのことを育児相談で助産婦さんに質問しました。
すると
「できるだけ出にくいほうのおっぱいから吸わす」
ということでした。
booksさんの場合は、左がよく出るみたいなので、毎回授乳のたびには
右から優先的に飲ませてあげてください。
そのうち、右も徐々に出るようになってくると思います。

出にくいほうを吸わせているときに、出やすいほうのおっぱいが「かーん」と
張ってきて、ぼたぼたとたれますが、気にしないで頑張って吸わせてみてください。
かなり改善できると思います。

あとは、おっぱいマッサージなどで積極的に
おっぱいが出やすい乳房を作ってあげることだと思います。

今しばらくは、右を優先して飲ませてあげればいいかと思います。頑張ってください!
    • good
    • 0

私の場合、入院中母乳マッサージをしてもらっている時から左の出の方が良く、看護師さんにも『左の方が出やすい乳管がたくさん集まってるんだね。

赤ちゃんも左を飲みたがると思うけど、左右の飲む量が違ってくると飲まない方のおっぱいの乳管が詰まっておいしくなくなるからもっと赤ちゃんが飲まなくなるよ。頑張って飲ませてあげてね』と言われていました。
おっぱいの大きさも左の方が大きかったし、胸に見える血管の青い筋も左の方が濃く太かったです。
授乳の時には右→左→右の順で出来るだけ右であげる回数を増やすようにしていましたら、生後3ヶ月位の時にはどちらのおっぱいでも嫌がらず飲んでくれるようになりましたが、やっぱり最後まで(一歳で卒乳しました)左の方が出はよかったです。
booksさんも完全にとはいかないかも知れませんが右を多く吸わせることで左右の差は縮まると思いますよ。
赤ちゃんも嫌がっていないようなのでどんどん右で吸わせるようにして下さいね。
    • good
    • 0

こんばんは。



これはよくある悩みの1つですよね^^
と書いている私も、1才半の娘がいますが、
いまだに左右の母乳の出が違います。
私の場合はbooksさんと逆パターンで、
右の方がよく出ます。左側はあまり出ません。

抱き方などからも影響しているかもしれません。
例えば、利き腕で抱いているほうはお母さんも
抱きやすいので赤ちゃんも吸い付きやすいかも・・・
もしくは、出が悪い方は乳腺が開通していない可能性があったりもします。

方法としては、出が悪い方(この場合右ですよね)を先に飲ませてみてください。もう試されているかもしれませんが、これを根気よく続けてみてくださいね。
あとは、色々な角度から飲ませてみる、という手も。
でもこれは実際にやるとなると、ちょっと面倒くさいというデメリットがあります(^_^;)

赤ちゃんを寝かせた状態でお母さんがくるくる回りながらあげる、という方法です。
そんなに頻繁に回らなくていいんです。
テーブルに寝かせてあげると、やりやすいです。

マッサージも効果的だと思います。
色々な角度から母乳が出なくてもいいので、優しくマッサージしてみてください。
もし詰まっているところがあれば、小さな点が見えたり、ちょっとしか滲まなかったりもします。


最後に・・・
必ずしも左右同じ量が出るとは限りません。
詰まってしまって乳腺炎になりそう!などの心配がなさそうなら、そのまま続けていてかまわないと思いますよ♪

何かありましたら、また聞いてくださいね^^
少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

すでにご存知のようですが、母乳は張る=出るということではないようです。


張るということは母乳の需要と供給のバランス調整がうまくいっていないからです。

その考えからいくと、あなたの場合は右はバランスが取れていて、左が調整中ということになります。
お子さんの月齢がわからいので、確信は持てませんがまだ生後間もないようなら、多分そうだと思います。

手で搾っても右はあまりでないようですが、赤ちゃんの口は素人が搾るよりずっと上手に母乳を吸い上げます。
きっと右のおっぱいは、赤ちゃんの必要な量だけ上手に作り上げるようになってきているのです。
母乳をあげる際、左右同じように上げているつもりでも、気がつかないうちに癖が出ていると思います。
その違いがおっぱいに現れてくるということです。

さて対処法ですが、右はもちろん今まで通り吸わせますが、左にちょっと重点を置いてみてはいかがですか?
いっぱい飲めば調整も出来てくると思います。
あなたの場合は左だけ出ていて、右は出ていないということはないと思うので。

慣れない母乳育児でしょうが楽しんで頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあそこ丸出し世襲議員名、あそこ丸出し世襲県名教えて

以下、「恥ずかしい」を「あそこ丸出し」というように、表現の自由を持って使わせていただきます。

さて、今だに、あそこ丸出しの世襲国会議員が、あそこ丸出しの県から選出されているようですね。そこで、あそこ丸出しの世襲国会議員の名前と、あそこ丸出し世襲国会議員を選出した、あそこ丸出しの県名を教えてください。よろしくお願いいたします。

なお、フォーマットは、あそこ丸出し県名→あそこ丸出し世襲議員名、という形でお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.shugiingiin.com/ses.html



世襲議員(86名)  五十音順


1996年総選挙  87名 : 2000年総選挙 113名
2003年総選挙 134名 : 2005年総選挙 125名

[top]
2011-01-01 更新
作成者:上田修一 ueda.shuichi@gmail.com


逢沢一郎  (岡山1区,自由民主党)  父親は元衆議院議員(逢沢英雄)
赤沢亮正  (鳥取2区,自由民主党)  祖父は元衆議院議員(赤沢正道)
赤松広隆  (愛知5区,民主党)  父親は元衆議院議員(赤松勇)
麻生太郎  (福岡8区,自由民主党)  父親は元衆議院議員(麻生太賀吉)
安倍晋三  (山口4区,自由民主党)  父親は元衆議院議員(安倍晋太郎)
甘利明  (比例南関東,自由民主党)  父親は元衆議院議員(甘利正)
石井登志郎  (兵庫7区,民主党)  義父は元衆議院(石井一)
石破茂  (鳥取1区,自由民主党)  父親は元参議院議員(石破二朗)
石原伸晃  (東京8区,自由民主党)  父親は元衆議院議員で都知事(石原慎太郎)
石原洋三郎  (福島1区,民主党)  父親は元衆議院議員(石原健太郎)
伊吹文明  (比例近畿,自由民主党)  祖父は元参議院議員(高橋龍太郎)
江藤拓  (宮崎2区,自由民主党)  父親は元衆議院議員(江藤隆美)
大島理森  (青森3区,自由民主党)  叔父は元衆議院議員(夏堀源三郎)
大野功統  (香川3区,自由民主党)  義父は元衆議院議員(加藤常太郎) 
岡島一正  (千葉3区,民主党)  父親は元衆議院議員(岡島正之)
奥田建  (石川1区,民主党)  父親は元衆議院議員(奥田敬和)
小里泰弘  (鹿児島4区,自由民主党)  父親は元衆議院議員(小里貞利)
小沢一郎  (岩手4区,民主党)  父親は元衆議院議員(小沢佐重喜)
小渕優子  (群馬5区,自由民主党)  父親は元衆議院議員(小渕恵三)

柿沢未途  (比例東京,みんなの党)  父親は元衆議院議員(柿沢弘治)
笠原多見子  (比例東海,民主党)  父親は元参議院議員(笠原潤一)
梶山弘志  (茨城4区,自由民主党)  父親は元衆議院議員(梶山静六)
梶原康弘  (兵庫5区,民主党)  父親は元参議院議員(梶原清)
加藤勝信  (岡山5区,自由民主党)  父親は元衆議院議員(加藤六月)
加藤紘一  (山形3区,自由民主党)  父親は元衆議院議員(加藤精三)
金子一義  (岐阜4区,自由民主党)  父親は元衆議院議員(金子一平)
鹿野道彦  (山形1区,民主党)  父親は元衆議院議員(鹿野彦吉)
川内博史  (鹿児島1区,民主党)  祖父は元衆議院議員(山田弥一)
川崎二郎  (比例東海,自由民主党)  父親は元衆議院議員(川崎秀二)
菊池長右エ門  (比例東北,民主党)  祖父は元衆議院議員(菊池長右衛門)
岸田文雄  (広島1区,自由民主党)  父親は元衆議院議員(岸田文武)
木村太郎  (青森4区,自由民主党)  父親は元衆議院議員で県知事(木村守男)
小泉進次郎  (神奈川11区,自由民主党)  父親は元衆議院議員(小泉純一郎)
河野太郎  (神奈川15区,自由民主党)  父親は元衆議院議員(河野洋平)
高村正彦  (山口1区,自由民主党)  父親は元衆議院議員(高村坂彦)
小平忠正  (北海道10区,民主党)  父親は元衆議院議員(小平忠)
後藤田正純  (徳島3区,自由民主党)  大叔父は元衆議院議員(後藤田正晴)
小宮山泰子  (埼玉7区,民主党)  父親は元衆議院議員(小宮山重四郎)
近藤洋介  (山形2区,民主党)  父親は元衆議院議員(近藤鉄雄)

佐田玄一郎  (比例北関東,自由民主党)  祖父は元参議院議員(佐田一郎)
塩崎恭久  (愛媛1区,自由民主党)  父親は元衆議院議員(塩崎潤)
塩谷立  (比例東海,自由民主党)  父親は元衆議院議員(塩谷一夫)
下条みつ  (長野2区,民主党)  父親は元参議院議員(下条進一郎)
菅川洋  (比例中国,民主党)  父親は元参議院議員(菅川健二)
園田博之  (熊本4区,たちあがれ日本)  父親は元衆議院議員(園田直)

竹下亘  (島根2区,自由民主党)  兄は元衆議院議員(竹下登)
田中眞紀子  (新潟5区,民主党)  父親は元衆議院議員(田中角栄)
棚橋泰文  (岐阜2区,自由民主党)  祖父は元衆議院議員(松野幸泰)
田名部匡代  (比例東北,民主党)  父親は参議院議員(田名部匡省)
谷公一  (比例近畿,自由民主党)  父親は元衆議院議員(谷洋一)
谷垣禎一  (京都5区,自由民主党)  父親は元衆議院議員(谷垣専一)
田村憲久  (比例東海,自由民主党)  伯父は元衆議院議員(田村元)
徳田毅  (鹿児島2区,自由民主党)  父親は元衆議院議員(徳田虎雄)

中井洽  (三重1区,民主党)  父親は元衆議院議員(中井徳次郎)
中川秀直  (比例中国,自由民主党)  義父は元衆議院議員(中川俊思)
中谷元  (高知2区,自由民主党)  祖父は元衆議院議員(中谷貞頼)
中村喜四郎  (茨城7区,自由民主党)  父親は元参議院議員(中村喜四郎)
野田聖子  (比例東海,自由民主党)  祖父は元衆議院議員(野田卯一)
野田毅  (比例九州,自由民主党)  義父は元衆議院議員(野田武夫)

羽田孜  (長野3区,民主党)  父親は元衆議院議員(羽田武嗣郎)
鳩山邦夫  (福岡6区,無所属)  父親は元参議院議員(鳩山威一郎)
鳩山由紀夫  (・k海道9区,民主党)  父親は元参議院議員(鳩山威一郎)
浜田靖一  (千葉12区,自由民主党)  父親は元衆議院議員(浜田幸一)
林幹雄  (比例南関東,自由民主党)  父親は元衆議院議員(林大幹)
樋高剛  (神奈川18区,民主党)  義父は元参議院議員(平野貞夫)
平井卓也  (比例四国,自由民主党)  父親は元参議院議員(平井卓志)
福田康夫  (群馬4区,自由民主党)  父親は元衆議院議員(福田赳夫)
古屋圭司  (比例東海,自由民主党)  伯父(養父)は元衆議院議員(古屋亨)
細田博之  (島根1区,自由民主党)  父親は元衆議院議員(細田吉蔵)
保利耕輔  (佐賀3区,自由民主党)  父親は元衆議院議員(保利茂)

町村信孝  (比例北海道,自由民主党)  父親は元参議院議員(町村金五)
松浪健太  (比例近畿,自由民主党)  叔父は元衆議院議員(松浪健四郎)
松野頼久  (熊本1区,民主党)  父親は元衆議院議員(松野頼三)
松本剛明  (兵庫11区,民主党)  父親は元衆議院議員(松本十郎)
松本龍  (福岡1区,民主党)  父親は元参議院議員(松本英一)
三宅雪子  (比例北関東,民主党)  祖父は元衆議院議員(石田博英)
宮島大典  (長崎4区,民主党)  父親は元参議院議員(宮島滉)
村上誠一郎  (愛媛2区,自由民主党)  父親は元衆議院議員(村上信二郎)
村田吉隆  (比例中国,自由民主党)  義父は元衆議院議員(藤井勝志)
森英介  (千葉11区,自由民主党)  父親は元衆議院議員(森美秀)

山岡達丸  (比例北海道,民主党)  父親は衆議院議員(山岡賢次)
山花郁夫  (東京22区,民主党)  父親は元衆議院議員(山花貞夫)
山本公一  (愛媛4区,自由民主党)  父親は元衆議院議員(山本友一)
横路孝弘  (北海道1区,無所属)  父親は元衆議院議員(横路節雄)

渡辺周  (静岡6区,民主党)  父親は元衆議院議員(渡辺朗)
渡辺喜美  (栃木3区,みんなの党)  父親は元衆議院議員(渡辺美智雄)

1

http://www.shugiingiin.com/ses.html



世襲議員(86名)  五十音順


1996年総選挙  87名 : 2000年総選挙 113名
2003年総選挙 134名 : 2005年総選挙 125名

[top]
2011-01-01 更新
作成者:上田修一 ueda.shuichi@gmail.com


逢沢一郎  (岡山1区,自由民主党)  父親は元衆議院議員(逢沢英雄)
赤沢亮正  (鳥取2区,自由民主党)  祖父は元衆議院議員(赤沢正道)
赤松広隆  (愛知5区,民主党)  父親は元衆議院議員(赤松勇)
麻生太郎  (福岡8区,自由民主...続きを読む

Q違う日に搾った母乳は混ぜてもOK?

明後日、産後初めての美容室に行く予定です。(子供は2ヶ月)
今までも買い物などで義母に預かってもらうことはあったのですが
1~2時間程度しか家を空けていないので、出かける直前に授乳をすれば大丈夫でした。
しかし今回は4時間程度家を空けることになりそうなので
さすがに途中でBabyのお腹が空くと思います…
前回、こちらで質問させてもらい哺乳瓶の練習をしたところ
嫌がらずに飲んでくれたので、搾乳した乳を義母に預け
お腹が空いたら飲ませてもらおうと思っています。

…が、一度の搾乳でどう頑張っても30~50ccしか搾れないんです。
とりあえず何回分かをフリーザーバッグに入れ冷凍したんですが
別々な日に搾った母乳を混ぜて与えても良いでしょうか?
OKなら合わせて100~150ccくらいになるので
なんとか持ちこたえてくれるかな~?と思うのですが…
「粉ミルクでいいんじゃない?」と言われるのですが
今まで母乳一本できたので、ミルクは出来れば最終手段にしたいのです。
前回似たような質問した際、混ぜてOKと言う方とダメって方がいて
ちょっと混乱しています~。アドバイスお願いします!

明後日、産後初めての美容室に行く予定です。(子供は2ヶ月)
今までも買い物などで義母に預かってもらうことはあったのですが
1~2時間程度しか家を空けていないので、出かける直前に授乳をすれば大丈夫でした。
しかし今回は4時間程度家を空けることになりそうなので
さすがに途中でBabyのお腹が空くと思います…
前回、こちらで質問させてもらい哺乳瓶の練習をしたところ
嫌がらずに飲んでくれたので、搾乳した乳を義母に預け
お腹が空いたら飲ませてもらおうと思っています。

…が、一度の搾乳...続きを読む

Aベストアンサー

何度も混ぜましたが気づいた限りでは問題無く大きくなりました。一回の授乳では飲み足りないくいしん坊だったので合間に必死で絞っては冷凍しておきました。専門的なことは分かりませんが混ぜてはいけないというのは ひとつでも保存状態の悪い母乳があれば混ぜた分量全部がダメになるから・・なのかもしれませんが。
ところでそれだけがんばって母乳で育て続けた息子が平然と粉ミルクを飲んで満足しているのを見たときには愕然としましたけど・・・(笑)のんびり子育て楽しんでくださいね~~♪

Q牛のお乳はあるけれど

牛乳・山羊のお乳は聞くけれど
にている動物でお乳の大きい動物は
見かけません。
ましてや,馬乳,羊乳,ラクダ乳など。
なぜなんでしょう?

Aベストアンサー

馬乳、羊乳、ラクダ乳などは、あまりなじみがないだけで、実際には広く使われています。
まず馬乳。モンゴルで遊牧民が飲んでいるお酒は、馬の乳から作られる「馬乳酒」です。通常アルコール発酵酵母は、植物性の糖分しか分解できないのですが、モンゴルにだけ動物性の糖分(乳糖)を分解する酵母あるのだとか・・・
続いて羊乳。チーズの種類でブルーチーズの「ロックフォール」をご存知でしょか?あのチーズは羊の乳から作られます。
そしてラクダの乳です。ものの本によりますと、初めてのチーズはラクダの乳から偶然できたとの事です。中近東あたりでは日常的に飲まれていると聞いたことがあります。
山羊、牛の乳が多く使われるのは、比較的乳房が大きく、採取しやすいこと、性格が穏やかで飼育が容易なことなどが要因になっているようです。

Qごくごく初期の流産だったのでしょうか?

先月ちょうど生理予定1週間前に朝だけ生理のような出血があり不正出血なのかと心配になり4日後に女医のクリニックに見てもらいました。いっしょに子宮ガン検診もやってもらったところ内膜が普通より分厚くなってるとのことでもしかしたら妊娠の可能性もあると言われました。その時小さな内膜ポリープができてるとのことで取っても流産の心配はないからと言われたので二つ取りました。女医いわく不正出血はポリープのせいだと言われました。子供が早く欲しいと思ってましたので可能性があると言う言葉は主人共々とても期待してました。案の定生理は遅れ早いとは思ったのですが予定の二日後に検査薬で調べたところうっすら陽性がでました。この何年か生理が遅れることなく順調に来ていましたし基礎体温も高温が続いてましたのでこれは妊娠に間違いないと思いました。妊娠の本を見てあの1週間前の出血は着床地出血だったのかなと思いました。(その5日前に性交渉をしました。)
しかし予定の5日後に出血をしその日にまたクリニックへ見てもらいましたら生理でただ遅れただけと言われました。納得がいかずもしかしらごくごく初期の流産かもと曖昧な返事だったのでもしかしたら内膜を切ったせいでだめになってしまったのかと不安になりました。生理だったのか流産で流れた血だったのかトイレに行く度に悲しくなりました。来週に別の産婦人科へ見てもらいに行くつもりです。この経過から妊娠はしていて流産になってしまったのでしょうか?

先月ちょうど生理予定1週間前に朝だけ生理のような出血があり不正出血なのかと心配になり4日後に女医のクリニックに見てもらいました。いっしょに子宮ガン検診もやってもらったところ内膜が普通より分厚くなってるとのことでもしかしたら妊娠の可能性もあると言われました。その時小さな内膜ポリープができてるとのことで取っても流産の心配はないからと言われたので二つ取りました。女医いわく不正出血はポリープのせいだと言われました。子供が早く欲しいと思ってましたので可能性があると言う言葉は主人共々...続きを読む

Aベストアンサー

3年前に科学的流産の経験があります。
病院では尿検査や血液検査を行いましたか?
私の場合は生理予定日2週間くらい前に2日間くらい出血があり、生理かな?と思ったのですが、その10日くらい後に生理にしては多量の出血が4日間続いたので、受診しました。
医師も、生理4日目にしては多いと言うほどの出血量で、尿検査を行ってHCGが確認されたので、科学的流産と診断されました。
この時期の流産は処置も必要ないとのことで、その後の通院はありませんでした。
受精卵が良くなかったと言われましたが、それから1ヶ月は立ち直れませんでした。
ちなみに、その後妊娠でき、今は一児の母です。

yukikuniさんの場合も、流産の可能性はあると思います。
素人判断ですが・・・。
不安な気持ちで今が一番つらいと思いますが、心配を取り除くためには受診した方がよいと思います。
それに、これから先の事も考えて、信頼できる産婦人科を探すチャンスにもなるかもしれません。

自分の経験だけでピントの合うアドバイスになっていませんが、思わず書かせていただきました。
どうぞ、お体をお大事に。

3年前に科学的流産の経験があります。
病院では尿検査や血液検査を行いましたか?
私の場合は生理予定日2週間くらい前に2日間くらい出血があり、生理かな?と思ったのですが、その10日くらい後に生理にしては多量の出血が4日間続いたので、受診しました。
医師も、生理4日目にしては多いと言うほどの出血量で、尿検査を行ってHCGが確認されたので、科学的流産と診断されました。
この時期の流産は処置も必要ないとのことで、その後の通院はありませんでした。
受精卵が良くなかったと言われましたが、それか...続きを読む

Q皆さんは断乳派ですか?それとも卒乳派ですか?

私の周りにいる先輩ママ達の全員が、1歳で断乳をしていたので、私も、当たり前に1歳位で断乳をするんだぁ・・・って思っていたのですが、先日たまたま卒乳をされた方とお話する機会があり、卒乳について色々聞いたら、私は断乳より卒乳の方が自然で良いなぁ・・・と思ったのですが、どちらも良い所、悪い所があるので決めかねています。断乳・卒乳、両方の経験者の方の、ご意見、経験談を参考にして、断乳か卒入かを決めたいと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

断乳なのか卒乳なのか曖昧ですが、本人が納得して自分からやめたという意味では卒乳ですかね。

母乳自体は1歳過ぎた頃に止まってたんですが、寝る間際にはおっぱいをくわえていました。でも、母乳がでてない乳首は吸われ続けると、ひりひりするんですよね。で、2歳前位から「もう、やめない?」って聞いてたんですが「いや」って言うので「そう」とそのままにしていました。2歳の誕生日の前日、あまりにもひりひりしてきたので「お母さん痛いんだけど、おっぱい我慢できる?」と聞いたら、ものすごーく葛藤してましたが「うん」とうなづいて、本当にその日は自分からはほしがりませんでした。次の日「おっぱい」というので、「まだ痛いんだけど、今日も我慢できる?」と聞いたらその日はすぐに「うん」と返事し、その日からはまったく言わなくなりました。

言葉がわかるようになると、かえって泣かれずに楽かもしれませんね。(あくまでうちの場合ですが。。。)

この前、赤ちゃんを見たら「おっぱい」というんで、「はい」と出してあげたら、一口だけぱくっとくわえてすぐに照れくさそうな顔をして離れました。正直、「あー。おっぱいくわえて上目遣いでこっちを見てた子が。。。まだ赤ちゃんでも良かったなー」と心底思いました。

断乳なのか卒乳なのか曖昧ですが、本人が納得して自分からやめたという意味では卒乳ですかね。

母乳自体は1歳過ぎた頃に止まってたんですが、寝る間際にはおっぱいをくわえていました。でも、母乳がでてない乳首は吸われ続けると、ひりひりするんですよね。で、2歳前位から「もう、やめない?」って聞いてたんですが「いや」って言うので「そう」とそのままにしていました。2歳の誕生日の前日、あまりにもひりひりしてきたので「お母さん痛いんだけど、おっぱい我慢できる?」と聞いたら、ものすごーく葛藤して...続きを読む

Qごくごく少量の出血でもおしるしなのでしょうか?

37週の二人目妊婦です。
一人目出産時には、一週間前から確実に「おしるし」とわかる出血がありました。

昨日の夜、トイレに行くと下着に、おりものに混じってうすーい赤色が付いていました。
でもそれ以来は全くありません。
トイレの際に拭いても卵の白身のようなおりものしか付きません。
これっておしるしではないのでしょうか?
前駆陣痛っぽいものが毎夜あるので、そろそろなのかなあと思っています。
次の健診で医師には伝えるつもりですが、お時間のある方でお分かりの方、ご回答ください。
ちなみに子宮頸管が短く、32週の時点で1センチ、35週末の時点で5ミリほどしかありませんでした。
(こういう事も関係するかと思い、書かせてもらいました。)

同じようなおしるしの経験がある方いらっしゃいましたらご経験お話しくださいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは!
2児の母です。
私も一人目は少量ですが、おしるしと判るか判らないかの微妙な出血でした。まさに質問者様と同じような感じです。
そして二人目は自分で気づきませんでした。でも陣痛があって念のため病院に行ったら「自分で気づいていないかもしれないけど、おしるしがありますよ」と言われました。
わたしも子宮頚管が短くなる体質でした。
おしるしがあっても当日の場合もあれば2.3日後の場合もあります。
たとえ2.3日後でも、もうすぐですね。
赤ちゃんに会えるのは・・・
いいですよ!きょうだい!
2歳と、もうすぐ1歳ですが毎日微笑ましいです。
がんばってくださいね。

Qヒロインにおける貧乳と豊乳。

ヒロインにおける貧乳と豊乳。

タイトルの通りです。

(1)スレンダーで貧乳
(2)スレンダーで豊乳

(3)グラマラスで貧乳
(4)グラマラスで豊乳

(5)その他

あなたが憧憬を抱くヒロインの体型はどれですか?
できれば、あなたの性別と年齢もお願いします。

※とくに他意は無く、
単にキャラクター設定の好みのアンケートです。

Aベストアンサー

こんにちは。34男です。 

10代から20代前半までは(4)でしたね。


現在は(1)ですね。ただあまり背が低いのは許容範囲外です。


もの凄く突き詰めてしまいますと、(5)。あるなしより、そのキャラにあっているかどうか。 


蛇足ですが、実際の女性の好みとリンクしてます。ちなみに自分の彼女は(1)です。


こんな回答でよかったか不安ですが。では。

Q左目が二重で右目は一重

いつもこちらでお世話になっております。
現在生後2ケ月半になる男の子の新米ママです。

生まれたときから両目ともに一重(奥二重)だったのに、
数日前から左目だけしっかり二重になってしまいました。

パパは一重(奥二重)で、ママの私は二重です。

私はパパ似の一重を気に入っていたし、二重にしたいともとくに
思わないのですが、このまま片目ずつ一重と二重のままなのかと
心配になってしまいました。

大きくなるにつれてどちらかに揃うものでしょうか???

うちの子と同じように片目ずつ一重と二重だった方、
大きくなるにしたがってどちらかに揃ったとか、
そのままだったとか、経験談をお聞かせくださいませ(≧∇≦)ъ

Aベストアンサー

9ヶ月の息子がいるママです。
私の息子は、生まれてしばらくは二重、2ヶ月頃から片方が一重になりました。
パパ、ママ二重です。
私は二重ちゃんを産む気満々だったので(笑)気になって気になって仕方がなかったです(^_^;)(嫌ではなかったですけどね♪)
しかし、3ヶ月の時一重の目の上にうっすら線が出来、数日後に二重になりました。
一重と二重の時は、他にはいないんじゃないかと気にしていましたが、結構いる事がわかりました!
その時は、テレビで芸能人の目ばっかりチェックしていました(笑)
いないと思いながら見ていましたが、男の子の俳優さんに多かったですよぉ!
もう誰だったか数人忘れてしまいましたが、新ドラマに出る田中圭君がそうだったと思います。
びっくりしたのですが、一番くっきり一重と二重なのが、ハンカチ王子です。
No.4さんが書かれている人気者の相…当たってるかもしれないですね(^_-)-☆!
将来を楽しみに、気長に待ちましょ♪

Q添い乳大好きな子の断乳

11か月の男の子の母です。おっぱいをくわえながらじゃないと寝てくれません。外出時に困るのでそろそろ断乳を考えています。さっそく昨日添い乳ではなく抱っこで寝かせようとしましたが、今まで聞いた事のない泣き声でぐずりました。結局添い乳をして寝かせました。周りの人が11か月ぐらいで断乳しているし、いつまでもおっぱいじゃダメだよと言われます。やはり添い乳は辞めた方が良いのでしょうか??また添い乳でしか寝ない子の断乳経験のある方教えて下さい。

Aベストアンサー

私の娘は現在1歳8ヶ月です。
先月まで日中のおっぱいも泣けば飲ませていたし、もちろん添い乳で
寝かせていました。

長男は次男を妊娠したため生後10ヶ月の頃、1日でやめられました。
次男は長男と同じ10ヶ月の頃チャレンジして、おっぱい欲しさに3時間
泣き続けられて、私が根負けし、最終的には1歳になり、歯が生え揃ってきて虫歯を気にしてやめる事にし、3日間はグズられましたが、やめることが出来ました。

娘は歯が生え始めたのも遅かったので、虫歯の心配をするほどでもなかったですし、上の子たちのペースに合わせていると、グズられたらおっぱいをあげて大人しくしていてくれた方が私が楽で、ついつい卒乳を先延ばしにしてきていました。
1歳半健診で保健士さんに「そろそろねぇ…」と言われ、歯もだいぶ生えてきたので、「いっちょやりますか!」と1週間くらいは徹夜するのを覚悟でついこの間の年末年始に卒乳にチャレンジしました。
どうやってやめようか…言葉ではまだ理解しきれない年齢ですので、娘が「おっぱいイヤ」と思ってくれる方法を…と考えて、友人がおっぱいに『へのへのもへじ』を描いたと言っていたので、私もやってみました。
あらかじめ『へのへの…』を主人に胸に描いてもらっておいて、娘がおっぱいを欲しがった時に服をめくってみたら「何か変なものが描いてある」と思ったようで、後ずさり。
でも、その後おっぱいを飲み始めてしまいました。
娘には効かないのかぁ…と思っていたら、飲んでいても目に入ってきて
気味悪く思ったようで、自分から離れて行きました。
その後は、「パイパイ」とせがまれる度に「パイパイ?怖い怖い描いてあるよ?見るの?」と言うと「やー」と言っておっぱいを見たがらなくなり、娘がおっぱいをせがまなくなるまで、描いておくようにしました。
お風呂に入っても消えにくいように油性ペンで描いてあったので、一緒にお風呂に入っても欲しがりませんし、娘の場合は1週間弱くらいで、「パイパイ~」は言わなくなりました。
でも、夜中や明け方の今まではおっぱいを飲んでいた時間におっぱいを欲しがって起きてしまうのがあやすのに苦労しました。
抱っこして寝かせてもベッドにおろすと起きてしまうので、抱いたままソファーで寝た事が3~4日続いたかなぁ。
やめたばかりの頃は枕元に用意しておいた白湯は一切口をつけてくれず、泣くばかりで、抱いてあやすしかなかったのですが、今ではすっかり、夜中起きても白湯を飲むと落ち着いて再び寝てくれます。

2歳くらいまではおっぱいを無理にやめなくてもいいかなぁとは思っていました。
私の周りにも2歳まで飲んでいた子たくさんいましたし。
そのくらいの年齢までいくとお話すればわかってくれるようですよ。
回答された方の中にもいらっしゃいましたがカレンダーに印をつけて「ココの日になったらおっぱい終わりね」とか…
友人はおっぱいに絆創膏を貼って2歳の娘さんに「おっぱい痛くて飲ませてあげられないの…ごめんね」と話したら「ママかわいそう。大丈夫?」って飲むのをやめたそうです。

いつやめるかはママとお子さま次第で…
でも、やめるとなったらどんなに泣かれてもオッパイをあげないという強い決意をママさんが持って臨まれないと、「これだけ泣けばオッパイがもらえる」と思って、子どもも頑張っちゃいますから…(^^;)

断乳、頑張ってください!

私の娘は現在1歳8ヶ月です。
先月まで日中のおっぱいも泣けば飲ませていたし、もちろん添い乳で
寝かせていました。

長男は次男を妊娠したため生後10ヶ月の頃、1日でやめられました。
次男は長男と同じ10ヶ月の頃チャレンジして、おっぱい欲しさに3時間
泣き続けられて、私が根負けし、最終的には1歳になり、歯が生え揃ってきて虫歯を気にしてやめる事にし、3日間はグズられましたが、やめることが出来ました。

娘は歯が生え始めたのも遅かったので、虫歯の心配をするほどでもなかったですし、上の子た...続きを読む

Q妊娠希望です。ルトラールを飲み終わって何日くらい経てば生理が来ますか?

2人目希望で、不妊治療中の主婦です。
タイトルのとおりなのですが、お分かりになる方に教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

高温期3日目からルトラールを10日間飲みました。1回1錠、朝晩の2回です。今週の月曜日(4日)の朝が最後で、その後は飲んでいません。今日が生理予定日だったのですが、今朝の基礎体温は高いままで、生理が来る気配もまだありません(いつも生理直前には、下腹部痛や腰がだるい感じがします)ルトラールを飲むと高温期が長引くことがあるそうですが、だいたいどのくらい待てば、薬の効果が切れて生理が来るのでしょうか?

今日は、高温期15日目です。薬を飲まなければ、いつも15日目に生理になります。明日も高温期が続いていたら、そろそろ期待を持っても良い頃でしょうか?胸の張りや眠気などの、妊娠初期症状的なものはまったくないのですが。。。生理予定日直前のこの時期はいつもソワソワしてしまいます。

Aベストアンサー

人によって違うとは思いますが、私の場合は飲み終わってから早ければ2日後だったり、遅ければ4~5日たってからきました。ですので、高温期14日に飲み終わるとすると、高温期17日目~20日目くらいでしょうか。その際、基礎体温は下がらず高温のまま生理になり、生理が来て3日ほどたつと下がり始めました。ですので、基礎体温だけでは判断できないと思います。

ですが、妊娠初期症状がなくても妊娠していることはありえますよ^^
妊娠されてるといいですね。


人気Q&Aランキング