プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラタンに使う とろけるチーズ(細かくなっているクッキング用と書いてあるもの)は、 
冷凍保存できますか?

二人暮らしなので 使っても余ってしまい いつも結局は 腐らせてしまいます。
もったいないです・・・

保存方法・保存可能期間 を教えてください。

A 回答 (3件)

ピザ用チーズは普通に冷凍保存できますよ。


ピザ用チーズが冷凍できないと、冷凍ピザは作れないことになっちゃいますよね^^

保存させる時のコツは、全体をバラバラにほぐしてからジップロックなどのチャックできる保存用袋に入れ、なるべく空気を抜いた状態で平べったくなるように冷凍してやると次に使う時も楽で、風味も落ちにくいですよ。
解凍してから使うと空気中の水分が結露してしまいますので、次に使う時は冷凍されたままの状態で使ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですよね・・冷凍ピザありますね!(^^)!
これからは 工夫して料理などにも使い 無駄の無いようにします。

お礼が遅くなってすいません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/16 11:19

私の家でもとろけるチーズを冷凍してますし、


粉チーズも冷凍室です。
でも、粉チーズも固まりませんし、とろけるチーズも
長持ちするし、賞味期限すぎても使えます。
そのまま、買ってきた容器のまま、冷凍室に
入れとけばいいのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

粉チーズも冷凍できるのですね。
なるほどー・・
余った分は 冷凍保存して、使い無駄の無いようにしていきます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/14 18:07

いわゆるピザ用のチーズでしょうか?それなら冷凍しておけば結構持ちますよ。



私の家でも、余ったチーズは冷凍保存しています。風味を気にしなければ数ヶ月は持ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
開封後でも そのまま冷凍保存できるんですね。

これからは 捨てることのない様 うまく利用していきます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/14 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!