アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話やリールなどの銀メッキがはがれてしまっているのをシルバー塗装しているのですが、やはり違和感があります。
なんとなくでもメッキ風にしたいのですが、簡単な方法でそういった事はできませんでしょうか?
携帯電話なので、そうそうスプレーも何回もかけるのは怖いです。
多少なりともシルバー塗装よりもメッキに近づけたいのですが…

A 回答 (7件)

ヤフーのオークションで


銀メッキスプレー売ってますよ。
良かったら見てみては
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい見たことがあります。
ただ質問にもありますように
それとなくでいいので
簡単な方法がないものかと

ありがとうございます

お礼日時:2011/06/10 05:13

携帯電話への塗装は無線機の改造行為となり違法です。


メッキも内蔵アンテナへの影響があります。

従ってリールの塗装として回答します。


メッキ調の塗料があります。
http://www.somayq.com/products/byname/ma/006/ind …

私は使用したことはありませんがHCなんかの見本ではそれなりの
仕上がりです。

状況からしてシルバー塗装だけの仕上げていると思われます。
仕上げとしてクリアを吹けばそれなりの評価は得られると思います。

参考URL:http://www.somayq.com/products/byname/ma/006/ind …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

携帯電話への塗装が違法とはどういう事でしょうか?
それにもともとメッキの部分ですので電波の影響も考えにくいですし、
いわゆる『デコ電』とかの方が・・・・

お礼日時:2011/06/10 05:11

質問の趣旨とは違いますが、携帯はそう古い製品でなければ「修理」に出すと外装の交換ができます。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

剥がれているのが隅の部分だけですので、修理に出すほどではないのです。
ありがとうございます

お礼日時:2011/06/10 05:09

No.3です。


ええと現在「Mr.メタルカラー」のような塗料を試されているという事でしょうか?
あれは塗った当初は金属色が出ますが、触っているとすぐに剥げてしまいますね。

真空蒸着メッキを自分でやる方法があるみたいですが、その材料費とか技術習得や危険を考えると修理に出したほうが安いのです。
真空蒸着メッキを少量から引き受ける業者もありますが、これも当然修理代の方が安いでしょう。
金属箔を貼り付けるという方法もありますが、模型ならできますが実用品に使うには耐久性がありません。
他には金属の削り出しで作った小部品を歯科技工士がやるようにうまく組み込んで接着する方法です(メッキのプラを金属に置き換えるわけです)が、それこそ職人技が必要です。

あとは塗装ですが、塗装ではどうしてもメッキの光沢仕上げとは違う質感になります。
メッキは量産だからこそ安くできますが、自分で復元しようと思うとかなりコストがかかってしまいますので、結局修理に出して部品交換するのが安いと考えるわけです。

メッキをあきらめてボディと同じ色、あるいは自分が選んだ色などに塗り替えてしまえば、剥げたらまた塗るという手段で長い間自分での補修は可能です(筆でできるでしょう)。ですが作動不良を起こさないようにいろいろ工夫する必要はありますね。壊れた場合結局修理という事で全取っ換えに近くなってしまうのでは。
    • good
    • 1

ハセガワのミラーフィニッシュ。


極薄の蒸着メッキフィルムで貼り付けて使用します。
曲面への作業は難しいけど、、。
模型店で売ってるよ。

http://www.1999.co.jp/10077699
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
まさにこのようなものを探していました。

お礼日時:2011/06/11 21:54

No2です。



>携帯電話への塗装が違法とはどういう事でしょうか?
>それにもともとメッキの部分ですので電波の影響も考えにくいですし、
>いわゆる『デコ電』とかの方が・・・・

堅いことをいいましたが簡単にいうと携帯電話は認定された無線機なのです。
電池を外すと〒マークみたいのが表示されていると思いますがそれが
認定の証です。
もろに再塗装が違法の記載はありませんが、メーカー、通信事業者は
ユーザーによる再塗装は改造行為として修理は受付けしません。
これは申請した機器でなくなったためで、裏を返せば認定されたもので
なくなるからです。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/p …
    • good
    • 3

模型に貼るためのフィルムや箔は実用品にやってもすぐ剥がれちゃいますよ。

特に細い所は。
家で置いておくだけなら大丈夫ですが。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!