プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年以上使った携帯なんですが、ディスプレイ側の外板のパッキンに隙間が開いていて、
少し音が漏れるので修理してもらいにドコモショップに行きました。
そうすると、外装だけなら5250円だが、基盤まで不具合があるとさらに15000円くらい掛かるとのこと。

・仕様上の問題はないので基盤に不具合があっても外装だけ修理してくれないか → NO!

・メーカーに送って、見積もりをとってほしい。基盤修理が必要なら修理はキャンセルしたい
   → NO! 

一度送ったら完全になるまで修理されてしまうとのこと。
普通、修理の場合は(有料の場合も含めて)見積もりしてくれるものだと思うのですが、
見積もりも取ってくれないというドコモの対応に呆れてしまいました。
過去のブログ見てると「見積もりとってもらって・・・」と書かれているのですが、
最近ダメになったのでしょうか?
それとも行ったショップが悪かったのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

かなり前から、こんな感じです。


auには、高い修理だったらやめるというのがあったと思います。
でも、今は変更になったのかな。

ドコモも以前は、修理代金の上限が決まっていたと思うのに、最近はなんでも改悪なのかもしれません。
一応、お客さまセンターで問い合わせてみられてはいあかがでしょうか。

参考URL:http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/cat2152039/ind …
    • good
    • 1

そのような方針に変わったならそうでしょう。



以前は、修理見積もりをとることができ、それにより決められましたが・・・。 
違うショップだと違う可能性はあるが、あまり期待できません。
ドコモは全国同一ってことによりサービスが統一されていますので、ショップによる差はほぼないと思われます。
お客様相談室に修理見積もりぐらいしてくれ~って苦情をいってもいいかもしれません。


部分修理は出来ないのは、同じですので。
    • good
    • 0

残念ですが、そういう方針でしょう。



部分修理はやりません。
電話機は、法律で定められている無線通信機なのです。
そして、その無線通信機は、形式が指定されており、工場から出荷される時は修理であっても、その法律で定められている基準を満たしていなければなりません。
お金掛けたくないからと外装だけ。と言う修理を行うと、違法無線通信機を出荷した事になりますので、電波法違反になります。
修理費用が掛かるのなら直さない。つまり治さないで使う事は、法律で決められた基準にあって居ない電話機を使う事を容認するのと同じ事になってしまうので、それも出来ないのです。
まぁ、高いから治さないで捨ててくれと言うのであれば、対応してくれるかもしれません。

また、お金を取る修理をした場合、「金取ったんだから全部治ってるんだろ!」と平気で言う様な人たちもいたのです。
人で見分ける事は出来ませんから、すべて同じ基準で対応すると言う方針になって居ると言う事もある為、どうしても悪い人への対応と同じ内容をするというのが基準になってしまうのです。

ショップが勝手に決めている事ではありませんので、ドコモとしての対応です。

法律で認可されて製造されているもので、使用して居る間も、その法律に違反して居ないようにしなければならない物ですから、貴方に違法行為をさせない。と言う意味でも、不具合があれば治さなければならないとなってしまうのは仕方の無い所だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!