先日も日本ハムのダルビッシュが、メジャーに行くのかと投稿しましたが、今日の中日戦で44イニング無失点と両リーグトップの8勝目を上げました。
私は、30代で今まで20年以上プロ野球を見てきましたが、右ピッチャーでこんな凄いピッチャーはいないと思います。スピード、コントロール、変化球どれをとっても超一流だと思います。もはや、神の領域だと私は思います。
そこで、ダルビッシュについての評価を聞きたいのですが、正直ダルビッシュの実力はどれ位ですか?
野球に詳しい方、回答お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

2種類のスライダー、ツーシームそして何よりも1~9回まで安定して150km超の直球。


メジャーへいってもエースでしょう。
先日対戦した阪神のマートンも「メジャーも含めて今まで対戦してきたどの投手より凄い。まるでクレメンスのようだ」
といってます。
    • good
    • 0

野球好きのおっちゃんです



正に「絶対王者」と言っても過言ではない成績です。

高速にセットしたマシンを相手にいくらでもトレーニングできるバッターと違い、基本、投げ込みしかできないピッチャーはおのずと限界があります。トレーニングに。
そのような「打高投低」傾向の近代野球で、この成績は特筆に値します。

高校時代の成績は「松坂」や「佑ちゃん」や「マー君」等と比べても決して飛び抜けた成績ではありませんでした。
ところが、プロに入っての伸び代の凄い事。

これはひとえに「持てる才能」を「たゆまぬ努力」で磨き上げてきた賜物でしょう。

高い身体能力、常時150K超のストレート、キレ味鋭いスライダー、落差の大きいフォーク、その他ツーシームやSFF等のストレート系変化球。
それらを安定して投げる事のできるコントロールの良さ。

正に、「完璧な」ベースボールプレーヤーです。
インタビューや、各種媒体で「求道者然」とした彼の発言を聞くたびに感服します。

「これが24歳の若者から発せられる言葉か」と。

そして、ついつい彼とイチローがだぶって見えます。
醸し出す雰囲気で。

彼が今の気持ちを忘れず向上していけば、もっと凄い高みにたどりつくでしょう。
それを想像するだけでワクワクします。
    • good
    • 0

どうも、阪神ファンです。



ハッキリ言って神です。

それしか言えません。

成績も抜群ですし、何をとってもすごい。

そして、ダルビッシュが先発をする時の前の日の相手チームの雰囲気などね…


最初からここまで打てないかもと思わせられるピッチャーはそうそういませんよ。
    • good
    • 0

投手としての能力は勿論ですが、メンタル面、外見、全てにおいて完璧ですね。


同じ男として私が勝てると思うのは、女を見る目だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実力、ルックス、まさに天は二物を与えたということですね!

お礼日時:2011/06/09 20:04

残してきた成績を見ればダルビッシュがすばらしい投手なのは万人が疑う余地の無いところでしょう。

4年連続防御率1点台はとにかく打たれにくい・点を取られにくいということ。
しかし彼について目を向けるべきなのは数字や成績ではなく、野球に取り組む姿勢や考え方ではないでしょうか。
野村克也さんが以前インタビューで言及していましたが、ダルビッシュが現在日本球界No.1である理由は、自分の動きやプレーに全て理由・根拠があるからとのこと。
Twitterやインタビューなどの発言からも、プレーはもちろんトレーニングや食生活に至るまで全て理路整然としたスマートな考え方で取り組んでいることが感じ取れます。
また本人も認める恵まれた体格と、それに驕ることなく研鑽し続ける向上心は、若くして既に工藤公康や桑田真澄という自らのピッチング理論を確立した大投手と同様のたたずまいと自信が覗えます。なので、アクシデントによる怪我さえなければ長くトップレベルで活躍し続けられるのではないでしょうか。
蛇足ですが、MLB入り直後の伊良部秀樹は「ロッテ時代にカネヤン(金田正一)がとにかく走れ走れと言っていた意味がこっちにきてやっとわかった」と述べていました。先日のGet Sportsで工藤公康は「下半身に怪我をした選手は長くプレーできない」と発言しています。
ダルビッシュも当然走りこんで下半身を鍛えに鍛えているでしょうが、長身に加え今期はウェートも100kg近くに増量したとのことで、膝への負担は気になるところです。
まぁ最終的にウェートは110~120kgまで増やすとのことなので計画通りの肉体改造でしょうし、完全に素人の杞憂ですが。
    • good
    • 0

努力しているからこそ 今日のピッチングに結び付いたと思うし



次の登板のために 投げ込みや走り込みをすると思います

何もしないで 天才と呼べるものではないね

たとえ1点取られても 次の打者を三振にする

そういうメンタル面の強さが 活躍になってると思います

ただ そろそろ海外にも目を向けてるのでは?メジャーもほしがってるし
    • good
    • 0

ダルビッシュも人の子です。





神ではありません!


才能と努力の結果が出てるんでしょう。


だけど人の子…。



ずっとこのまま調子良いとは限りません。(^_^;)


どんな人でも挫折はあります。



江夏でも、野茂でも 桑田でも…、


調子悪い時があるからこそ 調子良い時があると思います。(^O^)


たぶん、ダルビッシュも人一倍 頑張ってるんでしょうね!




阪神ファンより(^_^;)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピッチャーの失点について

最近野球を見ていて思ったのですが、先発ピッチャーが途中まで頑張っていたにも関わらず、途中交代になって中継ぎが失点した場合の状況で疑問になった事がありますので質問させて頂きます。

5回途中でAvsBが3対0でAチームが勝っている守備中Aの先発ピッチャーがいきなり崩れ満塁のピンチで中継ぎに代わって次の打者に満塁ホームランを打たれて3対4に逆転された場合、自責点?は先発ピッチャーに3,4点はつくと思うのですが、中継ぎには付きませんよね?(ただ、負け投手にはなると思いますが)これで、負けた場合先発ピッチャーが上から叩かれるのか中継ぎが叩かれるのかどちらかなと思って質問させて頂きました。

Aベストアンサー

プロでもアマチュアでも同じですが、試合の途中で、波が来るのです。

3-0のピッチャーが、コースに投げ分けて、詰まって打たれて満塁なら、そして、1アウト以上なら、続投です。
右バッターなら、三塁手・ショートストッパーかピッチャーに取らせる内野ゴロ、ゲッツーを取れる低め外コースを決め球としてキャッチャーが要求して、三塁手がやや前進、ショートがフォローする為、真ん中より、ダブルプレーを想定します。

5回という大事な意味は、先発ピッチャー、ましてや、プロならゲームを壊さない事が大前提。
最悪外野フライ、ダブルプレー崩れの一点までなら、中盤の競り合いとしては、OKだと思います。

キャッチャーの要求とは逆球が続いてのヒット、もしくは四死球がらみなら、「ピッチャー何やっとるんだ」とベンチはなるでしょうね。

で、交代です。

当然、中継ぎは、3-0で5回なら、肩を作ってません。肩がまだ、温まってません。
中継ぎも、不十分な状態で、出て行くことになります。

腕の振りが鈍くて、ホームラン打たれたら、中継ぎと、コーチ監督の責任でもあります。
ノーアウトで、ダブルプレーの間の一点、ワンアウトでも最悪外野フライの一点は覚悟しているわけです。

ノーアウトなら、ピッチャーもしくは浅いサードゴロで、ホームアウト&一塁アウトが理想ですが、終盤で、一点を争っている場面でもない限り、一点はやむなしと、首脳陣は考えるでしょう。

先発投手が、一人前になるまでには、こんな事もあるでしょうし、敵のバッターがイケイケになったりすると、大敗する、典型的なパターンですね。

今シーズン、大きく負け越しているチームが、先発持たず、中継ぎ疲れて、腕の振りが悪く、競り負けしていて、歯がゆいですね。

プロでも、満塁ホームランで逆転なんて、最悪のシナリオがありえます。

プロとしては、首脳陣も、先発も、リリーフも大反省な結果ではありますね。

野球を深く追求すると、とても駆け引きが楽しいですよ。
スタジアムに出向くと、キャッチャーの構えとコースに応じて、内野が守備をかなり変えてきて、とても面白いですよ。

かつて野球小僧だった自分としては、たまらない部分ですね。ピッチャーが逆球投げると、内野手も外野手も、「何やってんだ!」となり、打ち気も削がれるのです。

ダブルプレー取った後の、捕球選手を褒め称える、内野手のボール回しと、声の掛け合いを見ると、今でもしびれます。
プロ野球選手だって、ボール回ししているときは、野球小僧そのままの、嬉しそうな表情をしていて、楽しいです。

テレビでは、ほとんど映りませんがね。

野球経験者に聞くと、この読み合いの駆け引き聞けて、もっと野球が楽しく観戦出来ると思いますよ!。

プロでもアマチュアでも同じですが、試合の途中で、波が来るのです。

3-0のピッチャーが、コースに投げ分けて、詰まって打たれて満塁なら、そして、1アウト以上なら、続投です。
右バッターなら、三塁手・ショートストッパーかピッチャーに取らせる内野ゴロ、ゲッツーを取れる低め外コースを決め球としてキャッチャーが要求して、三塁手がやや前進、ショートがフォローする為、真ん中より、ダブルプレーを想定します。

5回という大事な意味は、先発ピッチャー、ましてや、プロならゲームを壊さない事...続きを読む

Q野球采配ゲームをしてますが、ピッチャーを交代すると打たれてしまいました。ピッチャー交代して打たれた

野球采配ゲームをしてますが、ピッチャーを交代すると打たれてしまいました。
ピッチャー交代して打たれたパターンって、実際の野球では多いのですか?

Aベストアンサー

勿論です。投手を変えたからと行って完全に抑えられるわけではありませんしね。

どんなチームのリリーフピッチャーでも、1シーズン通して失点しないなんてことはほぼありませんから。

Qピッチャーの失点は何処まで?

昨日松坂負けましたね
私はそんなに野球は詳しくはありませんが
ピッチャーが好投してても打線が打たないと勝てませんよね?
理想は0点で押さえればいいのでしょうが
毎回毎回はは無理でしょうから
2点くらいは許される?のではないかと思います
野球に詳しい方
ピッチャーが打たれて失点が取られたとしても
何点くらいまで許される?のでしょうか?

Aベストアンサー

一般には防御率(9イニング平均の自責点)が
2点台以下なら「かなり頑張っているね」
3点台なら「まぁよく抑えているのでは」
4点台だと「ちょっと点とられてない?」
くらいの感覚かと思います。

ただ、投手自身、ことに松坂のようなエース級投手の心理だと
何点取られるかよりも「勝てるか」のほうが気になるようです。
これは優等生ぶっているのではなく、
基本的に先発投手の第1の評価は「何勝したか」だからです。
今は査定もシステム化してそう単純ではなくなったとは思いますが、
それでもこの基本は変わらないはずです。

なので「味方が0点or1点なら0点に抑えなければ」はもちろん、
「味方が5点取ってくれたら4点までは許される」というのが投手の心理の本音だ…と、
稲尾和久、池永正明、江夏豊という往年の大エースが語っています。

Qプロ野球のイニング最多犠打記録について

プロ野球で、チームによるイニングの最多犠打記録が3で、該当チームは多数ありということですが、これはどういう状況を意味しているのでしょうか。犠打が記録されたらアウトが1つ増え、二死での犠打はありえないため、犠打数が3になることはありえないように思えるのですが・・。ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エラーが絡んでいるんです。
ノーアウト1塁で送りバント。その打球を送球ミスして、ノーアウト1,2塁。記録は打者に犠打、守備側にエラー。
その次の打者が、送りバント。1アウト2.3塁。打者に犠打が記録。
次が大きなセンターフライ。犠牲フライとなり1点入って、打者に犠打が記録。以上で1イニング3犠打となります。

Q野球のイニング制は大量得点を防ぐためですか? 3アウトで残塁したランナーは0からとか、27アウト取っ

野球のイニング制は大量得点を防ぐためですか?
3アウトで残塁したランナーは0からとか、27アウト取ってから、攻撃と守備が入れ替わらないのは、見てるほうが楽しむためですか?
国会の法案審議もイニング制ですよね。
会期中に決まらなかった法案は0からやり直しですよね。
あれは法案審議に時間をかけるという意味合いですか?

Aベストアンサー

野球がアメリカから伝わった黎明期は、統一されたルールがなく、イニング制はあるもののリセットされず、前イニングの続きから始まる事も有ったそうな。

国会も会期中に採決に至らなかった時は、国会の意思(例えば法案の議決など)は、会期ごとに独立したものとされ、審議未了で廃案。
ただ、国会法では、「会期不継続の原則」の例外も認めています。これが継続審議で次の国会に引き継ぐ事ができます。
この場合、各議院の本会議で過半数の合意が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報