最新閲覧日:

先日も日本ハムのダルビッシュが、メジャーに行くのかと投稿しましたが、今日の中日戦で44イニング無失点と両リーグトップの8勝目を上げました。
私は、30代で今まで20年以上プロ野球を見てきましたが、右ピッチャーでこんな凄いピッチャーはいないと思います。スピード、コントロール、変化球どれをとっても超一流だと思います。もはや、神の領域だと私は思います。
そこで、ダルビッシュについての評価を聞きたいのですが、正直ダルビッシュの実力はどれ位ですか?
野球に詳しい方、回答お願いします!

A 回答 (7件)

野球好きのおっちゃんです

正に「絶対王者」と言っても過言ではない成績です。

高速にセットしたマシンを相手にいくらでもトレーニングできるバッターと違い、基本、投げ込みしかできないピッチャーはおのずと限界があります。トレーニングに。
そのような「打高投低」傾向の近代野球で、この成績は特筆に値します。

高校時代の成績は「松坂」や「佑ちゃん」や「マー君」等と比べても決して飛び抜けた成績ではありませんでした。
ところが、プロに入っての伸び代の凄い事。

これはひとえに「持てる才能」を「たゆまぬ努力」で磨き上げてきた賜物でしょう。

高い身体能力、常時150K超のストレート、キレ味鋭いスライダー、落差の大きいフォーク、その他ツーシームやSFF等のストレート系変化球。
それらを安定して投げる事のできるコントロールの良さ。

正に、「完璧な」ベースボールプレーヤーです。
インタビューや、各種媒体で「求道者然」とした彼の発言を聞くたびに感服します。

「これが24歳の若者から発せられる言葉か」と。

そして、ついつい彼とイチローがだぶって見えます。
醸し出す雰囲気で。

彼が今の気持ちを忘れず向上していけば、もっと凄い高みにたどりつくでしょう。
それを想像するだけでワクワクします。
    • 0

2種類のスライダー、ツーシームそして何よりも1~9回まで安定して150km超の直球。

メジャーへいってもエースでしょう。
先日対戦した阪神のマートンも「メジャーも含めて今まで対戦してきたどの投手より凄い。まるでクレメンスのようだ」
といってます。
    • 0

どうも、阪神ファンです。

ハッキリ言って神です。

それしか言えません。

成績も抜群ですし、何をとってもすごい。

そして、ダルビッシュが先発をする時の前の日の相手チームの雰囲気などね…

最初からここまで打てないかもと思わせられるピッチャーはそうそういませんよ。
    • 0

投手としての能力は勿論ですが、メンタル面、外見、全てにおいて完璧ですね。

同じ男として私が勝てると思うのは、女を見る目だけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実力、ルックス、まさに天は二物を与えたということですね!

残してきた成績を見ればダルビッシュがすばらしい投手なのは万人が疑う余地の無いところでしょう。

4年連続防御率1点台はとにかく打たれにくい・点を取られにくいということ。
しかし彼について目を向けるべきなのは数字や成績ではなく、野球に取り組む姿勢や考え方ではないでしょうか。
野村克也さんが以前インタビューで言及していましたが、ダルビッシュが現在日本球界No.1である理由は、自分の動きやプレーに全て理由・根拠があるからとのこと。
Twitterやインタビューなどの発言からも、プレーはもちろんトレーニングや食生活に至るまで全て理路整然としたスマートな考え方で取り組んでいることが感じ取れます。
また本人も認める恵まれた体格と、それに驕ることなく研鑽し続ける向上心は、若くして既に工藤公康や桑田真澄という自らのピッチング理論を確立した大投手と同様のたたずまいと自信が覗えます。なので、アクシデントによる怪我さえなければ長くトップレベルで活躍し続けられるのではないでしょうか。
蛇足ですが、MLB入り直後の伊良部秀樹は「ロッテ時代にカネヤン(金田正一)がとにかく走れ走れと言っていた意味がこっちにきてやっとわかった」と述べていました。先日のGet Sportsで工藤公康は「下半身に怪我をした選手は長くプレーできない」と発言しています。
ダルビッシュも当然走りこんで下半身を鍛えに鍛えているでしょうが、長身に加え今期はウェートも100kg近くに増量したとのことで、膝への負担は気になるところです。
まぁ最終的にウェートは110~120kgまで増やすとのことなので計画通りの肉体改造でしょうし、完全に素人の杞憂ですが。
    • 0

努力しているからこそ 今日のピッチングに結び付いたと思うし

次の登板のために 投げ込みや走り込みをすると思います

何もしないで 天才と呼べるものではないね

たとえ1点取られても 次の打者を三振にする

そういうメンタル面の強さが 活躍になってると思います

ただ そろそろ海外にも目を向けてるのでは?メジャーもほしがってるし
    • 0

ダルビッシュも人の子です。

神ではありません!

才能と努力の結果が出てるんでしょう。

だけど人の子…。

ずっとこのまま調子良いとは限りません。(^_^;)

どんな人でも挫折はあります。

江夏でも、野茂でも 桑田でも…、

調子悪い時があるからこそ 調子良い時があると思います。(^O^)

たぶん、ダルビッシュも人一倍 頑張ってるんでしょうね!

阪神ファンより(^_^;)
    • 0