こんにちは。
VAIOのノートパソコンF75を使用しているのですが、気が付くとバッテリー不調でした。
新品で購入して以来、起動している時も終了後もAC電源にはほぼつなぎっ放しで、
バッテリーのみでの使用も数回、試しただけでほとんどしたことがありません。

それが昨日気が付いたんですが、バッテリーのアイコンが空のマークに
なっており、詳細を見ると「残料0、充電まで-」と表示されていました。
PC終了後に充電中を表すランプが点滅していたので安心して寝ましたが、
ひと晩経って起動してみたら、まだ残量0でした。

バッテリー(PCGA-BP71)の寿命ってこんなに早いんでしょうか?
ちなみに充電回数は130回となっています。

もし、バッテリーがダメな場合、なしで使用すると問題は以下の事くらいですか?
・起動中はAC電源を抜いたとたん(停電なども含め)に終了してしまう。
・終了後も常にAC電源を入れておかないと日付けが狂う。

この程度であれば、バッテリーなしで使おうかと思いますが、
「起動できなくなる」とか、「データが消える」なんてことになるなら、
新品を買わないと恐いですね。

長々とすいませんが、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>バッテリー(PCGA-BP71)の寿命ってこんなに早いんでしょうか?


固有の寿命はわかりませんが、ノートPCでAC主体で使う場合、バッテリは抜いておいたほうがバッテリの寿命は延びます。
装着したままだと、自己放電や意識しないバッテリの消費で、意図しない放電・充電のサイクルがおこります。
装着したままのメリットは、UPSの代わりに使える(かも)という事です。
逆にずっと抜いたままだと、完全放電の可能性もあります。

AC主体でUPS的使い方を期待しない場合は、通常はバッテリを抜いておいて半年とか一年毎に、装着して充電してやる事です。


>もし、バッテリーがダメな場合、なしで使用すると問題は以下の事くらいですか?
>・起動中はAC電源を抜いたとたん(停電なども含め)に終了してしまう。
可能性は大です。場合によってはデータが飛んだり、OSが壊れたりします。
>・終了後も常にAC電源を入れておかないと日付けが狂う。
バックアップ用の電池が入っていると思いますので、まず大丈夫です。試してみて下さい。
データやOSが壊れる事はありません。


>この程度であれば、バッテリーなしで使おうかと思いますが、
で、いいとおもいます。
但し、バッテリが死んでいる場合はデスクトップと同じ危険性があります。
ですから、
>「起動できなくなる」とか、「データが消える」なんてことになるなら、
の、可能性はあります。

>新品を買わないと恐いですね。
ご自身の判断です。
ですが、それを言ったらデスクトップをUPS無しでは使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>ノートPCでAC主体で使う場合、バッテリは抜いておいたほうがバッテリの寿命は延びます。
>AC主体でUPS的使い方を期待しない場合は、通常はバッテリを抜いておいて半年とか
>一年毎に、装着して充電してやる事です。
そうだったんですか。何も考えずに装着しっ放しでした。
ノートPCの場合、「内蔵電池=バッテリー」だと思っており、
コンセントが外れたり、停電その他の場合に備え、AC電源主体の使用でも、
バッテリーは入れておくものだと思っていました。

バッテリーなしでも、問題ないみたいなので、とりあえずこのまま使用するつもりです。
大切なデータはバックアップとってあるので大丈夫ですが、
起動できなくなったら本体はあきらめるしかないですね。

お礼日時:2003/10/16 10:32

#3です。



誤解を招きそうな記述になっていましたので、補足させていただきます。

>ディスクトップと同じように作業終了時に、ストーとメニューの電源を切るで終了させるれば特に問題ないと思いますが、・・・

これは、電源ケーブルが何時抜かれても、PCが壊れる可能性がないようにするためのもので、電源ケーブルが入っていれば、蓋を閉めるだけでも終わらせることはできます。
が、#1さんがおっしゃるように危険を伴います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして。
皆様、適格なアドバイスありがとうございました。
今回はとりあえず、バッテリーなしで使用することにしました。
仕事で使っているわけでもありませんし、バックアップもとっているので、
万が一の時もそれほどダメージはありません。
もし、起動できないなどのトラブルにあったら、その時は、買い替えの
良い機会だと割り切るつもりです。
(ある程度は悪あがきして直してみますが…)

ポイントについては、恨みっこなしで…。

お礼日時:2003/10/16 10:52

>バッテリー(PCGA-BP71)の寿命ってこんなに早いんでしょうか?



2000年モデルのPCだと思いますので、丸3年、そんなもんじゃないですか。
私の場合、FMVですが丸4年で、今年新しいバッテリーを購入しましたので、それに比べるとちょっと短いかなって感じですが。

皆さんがおっしゃっているように、ディスクトップと同じように作業終了時に、ストーとメニューの電源を切るで終了させるれば特に問題ないと思いますが、
今までの使い方が、作業終了時に蓋を閉じるだけとかの使い方をされていた場合は非常に不便に感じますよ。

それが我慢できないようでしたら、オークションで新品のPCGA-BP71を買われることをお勧めします。
さっき、yahooオークションで、PCGA-BP71を検索したら、新品で一万円前後で売られていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>丸3年、そんなもんじゃないですか。
そんなもんですかね。
ただ購入以来、メールチェックのみの日もありますが、ほぼ毎日使用しているので、
十分活躍しているなあとは思っています。
毎回きちんと、すべてのウィンドウを閉じて、スタートメニューから終了しています。

>yahooオークションで、PCGA-BP71を検索したら、新品で一万円前後で売られていました。
ここでアドバイスうかがって、バッテリーなしだとまずいということに
なったら、オークションで買おうかなと思っていました。
SONYのネットショップで新品買うと3万弱しますからね。

お礼日時:2003/10/16 10:46

ノートパソコンでバッテリーが壊れている場合は、デスクトップパソコンと同じですね



特にSONYのバッテリーは弱いようですね

結構強いのがIBMです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>ノートパソコンでバッテリーが壊れている場合は、デスクトップパソコンと同じですね
安心しました。

>特にSONYのバッテリーは弱いようですね。結構強いのがIBMです。
そうなんですが…。液晶画面、CPU、ドライブ、HDの容量なんかはよく検討したんですが、
バッテリーはまったく気にしていませんでした。
次回買う時はこのあたりもチェックします。

お礼日時:2003/10/16 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のバッテリーが上がった時のケーブルのつなぎ方

あまりに初心者的な質問なのですが、車のバッテリーが上がってしまい、救援車のバッテリーにつないで、エンジンがかかるようにしたいのですが、バッテリー上がり車と救援車のバッテリーのつなぎ方、手順、注意点を教えていただきたい。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、バッテリー上がり車と救援車の両方のバッテリーの+(プラス側端子)のカバーを開けます。そして、赤い方のブースターケーブルを、両車のカバーを開けた、バッテリーの+(プラス側端子)に+同士つなぎます。 救援車のエンジンは、上記のカバーを開ける前から、かかっていても大丈夫です。 次に、黒い方のブースターケーブルを両車のバッテリーから離れた場所(エンジンやエンジンまわり、又はボディの金属部分)につなぎます。 これは、バッテリーから引火性のガスが出ている
場合、つないだ瞬間に出る火花が危険なので、敢えてバッテリーの-(マイナス側端子)につながいのです。
特に、注意点は+と-を絶対に間違えないことと、+と-を絶対にショートさせないことです。 ショート時の火花がバッテリーから出る引火性ガスに触れると爆発してしまいます。 十分ご注意ください。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/index0.htm

QNEC ノートパソコン LL550/3 でAC電源では起動せずバッテリィで起動します。

ACコネクターがグラグラして電源が入ったり入らなかったりします。その後、煙がほんの少し出て起動しなくなりました。多少臭いもします。バッテリィでは問題無く起動します。素人の私でも直せますでしょうか。

Aベストアンサー

壊すつもりなら端子も通販ショプで現品 参照 でどうぞ
半田付け端子は三本でている筈プ ラスとマイナスしかないのに、三端子有るのは何故でしょう
研究してください

その作業は簡単ですが そこにたどり着くまで大変 半田吸い取りがなければきれいに取れない

起動できないジャンク品ヤオフクに結構有ります、筐体は

5001D 5002Dと同じなら剥ぎ取れます下記参照

http://www.iodata.jp/support/service/hd/nec/laviel/laviel.htm​

Qサブバッテリーをシガレットにつないだら車のナビが見られたが

電気の知識が無い者が、車中泊で車始動用のバッテリーがあがると困るので、サブのバッテリーを買いました。

 エンジンを切って、サブバッテリーをシガレットにつないだら車のナビが見られました。これはサブバッテリーの電気を使っていますか。
車始動用のバッテリーに影響が有りますか。

Aベストアンサー

>サブバッテリーをシガレットにつないだら車のナビが見られました。これはサブバッテリーの電気を使っていますか。

はい、サブバッテリーを使ってます。

>車始動用のバッテリーに影響が有りますか。

ありません。

Q充電は100%なのにノートPCのバッテリー電源を外すとPCの電源が落ちてしまいます。

ノートPCに変えてから、常にバッテリー電源をつなぎっぱなしでいます。移動などで使用中バッテリーを抜くと、満充電なのにいきなりパチッと電源が落ちでしまいます。それまでの作業は全部NGで復元しませんでした。充電できているのにバッテリーを外すことが出来ないのは何故でしょうか。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

「移動などで使用中バッテリーを抜くと」
そりゃ止まって当たり前
出先でバッテリーを抜いたらどこからも電気を供給できませんよ

バッテリーではなくACアダプタのコネクタを抜いたのですか?

Qバッテリー上がりの車に・・・

今日バイト先のお客さんの車のバッテリーが上がってしまったらしく、自分の車のバッテリーとケーブルをつないでエンジンをかけてあげました。良いことをしたと思い気持ちがいい反面、自分の車のバッテリーに悪影響は無いのか心配です。
そこで質問なのですが、これによって自分の車のバッテリーが弱ったりする事は無いのでしょうか??詳しい方どうぞ教えてください。
ちなみに、自分の車のバッテリーは去年8月に交換したばかりです。

Aベストアンサー

全く問題ないです。

バッテリーに悪影響があるのは、過放電と過充電だけです。

過放電は、車を長い間(数ヶ月間)使わないでおいておくと、バッテリーの自己放電や電装品の暗電流で過放電になることがあります。

過充電は、レギュレータが故障した場合に起こることがありますが、通常の使用では過充電はおきないです。

QACERのノートパソコンのバッテリーが充電されない

ACERのノートパソコンのバッテリーが充電されなくなりました。

型番はM3-581T-H54Uです。

別のメーカー製ではないバッテリーは使えますか?

またどこでそういう商品は買えますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと疑問なんですが、バッテリを交換できますか。
その機種はユーザがバッテリを交換できないと書いてある情報しか見つからないのですが。
通常のPCのように簡単に抜き差しできるバッテリでしたら、裏か後ろを見れば判ると思いますが。
充電できない場合の原因としては
・バッテリの故障
 故障するにはちょっと早いような気がします。
・バッテリの充電容量の低下
 これとは違うようですね。
・マザーボードの故障
 修理する必要があります。
・ACアダプタの故障
 この可能性が高いと思われますが、ACアダプタの買い替えが必要になります。

Q車のバッテリーが上がってしまいました

車のバッテリーが上がってしまいました。

先程犬の散歩をするため近くの川に行ったのですが、車のバッテリーが上がってしまいました。

もう一台の車と繋げたいのですが、その車では道が細くその場所までいけません。

救援車からバッテリーを外してブースターで繋げてもエンジンはかかりますか?

Aベストアンサー

大丈夫、かかります。
ただし、救援車のバッテリーがフル充電に近くないとダメです。
バッテリー同士をつながずに入れ替えして近くまで行ってから、付け直して充電するという方法もありです。

QバッテリーとAC電源

いつもノートパソコンのパッテリーを入れっぱなしにしてAC電源につないでいます。そのような使い方をするとバッテリーが消耗して使い物にならなくなると聞きました。でもコードが抜けた場合などバッテリーがないと不正終了するのではないでしょうか。どのような使い方がよいのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ずーっとACを使っていると、バッテリー君が僕要らないじゃん。と仕事をしなくなります。
メモリー効果と言います。
満充電のハズなのに5分たったら充電してくださいとコマンドが出るようになります。

1ヶ月に1回ぐらいACコードを抜いてバッテリーだけで使ってください。
出来るだけバッテリーを使って、残り10%以下ぐらいになったらまた、ACを挿して充電します。
出来たら2回ぐらい繰り返すと、バッテリー君は僕頑張ってるよ。と、寿命も延びます。
それでもいつかは寿命が来るけど、AC挿しっぱなしより遙かに長寿命です。

Q車のバッテリー上がり時の充電について

車のバッテリーが上がった時のブースターケーブルを使用した時の充電方法について質問があります。
ブースターケーブルを使用して充電する場合、バッテリー上がり車の+端子と救援車の+端子、救援車の―端子とバッッテリー上がり車のエンジンブロック等の金属部分に接続するかと思います。

これって、バッテリー同士を並列に接続しているということですよね?
つまり、容量の違う電池を並列に接続していることと同じですよね?

そこで質問なんですが、どうしてこの並列回路でバッテリーが充電できるのかが、いまいち理解できません。

                 バッテリー上がり側
     ---------+  ― ---------
    │                               │
    │                               │
    │                               │
     ---------+  ― ---------                                           救援車側

 上記のような抵抗が無い回路になると思うのですが、救援車側の+から電流が流れ、バッテリー上がり側を通って、-に戻ってくる。
 その時にバッテリー上がり側のバッテリーに電気が流れるから充電されるということですか?

 いろいろと調べているのですが、理論的(電気回路的)に理解をしたいと思っています。
 
 よろしくお願いします。

 

 
    
    

車のバッテリーが上がった時のブースターケーブルを使用した時の充電方法について質問があります。
ブースターケーブルを使用して充電する場合、バッテリー上がり車の+端子と救援車の+端子、救援車の―端子とバッッテリー上がり車のエンジンブロック等の金属部分に接続するかと思います。

これって、バッテリー同士を並列に接続しているということですよね?
つまり、容量の違う電池を並列に接続していることと同じですよね?

そこで質問なんですが、どうしてこの並列回路でバッテリーが充電できるのかが、いま...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
質問者さまの回路のとおりです。
「バッテリ上がり車」のバッテリに、ブースターケーブルを使って「救援車のバッテリ」を並列につないだだけのことですね。
「バッテリ上がり車」側の「スタータ回路」は、なんらの変更もありません。
通常どおりの始動操作で始動できます。

QAC電源とバッテリーについて。

東芝dynabook A9です。
ACアダプターを接続して立ち上げているのに省電力設定になってしまいます。
東芝省電力ユーティリティーを開いてみると、バッテリーから電力が供給されているようになっています。
現在はバッテリー使用時の電力モードをフルパワーに変更して使用しているので特に不自由はありません。

元のようにAC電源から直接供給されるように戻したいのですがどのようにすればよいのでしょうか?
メーカーには質問メールを送っていますが、時期が時期だけに直ぐの回答は期待できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows xpの側の問題だとすれば,Windows updateを実行すると改善されるかもしれません。
PC側の問題だとすれば,BIOSのバグの可能性があります。新しいBIOSがないか,メーカーのホームページをチェックしてみるといいと思います。
ACアダプタから給電しているようなら,あまり気にしなくていいような気もします。もしかすると,省エネのために,ACアダプタ接続時もなるべく電力を抑制するようになっているのかもしれません。東芝独自の省電力ユーティリティーのことはよく分かりませんが,絶えずフルパワーで使いたいなら,それを無効にしてxpにある省電力プログラムでPCを使うこともできるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報