ある知りあいの経験談を聞いて思ったことです。
それは、警官(刑事)が暴力暴言を振るう事についてです。
頭をつかみコンクリートの床に何度も叩きつけ、
腕や足を無理な方向に捻じ曲げ怪我をさせた挙句に、
「貴様キチガイか、エ!キューキューシャヨブカ」などと
暴言も吐くのです。
そして検察官も裁判官も、そういう警官を裁こうとしない。
そもそも密室でそういうことをおこなうわけだから
証拠を残そうと思っても残せない。
警官は「公務」の名のもとで何やってもいいの??
なーにが「罪を憎んで人を憎まず」だ??
何か有ったらすぐ人を捕まえて睨み付け、集団で暴言暴行??
それが「オレラノシゴト」だ??ふざけんなよ警察!!!
なんとかそういう警官を懲らしめることはできないでしょうか。
できないとしたら世の中間違ってる!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

取りうる方法として以下が考えられます。



1)人権派の弁護士に相談する。
2)マスコミに垂れ込む。

何れの場合も、
・具体的かつ正確に(暴言の具体的内容、上記のように!)
・何時(=何年何月何日何時)
・怪我したなら医師の診断書

に注意してください。それが出来てないと話になりません。

それより先ず、「取り調べ」自体、任意同行に基づいたものでしょうか、それとも逮捕令状に基づいたものでしょうか?前者なら、「任意」ですから拒否できました。その際、相手もわざと体に触れるようにして「公務執行妨害」の現行犯で逮捕するチャンスを窺っていますので今後は要注意!

後者なら、逮捕されるしかないですが、取り調べに当って「黙秘する権利」を刑事から通告されるはずです。これがないと違法です。あなたの友人は「黙秘権」を行使できるし、弁護士を頼む権利もあります。

こちらが毅然たる態度を取らないと刑事はつけあがる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

彼が言うには、怪我をしたから診断書をとるために医師を呼んでくれと
申し出たのに曜日や時間帯がどうだとかいう理由でどうにもできなかった
というのです。その怪我をした状態のまま1ヶ月近くも檻の中に閉じ込められ
その間毎日上記のような、人を馬鹿にした取調べがあったそうです。
取調べの開始時にいちおう刑事から「黙秘権」についての解説は有ったようですが
刑事の取調べというのはもうこちらの話しなど全て否定され
狭い密室で複数の刑事が入れ替わり立ち代わりで長時間にわたり
罵声を浴びせられ机をガンガン叩いて威嚇し「貴様はドーシヨーモナイヤツダ」
「アア、ホントドーシヨーモナイヤローダ」という刑事同士の
聞こえよがしで嫌みな会話をおこなうとか、とにかく聞いていて呆れるばかりの
話しです。そんな刑事相手に、何をそれ以上話すことがあるのでしょう。
それでもう彼は黙っていたそうです。そうしたらそれが悪いとか言って
また長時間にわたって怒鳴られたらしいです。名前は呼び捨てだし、
駐車場に車を停めたままだったので料金をずっと気にしてたそうです。
電話料金なども滞納になるし、でもそういうの警察は一切お構いなしだそうです。

「話しをキクから警察までクルマに乗りなさい」といわれるままにしたばかりに、
令状もなにもなしに、警察に着いてみたら何かおまわりの様子が変で、
「どうしてそういういいかたになるんですか」と問えば
「貴様はもうゲンコーハン逮捕されとるんじゃ。ワリイコトしてきた貴様に対する
フツーの言葉遣いだべ」と。

ああ、彼の話しを聞いた僕のほうが感情的になってしまいました。
ちなみにそんな悪い事するような彼じゃないんですが。

お礼日時:2001/04/27 00:22

詳しく聞くとあまりに酷い内容で、正視に堪えません。

実は前に「一般人」と書きましたが、私も学生運動に絡んで逮捕歴があります。

警察の古臭い体質は今でも変わっていないのでしょう。留置場での人を人と思わない扱い、横柄な警官の態度、今思い出してもハラワタが煮えくり返ります。事務的で冷たくはあるが、知性があり、一応話の通じる検事と話すた時ホッとしました。

で、本題に戻りますが、ことは人権にかかわる非常に深刻な問題です。ウヤムヤにせず、正々堂々と闘ってください。信頼のできる弁護士に相談されては?30分¥5000かかりますが、金の問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答いただき、深く感謝いたします。
ご理解いただける方がいらっしゃったということが、何より彼の励みになります。

本人はすっかり意気消沈しており、猜疑心の塊のようになっています。
でも、とりあえず弁護士に相談するよう勧めてみます。

どうしようもないのは警察のほうだと、僕は思います。

お礼日時:2001/04/28 01:40

 警察官もいろいろあります。

正義を愛する警察官もいれば、単にピストルもちたいだけのために警察に入ったようなやつもいる。警察の権力をたてに、暴力団とグルになりやつもいる。「こち亀」の両津さんなんか、いてほしいもんですが。
 たとえ99%のまじめな警官がいても、1%の不真面目なやつが全体の評価を落とす。警察に限らず、高校生でも同じですが、本当のところ、99%がまじめな正義感あふれる警察官でいてほしいものです。

 警察のほうも、たぶん、「○○のやつらを懲らしめることはできないか」と考えているのです。「暴走族のやつらを・・」と思っている警官(悪徳警官だけでなく、まじめに暴走族から住民の暮らしをまもろうと思っている警官も、行動として)は、バイクに乗っている派手な格好していると暴走族の仲間だろうと思って懲らしめようとすることになります。
 本来、「懲らしめる」のは警察(行政)の仕事でなく、司法なのですが、憲法論まで勉強しちゃいない。

 さて、警察に理不尽なことをされそうになったら、まず、黙秘権の行使。その前に、警察手帳の確認(刑事ドラマみたいに表紙だけ見せるのはだめ。名前・所属・顔写真まで確認する)です。あとで、「○○署の○○という巡査長が・・」という対策がしやすくなります。

 下っ端はそんなことを気にしないかもしれませんが、そういう対応をすると、「こいつは泣き寝入りしないで、あとあとまでややとしくなりそうだ」と署長課長クラスは判断する可能性が高くなります。ののしりあいをすると、こいつはシロウトだと思われます。
 
 いちばん効果的なのは「弁護士を呼べ」ということ。ドラマで弁護士を要求するのは、たいてい悪役ですが、これはちゃんとした国民の権利です。弁護士を知ってなくても、要求するだけで違います。
 もし、「じゃあ、誰を呼ぶんだ?」(どうせ誰も知らないだろうとタカをくくって)といわれて、誰も知らなかったら、「国民救援会の弁護士を」と言う方法があります。
 ここは、冤罪事件など、人権侵害に関わる裁判をやっていますので、警察にとっては一番嫌いなところのはずです。(松川事件など、個々の警官の対応の問題でなく、組織的な冤罪事件も)

 たぶん、重大事件も多いだろうから、軽軽しくどこにでも弁護士を派遣してくれるかどうかわかりませんが、名前を出すことだけで効果はあるはずです。それでも虐待が続くようなら、国民救援会が本気で扱うような事件といえるでしょう。

 拘留については期限があり、延長するには所定の手続きが必要なので、弁護士も呼べない状況ではないと思います。
 

参考URL:http://www.kyuuenkai.gr.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

「国民救援会の弁護士」の情報、ありがとうございます。
とても参考になりそうです。


「警察手帳を開いて確認させてください」て言ったとして
警官(刑事)から返ってくる返事は
「ワリイコトシテここに来たくせに何言ってんダ」
「そんな事オメエに教える(または見せる)筋合いなんか無え」
とかって言われそうですけどね。
現に、彼は「あなたの名前を言ってください」と警官に対して言ったそうです。
返ってきた答えはかのごときです。
警官って、まともに名乗る事もできないんですね。ひとを呼び捨てにしてののしるくせに。
しかもそういう警官って一人とか2~3人とかじゃない。大勢ですって。

黙秘権を行使しても、「何故何も言わん!!!腐った顔しやがって!!」とか
机をガンガン叩いて酷い怒鳴られ方されたんですって。

聞いてて心が痛みました。「もう、どうすればよかったんだろう」って感じです。


彼は何度も弁護士を呼ぶよう要求したといっています。
そしてようやくやってきた弁護士に、怪我も見せて、
いかに警官(刑事)が酷いものであるかを話したといいます。
いちおう弁護士は話しをまともに聞いてくれたそうですが、
「私この仕事長い事やってるけどそんな話しを聞いたのは初めてだよ」と言われ
それで終わりだったといいます。

拘留の制度についても納得行かないものを感じています。
その「所定の手続き」ていうのが軽々しく行われてるんじゃないかと。

お礼日時:2001/04/28 01:01

 そういう警官はいっぱいいます。

普通のことです。黙秘権云々や礼状なき逮捕、強制された任意同行は普通です。親戚で警察官がいたら尋ねてみるとよいでしょう。
 法律を縦とした個人的な抗議(例えば、礼状がないから行かない等)は通用しません。弁護士を通した抗議でないと意味がありません。
 6月から警察への苦情は、文章での回答が貰えるようになります。何時からかは忘れましたが、警察官は自分の所属や管理番号が書かれた名札のようなものを制服に付けることになりました。これで個人を特定できます。
 あとは必要部署に内容証明を送る、文章で尋ねるという抗議を繰り返して、上層部に問題がある警官がいることを報せることで対処するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

親戚に警察やそれに関する者はおりません。
6月からの新制度ですが、やっぱりそういうのができるということは、
「名乗らずに好き放題なことをして人権無視する警官がいて困る!!」という
一般市民の声が多くあって、それを反映したという事でしょうか。

何にしても、昨今の警察の腐敗ぶりは目に余るのがあります。

お礼日時:2001/04/27 01:26

一体どうゆう状況なのかいまいちつかめませんが


ド偉い警官がいるものですね・・・
最近警察の不祥事が日常取り上げられていますし。

警察官と何らかの言い争いになった場合こちらも感情的になってしまい
うっかり手を出すような事になると公務執行妨害で逮捕されてしまいます。
まずは勤めて冷静に。本人の名前やパトカーのナンバーが
覚えられれば憶えておきましょう。

そして「内容証明郵便」で警察署長や県警本部長宛に抗議文を出す。
何時 どこで どんな暴力を受けたかについてくわしく書きましょう。
まぁその時の状況にもよりますが・・・
その最後に警察官当人に対する処分を求める旨を書けば十分です。

下の回答にもあるように監察官という警察官を監視調査する独立した役割を持つ職員もいるはずです。
監察官宛に抗議文などを送るのもいいかもしれませんね。

警察官を刑事告訴するのであれば検察庁に対して行う事もできるし
国家賠償請求をすることもできます。

しかしヒドイ世の中だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

ああ、警察ってヤですね。
日ごろ不祥事のニュースを見るたびに思ってましたが。
自分の立場が保証されてると思ってる。
何やっても良いと思ってる。
それに検察も裁判官もみんなつるんでるみたいな感じ。

やっぱり弁護士と相談して警察を告訴するか賠償請求するかでしょうね。
なんで彼みたいな人があんな目に・・
まったく、ひどい世の中です。

お礼日時:2001/04/27 01:16

そういう場合に、「当番弁護士」を呼んで同席してもらうというのは


いかがでしょう?
「懲らしめる」云々よりもまずは、そのような被害に遭わないことが先決だと思うので。
(ところで、このご質問は、なぜ「出産&育児」なのでしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

そのような被害に、彼は遭ってしまったわけです。
彼は弁護士を呼んだといっています。
しかし、取調べ中に弁護士に同席してもらえるわけではなく、
警察のほしいままになぶりものにされるわけです。
持ち物をすべて取り上げられているので証拠を残すすべもありません。
このような、人権を無視した警察を懲らしめたいと思うのです。


(カテゴリの選択操作を誤って
「出産&育児」に登録してしまいました。すいません。)

お礼日時:2001/04/27 00:55

各管区警察局に設置してある


「監察部」
という所が、警察への苦情を処理するらしいです。

参考URL:http://www.npa.go.jp/koho1/sikumi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

それって、警察の中にある部署?なんですよね。
問題ありだと思いませんか。僕は思います。
傲慢な警察が自分自身への苦情をうけとめて
改善する意識なんて持っているとは考えにくいです。

警察・検察・裁判官のいずれでもない、一般市民が参加する
厳しい監察が必要だと思いました。

お礼日時:2001/04/27 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違法警官を懲らしめる方法

都内で自転車に乗っていると、防犯登録の為とかいって
たびたび警官に呼び止められます。
この前も上野駅の近くで信号待ちしていたら
警官が3人で寄ってきました。

警「すいませーん、最近自転車の盗難が多いんですよ。
  防犯登録の確認だけさせてもらいますんで、
  お名前教えてもらっていいですか」
私「任意か強制か」
警「任意です」
私「では拒否する」
警「なんで拒否するの?」
私「防犯登録してないから聞いても意味が無い。」
警「念の為お願いします」
私「念の為って例えば何のためだ」
警「職務質問です」
私「拒否する」
警「ちょ、ちょっと待って。すぐ終わるから。」(前に立って進路を妨害する)
私「すぐって何秒だ」
警「ほんとすぐだから」
(このあたりで私は録音を開始。警官たちは気付かない様子)
私「所属と名前は?」
警「私が答えたら貴方も名前言ってもらえますか?」
私「断る」
警「じゃあ教えられないですね」
私「手帳を開示する義務があるんじゃないのか」
警「義務はあるけど何もしてくれない人に見せる必要はないですよ」
別の警官「自分は答えないのに人には見せろってそりゃおかしいでしょ」

こんなお決まりの押し問答が続いたのち、
別の警官が応援を呼ぼうとしました。
取り囲まれて勤務先に遅れるわけにはいかないので
私は「応援を呼ぶのをやめたら名前を答えよう」
と言って苗字だけ答え、拘束は10分で解けました。

法治国家の警官でありながら
法律以外の「常識」やら「モラル」を強制してくる警官は実に多いです。
<義務はあるけど何もしてくれない人に見せる必要はありませんね>
という発言と、手帳開示の拒否は違法ではありませんか?
相手の警官は最終的に
名前を口頭で答えたので
翌日上野警察署に電話したところ、しばらくして上司と名乗る人物から
謝罪の電話がかかって来ました。
上司は丁寧な話し方でしたが、私が本人を電話口に出すよう求めても
決して出そうとしませんでした。
この犯罪警官と直接話すにはどうすればいいですか?
録画して見せしめにyoutubeにアップロードし、市民社会に貢献したいのですが
呼び出す方法はありませんか?

(補足)
このサイトによくいる、上から目線で説教するのが大好きな全体主義者へ:
警官たちは治安維持のためでなく
点数稼ぎのために
おとなしそうな人ばかり狙って職務質問しています。
Wikipediaの「おたく狩り」のページに私の見解が書かれています。

都内で自転車に乗っていると、防犯登録の為とかいって
たびたび警官に呼び止められます。
この前も上野駅の近くで信号待ちしていたら
警官が3人で寄ってきました。

警「すいませーん、最近自転車の盗難が多いんですよ。
  防犯登録の確認だけさせてもらいますんで、
  お名前教えてもらっていいですか」
私「任意か強制か」
警「任意です」
私「では拒否する」
警「なんで拒否するの?」
私「防犯登録してないから聞いても意味が無い。」
警「念の為お願いします」
私「念の為って例えば何の...続きを読む

Aベストアンサー

呼び出す方法は直接警察署に行けば、そこにいれば呼び出せる。

でもここで名前まで出したんだし許してあげれば?

オレも、警察は法に関しては特に無知(ここをみんな勘違いしている)のくせに調子いいこというから危険と思うし、キライだけどね。

なお、名誉棄損にはならんわ!
ちなみに条文は230条の「2」第3項ね。

Q警察職務への苦情で公安委と監察室では対応等違う?

先日、会社の帰宅で深夜、終電で駅に着いたにが午前1時頃、
明日の仕事も朝5じ起きで出勤して、大事な会議が午前10時にあるので、
早めに出勤して資料作成のつもりで、
早く帰宅してシャワー浴びて2時には寝ようと急いでいました。

駅から家まで1km位で早歩きで急いでいたところ、
(1)
警らのパトカーに静止させられ、
「なんで急いでいるんだ、その大きめのバッグには何が入っているんだ、
危険物(ハサミ、カッター)など入ってないか、所持品検査をさせろ、酒は飲んでいるのか」
等、凄い命令口調でガナリたててきました。
当方考えでは2人の警察官は、当方をからかって、面白がっているように思えました。

(1)については警官の口調、態度が気に入らなくて立腹してたのと、
早朝急いでいたので「拒否」しました。

当方、法学部出身で卒業後も刑事、民事には興味があり勉強していましたので
ある程度の知識はあります、
そこで、「憲法で何人も不当に拘束を受けない」、「刑訴198で任意出頭要求、取調べ、だから拒否する」等当方も主張したら、
当然のごとく、無線で応援をよんで7、8人の司法警察官になりました
(多勢に無勢)のいつもの方法ですね。

(2)抵抗して警察署に動向しないと「公務執行妨害だぞ」など馬鹿なこと行ってきたので。
当方は「そんなことで公暴にならないよ、公暴は警官を過剰に脅す、暴行を振るう等だよ」、
逆に警察が刑法の特別公務員職権乱用罪になるよ」
と言い返したら、憤慨したのか無理矢理、パトカーに入れられて警察署、

(3)
・所持品検査で問題なし
・酒が帰り際に350ccのビールを1時間前に飲んだので、
酒を飲んでいる、ということで
なんと「保護室(通称:トラバコ)に朝9時まで檻に監禁されました、
東京都ですから警視庁ですが「これはまったく泥酔者の保護規定に抵触しています」

おそらく、当方の独断の考えですが警官は無知です、当方が正規の方を主張して、
その主張がまったく理解できない、知らない法を言われて頭にきたのでしょう。
でも、いちばん階級が上の警官でも警部補が3人いました、

刑訴198やトラバコ法も知らない、それを当方から突っ込まれて頭にきたのでしょう・・・

結局、朝9時半頃に身柄の拘束が解かれ、帰宅して髭を剃ってシャワーを浴びて出社、
到着は11時過ぎで会議は終了、
当方は大幅時間の無断遅刻で、当方が主担当の事項でしたので、会議資料が進まず、
会議は頓挫、当方は懲戒処分で停職になりました。

警察、許せません、当方何一つ方に抵触していません。

その警官と上司の警察署長も懲戒処分にしたいです。

警察法79条と監察官室への書面での抗議、
意外にも 裏情報とかで警官、上司、署長が
困る手法はありますでしょうか?

仕事でボイスレコーダーを携帯していたので音声記録は10時間残っています、
相手警察職員もバッチ番号と顔で特定可能です。

地元警察2.300m位のところなので、いつでも署にいけます。

宜しくお願い致します。
警察に当方と同じ想いをさせたいです・・・・・

先日、会社の帰宅で深夜、終電で駅に着いたにが午前1時頃、
明日の仕事も朝5じ起きで出勤して、大事な会議が午前10時にあるので、
早めに出勤して資料作成のつもりで、
早く帰宅してシャワー浴びて2時には寝ようと急いでいました。

駅から家まで1km位で早歩きで急いでいたところ、
(1)
警らのパトカーに静止させられ、
「なんで急いでいるんだ、その大きめのバッグには何が入っているんだ、
危険物(ハサミ、カッター)など入ってないか、所持品検査をさせろ、酒は飲んでいるのか」
等、凄い命令口調でガナ...続きを読む

Aベストアンサー

質問への回答にはならないかもしれませんので参考程度に読んでください。

確信犯で練熟した組織対一個人という争いですね。

敵組織は失態を隠蔽するために結託して効果的な方法で攻撃してくる可能性があります。証拠を残さないよう注意して何でもやってくる可能性がありますので、一人で争うのは危険です。

制服警官が会社に事情聴取に行く、ご家族の職場にも行く、ご近所の家を訪問してあなたについて事情聴取する、といった適法な嫌がらせから、微罪別件逮捕、ころび公防のような完全に違法な逮捕もやります。冷戦時代に学生運動などの活動家相手の捜査活動をしていた公安部の人員がいっぱい余っているそうですが、本当にバレないよう周到な対策をした上で違法な攻撃をしてきます。
日本の警察は命までは取られないと思いますが、犯罪者にでっち上げて社会的に抹殺するぐらいのことはやります。
もちろん、必ずというわけではないので、素直に謝罪することもあるかもしれません。が、そういう可能性が荒唐無稽ではなく現実にあるかもしれないと警戒しておいた方がいいです。

違法職務質問などに対する反対活動を行っている団体があるので連絡を取ることをお勧めします。
http://www.ombudsman.jp/fswiki/wiki.cgi/akarui

もうやっているかもしれませんが、時系列で事件の概要をまとめて、文書化して会社にも説明しておくべきだと思います。
時間があるなら音声録音も文書化しておいた方がいいです。
当然、ご家族やご友人にも説明しておくべきです。

マスコミにも情報を流して積極的に協力してくれそうなところに証拠データを渡しておいた方がいいと思います。一社だけでなく多重化しておいてください。マスコミは警察と対立すると事件情報を止められるので、相当な規模の被害が出たり事件が確定的になるまでは動きませんので過度に期待せず保険と考えた方がいいと思います。
事件として見た場合、経過や被害者の気持ちに過度に入れ込んでくれるわけではないので、ご質問の内容では今のところ、警察が不当逮捕を行ったけれど人が一人会社に遅刻しただけ、という扱いにしかならないかもしれません。

釈迦に説法かもしれませんが、法的に正しい行動を行った者が勝つのではなく法を逸脱しないまたは逸脱が露見しない範囲で攻撃力が強い者が勝つのが現実です。感情が先走りすぎて充分な準備をせずに敵の懐に飛び込むようなまねは、繰り返しますが危険だと思います。
それからご立腹はよくわかりますが、怒りをぶちまけるだけではなく落としどころも冷静に考えて、敵を追い詰めすぎず逃げ道も用意しておいてあげてください。
警察=ヤクザだというのも極論的すぎる偏見で、立派な考えや行動をしている警察官もたくさんいるだろうし、警察活動の多くは日本の治安に貢献しています。ご質問のような行為は絶対に許されるべきではありませんが、警察全体に対する国民の信頼が過剰に損なわれて一番恩恵を受けるのは民間の犯罪者です。警察が悪事を働かないのはマンガの世界ぐらいで、洋の東西や時代を問わず何かしらやっているものですが、諸外国のニュースや歴史の本を読むと、現代日本の警察はまだかなりまともで可愛い部類だと思えます。

何のご協力もできないかもしれませんが、応援していますのでがんばってください。

質問への回答にはならないかもしれませんので参考程度に読んでください。

確信犯で練熟した組織対一個人という争いですね。

敵組織は失態を隠蔽するために結託して効果的な方法で攻撃してくる可能性があります。証拠を残さないよう注意して何でもやってくる可能性がありますので、一人で争うのは危険です。

制服警官が会社に事情聴取に行く、ご家族の職場にも行く、ご近所の家を訪問してあなたについて事情聴取する、といった適法な嫌がらせから、微罪別件逮捕、ころび公防のような完全に違法な逮捕もやります...続きを読む

Q被害者です。警察の取り調べが脅迫じみていました。

暴行事件(と言うと大げさですが)の被害者になりました。
駅構内で酔っ払い男性が、いろんな人を殴って回っていたのを避けきれず、私も殴られてしまいました。
私と一緒にいた男性が警察を呼んで、被害者である私はパトカーで警察署に行き、供述調書(?)を取られました。

その時の刑事が酷かったので、こういうものかと疑問に思い、今後の対応をどうしたらいいのか?どなたか知ってらっしゃる方がいればアドバイス頂きたいと思い、書き込みをしています。

臨場(最初の現場)に立ち会った警察官の方は、犯人を捕まえたし、目撃証言も聞いています。
しかし、警察署まで行った時の強行犯係の刑事にとんでもない扱いを受けました。

「殴られたなんて嘘だろう」「目撃者なんていなかったと聞いている、いもしない目撃者を作るな」「最初に話した警察官?そんな奴はいない。名前も聞いてない?本当はいなかったんだろう」「お前は何がしたいんだ」等。
驚きました。

確かに警察の仕事は証拠が必要だろうし、ウソをついて被害者のフリをする人もいるのでしょう。

でも、目撃者もいて、警察官も現場にいて、犯人も捕まえていて、犯人も犯行を認めている中の出来事です。

そこまでやくざの脅しのような(実際は知りませんが)対応を被害者である私にする必要はあるのでしょうか?それともそれが警察の対応として普通なのでしょうか?

殴られたので、暴行事件として処理されるらしいのですが、私は殴られた事よりその刑事の恫喝の方に腹を立てています。
あまりに酷いので、スマートフォンの録音機能で録音を始めました。それを見たら急に恫喝は止みました。なので、証拠はありません。後ろで聞いていたのは一人。その方も警察の方なので、録音しだしたら、2人ともいなくなってしまいました。

これは当たり前の事ですか?
訴えたとしても無駄な事は分かっています。証拠もありませんし。
でもこれが被害者に対する態度なのかと思うと、警察が信用できなくなりました。

気持ちの行き場がありません。
どなたか、これが普通なのかどうかだけでもご存知でしたら教えてください。
お願いします。

暴行事件(と言うと大げさですが)の被害者になりました。
駅構内で酔っ払い男性が、いろんな人を殴って回っていたのを避けきれず、私も殴られてしまいました。
私と一緒にいた男性が警察を呼んで、被害者である私はパトカーで警察署に行き、供述調書(?)を取られました。

その時の刑事が酷かったので、こういうものかと疑問に思い、今後の対応をどうしたらいいのか?どなたか知ってらっしゃる方がいればアドバイス頂きたいと思い、書き込みをしています。

臨場(最初の現場)に立ち会った警察官の方は、犯人...続きを読む

Aベストアンサー

続きです。
3581、4321で警視庁本部の代表です。
その後、広報課につないでもらうといいでしょう。

Q警察本部監察室への手続きを教えてください。

警察官に対する苦情の申し立てを受ける機関に
警察本部監察室があるということを警察署の人
から聞きました。
その手続きと流れ(受理⇒審査⇒回答)と所要
日数などを教えてください。
また、公安とは違うのでしょうか?
同じ内容を双方(監察室と公安)に送ってもよい
のでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合は警県察本部長あてに「公開質問状」をもって(公開質問の理由、公開質問事項、ご回答期限をつけて)公開質問する予定です。そして私が開設・公開中のホームページで、それを公開し、県警察本部の受理の経過、対応等を克明に公開します。
私の場合の苦情の内容は、被疑者土地家屋調査士が虚偽の家屋測量調査図を作成して虚偽家屋表示登記を行ったため、大損害を蒙ったので警察署に証拠を添付して告訴したところ、警察署はその土地家屋調査士の氏名を見た瞬間に突き返してきたが、とにかく告訴状は
警察署に提出した。ところがその日の夕刻司法警察員が告訴人宅にやって来て「受理しない」と言って強引に突き返してきた。よって今度は郵送で告訴したところ、その翌日再度司法警察員がやって来て「受理しない」とだけ言って強引に突き返してきた。
こうした警察の違法行為については通常の手続きでは
絶対に解決しないので,私は今その公開質問状を作成中であり近日中にWebサイトで公開する予定です。

Q相手の承諾のない録音等について

相手方の違法性等の証拠書類として、相手方の了解なし(知らない)で、録音ないし録画を行うことは、何か法律に引っかかるものはあるのでしょうか。電話での盗聴などと混同しているのかもしれませんが、確認の意味でお教えください。

Aベストアンサー

最高裁(H12.7.12判決)でも、相手方の同意を得ないで会話を録音することが違法でないとされました。
但し、不審を抱いて証拠とするために録音した場合に限っています。
したがって、最高裁は、不審を抱いていないときの録音をあとになって証拠として利用しても、証拠能力を認めていません。

東京地裁(H16.6.3.判決)は、盗聴器にて電話録音したことを電気通信事業法違反(通信の秘密の侵害)としました。

東京高裁(S52.7.15.判決)は、著しい反社会的手段により採集された無断録音テープの証拠能力を否定しました。

これらの判例を鑑みると、不審を抱いて証拠とするために録音した場合に限ったうえ、通信の秘密の侵害などの反社会的手段でなければ、証拠能力があります。

これらの判例を熟知した悪者は、裁判官に、録音前に「芝居をするよう求められた」とか、録音後に「これまでの話しはなかったことにします」という話しがありましたと、陳述するかもしれませんね。
もしかして、録音前後の遣取りをでっち上げられて、録音の証拠能力が失う可能性も少なくないかも......。

http://www1.odn.ne.jp/tops/01/0102.htm#061
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kaiwarokuonnsaikousaihannketu.htm
http://homepage2.nifty.com/tumaran/99hanrei/tokusimanijikai.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tumaran/99hanrei/furansu.htm

最高裁(H12.7.12判決)でも、相手方の同意を得ないで会話を録音することが違法でないとされました。
但し、不審を抱いて証拠とするために録音した場合に限っています。
したがって、最高裁は、不審を抱いていないときの録音をあとになって証拠として利用しても、証拠能力を認めていません。

東京地裁(H16.6.3.判決)は、盗聴器にて電話録音したことを電気通信事業法違反(通信の秘密の侵害)としました。

東京高裁(S52.7.15.判決)は、著しい反社会的手段により採集された無断録音テープの証拠能力を否定しま...続きを読む


人気Q&Aランキング