ある知りあいの経験談を聞いて思ったことです。
それは、警官(刑事)が暴力暴言を振るう事についてです。
頭をつかみコンクリートの床に何度も叩きつけ、
腕や足を無理な方向に捻じ曲げ怪我をさせた挙句に、
「貴様キチガイか、エ!キューキューシャヨブカ」などと
暴言も吐くのです。
そして検察官も裁判官も、そういう警官を裁こうとしない。
そもそも密室でそういうことをおこなうわけだから
証拠を残そうと思っても残せない。
警官は「公務」の名のもとで何やってもいいの??
なーにが「罪を憎んで人を憎まず」だ??
何か有ったらすぐ人を捕まえて睨み付け、集団で暴言暴行??
それが「オレラノシゴト」だ??ふざけんなよ警察!!!
なんとかそういう警官を懲らしめることはできないでしょうか。
できないとしたら世の中間違ってる!!

A 回答 (7件)

取りうる方法として以下が考えられます。

1)人権派の弁護士に相談する。
2)マスコミに垂れ込む。

何れの場合も、
・具体的かつ正確に(暴言の具体的内容、上記のように!)
・何時(=何年何月何日何時)
・怪我したなら医師の診断書

に注意してください。それが出来てないと話になりません。

それより先ず、「取り調べ」自体、任意同行に基づいたものでしょうか、それとも逮捕令状に基づいたものでしょうか?前者なら、「任意」ですから拒否できました。その際、相手もわざと体に触れるようにして「公務執行妨害」の現行犯で逮捕するチャンスを窺っていますので今後は要注意!

後者なら、逮捕されるしかないですが、取り調べに当って「黙秘する権利」を刑事から通告されるはずです。これがないと違法です。あなたの友人は「黙秘権」を行使できるし、弁護士を頼む権利もあります。

こちらが毅然たる態度を取らないと刑事はつけあがる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

彼が言うには、怪我をしたから診断書をとるために医師を呼んでくれと
申し出たのに曜日や時間帯がどうだとかいう理由でどうにもできなかった
というのです。その怪我をした状態のまま1ヶ月近くも檻の中に閉じ込められ
その間毎日上記のような、人を馬鹿にした取調べがあったそうです。
取調べの開始時にいちおう刑事から「黙秘権」についての解説は有ったようですが
刑事の取調べというのはもうこちらの話しなど全て否定され
狭い密室で複数の刑事が入れ替わり立ち代わりで長時間にわたり
罵声を浴びせられ机をガンガン叩いて威嚇し「貴様はドーシヨーモナイヤツダ」
「アア、ホントドーシヨーモナイヤローダ」という刑事同士の
聞こえよがしで嫌みな会話をおこなうとか、とにかく聞いていて呆れるばかりの
話しです。そんな刑事相手に、何をそれ以上話すことがあるのでしょう。
それでもう彼は黙っていたそうです。そうしたらそれが悪いとか言って
また長時間にわたって怒鳴られたらしいです。名前は呼び捨てだし、
駐車場に車を停めたままだったので料金をずっと気にしてたそうです。
電話料金なども滞納になるし、でもそういうの警察は一切お構いなしだそうです。

「話しをキクから警察までクルマに乗りなさい」といわれるままにしたばかりに、
令状もなにもなしに、警察に着いてみたら何かおまわりの様子が変で、
「どうしてそういういいかたになるんですか」と問えば
「貴様はもうゲンコーハン逮捕されとるんじゃ。ワリイコトしてきた貴様に対する
フツーの言葉遣いだべ」と。

ああ、彼の話しを聞いた僕のほうが感情的になってしまいました。
ちなみにそんな悪い事するような彼じゃないんですが。

詳しく聞くとあまりに酷い内容で、正視に堪えません。

実は前に「一般人」と書きましたが、私も学生運動に絡んで逮捕歴があります。

警察の古臭い体質は今でも変わっていないのでしょう。留置場での人を人と思わない扱い、横柄な警官の態度、今思い出してもハラワタが煮えくり返ります。事務的で冷たくはあるが、知性があり、一応話の通じる検事と話すた時ホッとしました。

で、本題に戻りますが、ことは人権にかかわる非常に深刻な問題です。ウヤムヤにせず、正々堂々と闘ってください。信頼のできる弁護士に相談されては?30分¥5000かかりますが、金の問題ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答いただき、深く感謝いたします。
ご理解いただける方がいらっしゃったということが、何より彼の励みになります。

本人はすっかり意気消沈しており、猜疑心の塊のようになっています。
でも、とりあえず弁護士に相談するよう勧めてみます。

どうしようもないのは警察のほうだと、僕は思います。

警察官もいろいろあります。

正義を愛する警察官もいれば、単にピストルもちたいだけのために警察に入ったようなやつもいる。警察の権力をたてに、暴力団とグルになりやつもいる。「こち亀」の両津さんなんか、いてほしいもんですが。
 たとえ99%のまじめな警官がいても、1%の不真面目なやつが全体の評価を落とす。警察に限らず、高校生でも同じですが、本当のところ、99%がまじめな正義感あふれる警察官でいてほしいものです。

警察のほうも、たぶん、「○○のやつらを懲らしめることはできないか」と考えているのです。「暴走族のやつらを・・」と思っている警官(悪徳警官だけでなく、まじめに暴走族から住民の暮らしをまもろうと思っている警官も、行動として)は、バイクに乗っている派手な格好していると暴走族の仲間だろうと思って懲らしめようとすることになります。
 本来、「懲らしめる」のは警察(行政)の仕事でなく、司法なのですが、憲法論まで勉強しちゃいない。

さて、警察に理不尽なことをされそうになったら、まず、黙秘権の行使。その前に、警察手帳の確認(刑事ドラマみたいに表紙だけ見せるのはだめ。名前・所属・顔写真まで確認する)です。あとで、「○○署の○○という巡査長が・・」という対策がしやすくなります。

下っ端はそんなことを気にしないかもしれませんが、そういう対応をすると、「こいつは泣き寝入りしないで、あとあとまでややとしくなりそうだ」と署長課長クラスは判断する可能性が高くなります。ののしりあいをすると、こいつはシロウトだと思われます。

いちばん効果的なのは「弁護士を呼べ」ということ。ドラマで弁護士を要求するのは、たいてい悪役ですが、これはちゃんとした国民の権利です。弁護士を知ってなくても、要求するだけで違います。
 もし、「じゃあ、誰を呼ぶんだ?」(どうせ誰も知らないだろうとタカをくくって)といわれて、誰も知らなかったら、「国民救援会の弁護士を」と言う方法があります。
 ここは、冤罪事件など、人権侵害に関わる裁判をやっていますので、警察にとっては一番嫌いなところのはずです。(松川事件など、個々の警官の対応の問題でなく、組織的な冤罪事件も)

たぶん、重大事件も多いだろうから、軽軽しくどこにでも弁護士を派遣してくれるかどうかわかりませんが、名前を出すことだけで効果はあるはずです。それでも虐待が続くようなら、国民救援会が本気で扱うような事件といえるでしょう。

拘留については期限があり、延長するには所定の手続きが必要なので、弁護士も呼べない状況ではないと思います。

参考URL:http://www.kyuuenkai.gr.jp/
    • 1
この回答へのお礼

「国民救援会の弁護士」の情報、ありがとうございます。
とても参考になりそうです。

「警察手帳を開いて確認させてください」て言ったとして
警官(刑事)から返ってくる返事は
「ワリイコトシテここに来たくせに何言ってんダ」
「そんな事オメエに教える(または見せる)筋合いなんか無え」
とかって言われそうですけどね。
現に、彼は「あなたの名前を言ってください」と警官に対して言ったそうです。
返ってきた答えはかのごときです。
警官って、まともに名乗る事もできないんですね。ひとを呼び捨てにしてののしるくせに。
しかもそういう警官って一人とか2~3人とかじゃない。大勢ですって。

黙秘権を行使しても、「何故何も言わん!!!腐った顔しやがって!!」とか
机をガンガン叩いて酷い怒鳴られ方されたんですって。

聞いてて心が痛みました。「もう、どうすればよかったんだろう」って感じです。

彼は何度も弁護士を呼ぶよう要求したといっています。
そしてようやくやってきた弁護士に、怪我も見せて、
いかに警官(刑事)が酷いものであるかを話したといいます。
いちおう弁護士は話しをまともに聞いてくれたそうですが、
「私この仕事長い事やってるけどそんな話しを聞いたのは初めてだよ」と言われ
それで終わりだったといいます。

拘留の制度についても納得行かないものを感じています。
その「所定の手続き」ていうのが軽々しく行われてるんじゃないかと。

そういう警官はいっぱいいます。

普通のことです。黙秘権云々や礼状なき逮捕、強制された任意同行は普通です。親戚で警察官がいたら尋ねてみるとよいでしょう。
 法律を縦とした個人的な抗議(例えば、礼状がないから行かない等)は通用しません。弁護士を通した抗議でないと意味がありません。
 6月から警察への苦情は、文章での回答が貰えるようになります。何時からかは忘れましたが、警察官は自分の所属や管理番号が書かれた名札のようなものを制服に付けることになりました。これで個人を特定できます。
 あとは必要部署に内容証明を送る、文章で尋ねるという抗議を繰り返して、上層部に問題がある警官がいることを報せることで対処するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

親戚に警察やそれに関する者はおりません。
6月からの新制度ですが、やっぱりそういうのができるということは、
「名乗らずに好き放題なことをして人権無視する警官がいて困る!!」という
一般市民の声が多くあって、それを反映したという事でしょうか。

何にしても、昨今の警察の腐敗ぶりは目に余るのがあります。

一体どうゆう状況なのかいまいちつかめませんが

ド偉い警官がいるものですね・・・
最近警察の不祥事が日常取り上げられていますし。

警察官と何らかの言い争いになった場合こちらも感情的になってしまい
うっかり手を出すような事になると公務執行妨害で逮捕されてしまいます。
まずは勤めて冷静に。本人の名前やパトカーのナンバーが
覚えられれば憶えておきましょう。

そして「内容証明郵便」で警察署長や県警本部長宛に抗議文を出す。
何時 どこで どんな暴力を受けたかについてくわしく書きましょう。
まぁその時の状況にもよりますが・・・
その最後に警察官当人に対する処分を求める旨を書けば十分です。

下の回答にもあるように監察官という警察官を監視調査する独立した役割を持つ職員もいるはずです。
監察官宛に抗議文などを送るのもいいかもしれませんね。

警察官を刑事告訴するのであれば検察庁に対して行う事もできるし
国家賠償請求をすることもできます。

しかしヒドイ世の中だな。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、警察ってヤですね。
日ごろ不祥事のニュースを見るたびに思ってましたが。
自分の立場が保証されてると思ってる。
何やっても良いと思ってる。
それに検察も裁判官もみんなつるんでるみたいな感じ。

やっぱり弁護士と相談して警察を告訴するか賠償請求するかでしょうね。
なんで彼みたいな人があんな目に・・
まったく、ひどい世の中です。

そういう場合に、「当番弁護士」を呼んで同席してもらうというのは

いかがでしょう?
「懲らしめる」云々よりもまずは、そのような被害に遭わないことが先決だと思うので。
(ところで、このご質問は、なぜ「出産&育児」なのでしょうか?)
    • 0
この回答へのお礼

そのような被害に、彼は遭ってしまったわけです。
彼は弁護士を呼んだといっています。
しかし、取調べ中に弁護士に同席してもらえるわけではなく、
警察のほしいままになぶりものにされるわけです。
持ち物をすべて取り上げられているので証拠を残すすべもありません。
このような、人権を無視した警察を懲らしめたいと思うのです。

(カテゴリの選択操作を誤って
「出産&育児」に登録してしまいました。すいません。)

各管区警察局に設置してある

「監察部」
という所が、警察への苦情を処理するらしいです。

参考URL:http://www.npa.go.jp/koho1/sikumi.htm
    • 0
この回答へのお礼

それって、警察の中にある部署?なんですよね。
問題ありだと思いませんか。僕は思います。
傲慢な警察が自分自身への苦情をうけとめて
改善する意識なんて持っているとは考えにくいです。

警察・検察・裁判官のいずれでもない、一般市民が参加する
厳しい監察が必要だと思いました。