プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イオンで働くことになったのですが(アルバイト・女)、服装についていくつか質問があります。

面接のときに黒のズボン(ジーンズ×)と白いシャツ(カッターシャツ?)でなくては駄目と言われたのですが、イオングループのホームページ等を見ていたら制服が支給されると書いてあります。

この制服というのは売り場によって違うと思うのですが、アルバイトとパートや社員とではまた制服も違ってくるのでしょうか?

黒のズボンにカッターシャツと言われたましたが、この時支給される制服というのはエプロンのみを指しているのでしょうか?

また、こういった場合、靴はパンプスが良いのか、スニーカーが良いのか、色は黒が良いのか等がわかりません。

それとピアスについてです。
面接の時は髪で隠れていたので何も言われませんでしたが、透明のピアスに変えたほうが良いのでしょうか?
それともピアス自体NGなのでしょうか?
又は見えなければ特に何も問題ありませんか?

当方ピアスを開けたばかりで、生傷(出血しやすい)の状態なので、あまり耳自体を見せたくありません。
なのでいつも髪で隠しております。不自然でしょうか?

まだ正式にいつから働くか決まったわけではないので、それまでに出来るだけ必要な物は安く購入できる所を探したいと思っております。

イオンで働いたことがある又は現在働いている方など、詳しい方がおりましたらご教授願います。

A 回答 (1件)

イオンではなく他のチェーン店スーパーですが。

部門によって違いますがブラウスやズボンが自前と言われたなら制服はエプロンのみ支給だと思います。
(暇な時にでも面接先にちらっと寄ってみて、働いてる方のズボンやブラウスを見てみたらよくわかると思います、多分皆さん違ったものを着用してると思います。)

ピアスは開けたばかりで触りたくない気持ちは分かりますが、スーパーでしたら長すぎる髪の毛はまとめないといけない所が多いはずです。
アクセサリーはうちは透明ピアスのみ可能でしたが…私は耳が隠れるけれど結えないくらいの長さに切って透明ピアスをしました。

靴に関しては自由な場所とそうでない場所がありますので面接時に聞いてみればいいと思います。
目立った色よりは黒のような地味なものがいいと思います。
参考になればと思います。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほど。耳が隠れるけど結えないくらいの長さに切るのは名案ですね。

服装に関しては今度イオンに行って店員さんの格好をこっそり観察してみます。