プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
つい先ほど質問した内容がこちらです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6796567.html

ここにあるように、地震が起こる数十秒くらい前から気(空気?それとも一種の空振なのか)のざわめき、山や大地からの圧力みたいなものを感じ、来るかなと思った頃には地震が来てしまいます。
周囲360度ではありませんが、一方向または二方向くらいから強大な圧力、エナジーが迫ってくる圧迫感を感じてしまうのです。

母親も昔からすごく敏感で、おそらく似たような経験をしているんじゃないかと思いますが、他にもこのような方はいらっしゃいますでしょうか?

それとも初期微動を感じてるだけなんでしょうかね?
それにしても圧迫感を感じてからしばらく経たないと地震が起きない事もあるし、初期微動の一言では括れない感じがあります。

便利といえば便利な体質ですが、自分自身あまり有難い事ではないので、「すごいだろ?信じてくれ!」といった主旨の質問ではありません。
同様の方がいらっしゃるのかと思い、質問させて頂きました。

芸予地震の時もその日の内に県外脱出したほど地震が嫌いで、生活の中にあるちょっとした音や振動にも過敏です。

A 回答 (2件)

私も多少は有ります

今回の大震災の時にも、体調不良を起こして、半日で、仕事を上がって、家に居てねていたら地震
富士宮の地震の時にも、体調が悪かったのですが、半日たったら考えようと思ったら、その前に地震でした、≪昼夜2交代勤務の為によるも仕事をしています≫
第六感としか言いようが有りません
そこで箱根の湯元だったか、湯河原だったと思いますが、ナマズの会と言う民間の地震予知をしているところが、ホームページを開いていますので、のぞいてみてください(^-^)
多少でも参考になればと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
また、この度はお見舞い申し上げます。

これは直接的に地震を感じるというより、俗にいう虫の知らせの様な感じがしますね。
祖母が市内電車で学校に行こうとして突然強烈な腹痛に見舞われ、引き返したところ原爆が投下されて大きな被害は被害は逃れたというのを思い出しました。

地震なんて毎日起きてるんですけど、こうして大きい地震の際に同様の事があるというのは、やはり何らかの予知が出来ているの考えて良さそうですね。

なまずの会も是非覗いてみます。
有難う御座いました。

予知ではありませんが、私も地震が起きる前に体調が悪くなったりします。

妙に肩が凝ったり頭痛がしたり、低気圧が近づいている時も少し不調になります…。

東日本大震災の前日は肩凝りも酷かったですし、何より胸騒ぎが激しくて理由がわからない不安感が襲ってきて落ち着きませんでした(>_<)

災害がおきなければいいなと思っていましたが…。

私は関西在住なので阪神大震災を経験していて、その時も肩凝りや胸騒ぎがしてその夜は一睡もできず、本を読んでいた時に地震がきました。

人間も動物なので第六感が多少なりとも働くのでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
_momo_momoさんの場合も直前に感じるではなく、早くから前兆があるみたいですね。
自分もそうなら安心できるんですけど、数十秒前なので焦ります。

気圧変化で頭痛など体調変化が起きるのは説明がつきそうですが、そういったものではなく気の圧迫感を感じるのは何なんでしょうね。
それは一瞬の出来事で、ウワッと圧迫感を感じた数十秒後に揺れが来ます。

地震には全く無知ですけど、阪神大震災の時にも前兆があったという事は、気圧的な事も要因の一つなのかなぁ…
それなら自分も頭痛持ちで雨の前後では頭痛や肩が重たくなるので気付きそうなものですが…地震との結びつきを考えても無かったので覚えてないですね。
やはり直前にある気の圧迫感ざわめき感しか明確ではないです。
宮城県沖の地震に関しては新燃岳の噴火があったので地震が近いかなという事。
でもどこかは専門家じゃないので分かりませんでした。
すると地震が起きた前日のテレビで、何度か宮城で地震があった速報が流れていたので、宮城が危ないのかなと感じたという、あくまでも予測的なものです。
嫌な予感は絶えずありましたけどね。

他の質問の御礼にも書いたのですが、進化する過程の中で淘汰してきた能力は必ずあるので、その中に地震などをいち早く察知するものも含まれていたのかもしれないですね。
個人差があるのでその影響を強く受ける者は強く受けるのかも…。

出来れば寝ている内に揺れが収まってくれたら気がラクなんですが…