アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの息子さんの結婚式について聞かれたのですが、式と披露宴での新郎の父親の服装はモーニングが正装なんでしょうか?普通の礼服では少し問題があるのでしょうか?どなたか良くご存知のかた、おしえてください。お願いします。

A 回答 (4件)

30歳主婦です。



質問者さんのおっしゃっている「普通の礼服」というのは、ダークスーツのことですか?
そうであれば、最終的に恥をかくのは新郎含むその一家ですので、おやめになったほうが良いかと。

モーニングコートは、太陽がある時間帯(17時頃まで)の礼服です。もし式が夜に催されるようであれば、適しません。
男性のフォーマルドレスコードとしては、
17時頃まで:モーニングコート
17時頃から:テールコート(燕尾服)、タキシード
時間指定なし:フロックコート、ロングタキシード
といったところです。

フォーマルスーツをお持ちでない、もしくはお付き合いのある衣装屋がない場合は、式場の方に相談するのが無難かと思います。
ご友人は最低限、ドレスシューズはお持ちですかね?
タイやチーフ、手袋の用意もありますので、最終的にはやはりレンタルの利用をお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 11:27

基本的には、新婦父と合わせてあれば問題ないです。


つまり新婦父がダークスーツなら、新郎父もダークスーツで大丈夫です。
諸事情により新婦父が不在の場合は、新郎新婦や、式のスタイルに合わせれば良いと思います。
例えば、新郎新婦がフロックコート&ドレスで、ホテルでしっかりした披露宴なら、父もモーニング等の正礼装。
新郎新婦がスーツ&ワンピース等のカジュアルな式で、お客様も平服でどうぞ、という簡単なパーティーなら、父もおしゃれなスーツとかで。
要は浮かなければ、失礼がなければOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 12:47

正装は、モーニングコート。

タキシード。または羽織袴です。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8& …

http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8& …

新婦側とお話になり、正装になさるか、略装の黒ダブルにされるか、お決めください。

モーニングコートや、羽織袴は、式場で貸衣装もあります。

この回答への補足

正装としてモーニングやタキシード、紋付袴はわかるのですが、最近の傾向としてはどうなんでしょうか?

補足日時:2011/06/09 09:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 09:22

たぶん勘違いされていると思いますが、



黒いスーツを「略礼服」といいます。

「礼服」(「礼装」)というのはモーニングや燕尾服のことです。

どこにもはっきりとした決まりはありませんが、さすがに略礼服では問題があると思います。
もし、新婦側がモーニングや羽織袴で新郎側が略礼服だと参列者に「非常識な親だ。」と思われるでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!